現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恥ずかしながら、40代ですが聞いて頂けますか 携帯からの書き込み

ビビアン
2018年5月17日 21:53

40代半ば未婚女性です。恥ずかしながら、これまでまともに男性とお付き合いしたことがありません。でも今からでも恋愛が出来れば、と思っています。

元々、子供の頃からあまり男子が好きではありませんでした。バストが大きかったので冷やかされたり嫌な思いをしてきました。
大人になり、何人か食事に行ったりしましたけど、手を繋ぎたいなとかなかなか思えず、付き合う手前で会うのをやめる、というパターンでした。

家庭環境が悪かったので結婚願望はありませんでした。発達障害の兄弟がいて、キレたりすることもあり、とても結婚出来る環境じゃないと諦めていました。

でも、この歳になっても、恋愛をしてみたいという気持ちがあるのです。好きな人が出来た時もありました。そういう人には触れたいな、とか思えるのです。

数年前、精神的なバランスを崩し激太りしてからは、ますますみっともなさから男性からも人からも遠ざかっていましたが、最近減量してだいぶ元に戻ってきて自信がついてきたのか、今からでも、出来れば恋愛がしたいと思うようになりました。

友人達は、結婚、出産、独身でも彼氏はいたり、離婚してもまた彼氏が出来る等、歳相応の人生を歩んでいるのに、自分には何も無く、集まっても自分だけが浮いている気がして仕方ありません。職場でも、休みは何してるのか不思議そうに聞かれたり、奇異な目で見られてるような感じがします。

実は最近、思い切って数年前気になっていた人に(当時フリーでした)連絡をしてみたのですが脈なしのようで。もちろん結婚していても不思議ではありませんから仕方ないと思いつつ、がっかりしている自分がいます。

婚活パーティーとか会員に、と勧められるかと思いますが、そういう事には抵抗があります。
そんな事言ってる場合じゃないと言われそうですが。。

グズグズしたことばかり書いてすみません。
幼稚で本当に嫌になります。

お気に入り登録数:369
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:106本

タイトル 投稿者 更新時間
お仕事はされてますか?携帯からの書き込み
るん
2018年5月17日 22:32

お仕事されてるなら職場での出逢いもあるかと思いますが、それには触れていないので、働いていたとしても職場恋愛という訳ではないのでしょうか。

うん、うん、そんなこと言ってる場合じゃないですよ?
婚活パーティーが嫌だとか、ネガティブに考えていたら出逢いは限られてしまいます。
日頃から外交的ならば出逢いっていくつになってもあります。しかも、周囲にもこんな人がいいなと言っておけば沢山出逢いってあります。
ちなみに私はそろそろ40代後半です。

トピ主さんは内向的な感じなので、出逢いが欲しければまず婚活サイトに登録するとかパーティーに参加するしかないのでは??ほかにありますか?
恋愛したいなら、あれも嫌だこれも嫌だと言ってたら、まず出逢いが無いのではないでしょうか?
出逢わなければ恋愛になりません。
恋愛は何十年、何人の人とお付き合いしたとしても頭で考えてうまく行くもんではないし、自然にお互い好きになって、紆余曲折ありながらも仲良くなっていくもんです。
でも、でも!まずスタートとして出逢いましょうよ。
今からでも全然沢山出逢いはあります。
そのために一歩踏み出すしかないんです。

共感です
フィオナ
2018年5月17日 22:45

初めまして
世代や環境など、私と境遇が似ていて
私のトピかと思ってしまうほどです

恋したいですね
うーんと大人の恋です
お互いのプライバシーに干渉することなく、適度な距離を保ちながら付き合える…

映画でいうと、うーん…
くれよんしんちゃんの「なんとか青空ざむらい」だったかな?
姫さまと家臣のラブストーリー…

よきご縁がありますように!

40半ばでしょう?携帯からの書き込み
甘いな
2018年5月17日 22:48

同年代の二児の母です。

女も40代になったら大幅に価値が下がるよ、特別きれいなら別だけど。

結婚相談所が嫌ってみんな言うな。
何のプライドかな。
出会い…ありますか?

私は20代はめちゃくちゃ出会いがあって、5、6人と付き合ったけど、30になったらとたんに出会いがなくなりました。
そう、周りが結婚して、遊ぶ人も居なくなったからです。

そこから私は結婚相談所があるわ〜と、まさか私が…でも、若くてきれいな人がたくさん登録してましたよ。

確実にいい人を捕まえたいのか、美人でも出会いがないのか、不思議でしたが。
結婚相談所のよいところは、その人の条件が一目で見れること。

今さら既婚者に引っ掛かりたくもないでしょう?

