現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今となっては、言い訳にしか聞こえないこと

下心
2018年5月17日 20:50

妻の友人は妻よりもずっと美しく、しかも頭が良く、彼女の言葉はいつも自信に満ちていました。

そんな彼女が、このところ、我が家によく遊びに来ます。
近所に住んでいるから、というわけではないのです。
何かのついでにというのでもなく、いくつかの電車を乗り継いで、わざわざ彼女は我が家にやってきます。
ある日などは、唐突にインターホンが鳴り、モニターを覗いてみると、そこには彼女が、などということも。

きっと、離婚がこたえてるんだよ、と妻は言います。
数ヶ月前に彼女は夫と別れたばかり。身辺の厄介ごとがようやく落ち着きはじめ、彼女は今「 独り 」という事実を持て余しているのだ、と妻は言うのです。
うん、と私も理解を示します。
うん? と妻。
うん、ではまずかったか? と慌てていると、妻は、こちらの目が痛むくらい、執拗に私の目を覗き込みます。
そして、黙って立ち上がると、不可解な動きを。

なんだろう。踊りの一種だろうか。

妻の唇が動いていることに気づき、その動きを読んでみると、それはどうやら、

「 シタゴコロ 」

下唇を突き出して、私を挑発するみたいに「 シタゴコロシタゴコロ… 」と黙って繰り返します。

妻の友人に? 下心を?
違う! と心の中で反発しながら、抵抗すればするほど、なぜだか私の頬は紅潮してゆきます。
赤みが止められません…。


その後、妻はいっさい聞く耳を持たず。
ことあるごとに「 シタゴコロ 」と下唇を突き出すのです。
友人が遊びに来ているのに、友人に隠れて「 シタゴコロ 」とやることもあります。

私に下心などない! なのになぜ、あのとき私は頬っぺたが赤くなったのだろう。自分でも分かりません。
そういう経験、みなさんはありますか。

ユーザーID:8727848067  


お気に入り登録数:181
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
ムキになったから携帯からの書き込み
まるる
2018年5月18日 0:59

それは、下心ないのに言われたからムキになったか、そんなに綺麗な女性なら少しは意識していたからムキになったか、どちらかだろうけど…。

別にどちらでも、あまり深く意識しない方が良いですよ。 シタゴコロあるよねって言われ続けると、全く無かったとしても、意識してしまいますよね。ただ、それだけですよ。

奥さん、よほど、お友達とトピ主さんを信頼しているんですかね?
けしかけてるようにしか見えないけど…。


でも、そのお友達の彼女、ちょっと常識ないと思います。

普通は、既婚者の友人宅って遠慮してしまうものです。

お友達だけの時ならまだしも、トピ主さんがいる時にも頻繁に来るんですよね?

非常識な人だなぁって思います。綺麗な女性だから気になるだろうけど挨拶だけして、部屋に引っ込んで、あまり関わらない方が良いと思いますよ…。

ユーザーID:2886092009
無いよ携帯からの書き込み
ジン
2018年5月18日 1:38

奥様のセリフはトピ主に対してなのか彼女に対してなのか?どちらにも取れるセリフですね。

で、頬が紅潮って何故に?トピ主がやましい事を考えてるから紅潮してるんじゃないですか?それを奥様が感知したんですよ。しかも奥様より美人なんでしょ?

それにしてもいくら離婚したからって寂しいのか暇なのか知らないけど電車を何回も乗り換えて事前連絡無しで頻繁に来るなんてかなり非常識な人ですね。でも頻繁に来るんですよね?

私の推察ですがトピ主は彼女に対して少なからず女を意識してます。頬が紅潮するのはその証拠。実際に妻より美人でしょ?彼女はトピ主に対してやはり男として意識してます。面倒くさい電車を乗り継いでまでですからね。しかも友人である奥様に連絡さえしていないんですよね?

奥様に誤解されるのが嫌ならきちんと対策しましょうよ。奥様の友人なんだから奥様から迷惑だから2度と来ないように言ってもらえば済む話でしょ?それが出来ないならトピ主のシタゴコロは確信犯だわ。

グダグダ言い訳ばかりしてないでちゃんと奥様に誠意を見せなさいよ!

