現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

そちらのスポ少、どんな感じですか? 携帯からの書き込み

Bmama
2018年5月18日 19:36

スポーツの種類は問いません。皆さんのとこのスポーツ少年団の良いところ、不満な所、色々聞かせて下さい

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
独裁的携帯からの書き込み
はな
2018年6月11日 5:29

自ら会長名乗り出た人が、なんでも一人でつっぱしって決めちゃう。なぜかコーチより威張ってる。コーチが自分の知り合いだから、コーチも自分の都合いいようにできるのでしょう。

穏やかに意見を言っても、機嫌悪くなり、場合によってはキレる。周りでは、会長の陰口を言う人がいる。こわくて本人に言えないから。会長のことあんまり陰口ばかり言い、会長嫌いなら退部するか、直接会長と対峙したらいいのに、退部せずに表じゃ会長にすり寄る人がいる。みんな会長の顔色うかがってる。

会長は、自分の決めたことに、意見言われると、ヒステリックに暴言をはく。みんなで多数決でもとって決めたら良かったんじゃない?と言うと、みんなの意見を聞いて決めたと勝手に勘違い。実際は、会長がこうしようと意見を言い、周りに何か意見ありますか?とも、聞くことはなく、質問した人もいたけど、聞き流されただけで話し合いになんてならなかったけど。意見を言った人に対して攻撃的な口調になる。周りもかばえないし面倒だから、会長に従うしかない。の、繰り返し。

自己愛性パーソナリティーなのかもしれません。会長を自分から連続で何年もやると名乗り出て、誰か会長やる人いませんか?とか、会長決めるのに皆で話し合いとかもしないで決まっちゃってました。話し合いしても、彼女がやると言えば誰も何も言えないでしょう。やってくれるのはありがたいけど、やり方にみんな疑問、不満出て当たり前。でも、最終的には、会長に逆らうと痛い目に合うから従う。これ、完全に会長によるパワハラ、支配されてる環境。

こんなでしたが、伝わりました?どう思われますか?

概ね平和。
ろい
2018年6月12日 6:30

入る前は、なんかくだらない争いに巻き込まれるのではないかとビクビクしていましたが、
5年間、何のトラブルもなく概ね平和に過ごしています。
役員もやりました。
グループラインと無料スケジュール管理サイトのおかげで、
試合予定や出欠確認や当番の調整がスムーズにできています。
ネットのない時代は大変だったと思いますね〜今もまあ面倒なことはありますが、
連絡の行き違いや手間が少なくなったおかげで、
ずいぶん風通しが良くなった気がします。
良い点は、(1)ママさんの殆どが働いていて、1人に過度な負担が集中しない仕組みになってる。
(2)近くの大学の学生がコーチとして何人か来るので、お父さん素人コーチにありがちな依怙贔屓がまかりとおらない。
(3)ちゃんと会則が整備されている。
(4)子供同士がすごく仲良し。
ですかね。
不満な点は、意識格差、です。当たり前ですが、地域のスポ少なので、真剣にそのスポーツが好きだというのではなく、
友だちと遊びたいから入ってる、親がゲームばかりさせないために放り込んでる、といった類の子供が居て、
真剣に試合に取り組む子供と、そうでもない子の意識にものすごく差があります。
試合後に負けて悔し泣きしている我が子の傍らで、棒切を振り回して遊んでいる子を見るとなんとも言えない気持ちになります。
うちの子がキャプテンですが、彼は友達を責める言葉は一切言わないので、
5年間、チームとしては弱小の部類ですが、やる気のない子もやめずに楽しくそれなりに活動しています。
そんな中でわずかに成長が見られることもあって、常勝集団じゃなくってもいいのかなって思うこともあります。
他の学年は、上手い子が下手な子のミスをキツく言ったりするので雰囲気がよくないです。。
そうなると親もトラブるのかもしれませんね。

去年役員でした
働く母
2018年6月13日 12:13

今既に卒業した子供からまだ小さい子までお世話になっています。

役員を決める時期は若干ごたごたしますが、それ以外は平和です。
ただ、我が子が一番な親がいると大変で、試合に連れていけない(学年上から決めた)とかいうことがあると大騒ぎです。
過去に人数が減りすぎてつぶれかけていましたが、我が子が入ったころから持ち直して、すたれてきているのに、新チームを立ち上げたくらいの大所帯です。

指導は人数が増えた関係で経験者の親で募って、講習会に参加してもらって(自己負担)、今までの指導者は試合に出る子たち、新しい指導者は入りたての子を見ています。

当番は、低学年も活動するときは2人、高学年のみの時は1人です。
月に1回あるかな?ってくらいです。

係は代表はいますが、他の仕事を細分化しているので暇な時期はみんなのんびりしています。
毎年変更しています。

他、文句が多い保護者がいるので見学禁止になりました。

はっきり言えば、子供のみ来て何の手伝いもしない親もいます。
今年の役員が決めたので仕方ないですが、かなり納得はいっていません。
顔も見たことないので…。

結構規約がしっかりしているので…というか、少年団は規約を作らないといけなく総会もしなくてはいけないので、ある程度揉めないはずなんだけどね??

うちは人数が少なくなりました携帯からの書き込み
スポ少母
2018年6月15日 12:14

サッカーなので人数が揃わないと試合出来ないのですよね。

とりあえず、今は学年を混ぜて試合には出ています。
うちの子は上手くなくて、人数がいれば、前半か後半はベンチなのですが、今のところフルで出たりしています。だから、余計休めなくなりました。

土曜日と日曜日も試合があると本人は休めないみたいで、私自身当番もあるので、試合はどちらかにして欲しいですね。

うちの学年のあとは2人ずつしかいないので、存続の危機ですね。

お子さんがやりたくても、親御さんがダメなのでしょう。

平日にやっているチームのほうが当番がないみたいで、人気があります。
試合とかは、どうしているのかな?という感じです。

当番だけはやはり厄介ですね。持っていく荷物も多いし、コーチにも色々気を使わないとならないので、慣れるまで、大変かなという感じです。

当番の日は雨が降って中止にならないかなぁという感じです。

でも結局は毎週、習い事もなく「どこかに連れて行って」というのが聞きたくなくて、学校の友達と出来るので入れた感じですね。

私は平日ゆっくりできるので、週末に備えますが、皆さん仕事して、週末に試合に応援に来て凄いなぁという感じですね。

それでも辞めないのは携帯からの書き込み
metooBmama(トピ主)
2018年6月15日 22:56

レスが少ないので一概に言えませんが、意外と平和なスポーツ少年団が多いのですね。はなさんの所のスポーツ少年団は凄いですね!それでも辞めないのは他に選択肢が無いからですか?うちはまさに田舎で選択肢がない故、辞めるのを躊躇しています。当番だけならまだ良いのですが、飲み会が多くて負担です。強制ではないといいながら、とても強制的であり、二次会、朝まで、となると、仕事と家事育児の両立が大変です。お酒が好きな人ならいいんでしょうが。

子供のために我慢してるだけ携帯からの書き込み
はな
2018年6月21日 19:56

選択肢がないから、不満ある人も子供のために我慢してるだけですね。

自分がどれだけ暴言吐いて威張ってるか、気がつかないのがすごい。公衆の面前でヒステリックになって、はっきり言って下品です。

現在位置は
です