結婚相談所なら、ちゃんとした所なら、未婚証明書は提出済みだし、何より、真面目な方が多いのです。

私も80人位と見合い(お茶するだけ)しました。
色々な価値観に触れ、自分を知る貴重な体験だったと思いました。
何より楽しい。

変な人はいます。
それは感じの悪い人も。

でも40〜50人も会ってみたら、気の合う、もう一度会ってみたくなるひとが、一人は居ると思います。

結婚に至るかは、縁かな。

結婚しなくても恋愛(疑似)が楽しみたいなら、余計に結婚相談所かな。

おしゃれしたり、化粧したり、身の回りのこともしたりして、楽しい日々だと思うけどなぁ。

私の友達も結婚相談所は嫌だと言ってました。

知らない世界ってあるものです。

30代で入会したから結婚できたけど、40代はどうかわからない。

アドバイザーにもきついこと言われるかもしれないけど。

いいじゃない、我が道で。

サークルを探そう
2018年5月17日 23:00

男子って言葉を使ってるくらいだから
本当に男性が苦手なんでしょね…
そんな女の子はまずはせめて4、5人以上で集まって飲んだり外で活動するグループに入って
いきなりふたりになる事よりも
大人の女の振舞いを身につけてからの方がいいかも。

あんまり女慣れしたダメ男に騙されても悲しいし
奥手過ぎるオジサンだとふたりでモジモジだろうし
世間はその中間が普通だから普通の人達と
色んな意味で仲良くなって
そこから自然と近付いて付き合えるようになれるといいかも。

婚活なんて入籍して子供を産ませたいってだけの人もいるんだから
トピ主さん場合はそんな事より遥か手前を希望してるわけだし
結婚よりもまずは楽しく付き合えるようになる為に
グループ活動をしてるところで色んな人を仕事抜きで見る事を勧めたい。
いきなり恋愛を全面に出してる所もあるし
ボランティアなどの地域活動などをしてる所もあるし
趣味でも新しい事でも習い事でも
グループ活動を楽しくしてる所を見つけて参加してみましょ。

なんだかほんと高校生どころか中学生で時が止まってますからね…
そこからでも先に進めるにはいきなりふたりとか結婚ではいよね。
まずは男女で楽しく過ごすところから。
何ヶ月か経った頃に少し年齢を重ねた年代(大人の女という意味ではないの)の色んな意味での付き合い方も見えて来ると思いますよ。

トピ主さんのいい所を見つけてくれる人と出会えますように!

少しずつ携帯からの書き込み
lime
2018年5月17日 23:38

できるところから一歩ずつチャレンジしてみましょう!

頑張って下さい!携帯からの書き込み
うにいくら
2018年5月18日 0:49

恋したいって気持ちがあるから大丈夫ですよ。自信を持って、これから色んな方と逢っていけば良いと思います。年齢は関係ないです。素敵な方と出逢えると良いですね。頑張って下さい。

待っていて来てくれるのは20代まで
う〜ん
2018年5月18日 0:52

女優さんクラスの美人なら40半ばでもまだ需要があるかもしれません(それでも相手が初婚は難しいかも)
ウリであるバストの大きさも年齢からすれば武器になるのはあと数年かもしれません。
やはり自ら動かないと待っていては無理でしょう。
結婚をしている友人にも声を掛け紹介してもらうなどしましょう。
自分の得意分野の男性会員もいるサークルなどに入ってみるのもいいと思います。
40代半ばならこれから出産はかなり困難だとおもうので結婚に拘らず気軽に浅く広く付き合ってみるのもいいかもしれませんね。
要は相手に何を求めるかです。

結婚したいならちゃんとした相談所等に申し込んだほうが良いと思います。
婚活サイトも色々あるようなのでお付き合いの経験がないなら騙されていることに気が付けなかったりするといけないからです。

何もせずあれこれ想像し否定していては前には進めません。
折角痩せてキレイになられたならそれをキープする努力をしましょう。
案外ジム等で出会いがあるかもしれませんよ。
男性は女性を年齢や見た目で選びがち。
若いころから同じメイクをしてはいませんか?
化粧品を買うついでに年齢にあった若々しいメイクを教えてもらうのもいいと思いますよ。
その他にお料理が得意だったりするのも選ばれやすいと思います。
自分で出来る事を極めウリにする努力は必要だと思います。

べつに結婚したいわけじゃないなら…
kitten
2018年5月18日 1:23

うーん?
40代だと、未婚で、なおかつ彼女さえいない人は少数派でしょう?
その状況で婚活が嫌だって言うと、二股か不倫になりかねないし
お相手の奥様彼女さんを巻き込んで、
不幸一直線になっちゃうんじゃないのかな?

主さんの気持ちがよくわからないけど、
恋愛したいだけで
べつに結婚したいとか
付き合いたいとかいうわけじゃないんですよね?

