現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ニートの兄に就職を進めるきっかけ

簡単ミキサー
2018年5月17日 18:13

私は実家暮らしです。
実家には8歳年上の現在ニートの兄(36)が居ます。
27頃まではプラモデラー?原型師?という夢に向かって最低限のバイトをしつつなにかをやっている様でしたが、バイト先が倒産してから一切働かなくなってしまいました。家を出るのもタバコを買いに行く時位。

夢の方も元々プライドが高いせいか、関連企業に就職面接に行くのではなく、色々出品?してスカウト待ち。みたいな感じの夢の追いかけ方でしたが、頑張っている様なので口を出さずに居ましたがバイト先が倒産後その活動すらやめてしまいました。

活動や働くのを止めてもう9年程経つし、いい加減バイトでもいいからやって欲しいのですが、(資金が手に入れば活動も再開しやすいと思いますし)
私も過去は会社務めでしたが、今はフリーランス業で不安定と言えば不安定の為就職しなよと言いづらいです。
何かいい方法はないでしょうか?
母には言ったほうがいいとは思ってるけど繊細な子だから…と言われています。


余談ですが今は毎日録画した番組を見たりゲームをして過ごしているので寝たきりなどでは有りません。

ユーザーID:8291805113  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
家族内では難しそう
ジンジャー
2018年5月17日 19:38

申し訳ないですけど、お母さんの責任は重いですね。。
「繊細な子だから」「可哀想だから」それでニートって作られていくことが多いでしょう。
親にしてみるとそれが愛情のつもりなんでしょうけど、違う。
ただ腫れ物に触るように双方の関係を崩したくないだけだと思います。
怖いんですよね、きっと。向き合うのが。我が子の将来を思えば刺し違える覚悟で自立させてみせるという愛は、そこにはない。多分弱いんだと思います、お母さんも。

専門家を探してみて下さい、そういった事例に強い。
ひきこもり、ニートの相談にのってくれる人。
プロの力を借りないと、もう36にもなるプライドの高い男はどうにもできないと思うので。

お兄さん本人も辛いはずですよ。
辛いけどその現実を認めたくなくてどこか逃避しながら毎日を送っているんでしょうね。
40代になったらもうきついです。30代の内に。
妹のあなたが危機感を持っているのが救いです。良い妹さんですね。
家族内ではもう無理、第三者に助けを求めて、お兄さんを救ってあげて下さい。

ユーザーID:4543114970
えーと携帯からの書き込み
まき
2018年5月17日 20:44

あなたもお兄さんも働いてないのですね?
となると、どのように生計を立ててるのですか?
不動産などの資産があり、働かなくても食べていけるのでしょうか?

ユーザーID:7986527927
レスします。
ウリボウ
2018年5月17日 20:49

なんて同様のレスがつくかな?
人の事より自分の事を心配しましょう。
びっくりを押しました。

ユーザーID:8604075757
もったいない、
まるまるもりん
2018年5月17日 21:03

原型師、最近は3Dプリンタのせいでほぼ死語に近い職業ですね。
でも、一度オークションなどを見てみると良いですよ。
名のある原型師の作った物は数万から十数万で取引されてます。

プロモデラーも同じです。
ですからお兄さんに教えてあげてください。

他にも、ブログなどで作品を発表したり、モデル(原型)の作り方や仕上げ方を発表して、
その時に使う素材や道具を自分で開いたネットショップで販売したりするビジネスモデルも有りますよ。

私の場合、あるジャンルの物を作ってますが、
先に書いた方法でそこそこ稼いでます。

最初はお小遣いレベルですが、軌道に乗れば結構稼げますよ。

因みに、テレビって情報の宝庫です。
ただ見て時間を浪費するだけじゃもったいないです。

ゲームなんてもってのほか。
お金払って貴重な時間を浪費してるんですから。
だったらネットサーフィンをしていた方がマシ。

ユーザーID:4746301549
何か携帯からの書き込み
プリチィ
2018年5月17日 22:02

病気があるのでは?
ハッパをかける親が
繊細な子だから、とのんきにかまえてるんだし
本人次第だと思いますが
あなたは、別にほっといていいんではないですか?心配なら、色々アドバイスしたり、職安に送り迎えしたりしてあげたらいかがですか?

ユーザーID:8719415725
家族で甘やかしているだけ
海坂
2018年5月18日 0:33

ニートの兄の生活費は、家族が出してあげているのですよね。

働かないで毎日録画した番組を観たりゲームをしたりしているだけなのに、タバコ代まで出してあげているのですよね。

9年間も甘やかされた人間が、今更働くとは思えません。

本人は、プラモデラー?という夢に向かっているつもりなのでしようが、ちっぽけな夢とプライドにすぎません。

自力で生きる厳しさから逃げて、甘っちょろい夢を見ているだけです。

家から放り出すか、同じような悩みを持っている親の組織に連絡をしてアドバイスを受けるしかないと思います。

ユーザーID:6034111054
まずトピ主が実家を出て独り暮らし携帯からの書き込み
かな
2018年5月18日 3:19

トピ主が自立するのが先だよ。

私には似た者、兄妹にしか見えない、

トピ主が実家を出るのが第一歩だよ

考えるより行動しなさい

ユーザーID:7644110014
お父さんは?
ふむ
2018年5月18日 5:39

あなたが何か言っても無駄でしょうね。

こういうことは、親が言うしかありません。

お父さんは?

なんと言ってるの?

今は親に養ってもらっているのでしょう?

まずはお金を一切渡さないことですね。

生活費を請求すること。

でなければ、出ていってくれと言う。

何もしなくても不自由なく暮らせるから働かないんですよ。

ユーザーID:4203235721
いい方法などありません
コンシェルジュ
2018年5月18日 9:25

妹のトピ主さんから「働いた方がいいよ」と言われて、素直に働くと思いますか?

