現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

SOS

sos
2018年5月17日 18:46

どうすればいいかわかりません。
現在無職、恋人いない、お金もちじゃない、友達いない、家族とうまくいってない。
私に悪いところがあるのなら、直すつもりはあります。

20代で精神疾患を患い、いまも通院しています。
それもあって、仕事が難しいです。

今は、とにかく人に会いたいです。
子供の頃から一人で過ごした思いばかり残っています。

結婚したいのですが、それ以前の問題です。

生活は、朝自分でご飯を作り、スポーツジムに行きます。
糖尿の危険性があるから、運動するように言われています。
午後は図書館で在宅ワークをします。
夕方帰って、薬を飲み、一人でご飯を作って一人で食べます。
あとはテレビ見たり、風呂に入って寝ます。

学校や仕事場があるときは、それでもなんとか過ごせました。

ですので、恋人なんて出来たことがありません。

どうしてこうなるのかわたしにはわかりません。

今40歳です。

どうしても恋人やあわよくば結婚したいです。

仕事をすればそれだけしかない生活になります。

若い頃はそれなりにやってたんです。
でも挫折を味わってから
なんだか色々怖くなって、男性も怖いです。

こんな生活はもう死にそうです。

どうすればいいのでしょうか?

ユーザーID:6357797923  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
欲張り過ぎ
まるまるもりん
2018年5月17日 20:51

って言うか、”私に『悪い所があるならば』、直すつもりはあります”って、ご自分で何言ってるか理解なさってます?

”私には悪い所は有りません”って自分で言ってるのに気が付きませんか?
主様は言い訳ばかりして何も行動してない。だけど〜…。
っていわゆる、でもだってのオンパレードです。

言い方悪いけど、何か特化した特技も技術も無い人間が午前中にジムに行ってるなんてお金持ちになれるわけないよ。

お金持ちの人はちゃんと努力している対価でお金をもらってお金持ちになってるのですから。
更に午後の数時間の在宅ワークって、主婦のパートじゃあるまいし。
テレビ見てる暇が有るのなら仕事しなさい。

お気の毒ですが、今の生活を改めない限り結婚なんて絶対できません。

まずは”定職”に就きなさい。
それが出来ないのなら収入を今の倍にする努力をしなさい。

主様の現在の状況は何一つ努力をしてこなかった結果です。
在宅でテレビを見ているヒマが有るのなら資格の一つでも取りなさい。

そうすれば資格に関する仕事が取れるでしょう。
そうすれば今より良い生活はできます。

って言うか、良く在宅だけで独り暮らししてますね。

まさか…、とは思いますが親の援助を受けているわけじゃないですよね。

ユーザーID:0166987383
皆、似たり寄ったりでは?
2018年5月18日 8:10

小町でも、似た相談が沢山あります。何故なんでしょうね。

人によって、様々な理由が有りますが、やっぱり人間同士の交流は、複雑で難しい部分があるから、疲弊してしまうのでしょうかね。
過去の経験から臆病になるのは、皆同じですから、どうしても「広く浅く付き合うのが吉」という結論になるのでしょう。
そうなると、やはり最終的には孤独に。

例え伴侶が居ても、早くに逝去してしまえばやはり孤独に。
子供が居ても、それぞれ家族を持ってしまえば、やはり家族優先になり、親は孤独に。

心の穴を埋めるには、何らかの交流サイトに居場所を見付けるとか、趣味を始めてみるとか、自分に出来そうなバイトをするとか、勇気を持って一歩踏み出すしかないのかも知れません。

そう言う私も、夫くらいしか日常話をする人が居ません。たまに仕事もしていますが、職場の人とは親しく付き合いません。(面倒なので。)
だから、小町を覗いて、心の穴を埋めています。

余程積極的に交流を持とうとする人以外は、皆、似たような感じではないでしょうか。
でもそれって、逆を言えば、何にも縛られず、責任を負わず、自由に暮らせるというメリットもあります。自由って、素晴らしいですよね。

