現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

抗核抗体の数値が基準より高いのですが… 携帯からの書き込み

しーな
2018年5月18日 13:00

はじめまして。30歳の女です。
*17歳の時にパニック障害、心気症を発症
今は改善していますが、服薬、通院中です。心気症の症状が強い頃、私は「ガン」を主に不安を持ち2014年頃から1年に4回(3ヶ月に1回)のペースで血液検査をしていました。
初めて抗核抗体検査をしたのは、2年前の28際の時で、開業の内科医でした。
そこで採血をしラボに送り検査という形です。
検査に至ったきっかけは筋肉の病気に不安を持ちテレビやドラマの影響もあり相談し、私を安心させる為(医師は心気症と知っているため)となったのが始まりです。その時の検査では抗核抗体 SPeckled 40で陽性となりました。しかし、当てはまる症状もなく他の一般的な項目数値が基準値である為「高く出ることもあるし、症状もないので定期的な採血をして様子を見る程度で問題ないでしょう」とのことでした。
定期的に甲状腺機能の検査も行っていますがそちらは毎回正常値です。
ただ、これ以前よりZTTの値が14だったり13だったり、ぎりぎり12を少し上回ったりと高めでした。
それから約1年後の29際の時、抗核抗体検査をしたら数値は80に上がっていました。炎症反応、白血球数、甲状腺機能、一般的な肝機能項目、腎機能項目も正常値範囲内でした。(この時ZTTは調べていません)
目に見える症状も特になく、医師には「元々膠原病になりやすい体質だったり、高く出てしまうのかもしれないね。でも今何をするという必要がないと思うので
いつも通り定期的に診ていきましょう」とのことでした。それから約1年。
病気不安も落ち着き、頻繁に検査を求めることも無く抗核抗体の事も忘れていた中、1年経つのかぁと思った時に病気不安が再発、昨日血液検査をして結果は来週です。
不安で仕方なくネットで膠原病を調べては泣く日々。
同じような方、詳しい方など沢山の方のご意見を頂けたらと思います。

ユーザーID:2785380491  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
自己免疫の病気になっても
p
2018年5月18日 16:16

軽症と重症がいます。

ちょっと話が変わりますが、肥満の基準のBMI、あれも基準ん少しでも超えたら軽度肥満、肥満と言われます。
しかし、肥満だからメタボの病気が必発とは限りません。
また、BMIは身長と体重だけで計算するので、筋肉や骨が多い人は数値が高めに出る事情もあります。


さて、抗核抗体ですが、本当に膠原病を発症して高値の人は、320倍とか、かなり高値になってきますので、40〜80というのは基準超えと言っても微妙です。
また、こういう基準値は、1万人のうち8000人くらいが当てはまるラインで基準値と決めたりして、実際、「基準値を80以下で調べたら、健康な人の10〜20%が基準値超え」という報告もあります。

ZTTも、抗核抗体も、その程度で症状が無ければ無視でいいと思いますよ。

ユーザーID:1263726453
レスありがとうございます!携帯からの書き込み
しーな(トピ主)
2018年5月19日 20:38

とてもわかり易い例えとご意見、情報ありがとうございます。何度も何度も読み返して自分に言い聞かせています。
次の検査結果で上がってるかもしれません。
それが何倍か…
抗核抗体検査は、一般的には行わず 症状が出て病院に行き医師の判断で検査をする項目であると色々で見たり聞いたりしました。
だとしたら検査をしないだけで高い人は沢山いるかもしれない可能性もありますよね。
今のところ、目に見える症状はありません。

ユーザーID:2785380491
私も抗核抗体持ちです。携帯からの書き込み
みみっく
2018年6月4日 12:33

8年ほど前に目が真っ赤になり、結膜炎かな?と、眼科に行ったところ、強膜炎と言われました。
そこで眼科の先生に、
「強膜炎は、普通リウマチや膠原病の方がなりやすい。あなたは違いますか?」
と言われ、ビックリ。
父方の家系がリウマチがあるので、その後内科で血液検査をしてもらったら、私も抗核抗体がありました。
その時先生から言われたのは、
「抗核抗体は、リウマチなどの症状が出て初めて検査するものだから、持っていても気付かずに一生終えてしまう人もいます。
80くらいなら、持っていても気づかないレベルですよ。
でも、自分が抗核抗体あるんだな、って知っていれば、今後関節痛などが出たら、リウマチかな?って早目に対処できるでしょう?
それに、このまま一生発症しない可能性もあるし。」
でした。
以来、毎年健康診断のついでに抗核抗体も調べてもらっていますが、毎回40から80を行ったりきたりです。
抗核抗体は持っていても発症するしないは別なので、症状が出ていないなら悩む必要は全くないですよ!
大丈夫です!

ユーザーID:3954115357
 
現在位置は
です