現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんでも否定する同僚・・・会話が進まない

リリー
2018年5月17日 22:30

なにか言うと必ず否定から入る同僚がいます。

たとえば
私「今日は暑いね〜」
彼女「でも、夜は涼しいよ」

私「マージャンって運の影響もあるよね〜」
彼女「いや、実力の影響もあるよ」

私「痩せたいのに痩せないな〜」
彼女「痩せないなじゃなくて、スポーツとかやってみたらどうかな?」

こんな感じなので会話がスムーズに進みません。
せめて「そうだね、でも〜〜〜」と言ってくれればいいのに
必ず「でも」「いや」「そうじゃなくて」から始まる。

いちいち否定しないと自分の意見が言えないの??
と思ってしまいます。

できれば話したくない・・・
でも彼女と2人でチームを組んで話し合って進める仕事なので、話さないわけにはいかない。

こういう話し方の人とはどうやって会話を進めたら良いのでしょうか??

ユーザーID:9803432329  


お気に入り登録数:261
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:76本

タイトル 投稿者 更新時間
仕事に必要な会話のみにする
ミニ薔薇
2018年5月17日 23:29

おそらく、彼女の周りの人は、どんどん無駄話をしなくなってきてると思う

ユーザーID:2446261003
嫌味な人ね
湯川
2018年5月17日 23:45

私ならだけど、自分から話しかけない、話題を出さないかな。

はなさなくていいよ、そんな人。

ユーザーID:6727298854
関係性によりますね
主婦
2018年5月18日 0:55

>でも彼女と2人でチームを組んで話し合って進める仕事なので、話さないわけにはいかない。

仕事の話だけしてればいいのでは?
気候の話も麻雀もダイエットもいらないでしょう。
大前提として職場で無駄話を進める必要は無いです。

無言が耐えられない、ということでしたら「今日は暑いね〜」「でも、夜は涼しいよ」「そだね〜」で終わらせる。
言って返って言うの3回で終わらせるパターンがあります。
最後は常に「そだね〜」

ちょっと攻撃的になっても可なら3回目を「夜じゃなくて今の話だよ」のように相手を否定してみる。
「いや、実力の影響もあるよ」には「実力が影響するのは当り前でしょ、その上での運だよ」というように。
あまりおススメはしません。
この方法は縁切りしたいとか距離を置きたい人に使うといいです。

友好的に進めたいなら3回目を「確かに夜はまだ涼しいよね」と一旦肯定する。
続けて「もう少ししたら夜も暑くなるよね、寝る時は冷房派?扇風機派?」のように相手の言葉を拾ったうえで話題を広げる。

平和にやりたいなら肯定してから広げる方法でしょうね。

私「痩せたいのに痩せないな〜」
彼女「痩せないなじゃなくて、スポーツとかやってみたらどうかな?」

彼女の言葉を受けて「スポーツか〜、何かやってる?それって楽しい?きつい?週何回?」というように彼女の話を語らせる。
または「スポーツ苦手なんだよね〜おススメある?」というように自分が欲しい情報を聞き出す。

ユーザーID:5783140599
笑って突っ込む!
kitten
2018年5月18日 1:12

「今日は暑いね〜」
「夜は寒いらしいよ」
主さん、キャラキャラっと笑う
「出た。出た。なんでも否定するよね〜」

「マージャンって運もあるよね〜」
「いや、実力もあるよ」
主さん、ワハハって笑う
「おー、マーター出た。お得意の否定グセ」



と、毎回笑って突っ込んで見たら?

