現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

胃カメラで 異常なしと言われたのに・・・ 携帯からの書き込み

2018年5月17日 20:54

胃から血がでたので、
胃ガンを疑って
胃カメラ検査を受けました。
その時の先生の言われるのには、

細胞診をしないと、
はっきり分かりませんが もし、ガンであっても
初期だから 心配いらない と、言われて、

後日 細胞を取り

結果 異常なしでした

ホッとして 喜んでいましたが

先生が 念のため
2週間後に もう1度
胃カメラ検査を受けて下さい。と
言われて
納得が行きません

医学が発達し
性能の良い医療器具の
時代なのに、
異常なし か
異常あり かが
分からないなんて
考えられません。

お医者さんは、
患者を
不安がらせない様に
されるのか と、
疑ってしまいます

私が心配症なのでしょうか?
どんな事でもよいですから
ご意見をいただけませんか
よろしくお願いします。

ユーザーID:8934074539  


お気に入り登録数:177
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
慎重な医者なのでは
青葉城
2018年5月17日 21:41

念には念を入れる医者のほうが私はいいと思いますよ。
そこはもう一度やってもらったらいいでしょう。
それで何もなければ安心できるのだから。

胃って難しいって聞きます。
特にガンは非常に見つけづらい種類のものがあると。胃カメラでもレントゲンでも細胞診をしたとしても。
性能のいい医療器具といいますが過信は禁物だし医者も人間ですから見落としだってあります。

通り一遍の検査をして「まあ大丈夫でしょう」というほうが怖い場合もありますからね。

ユーザーID:2215866039
やってみれば良い
まもーん
2018年5月17日 21:54

拒絶する理由がわからないのですが、、、

お医者さんは間違いや見落としも無いと思われるのですか?

正直で信用の置けるお医者さんだとトピを見る限り
思われますが、嫌ならどうぞご勝手にと言うしかありません。

何にでも完全を求める心理が理解できません。

ユーザーID:9341627605
聞くべき携帯からの書き込み
つらら
2018年5月17日 22:00

胃カメラ飲んで、細胞診までして、とりあえずは問題無しと出たんですよね?
それでも経過観察は必要、定期的に来いというのは分かります。
現在も出血とか何か自覚症状は続いているのですか?何か対症療法のお薬が出ていて、すぐに様子を見たいとかかなぁ…
そうでもなければ、2週間後にまた胃カメラというのは確かに早くない?って思っちゃいますよね。

疑問があるなら、「はぁ、そうですか…」でなんとなく検査を予約してきて、トピでモヤモヤしてるより、理由をちゃんと聞くべきだと思います。病院にはその説明責任があります。
少なからず身体にも時間的にも負担があるわけですし、医療費も安いものでもないでしょう。
今の病院に納得できず、どうせ再検査するなら、いっそセカンドオピニオンという手もありますよ。

どうぞお大事になさって下さいね。

ユーザーID:5766248257
いいお医者様
道知辺
2018年5月17日 22:59

もうずいぶんと昔のことですが

母が吐血し
胃カメラ検査(細胞診)の結果、癌細胞は見つからず安堵しました。
診断は胃潰瘍でした。
しばらく入院し胃潰瘍治療をしましたが、良くならず
再び胃カメラ検査(細胞診)をしたところ
癌細胞が見つかり手術となりました。

こういうこともあるのです。

最初の細胞診はたまたまとったところに癌がなかっただけと説明を受けました。
母は胃がんの手遅れで亡くなりました。

トピ主さんの主治医はいい医者様だと思います。
心配なら別の病院で検査してはどうでしょうか?

お大事に

ユーザーID:0765598125
不信感持ちますね
匿名
2018年5月18日 0:31

自覚症状のあるものをシロと判断するのは難しいらしいです
とはいえ
念のため念のためとその度に検査検査ではたまらないですね
はっきり言ってその分こちらが費用を払うわけです。

トピ主さんの場合はおそらく1回目の胃カメラではわからなかったのだと思います。

ユーザーID:6374154022
理由は聞きましたか?
チュン夫
2018年5月18日 4:01

>先生が 念のため 2週間後に もう1度胃カメラ検査を受けて下さい。

この理由を聞きましたか?

なにか理由があるはずです。それを聞かないで文句を言ってもどうしようもありません。

聞いても理由を教えてくれないのであれば、今後、その先生と付き合っていくかどうかも考えた方が良いかもしれません。

>医学が発達し性能の良い医療器具の時代なのに、
>異常なし か異常あり かが分からないなんて考えられません。
これはトピ主さんの誤解です。
「異常なし」でも少しグレーなどの状態はしょっちゅうあります。たいてい「経過観察」となります。

妻も肺がん検診で引っかかり、専門医に診てもらっていますが、「影はあるが何なのかはわからない」そうです。

でも、そういう場合は聞かないとはっきり言わないのですよ。「それは腫瘍ですか?」と聞いたら「腫瘍ではありません」という明確な答えが返ってきました。が、聞かないと、こっちは「ひょっとして腫瘍(がん)の可能性もあるのかな?」と思ったままで帰宅してしまいます。