ユーザーID:9758580462
プロファイラー妻
あらあら
2018年5月18日 2:12

いや〜申し訳ないけど笑っちゃいました。
奥さんプロファイラーですねぇ。
前々から美人だし頭いいしカッコいいなぁと友人をあなたが腑抜け顔で見てるのを観察していたんですね。

否定しても潜在意識君は「えっわかちゃいましたか?!」って赤面反応しちゃう正直者だし。
参ったね。
こりゃマズイでしょ。
ウソ発見器にかけられたみたいね。

もう友人が訪ねて来たら逃げるしかない。
外へ逃げて彼女も帰った後であなたが帰宅したらこれまた余計にマズイ展開になるから自室で布団被って寝て下さいな。

かくいう私も高校生時代に友人が好きな男子に彼女と一緒に居るところで告白されました。
好きでもなかったのによく見ると結構イケメンで一寸、否一瞬ですが舞い上がった苦い経験が。
でも友人は私のこの一瞬を見逃さなかった・・・・・。
断りましたけど友人とはギクシャクして。
3か月程辛い日々でした。

社会人になり偶然あった時に話しかけられ「あの時断られるとは思わなかった」と言われました。
友人に付き合い、いつも彼の部活を見ていたから私の方が気があると思っていたらしい。

再会後に別の友人から私の連絡先を聞いたらしく連絡があり彼を好きだった友人にも彼が出来ていたのでもういいかなと、お茶したり食事や映画に行く友人関係に。
でも夫と出会い彼とは進展することなく消滅しました。
だから分かりますよ、今のあなたのお気持ち。

彼女とは近づかないでください。
あなたの家は彼女にとって居心地が良いのです。
淋しい彼女とふとした拍子になんてことがないとも限らない。
ン?イケルのかって思った?
危ない危ない。
絶対ダメ〜。
ソコは踏み込んではいけない修羅の道ですから。

ユーザーID:3807249756
あるある
くま∞
2018年5月18日 6:40

トピ主さん、鼻の下がのびてたんですよ。間違いなく。
最初の一文を読めばわかります。
人の嫉妬心をバカにしないことです。真摯に向き合いましょう。

ユーザーID:9911335700
レスします携帯からの書き込み
ぬぬぬ
2018年5月18日 7:19

トピ主さん、面白おかしく書こうとして誇張してますか?
下唇を突き出して、シタコゴロ、シタゴコロ。
何度も何度も。
想像すると、かなり奇妙な仕草ですし、執拗すぎますね。

もしトピ主さんの描写の通りだとしたら、奥さんは何か病んでいるのでは。精神的なものか、または脳腫瘍や認知症など脳の機能に関係するものか。
赤くなっている場合でなく、奥さんを心配してあげて。ちっとも笑えません…。

ユーザーID:7082808523
いやいやいや
かに
2018年5月18日 8:09

奥さんはけしかけてますよ。

奥さんにどういうつもりか聞いた方が良いです。

ユーザーID:0230942600
逆じゃない?
ujikintoki
2018年5月18日 10:27

トピ主に下心があるというのではなく。
その友だちに下心があるという話かと思いました。

つまり離婚して淋しいその女性は、トピ主と少しずつ親しくなり
いずれは妻から奪い取ろうと思っている....と。
奥様は、その友人と話している途中で、なにか疑わしい言動を感じたのかもしれません。

女ってそんな疑いを持ちつつも、表面的な友人関係を続けたり出来ますから。

その女性が来る時には、トピ主は同席しない事にした方がいいと思いますよ。
いずれにせよ、接点がなければいいのですから。

ユーザーID:8726782772
友人の方がシタゴコロじゃないの?
桑原
2018年5月18日 12:24

同じようなレスがつくと思いますが・・・

その離婚した友人が、主さんを狙っているんじゃないの?
そんなにしょっちゅう家に来るのはおかしいでしょ。
友達なら、カフェとかレストランで会えばいいことでしょ。

「私の方が美人なのに離婚して悔しい!幸せな友人が妬ましい!
友達の夫を取ってやる!」って思っているんですよ。

「家に他人を簡単に入れちゃダメですよ」
美輪明宏さんのアドバイスに、そんなのがありました。
お気をつけください(くわばらくわばら)

ユーザーID:4307974425
シタゴコロ
日向
2018年5月18日 12:35

>妻の友人は妻よりもずっと美しく、しかも頭が良く、

余計な一言です。

説明だとしても。

奥さんにも伝わっているんじゃないですか?