余り気に病まず、コツコツとお金を貯めて、たまにはお弁当を持って広い公園で読書でもして、人生を謳歌する方向へ舵を切ってはどうでしょうか。

ユーザーID:3828762727
仕事を探したほうがいいでしょう
コンシェルジュ
2018年5月18日 9:39

もし田舎に住んでいるとしたら実情はわかりませんが、都市部では人手が足りない状況です。

飲食店のアルバイトなら見つかるのではないでしょうか。

接客を通じて人との接触もできるし、いろいろな面でプラスになると思います。

怖がっていないでチャレンジする気持ちが必要ですよ。

ユーザーID:6119570006
トピの二行目を読んで、
はっぱ48
2018年5月18日 12:06

真っ先に思った事は、

”あぁ、この人は「努力」と言う事を「しない」人なんだな”
です。

1、無職
確かに疾病が有るのはしょうが無いと思います。
ですが、後に書いてある一日の生活を見ると、「怠惰な生活」としか思えません。

2、恋人いない
当たり前です。
恋人と言うのは黙って座っていれば現れる物ではありません。
恋人がいる多くの人はちゃんと努力してます。

3、お金持ちじゃない
当たり前です。理由は”1”に書いてある通りです。

3、友達いない
”2”と同じです。
友達も努力なしではできませんし、友達関係の維持も努力が必要です。

4、家族とうまくいってない
”3”と同じです。
家族、確かに血は繋がってますが、それ以上に努力が必要です。
親だから、子だからと無条件で上手くいくことは有りません。
現に私は家族間に確執がありますが、それでも最低限上手く家族生活が送れるように「努力」してます。

結局、主様のトピ文からは”でも、だって”の言い訳の羅列としか読み取れません。

この手のテンパってる人の典型はネガな理屈ばっかり並べ立てて”自分ではどうしようもない”としゃがみこみ誰かが手を差し伸べてくるのを待ってるだけなんです。

問題解決には、まずは何をしたいかを列挙しましょう。
次にしたい事を実現するには何をすれば良いか(行動)を書きましょう。
更に、行動を起こすための問題点を書いて行きましょう。

そうやってどんどん細かく書いて行けば”これは直ぐに出来る”って事が出て来ます。
そこから”実行”して行けば良いんです。
そうして一つ目標を達成したら、次の目標を目指せば良いんです。

あとね、精神疾患を免罪符に使うのは止めましょうね。
克服(努力)して成功している人はいっぱい居ます。

ユーザーID:0166987383
過去〜今
sos
2018年5月18日 19:17

レスポンスありがとうございます。
仕事はしたいと思ってましたし、いまもしたいんです。

確かに今は怠惰な生活かもしれないです。
私は今年の1月までアルバイトをしていました。今職安で求職活動をしています。
その前は看護師の資格を取り、4年半総合病院で仕事をしていました。
不規則な生活と、ハードな仕事で、ご飯も食べられなくなり、倒れてしまいました。
気力も体力も限界で、この先も続けることは考えられず、辞めました。

まず続けることが1番です。
それには、やっぱり自分のキャパとやりたいことをしっかり把握しておかなければなりません。
一応4年生大学卒業して企業にも就職したのですが、
色々な面で力不足でした。

努力は好きです。
努力家と言われるように頑張りたいです。

ユーザーID:5015158433
障害者枠で就職する
ゆるり
2018年5月19日 11:24

精神疾患がどの程度かわかりませんが
一日の生活の様子を見ると
一人で通常の生活が送れているようです。

それなら障害者の枠で就職すればよいのでは?
仕事をすればいろいろな人とも出会えるし
出会いがあれば恋人や友達もできるかもしれません。

いきなり就職が難しければ
障害者の作業所等に通って
少しずつ体を慣らしていくこともできます。
(現在やっている『図書館で在宅ワーク』が
どういうものかわかりませんが…)

一歩踏み出さないと
何も始まりません。

ユーザーID:5745450852
 


現在位置は
です