それなら、ネットのゲームとかで、メンバー同士の会話があるのを選んで
ハマって見たらいいんじゃないの?
ゲームの世界で疑似恋愛できますよ。

年齢も外見も関係なく、ゲームでの実力が全てなので
中高年になっても
マジな話、ハマってる人は多いと思う

嫌だ。現実世界で恋愛したいと言うなら
やっぱ婚活がおススメです
ネット婚活とかより
お見合い相手をマッチングして紹介してくれるようなのがいいと思う

頑張って
ヨーグルト
2018年5月18日 5:08

年齢が40代半ば。確かに周囲でいいなと思う人を見つけそれを恋愛にもっていくのはとても難しいかなと思います。
同年代でしたら殆どが既婚でしょう。

あなたもわかっているようですけどね、でも現実問題、そう。
幼稚なところがあると自覚しているなら、大人の考えを持たないと。

婚活パーティーを嫌がらず、参加してみたらいい。
最初は軽い気持ちで。
経験してみて「やっぱり嫌だ」と思えばそこでやめたらいいんだから。

何故抵抗があるんですか。
そういう場所には素敵な人はいないから?
でもそうとも言い切れない。あなたのように色々と事情があって結婚には至らなかったけれど、心は優しく誠実な人がいるかもしれない。

恋愛したいならまず出会わないとね。恋愛を希望している相手と。
動かなければ始まりません。

何となく
レイニーブルーな夜
2018年5月18日 5:32

こんにちは。

拝見させて頂きました。失礼な言い方かもしれませんが可愛いなと思いました(相談事なのにごめんなさい・・・私は男です)。読んでいたら何となく浜田省吾の『日はまた昇る』が頭の中に流れてきて、今それを聴ききながら書いてます。答えになってないです・・・というか自分にも答えが分からないので。でも最後には笑いましょう、お互いに。

難しいかな
コンシェルジュ
2018年5月18日 6:13

40代なら既婚者と思われるのが普通でしょう。
結婚相談所に登録するのが嫌ならどうしたらいいのか。

トピ主さんが職場で信頼されているのなら、同僚に男性を紹介してもらうのがベストのような気がします。

トピ主さんの人間性を知っている仲の良い同僚か、友人はいませんか?

でも男性に対して過度な期待を持ってはいけませんよ。
外見よりも性格や価値観などの内面を重視すべきです。

では、友達に紹介を頼むか合コンを設定してもらいますか?携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年5月18日 6:13

二十代から三十代前半と違い、年相応の相手を探すとなると、婚活以外ではめったに知り合えません。
タイトルのような、友人からの紹介や合コンは、もっと若い頃にしているものなのですが、チャレンジしますか?
紹介できるような人が、トピ主さんの好みに合わない男性を紹介される可能性もありますし、良い人は皆さん既婚で紹介できないのよと、断られる可能性もありますから、期待するのはほどほどに。

同世代女性です携帯からの書き込み
デマント
2018年5月18日 6:38

私はバツイチ子持ちでフリーになってからそろそろ5年になります。
この5年間で色々と恋活してきました。
パーティー、飲み会、バスツアー、ネット、などよくもまあそんなに色々参加したなあと自分でもびっくりします。
出会いはありお付き合いもありました。
でも本物ではありませんでした。
私はそれなりにモテるようでお相手はすぐに見つかりますがどの人とも長くは続きませんでした。
正直な私の感想として。。独身で残ってる人の中から良い男性(中身がね)は本当に少ないと思います。こんなこと言っているとじゃああなたはどうなのさ?と言われそうですがね 笑
この年代で恋愛って本当に難しいと痛感しています。若い頃のような純粋な心はもはやないですし見た目も衰えている。
普段の生活では出会いはないです。素敵な既婚者は沢山いますが不倫はしたくないので。
なので何か行動を起こさないと何も始まりません。
気は進みませんがそろそろ恋活のイベントに復活しようと思います。
本当に素敵な人なら男も女も人から紹介の話があるかと思いますがそうじゃないなら自分から行動しないと何も始まらないですよ。
お互いに頑張りましょう!

習い事が良いですよ
kkk
2018年5月18日 6:43

紳士が集まる習い事をお勧めします。
たとえば、型の稽古が中心の武道(合気道、居合道など)とか
少人数レッスン型の英会話とか。
どうせお近づきになるなら同じ趣味や目的を持つ者同士のほうが
よいですからね。
武道はお年寄りも多いですが、かわいがってもらえば良い人を
紹介される可能性もありますよ。