毎回やったら、彼女も変わるかも…

ユーザーID:1536338995
ネガティブな言い方を止めればいいのでは?
ロンリーユー
2018年5月18日 1:26

「今日は暑いね〜」じゃなくて「だんだん夏が近づいてくるね」
「マージャンって運の影響もあるよね〜」じゃなくて「マージャンの神様に好かれると勝てるよねー」
「痩せたいのに痩せないなー」じゃなくて「痩せたいからがんばろう」

否定も何も。
相手がネガティブなこと言ってるのに、無駄にポジティブなことは言えないです。

トピ主さんのお悩みが「相手が否定から入ること」ならば、否定できないことを言えばいいと思います。

相手は相手で「話しかけてくるのはいいんですが、いつもネガティブ発言で空気が重くなります。なんとかポジティブに返答してますが、心が折れそうです」とか、ここで相談してたりしてね。

「痩せたいのに痩せないなー」と言ってる相手に「そうだね」なんて相槌打ったら「何それ。太ってるってこと?」」とかみつかれそうで、とてもじゃないけど言えないですよ?

まずはポジティブな話題を振りましょう。
その上で、やっぱり否定してくるのかどうか確認しましょう。

ユーザーID:5774301487
うわ。携帯からの書き込み
リリス
2018年5月18日 1:38

義姉とそっくり。
もう何を話しても必ず否定してから。と、言う人です。
法曹界に身を置いているしかなりの地位があるのに相談者の話をちゃんと聞いているのか不思議です。
ま、私の事がお気に召さないのはわかるんですけどね。
あちらは皆さん法曹界。(夫は違います(笑) 私はしがないデザイナーですからね。
でも毎回否定されると彼女と会話をする気にもなれず顔を見るのも嫌になりここ3年ばかり疎遠になっています。私的にはもう会わずに済めばそれでOKなんですが夫は心中穏やかではない様子。
多分彼女は私の事を下に見ているんですよ。でも思ったよりいい大学出てるし思ったより稼いでいる。きー、憎たらしい子やわ、←彼女の本音。
って、所でしょうね。
さて、その否定女対策ですが、否定には否定をが効きますよ。
「今日は暑いね』
「でも夜は涼しいよ』
「夜の話をしていないわよ。今は暑いねって言ってるの』
「マージャンって運の影響もあるよね〜」
「いや、実力の影響もあるよ」
「運の影響の方が強いって雀士の○○さんが言ってたわよ』
「やせたいのに痩せないな〜」
「痩せないなじゃなくて、スポーツとかやってみたらどうかな?」
「スポーツは苦手なの。いいダイエット法ないかな〜』
てな具合に。
一度法事の席で会話の否定をされたから即否定で返したら「ナマイキなっ!』って真っ赤になって怒っていたから案外効くかもしれませんよ。
でも会話を否定で返す人って結局コミュニケーション能力+想像力に欠けている人じゃないかな、と私は思いますよ。
うまく返せないならスルー力を付けましょうね。

ユーザーID:3188025692
会話にならないのは当たり前です
コンシェルジュ
2018年5月18日 1:38

>「今日は暑いね〜」
>「マージャンって運の影響もあるよね〜」
>「痩せたいのに痩せないな〜」

まるで独り言のような話し方では、会話ができるわけがないと思います。

彼女の「痩せないなじゃなくて、スポーツとかやってみたらどうかな?」と言うアドバイスに対してトピ主さんはどのように返したんですか?

会話というのは相手に質問して、その返事に対して自分の意見を言って発展するのです。

一例をあげますと、今このような問題が起こっている。
私はこう思うが、あなたはどう思うの?

もちろん話題を振るからには、自分の考えをしっかり持たなければなりません。

「今日は暑いね〜」と言って、そうだねと返された後会話が続きますか?

仕事とは関係ない雑談レベルなら、あまり気にすることもないと思います。

ユーザーID:8162226673
そうですね
わんてん
2018年5月18日 4:12

常に勝たないと気がすまない人っていますね。
生まれつきそうなのと、その後の生育環境で増長するだけで、矯正されなかったので、心が歪んだままなのです。
どかんと一度潰さないと気がつかない。早い方が良いんですが。
経験的には、そういう人は、挫折しないと絶対変わりませんので、反論してきたら「そんなこと訊いていないけどね」って、突き放して、相手から寄ってくるのを待ってみたら?
それで、ゴメンと言ってきたら、ニコッと笑って、普通にやろうよと言えば良いと思います。
でも、むくれて態度が悪くなったら、しばらく放っておくしかないですね。