働かなくても生活できれば天国ですよ。
そのような環境を作っているのは誰ですか?

とかく長男を大事にする親はどこにでもいるものです。

いずれは親の財産を食いつぶして、トピ主さんに泣きついてくるかもしれません。

そのときトピ主さんはどうしますか?

ユーザーID:6678229307
説得するなら親の方
neko
2018年5月18日 9:29

あなたはお兄様から見れば目下の者だし
あなたも親元を離れていないフリーランスなら
あなたからのアクションはあまり意味がないと思います。

ニートを作るのは環境です。
その環境を作っている人=親が許しているのなら
まず難しいと思います。

9年もニートをしている36歳を『繊細な子だから』?
繊細だったら働かなくていいのですか?
それも9年も?36歳にもなって?

まだ数か月、せめて1〜2年ならまだまだ分かります。
9年ですよ、9年!あり得ないでしょう?
それを『繊細な子だから』と囲う環境がダメなんです!

説得するなら親の方ですよ。

彼を食べさせているのは誰?
彼にネット環境やたばこを買うお金を与えているのは?

それを取り上げないと無理です。

ユーザーID:1250156830
繊細だからと言わない方が悪い
かつ
2018年5月18日 11:47

お母さんの方がお兄さんより長生きするつもりなら良いが、自分が扶養出来なくなったらどうするつもりでしょうか。
食費を入れなければご飯を食べさせないようにして、働かざる者食うべからずを教えるべきです。
本人のためです働け、食費をいれろを毎日言って聞かせましょう。

ユーザーID:3849166290
夢の諦め方
黒犬
2018年5月18日 21:53

若い頃は周囲の人達皆に「夢を持て」と言われます。確かに夢を持つのは良い事かもしれませんが、「夢の諦め方」は誰も教えてくれません。夢を諦める決断は、自分にしか出来ないからです。

トピ主が兄に「夢を諦めて、現実を見て。就職して自立して」と言う事は出来ますが、それを受け止めて再スタート出来るかどうかは兄の問題です。

自分もかつて夢を諦めて普通の会社員になる事を選びました。自分で自分の才能や可能性に見切りを付けなければならないのは、身を切られる様に辛いです。でもそれが出来なければ、いつまでも叶わない夢を追い続け、夢と心中する羽目になります。

今は創作も止めてしまっているという事ですが、自分の経験から言って、兄も自分の夢が叶わない事にはもう気付いていると思います。でも夢を捨てて再スタートする辛さの前で足踏みする内に、時間だけが過ぎ去ってしまったのでしょう。他の方が言う様に、働かなくても食べさせてもらえる環境があった事は彼にとってむしろ不幸でした。モラトリアムの期間としても、9年は長すぎます。

後は兄が自分で自分の生き方を決めるまで待つしかありません。もしかすると親が亡くなって自活する必要に迫られるまで彼は変われないかもしれない。親や貴方が何をアドバイスしても、決めるのは兄本人です。そして彼に夢を捨てて現実を見る勇気が無い以上、何を言っても無駄な事だろうと思います。

ユーザーID:9715054215
タバコ吸ってるんなら話は簡単
ひろひろ
2018年5月19日 4:37

モクが切れたら動かざるを得ません。
今、タバコを買うお金はご両親が出しているのでしょうか。
現金を渡すのをやめれば、タバコ代のために働くと思います。確実にです。
ニコチン中毒者はニコチンなしには生きられませんから。
ご両親のどちらか(あなたもか)が喫煙なさる場合、決してお兄様にタバコを渡さないことが肝要になります。
なんなら一家で禁煙すると確実です。

イキナリ働くのもたいへんですから、
お勧めは、「毎日走る」です。これは本当にお勧めです。体力と自信が付き、
10キロほど走れるようになると、就職の面接で「自分はずっと無職でしたが毎日10キロ走る努力だけは欠かしませんでした」と言えます。
数百メートルから距離を伸ばしていくといいです。
タバコもやめたくなると思うので一石二鳥かもしれません(タバコやめたら働く理由がなくなるかもですが)。
「ニートだが今日から走ってみる」みたいな動画を作って毎日アップして、
ユーチューバを目指してみるのもノーリスクですから、やってみる価値はあります。
お兄様が話に乗るようでしたら、カメラはこの際、寄付してさしあげましょう。

ユーザーID:5659524465
無理では?
清礼はスミレさん
2018年5月19日 15:17

無理だと思います。

お金は湧いてきて、お兄さん自身に強い意志もなく、母親も繊細だからで済ますのだから、無理でしょう。

よっぽどの資産家でない限り、親の死後の事を考えてないのなら、ある意味、無責任だと思いますけど。

申し訳ないですが私の気持ちは、生活保護は受けて欲しくないです。

ユーザーID:1278610427
ご両親が死ぬまで無理
ああ
2018年5月21日 0:03

 さすがにご両親が寿命なり病気なりで亡くなったら動くと思います。

ユーザーID:6640045899
情報収集
パラソル
2018年5月22日 18:09

いま中高年の引きこもりが社会問題になっています。

国や自治体が動くほど深刻です。

もう9年も働いていないのですから、お兄さんも該当者ですよね。

主さん一人でなんとかできるような状態じゃありませんよ。

再就職支援、引きこもり脱出サポート、カウンセラー、ニート家族の勉強会などで現状を学んでください。

これでもかというくらい情報を集めるんです。

お兄さんに声をかけるのは、攻略法を5パターンくらい用意してからにしましょう。

まずは、36歳のオッサンを「繊細」呼ばわりするお母様が諸悪の根源だと認識するのがスタートですよ。

ユーザーID:9490463083
 


現在位置は
です