現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ユーロから円の両替について教えていただけますか

argent
2018年5月18日 4:26

フランスから日本訪問をされる方から、三つの問い合わせがありました。

1-日本円は、どこで調達するのが一番良い方法なのか?
パリの空港で両替、日本の空港で両替、または日本のATMでカードを利用して現金を引き出すのが良いのか?
2-日本滞在中は、なるべく現金を使わず、クレジットカード(フランスの銀行で発行)を利用したほうが良いのか?
3-日本ではスーパーなどで気軽にクレジットカードでの支払いができるのか?

どなたか詳しい方がいらしたら、教えて下さいますか?よろしくお願いします。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
まだまだ現金社会です
ちらむん
2018年5月18日 11:20

トピ主はフランス在住の日本人でしょうか?
日本にお住まいなら2、3はわかるでしょうから。

特に詳しいわけではありませんが。

1−一般的に現金調達で一番便利なのはレート的にも時間的にもクレジットカードによるATMでのキャッシングです。
ただ、日本のATMが海外発行カードや英語に対応しているかというと一部に限られます。
郵貯のATMと7-11のATMは海外発行カード、英語に対応しているようです。
多分フランス語は無理でしょう。
他のコンビニも対応しているかもしれません。

海外ではバゲッジクレームエリアにATMや両替所があるところもあって、荷物待ちの間に引出しや両替ができるところもありますが、日本では見かけませんね。

最近海外観光客の多いところでは現金から現金への自動両替機が増えてきました。レートは知りませんが、便利ではあるでしょう。

2−海外に比べてまだまだ現金しか対応しない店は多いです。
ただ、海外で同じ店でも少額(コーヒー一杯とか)だとクレジットカード支払を断られることが多々ありますが、日本でクレジットカード対応店で少額だからと断られることはほとんど無いでしょう。

3−スーパーによりけりです。
自社カードを発行しているAEON等は当然対応していますが、結構な大手でも現金のみのところもあります。

セブンのATMは12ヶ国語対応
都内なら
2018年5月18日 13:22

間違った情報が出てますので。。。

1 欧州何度か行ってますが、身内で一番いいレートだったのは
 クレカのキャッシングでした。多分逆でも同じかと。
 (ただし、帰国後に利子がつくまえ本来の支払い日関係なく即入金できること)
 街中の両替店などはレート悪いのでやめましょう。。

空港で両替するならユーロ、ドルなどは手数料が日本のほうが
安いらしいので、日本についてからで良いかもしれませんが
到着時間によっては開いているところを探すの大変かも。。

ちなみに両替ATM、日本の空港でもバゲッジのところにちゃんとありますよ。。台数少ないですが。

コンビニのATMはおすすめです。セブンなら12ヶ国語対応になってますので、フランス語でも大丈夫。英語ができるのならほとんど問題ないです。

ただ、為替レートは急激に動く事があります。。(有事の際の円買いってやつ。。)、
滞在中もニュースはチェックしましょう。。

2 クレカでいいです。(自分は陸マイラーなので日常でも可能な限りクレカで済ませてます。)ただし、自国でない場所で使う時はたまに通らない(会社の締め時間などのせい??)事があり、または、トラブルがあった(落とした、取られた)時の事を考えるとメインとサブ2種あったほうが安心です。
でも、穴のあいた50円玉、5円玉、カッスカスに軽い1円玉にぜひ触れてほしいです(笑)

3 かなり使えるようになってきてます。
自分の周りで言うと以前使えなかった中堅のスーパーでも
最近使えるようになりました。

が、日本といっても有名観光地、関東関西のメインの
都市外れて田舎に行くとカード利用できる率がぐっと下がります。
(例えば、都内に住んでいますがスキーやハイキングに山に行く時は現金必須。日帰りで1万円以上は持っていく)

良い旅になりますように

カードで一括現金引き落としをお勧めします
在仏
2018年5月18日 15:06

在仏のものです。

1.パリ市内になら割とレートの良い両替所もありますが、空港で両替ならばフランスより日本で両替することおススメします。

理由は、両替の場合、端数(小銭)の部分はその国の小銭になります。
ですので,両替をしたらユーロでの小銭の返金になり、日本でなら円での小銭をもらえるので、出発前にユーロの小銭は大変邪魔になるのでお勧めしないです。

2.カードではなく現金をお勧めします(理由は下記に書いてます)

3.カード利用できるお店なら、フランスのカードでも買い物できます。

私も今までに色々な方法を試しましたが、結論として
『日本についたら、空港のATMで現金をまとめておろして滞在費にする』
というのが一番手数料かからない方法だと思いました。

クレジットカードですが、日本はEU圏内でないので、カード1回使う度に手数料を取られます。
この手数料が結構半端ないので(何%なのかは把握していませんが、結構とられるので、1回や2回の買い物ならまだしも、毎回カード支払いにしてると手数料だけで半端ない額になります。)、カードで毎回支払うことはお勧めしません。

両替所にしてもATMで引き下ろしにしてもどちらも手数料かかるので、フランスから現金を持ってくるより、日本のATM(空港内)でまとめておろすようにしています。

明確なおススメではありませんが
かぴ
2018年5月18日 15:58

1、
日本円の調達は、レートをチェックしてどこで調達しても良いかなと思います。
パリで替えるか日本で替えるかは、パリの空港で両替するなら日本の紙幣のみしか得られないでしょうし、日本に着いてからの両替であればユーロ紙幣から日本の紙幣+小銭への両替になるという違いぐらいではないでしょうか。日本でチップは必要ないので急いで小銭を手に入れる必要は全くありません。
キャッシングはしたことが無いので分かりません。