わからないことは聞くことが大切だと思います。

ユーザーID:3865717620
たしかに医学は発達してますけど
あらら
2018年5月18日 5:33

それは昔よりは
ということで

今でも誤診
医療ミスは多いし
そもそも件数の少ない病気
なんかですと
一発で診察okというのは
ごくマレです

つまり最初は
この病気かも
といって治療あるいは診断する
もし、違っていたら
別の病気を疑う
ということを今でも
やってるのが現状で
血液検査とかMRIとかの機器は
それを裏付けるためのものです

ユーザーID:3873226050
良いお医者さんだと思います。
あのさ。
2018年5月18日 8:13

今回は大丈夫でも
二週間後に大きくなることは
ありますよね。

次回も大丈夫であっても年に何回は
検査するように言われるのは
普通のことだと思います、

ユーザーID:8365926529
常識です。
医者です。
2018年5月18日 8:59

わからなければ、その時にでも、後でも説明をしっかり受けてください。

胃から出血したので胃潰瘍があったと推測されます。単なる胃潰瘍の場合であれば治療で終了しますが、胃潰瘍が癌の上に乗っかっていることがあります。逆もありますが。胃潰瘍の部位をとってみて胃がんがなくても、その下に胃がんが隠れていることもあります。極々、普通の対応です。

ユーザーID:3940449219
医学に100%はない
ゴータム
2018年5月18日 9:28

>先生が 念のため 2週間後に もう1度
>胃カメラ検査を受けて下さい。
>と言われて納得が行きません

医者は何か気になることがあったから再受診を勧めたのでしょう。
でも、選択はトピ主の自由です。
納得が行かないのなら受けなくても良い。

ただし、自由には責任が伴います。
医者の勧めを断った末の結果がどうなったとしてもトピ主の責任です。


>医学が発達し性能の良い医療器具の時代なのに、
>異常なし か異常ありかが分からないなんて
>考えられません。

何を根拠にトピ主がそのような認識になっているのか理解できませんが、
私の認識では、
異常なしかありかを一回の検査で判定できる程、医療技術は発達してません。

異常の可能性を推論する為の検査技術でしかなく、
可能性をトコトン見極めたければ、一回の検査では到底無理ですよ。
その医者は、異常のである可能性をより精度高く見極める事をトピ主に勧めてきたのであって、トピ主がその必要がないと考えるのであれば、医者の意思に従う必要はありません。

ユーザーID:4105703624
陽性
ぷ〜にゃんぱん
2018年5月18日 9:45

がん検査をして異常なしという事でしょ?

がん検査だと結果は陽性(良性)又は陰性と出ると思う
陽性だったら、ガンは無いという事です。
異常なし=陽性、ガンは見つかりませんでしたよと言う事だよ。

ただ出血が気になるからそこは医師に聞きましたか?
たぶんストレスか何かだと思います
なんで出血なのかガンを疑うより先にそれを聞いた方がよかったのでは?

ユーザーID:3624726419
止血の確認では?
さくら
2018年5月18日 12:11

胃から血が出たと言うことは、吐血があったということでしょうか。

悪性疾患の疑いでの再検査なら、3ヶ月後とか半年後もしくは一年後と言われると思います。

2週間後に再度胃カメラと言うことは、今回出血していた箇所が治っているか、
完全に止血されているかどうかの確認でしょう。
確実に血が止まっているかは実際に見てみないと確認出来ませんから。

きちんと見てくれる良い先生だと思いますが。
トピ主が何故そんなに憤っておられるのか理解出来ません。

ユーザーID:8374196507
医者が正しい
ワンキックマン
2018年5月18日 12:15

血が出て胃カメラ検査をし、細胞をとって検体検査をしたが異常なしとのことですから、それで終わればいいと思う気持ちはわかりますが、じゃあ血が出た原因は何なのでしょうね?
それを調べるためにもう一度胃カメラ検査をするのではありませんか?
二週間後も血が出ていたらガン以外の原因として原因究明しなくてはなりませんし、その方がトピ主さんも安心でしょう。

医療技術が発達したといっても、人体スキャンしてコンピューターに任せておけば楽々なんて時代ではないのです。
検査検査で辟易されておられることと思いますが、検査しないことには何も始まらないのが現代医療です。
ご自分のお身体のことを考えれば、検査を受けるしかないと思いますよ。
お金がかかって仕方がないですけどね。
ガンではなかったのだし、元気出してくださいな。

ユーザーID:6409463192
普通のことだと思いますが
西日本
2018年5月18日 12:33

嫌ならあなたの判断で、受けなければ良いでしょう。

それで何かあっても、医療ミスなどと絶対に言わないでくださいね。

人間は生ものなんだから、
時期を改めての再検査なんて、普通のことです。

ユーザーID:3488403990
お医者さんの言うこと
胃カメラこわい
2018年5月18日 13:46

医者の言うことは聞いた方がよくないですか。
貴女が納得しようがしまいが病気になったら胃カメラ飲むより苦しいと思いますが。

ユーザーID:8716760093
診断がついていない。携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年5月18日 13:54