ユーザーID:1988468857
アハハ、、、わかるよ〜
江戸っ子
2018年5月18日 12:48

接待や親睦会でも終電を逃したことのなかった私。
結婚して数年。
誰からも新婚と言われなくなった頃。
とてもお世話になった取引先の担当者の昇進祝い。
自分の事のように嬉しかったから、ついつい痛飲してしまった。

終電の逃してタクシー代より遥かに安い漫喫泊まり。
もちろん妻にはメールで簡単に事情を説明している。
そして始発で着替えとシャワーのために一旦帰宅。

妻「朝帰りとかいいご身分で。どこの女と一緒だったのかしら?」
私「ち、違うわー(汗)」
妻「いいのいいの。浮気も甲斐性と言うもんね〜」
私「だ、だから何で浮気が前提で(しどろもどろ)」
妻「お金取ったりする悪い女だけはダメよ〜(笑)」
私「分かってますって、、、いやだから浮気ちゃうってば(焦りまくる)」

なーんにもやましい事なんて無いのにね。
なぜか焦ってしまう(笑)

あげくの果てに私の実家に行った時、、、
妻「お義母さん、江戸っ子さんが朝帰りであーだこーだ」
私が浮気したと連想させる発言。
母からコンコンと浮気がなぜ駄目なのか、みっちり1時間は説諭された。
イヤ、だから俺は無罪だってば!

妻の浮気防止策に、まんまとハマっているような気がして口惜しい(笑)

ユーザーID:4023809820
何なんだろう?
じゅん
2018年5月18日 15:00

似たような経験はありませんけど、違うと言えば言うほどかえって怪しくみえる、って事はありますよね、本当に違うのに。

それにしても。
トピ主さんと奥様の関係。
奥様と友人の関係。
…何なんでしょう?怖いです。

>何かのついでにというのでもなく、いくつかの電車を乗り継いで、わざわざ彼女は我が家にやってきます。
…これをわざわざ書く理由は?
あなたは、妻の友人があなた狙いでわざわざあなたに会いに来てると思っているのですか?
そして妻は妻で
>シタゴコロ
と何度も呟く。
……やっぱり変です。
夫婦揃ってお子ちゃまです。

ユーザーID:6246813526
うん!それは逆ですね
れいれいまま
2018年5月18日 20:19

他のレスにもありますが、奥様の御友人の方がトピ主さんに対して
下心があって近づいているという意味だと思いますよ。

相手は下心があって、トピ主さんに近づこうとしているのかも
知れないから、貴方もそれに乗らないようにということなのでは
ありませんか?

ユーザーID:0727749696
あわわ。本当にどっちだろう?
怖いですねぇ。。。
2018年5月18日 21:05

何だか一昔前のトレンディドラマでも見ているよな。

本当に奥さまの意図しているのはどちらなのかしら?
・夫が自分の友達を自分と比較して友達を格上に見ていたのを何気に察していたのか?
もしや夫は友達に淡い恋心の様なものを持っているのではないか?
・それとも態々電車を乗り継いで家まで頻繁にやってきて独りになった自分を何気に夫にアピールしている友達の態度に気付いてしまったか?

怖いですね〜。どちらでしょうね。
現実仲のいい友達夫婦やカップルの旦那さんや彼を振り向かせようとする、おっそろしい女性居るのは確かなのですよ。友達(他人)の物だから欲しいみたいな。
まあ、そんな女性に引っ掛からない強い理性のある男性でいれば良いだけの話ですがね。

ああ、そうだった。何で赤面したかですよね。
奥さまがシタゴコロと言った事で幾ら下心無くても下心ある自分を想像してしまったのではないのでしょうか?「もしも下心があったのなら。。。云々」てな具合に。

しかし奥さまのお友達遠路はるばる頻繁に良く来ますね。
普通離婚後だったら旦那さんの居る友達なんて会いたくない様な気がしますがね。
仲いい(と仮定します。)夫婦の姿何てみたいか?あくまで個人的考えですがね。

ユーザーID:4094443479
避難勧告
パートのおばちゃん
2018年5月18日 21:18

妻さんは下心さんに避難勧告を出したんですよ。
自分の夫にはそんな気は毛頭ないってわかってはいるけれど、
傷心気味の美人の友達が急接近してきているから。

友達を疑うわけじゃないけれどチョット度が過ぎた訪問だと
妻さん自身も思っているんじゃないかな。
だから友達の心情もわかるけど、自信に満ちていた女性のかよわい部分に
アテられて下心が発動しないように、
夫に釘を刺すツモリで反応を引き出したんだと思います。
その友達さんにも自分が来たら他所へ避難しに行く下心さんの様子を見て
自分の行いに気がついて欲しいと思ってるんじゃないでしょうか。
妻さんの信頼に応えてくださいね。

ユーザーID:2728772094
変なの
yuki
2018年5月18日 22:47

あなたが呼んでるんじゃないよね?