2、
なるべく現金を使わずクレジットカードを利用したほうが良いのかは、個人の好みだと思います。
つまり、どちらでも良いかと。
ただ日本ではクレジットカードを使えないシーンは多くありますので、現金は常に手元に無ければ困る事になると思います。

3、
全国展開されているようなある程度大きめのスーパーであればクレカは使えますが、小さな商店などは使えない場合が多いです。

東京23区内ならば
nab
2018年5月18日 16:50

1、セブンイレブンにあるATMで、海外発行のカードで日本円現金を引き出しできるようです。

2、3、コンビニエンスストアやスーパーマーケットでは、カード決済できますが、海外発行カードだとどうなのか?また、スーパーマーケットでは現金決済のみというところがあります。

旅行で来るような方がスーパーを使いますか?
もう少し、地域や利用店舗を絞るとかすると、詳しい方から回答がつくと思います。

3について
今は専業主婦
2018年5月18日 17:04

クレジットカードを使えない店は驚くほど多いです。

実感としてはスーパーですと大型店や高級店は使える確率が高く、安売り店では使えない店が多いような気がしています。

大型ショッピングモールですと、同じモール内でも使える店舗と使えない店舗が混在しています。

飲食店、雑貨店、ドラッグストアなどでもカード払いが出来る店と出来ない店に分かれます。

クレジットカード払いできる店でもJCBカードは使えるがマスターカードは使えない、千円以上の支払いでないと使えないなど制限のある店もあります。

以上のことから現金は持っておいたほうがいいです。
特に小さな店では現金払いのほうが普通、クレジットカード払いができたらラッキーくらいの気持ちでいたほうがいいと思います。

ドイツ在住時に、日本に滞在したときに
allemagne
2018年5月19日 2:39

セブンイレブンにあるATMか、日本の銀行のATMのどちらか忘れたのですが
このどちらかを使ってドイツの銀行の口座から直接おろしていました。

恐らくフランスの銀行のカードの裏にも、plusかCirrusのロゴが書いてあります。
日本の銀行のATMでも同じロゴがあれば下ろすことができます。
(少なくとも東京大阪で主流のメインバンクでは、この2つのうちどちらかのマークはついていると思います。地方銀行は分かりません。郵便局なら大丈夫か?)
恐らく、すでに到着した空港にあるATMで下ろせます。

日本でも大分クレジットカードが使えるところが増えてきました。
スーパーでも使えるところが多いと思いますが
念のため、最初にレジに行き、VisaやMasterのロゴを探されるか、
お店の人に "credit card, OK?"と聞かれてみてはいかがでしょうか。

それでも現金は必須
ちらむん
2018年5月20日 8:30

バゲッジクレームエリアにATMがあるのは知りませんでした。
両替機は急速に普及しているのであってもおかしくはないでしょうが。

コーヒースタンドだと店舗によってはクレカOKです。

ラーメン店やファストフードで券売機方式の店はほぼクレカ不可です。
古い商店街などの個人店、喫茶店や食堂もクレカ決済は普及してません。
私は関西在住ですので都内ならさんの言うように都内なら券売機のクレカ決済も普及しているかもしれませんが。

電車の券売機も定期券や新幹線・特急券販売機以外はほぼ不可、JRなら新幹線・特急券券売機で在来線も買えるのですが知らない人も多いでしょう。
私鉄、地下鉄はほぼ不可でしょう。

スーパーは私の近所に大手3店が有りますが1店はクレカ決済不可です。
大手コンビニはクレカ決済可ですのでスーパーにこだわらなければ大抵のものは買えます。

クレカ決済が普及してないのは日本では現金の信頼性が高いからで、別に悪いことではありません。
海外観光客目当ての店なら大抵クレカ決済可能ですが、ディープな日本を楽しむなら現金は必須と言うことです。

全部ネットで為替レートを調べればいいと思います。
5月帰国した
2018年5月20日 15:37

全て為替レートの換金率や日本での支払う金額によると思います。

以下私の場合

1,日本の飛行場内の銀行で1番レートがいい銀行で日本円に換える。

毎年帰国する場合にはユーロキャッシュを羽田空港にある日本の銀行(
東京三菱UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行等)のレートを調べて
1000ユーロ以上を変えてしまい全部現金で支払います。

関東の場合ですと電車を沢山使うならばPASMOにお金を2000円以上
チャージします。

2,クレジットカード会社のユーロ→円の為替レートが出発する前に
はいくらするのかをクレジットカード会社に電話で確認して比較
して使用する。

私はタックスフリーの日本国内のアウトレットモール、
ドンキホーテ、ビックカメラ等はVISAやマスターカード、
ダイナースカード、アメックス全部使えました。

大手ホテルはクレジットカードはVISAやマスターは大体使えると思います。
田舎のー旅館やペンションは現金の所が多くて現金で支払いました。

3,スーパーマーケットはイオンやドンキホーテ、西友、ダイエー等はカードが
使えましたが現金で支払いました。

日本で外貨両替
nab
2018年5月25日 7:58

>街中の両替店などはレート悪いのでやめましょう。。

これは、日本からユーロ圏へ行った場合で、日本国内だと銀行より両替店のほうがレートが顧客に有利なところが多いです。
日本の銀行は開いている時間が短く、たぶん、使い物にならないでしょう。

失礼しました
都内なら
2018年6月1日 0:15

>>街中の両替店などはレート悪いのでやめましょう。。

>これは、日本からユーロ圏へ行った場合で、
>日本国内だと銀行より両替店のほうがレートが
>顧客に有利なところが多いです。

ほんとですね。新宿などの金券ショップのレートが
最安っぽいです(驚)!

ユーロ圏の街中やホテルで緊急的に両替して
悔しい思いをしたコトがあるので(苦笑)
国内でもそうなのかと思い込んでいました。

勉強になります。

現在位置は
です