出血があったということは、何が問題があるという事です。細胞診でガンでは無い事が判明しましたが、胃腫瘍なのが、違う病気なのか、診断が決まっていないから、他の検査を勧められたのだと思います。あと検査には予防という見地から行うものもあります。

ユーザーID:6526452824
なにか理由がある。もう一度、検査を。
匿名患者
2018年5月18日 15:01

自分はがん患者です。

医学が発達し機器の性能が上がっても全然完璧じゃないですよ。
(そりゃあ大昔からみたらすごく進化はしていますが……)

自分が細胞診をした際には採取した際の血液の混入もあるし完璧な結論は出ない、と言われました。
それに機器の性能が良くても操作しているのは人間です。

「検査してもらえる」なら検査しましょうよ。
医師が提案するからにはなんらかの理由があるのでしょう。
念のため、なんですから。

そして何もなくても「患者を慎重に診てくれるいい医師、病院」ですし、
万が一、よくないものが見つかったら「検査してよかった」で。
(最初の検査を見逃しとお怒りになるとストレスです。ストレスは病気を悪化させます)

数年間、闘病して病気や医師や病院についていろいろ経験した自分の意見です。
トピ主の渚さんが私の家族ならすぐに説得して検査につれて行きます。

ユーザーID:2552326833
セカンドオピニオンを
田園
2018年5月18日 17:21

3か月ごとに経過観察、というならわかりますが
2週間後に再検査、ってなんでしょうね。
出血の原因はわかったのですか?


医学が進歩して医療機器の性能も上がりましたが
病院ごと、医師ごとのレベルの差もあります。

その先生に質問できない雰囲気なら、
別の病院を受診して、改めて検査を受けるのもよいと思います。
違った診断が出る場合もあります。

ユーザーID:5262182153
私なら、再検査してもらいます
とも
2018年5月19日 1:29

異常なしとだったのに、再検査となるとショックですよね。

血が出たとのことで、細胞に何らかの変化があってもおかしくないのに、
結果が正常だったので、細胞を採るときに、悪いところを外してしまった可能性を考えて、
文字通り「念のため」なのではないでしょうか?
お医者様の言う通り、万一、癌だったとしても、今なら早期だし、念には念を入れて、早めにはっきりさせようということでは?
トピ主様は、慎重な医師でラッキーです。

私は、いい加減な医師が、画像診断を誤ったせいで、必要な手術がされず、
別の病院で、やっと手術が必要と分かり、まだ間に合うはずだったのに、失敗され、一生かかえていく病気になりました。
今も痛みと後悔と医師への恨みで苦しんでいます。
大腸内視鏡検査で、見逃された経験もあります。
消化器内科に力を入れている大きい病院で、機器は最新でしたが、
医師は新米で、素人目にも酷かったです。
次回は2年後の検査でいいと言われましたが、不信感が大きく、3か月後に別の病院で検査して、見逃しが発覚しました。
何で私ばっかりと思いましたが、受診する方に知識がないので、
見逃しや誤診をされても気づかないだけで、ミスは頻繁にあるのではないかと考えています。
現代の医療機器は高性能だと思いますが、医師の技術はどうなのでしょう。
むしろ、高度な危機に振り回されて、個人の技術は、一部の医師をのぞいて、昔に比べて劣っているかもしれません。
身体のことは、後で後悔しても取り返しがつきません。
異常なしの可能性が高いとは思いますが、私だったら、再検査してもらいます。

ユーザーID:5023894815
セカンドルックでは?
つかれた
2018年5月19日 12:38

さくらさんの仰るように、
セカンドルックだと思います。

止血はされているか、新たな病変はないか。
「確認するため」の胃カメラでしょう。

主さん、完璧を求めすぎ。
こう見えたけどこうだったとか、こういう予想がされたけど予想と違ったとか、
最初はこれで合っていたけれど途中で体の状態が変わってきたとか、
人の体ですから色々ありますよ。

主さんなんて、ポリープで胃カメラを受けただけでしょう。
ガンで、抗がん剤治療を受けている人なんて、薬剤Aが効くと思って治療を受け、
高額な費用も払い、苦しい思いもし、
でも効いていないから薬剤Bに変えようと言われる。
更に薬剤Bも効いていないから薬剤Cに変えようと言われる。
吐き気、水も飲めない、だるい、下痢、手足の痺れ、皮膚荒れ等々の副作用と戦って
それでも効いていない
など、珍しくないですよ。
しかも、効かなかったら死に繋がるんですよ。

上記のガン治療の方が、つらい、なんで最初から効くものに出来ないのか
と訴えるなら気持ちは分かる。

でも、主さんの場合、単なるセカンドルック。
恐らく元々の治療計画で、確認の胃カメラは決められていたものだと思われる。
不安なのでしょうが、念を入れてチェックしてくれようとする医師がそんなに不満?

ユーザーID:5865858947
 
現在位置は
です