ユーザーID:4898897247
言う
ヨーグルト
2018年5月18日 4:13

そこまでだとおそらく本人、無自覚だと思うんで言ってみたらどうでしょう。
割と置けない間柄なら「ねえねえ、必ず否定から入るよね?」とか明るく。
「それ、クセ?」とかって。

ハッとして改めてくれるといいけどね。
まあもともと人を否定したい負けず嫌いな性格の持ち主かもしれなくて、それを言っても「でもでもだって」ってこられるだけかもしれないけど。

疲れますよね。私だったらそういうタイプとは距離が離れるだろうなあ。
言って駄目ならあきらめ。割り切るしかないですね、、職場でのことならば。

ユーザーID:6532846031
トピ主さんが「そうだね〜。でも」で話を終わらせる。
お疲れ様です。
2018年5月18日 5:27

屁理屈なのか揚げ足取りなのか、それとも自分の言葉で畳み込みたい勝気の方なのか、これじゃ話続きませんね。話進まない所か話切られ不愉快にもなりますね。
仰る様に「そうだね。」と自分の意見言う前に言うだけで反対意見でも受け入れやすいのに。其の方も話下手なのかしら?。

いっその事彼女の言葉の後にトピ主さんが「そうだね〜。」を入れて話すとか?。

トピ主さん「今日は暑いね〜」
彼女「でも、夜は涼しいよ」
・・・「そうだね〜。夜は涼しいよね。でも日中は本当に暑いよね。」

トピ主さん「マージャンって運の影響もあるよね〜」
彼女「いや、実力の影響もあるよ」
・・・「そうだね〜。実力が一番だけど、でも時として運もあるとは思うんだよね。」

トピ主さん「痩せたいのに痩せないな〜」
彼女「痩せないなじゃなくて、スポーツとかやってみたらどうかな?」
・・・「そうだね〜。運動が大事なのはよーく分ってはいるんだけどなかなかねえ。」

これだと貴女の言う事も分かるけど決めつけないでねと言っている感になりませんかね?。のらりくらり言ってみましょうか。

ユーザーID:4682737048
貴方がネガティヴな発言をしてるからです
甘夏
2018年5月18日 6:27

トピ主さん、自分で気付いていませんか?
そのつもりは無いのかもしれませんが、『今日は暑い(だから嫌)』だの、『マージャンは運次第(実力はあまり関係無い)』だの、『痩せたいのに痩せない(でも、スポーツなんかしたくない)』だの。何もしないで現状に文句を付けるだけのマイナス思考の発言にしか聞こえません。

トピ主さんのネガティヴ発言を否定することで、同僚はポジティヴな方向に話題を切り替えてくれているのでしょう。ならば、貴方が前向きで明るい話題を振れば、「そうだね」と明るく答えてくれるかもしれません。

トピ主さんとしては、話のきっかけとして深く考えずに思ったままを発言してるだけなのでしょう。でもね、それが重なると聞かされる方もウンザリします。言霊ってあるから、こっちの運気まで下がってしまいそう。気楽な世間話とはいえ、もう少し考えてから喋った方がいいですよ。

ユーザーID:7302353162
嫌なら雑談しなくても。
良子
2018年5月18日 7:18

相手に話しかけるのは仕事の話だけ。
雑談は相手がしてきたらそれにこたえる程度にしておきます。
雑談の返事もどうせ否定されるんでしょうから
へーそうなんだーとか
適当にします。
話し合って進める仕事の話を否定されたら
そこはちゃんと、どうしてそう思うの?とか
そうするとこうなるんじゃないの?とかお互い言い合う必要はありますよね?

ユーザーID:3770367705
いました携帯からの書き込み
デルタちゃん
2018年5月18日 7:26

そういう人。
私は、合わないなと感じたら仕事以外、必要のない話はしません。

ユーザーID:5105161529
余計なことは話さない
ぽんた
2018年5月18日 7:33

仕事ですから、業務以外の話をしなければ良いのです。

ユーザーID:7171867658
質問する or おうむ返し
その辺のおばさん
2018年5月18日 8:57

最近暑かったり寒かったりだね
今日はどう?
暑いと思う?