何となくわかる気がします。携帯からの書き込み
貴妃
2018年5月18日 6:53

ここ最近は少子高齢化とか、晩婚化が進んでいますので、三十代半ばとか四十代の初婚も珍しくないと言われていますが、四十代って難しいですよね。十代や二十代から見れば、オジサンとかオバサンって思われるところもありますし、婚活では二十代や三十代前半の女性が有利な感じがしますが、年齢的な若さがあっても、なかなか相手が見つからず、婚活疲れで病気になる人もいるくらいです。集まりが苦手となると、結婚相談所への入会という手段がありますが、ここはそれなりに料金がかかる上、アドバイザーさんとの二人三脚になります。また、習い事やボランティアへの参加という手もありますが、中には男女の出逢いを目的とした入会をお断りするところも最近はあるので、ボランティアや習い事の教室は、男女の出逢いを最初から目的にすべきではないと思います。また、習い事は好きでないと続かないので、習うなら本当に自分が好きなものを選んだほうがいいですよ。それで出逢いがあれば、ラッキーという感じですね。また、最近は出逢いの集まりも色々なので、比べて見て、参加してみようと思うものを選んでみては?御自身の年齢はもちろん、集まりのコンセプトで選べるものもあります。まずは、トピ主様御自身がどうなさりたいかをよく確かめて、後悔のないやり方をなさってみては?

習い事は?
かぴ
2018年5月18日 7:01

もちろん出会い目的で通うのは賛成できませんが、恋愛と言うよりも習い事で会う人と茶飲み友達にでもなれたら良いかな程度の気持ちで。
トピ主さんの好きな事があれば、それを楽しんで頑張っている姿は魅力的に映ると思います。

あ、でもトピ主さんは恋愛がしたいのか。
やはりまずは好きな人がいないと恋愛は出来ませんね。

結婚を求めていないなら婚活パーティーは参加すべきではありませんし、単なる出会いパーティーだと軽く遊びたい人が多そうですからトピ主さんには合わないでしょう。

他人と比べる事は止めて自分が好きな事をして毎日が充実すると何かが変わりそうな気もしますが、ただ単に悩んで落ち込んで暗くなっている時は何をしても上手く行かないイメージがあります。変な人に引っ掛かるとか。

まずは自分が輝ける好きな事を見つけてみてはいかがでしょうか。

まず自分が楽しく生活する
ジョーカー
2018年5月18日 7:22

大丈夫ですよ。こればっかりは性格的というか、本人の資質です。例えば、彼氏が居ない状態に耐えられないので、まあ誰でも付き合えるという人もいれば、あなたのようになかなか受け入れられない人もいる、それだけのこと。

一度でも人を好きになったり、そうやって気になる人にアプローチできたなら、そのうち良い人と巡り会えますよ。まずは自分の生活を楽しみましょう。新しい趣味を始めるのがお勧めです。趣味を一生懸命やっている人は魅力的に見えます。趣味の活動を通じて、親しくなれる人も出てくるでしょう。ゆっくり頑張ってください、応援してます。

気負わず、出会えればhappyっ気持ちでトライ
posuyumi
2018年5月18日 8:01

婚活は違うとおっしゃってますが、出会いの場として試しに見に行くという感じでもいいと思います。
これまでも「こんな人ならいるけど?」みたいな軽い紹介はあったろうと思います。それも婚活も「ちょっと違う」と避けて来てたのでは?
誰とどこで会うかわかんないし!試しに見てみるのは損じゃない。

周囲も30代までは独身と聞いても「これからだよね!」と気軽に紹介とか考えます。でも40代になると「話題にしたくないかな?」と遠慮してしまう。
結婚してないとダメって言いたいの?と不快に思う人もいるでしょうから。

なので「あきらめてないからいい人いたら紹介してね!」と明るく表明しておくことが大事です。
そして、実際に誰か引き合わせてくれる人がいれば、そこは身構えず会ってみる。

自分はこの歳になっても異性慣れしてなくて・・・私なんてダメですよね・・・?なーんて思ってたら相手も重いやら暗いやら。そんな残りくじ、外れくじをわざわざ引けって?てなってしまうでしょう。
あなた自身がご自分の人生を楽しんでいる、そこに素敵なパートナーがいればもっと楽しいかも!という前向きオーラを出していきましょうね!

出会いを増やそう
なみこ
2018年5月18日 8:09

新しい出会いに積極的に参加してください。

沢山出会えば、自分がいいなと思える人にも会えると思います。

私もあまり、恋愛体質ではありませんが

誘われる飲み会に行き続けた結果

1〜2年に1人くらいはいいなと思える人に会えましたよ。

飲み会も固く考えず、飲み会に来なければ、出会えなかったであろう色んな人と

おしゃべりできる機会と考え、楽しむ気持ちで行きましょう。

答えはひとつ
yuki
2018年5月18日 8:11

>好きな人が出来た時もありました。
>そういう人には触れたいな、

そういう人にどんどん声をかけていくしかないです。それ以外にない。

だって、婚活パーティーとかイヤなんでしょ?結婚相談所も嫌なんだよね?お見合いや知人の紹介もナシだよね?あなたのことを好きになってくれる男性がいても、ヤなんでしょ?

だから、自分でハントするしかない。それしかない。

現在位置は
です