あなたの奥さんと外で会うならともかく、電車を乗り継いで友人の夫在宅時に友人宅に来るの?

その友人変な感じ。奥さんも変な人。

不愉快だから、外で会ってくれって言えば?

ユーザーID:4197247561
妻の奇行の数々、について
下心(トピ主)
2018年5月19日 3:43

我が家にて。
美しい友人と妻、そして私、この三人で、部屋で楽しく盛り上がっていると、

1.突如、妻が中座。○○が食べたくなったからと、一人で近所のコンビニへ出掛けてしまう。

2.そうそう! 電話電話! などと言って、急に思い出したみたいに、自分の部屋に引っ込んでしまう。

3.汗かいたわ〜、シャワー浴びたい〜、と突然のように言い出し、三十分近く風呂から出てこない。

などなど、夫の下心を疑いはじめたころから、来客中にもかかわらず、妻はこのような不自然な行動を。
結果として、妻の友人と私は部屋で二人っきりに。
なぜ妻は、こんな強引なやり方で、下心を抱いているであろう夫と美しい女友だちを、二人っきりにさせたがるのか。

妻は私を試しているのでしょうか。「 どう? 我慢できる? シタゴコロくん? 」というような。

もしそうなら、随分と馬鹿げていませんか。
これら妻の奇行は、仮に下心を抱いているなら、男にとって願ったり叶ったり。ビッグチャンスです。
逆に、欲心のない男には下心を芽生えさせる機会を与えるようなもの。

妻の狙いがわかりません。

夫婦の内の一方は、身に覚えのない下心に赤面し、もう一方は、疑いながら、敢てリスキーな行動をとる。
夫婦とはいえ、男と女って難しすぎませんか?


様々なご意見をいただけたこと、嬉しく思います。ありがとうございました。

ユーザーID:8727848067
難しくはない
オレンジピール
2018年5月19日 16:23

>夫婦の内の一方は、身に覚えのない下心に赤面し、
もう一方は、疑いながら、敢てリスキーな行動をとる。
>夫婦とはいえ、男と女って難しすぎませんか?

難しいというか、単に愚かなんでしょうね(笑)
申し訳ないけれど、3人ともおバカさん。
後で修羅場になるかもしれないのにね。

もしうちに置き換えるとしたら・・・
夫は「もうその友人を家に呼ばないでくれ!」って
ピシャッと言いますよ。
そういうくだらないことが大嫌いですから。

ユーザーID:4307974425
ビシッとしたらどうですか?
yam
2018年5月19日 16:29

「あの友人をもう呼ぶな!」
「下心もないのにあるように言うな!」
「急に消えたりしておれを試すような子うふぉうはやめろ!」
「怒ってるのはおれを試すような元号に腹を立ててるんだ!」
と、奥さんに真剣に怒ったらどうですか?
こういう件は、真剣に怒るべきことだと思います。

ユーザーID:7770894949
いるんですよ携帯からの書き込み
わからんけど
2018年5月19日 17:31

見た目がいいと自覚しているし、また自分がそういう面では上だとしてる人。

別に本気で好きなわけではなく、ま、わかりやすくいえばチヤホヤされるのが自分でないと気がすまないとかいうのかな。

その友人はあなたの奥さんより確実に自分がモテると思ってますよ。

自分はモテるのに何で不幸になってるの?顔もあなたよりいいのに…と本気でのたまう知り合いがいました。

姉の旦那を呼び捨てにしたり、二人っきりになったりした時のことをよく話してました。自分の彼からも、あの人は信用しない方がいいよ と言われたこともありました。なにかにつけて誘うようなことを言われてたようです。

男性はキレイで可愛い人に弱いので、奥さんはわかってるからこそ、反対行動とってしまってるのかも。

素直になんでも言えばいいもんでもないから、そうなるかな。少しは察して安心させてあげてください。

ユーザーID:4768907537
もしかしたら携帯からの書き込み
けいち
2018年5月19日 19:54

奥さんはあなたと離婚したいのでは?
それで、浮気とかの既成事実を作るために、友達に協力してもらっているのでは?

ユーザーID:3258245126
 
現在位置は
です