麻雀って運があると思う?

答えを2拓にする。

あるいは、必殺おうむ返し。
「そだねー涼しいかぁ」
「そだねー実力だねー」
「そだねースポーツだねー」
会話が続かなくなる原因はトピ主になりますが、
困るのは同僚かと(笑)

真面目に「アドバイスは不要」といっても理解できなさそうだし、
関係をこじらせたくないんだよね?

ユーザーID:2621993073
否定してるのに気付いてないのかも
ウズラ
2018年5月18日 9:04

タイトルを見たとき また闇を抱えたひねくれ者に あっちゃった人のトピかと思ったんですが

この同僚さんは まだライトな人ですね
たしかに ずーっといたら 疲れますね でも この同僚は あんまり自覚なく否定している感じですね
単なる癖なのか 逆にものを考える訓練と思ってやってみてるのかも

「いっつも否定するね」とニコニコ 軽く言ってみてはいかがでしょう
びっくりするかもしれないし 怒り出すかもしれないけど その後 変わってはきますよ

そのうち必要最低限の会話 必要かつ十分の会話が絞られてきますよ
あなたは打ち解けるために会話する 彼女は必要な会話をする と初めから気持ちの持ちようが違うのではありませんか

こういう相手は踏み込んでこないので 楽なんですけどね

ユーザーID:5695699046
否定してない
ゴータム
2018年5月18日 9:04

トピ主が上げた例だと、彼女は「否定」はしてないですよね?
むしろ話を広げているように見えますが。

ユーザーID:7807288499
会話を進ませたくないからだよ
余計な話
2018年5月18日 9:27

彼女と2人でチームを組んで話し合って進める仕事なので、話さないわけにはいかない。

トピ主の例って雑談ばっかり。
それ、仕事に必要ないから。
っていうか仕事をする上ではジャマ。
仕事に邪魔だから会話を切りたくてそう言っているんだよ。

会社は仲良しサークルじゃありません。
仕事しようね!

ユーザーID:0890514973
何気に行ってみる
ぷ〜にゃんぱん
2018年5月18日 9:37

たぶん本人は気づいてないと思うので
教えてあげるといいですよ
「ちょっと聞いていい?君って、いつもボク(トピ主さん)の話を否定して話すね」
「それってなんでかな?」
「否定しないと会話出来ないのかな?」と言ってあげれば気づくと思うよ

たぶん無意識に自分を優位に持って行くと言うのが出ているのだと思います
たぶんね。


「毎回否定されるから、また否定するのだろうなと思って、話す会話も困るし話したくなくなるから気を付けた方がいいと思うよ」

ユーザーID:0929952333
否定を肯定する
虹の花
2018年5月18日 9:43

うちの夫みたい。私が言ったことに対して「でも」からスタートして否定したり自分の意見を言ったり、話題を変えたり。なぜかこちらの意見を肯定しない。確かにいつもだとむかつきます。夫に悪気がないところが救いがないです。
私が夫に対してやっている方法を参考までに。

彼女の否定を「そうだね」と肯定して、続いて「でも」から再び自分の話題に戻して膨らますのはどうでしょう。

例1)
トピ主「今日は暑いね〜」
彼女「でも、夜は涼しいよ」
トピ主「そうだね。夜は涼しいね。でも日中は暑いね。もう夏が近いね」

例2)
トピ主「痩せたいのに痩せないな〜」
彼女「痩せないなじゃなくて、スポーツとかやってみたらどうかな?」
トピ主「そうだね。スポーツやるのが一番よいかなぁ。でも私の場合スポーツなかなか続けられないから他に良い方法を探したいなぁ。●●さんは何かスポーツするの?」

同僚ですので。当たり障りなく。
その彼女もきっと悪気がないのだという解釈でいるほうが、よいかと思います。

ユーザーID:5891360304
 
現在位置は
です