現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

地方公務員で中央省庁への派遣 携帯からの書き込み

Yui
2018年5月18日 20:18

お世話になります。

交際3ヶ月が過ぎた彼氏がいます。
彼は市役所勤務の地方公務員で、交際2ヶ月後(今年4月)には霞ヶ関の中央省庁へ出向に赴き、遠距離恋愛となりました。

遠距離になる前は積極的にデートの時間を作ってくれて、出勤前の朝や残業中にも他愛ないLINEをくれた彼でしたが、出向2ヶ月目に入ってからは多忙を理由に連絡がほとんど無くなりました。

とても寂しいですが、本当に仕事が忙しいのだろうと自分に言い聞かせてます。
ただ、彼は自分から仕事の愚痴や大変さを語るタイプではなく、どれぐらいの時間を仕事に費やしているのか全然分かりません。

実際どれくらい激務なのか分かれば、私も純粋に彼の体調を案じながら気長に付き合っていけると思うのですが、忙しい彼にどれだけ忙しいかなどと聞くのも躊躇われます。

そこでご質問ですが、霞ヶ関の中央省庁に派遣された地方公務員の仕事とは、どれほどハードなのでしょうか?
残業や休日出勤はどれくらいですか?

また、多忙をきわめる中、遠距離の彼女からどんな風に接してもらえば気持ちが楽になるとか、ご意見などいただけると幸いです。
本当は彼に聞くべき話かもしれませんが、連絡が途絶えているのでなかなか聞けません。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
10年前に本人から聞いた話
まよいねこ
2018年5月18日 22:01

とある政令市から中央省庁に派遣された人間から聞いた体験談ですが、
残業は200時間オーバー、ということは休日はほとんどなし。平日は夜中まで
ということで、本省の人間とほとんど同じ扱いだったとのことです。
ただ、命令がはっきりしていて悩むことがないことと、期間限定だからということで、
案外耐えられるんだそうです。
派遣先にもよるでしょうし、時代もかわったとは思いますが、一例ということで。

たぶん…それが答えかも。
あまなつ
2018年5月18日 22:32

>中央省庁に派遣された地方公務員は、どれほどハードなのか?

たぶん…「出向2ヶ月目からは多忙を理由に連絡がほとんど無い」が答えだと思います。

連絡をする間もないほど忙しく、疲れているということです。

数年前まで市役所勤務でしたが、霞ヶ関(国)と県の両方への派遣経験があります。

派遣された省庁や配属された部署にもよりますし、あくまでも私の経験や印象でしかありませんが、そもそもの部分で仕事のレベルが国と市町村では全く違うので、そこについて行くだけでも精一杯ですし、精神的にも疲れます。

また、霞ヶ関に派遣されるということは、市に戻ってから特定の仕事を任されることが多いので、限られた期間の中で習得しなければなりませんし、そこに対するプレッシャーもあります。

他にも国会会期中ならその対応、予算編成などの手伝いや、突発的なことが起きれば時間も土日も関係なくなったりもしました。

もちろん、何もなくても自分で勉強しなければ追いついて行けませんから、その時間も必要でしたしね。

ちなみに、私は首都圏住みなので霞ヶ関まで1時間強、県庁も1時間弱で通勤可能な所に自宅がありましたが、疲れるのとその時間がもったいなく感じて、派遣の時は近い所や乗り換えなしの場所に部屋を借りました。

まあ、正しいか分かりませんが、新入社員がいきなりレベルとハードルの高い仕事を任されたと、そう思ってください。

そして、2ヶ月目に入ってから連絡がないということは、お客さん扱い期間が過ぎて、本格的な実務に入ったのだと思います。

もう少し経てば、少し余裕が出来るかも知れません。

私は国と県2年ずつでトータル4年。
当時の彼…今の夫ですが、しっかりやって来いと送り出してくれて、彼に今も感謝しています。

彼は今相当忙しいと思います!
元国家公務員
2018年5月18日 22:38

霞ヶ関の中央官庁は国会で質問が集中したり予算編成期などは夜中どころか徹夜も珍しくありません。
 彼は市役所からの出向と言うことなので、おそらく研修生というような身分かと思いますが要するに一番の下っ端です。
 朝は真っ先に出勤し、帰りは偉い人が帰ってから退庁となるので、忙しい霞ヶ関の中央官庁でも拘束時間は最も長いと思われます。
 おそらく今の彼は激変した職場環境の中で一杯一杯の状況でトピ主と連絡を取る精神的な余裕もないのだと思います。
 いずれ少し慣れて余裕が出てきた頃に彼の体験など聞いて上げたらいいと思います。
 いつ頃そういう状態になるのかは何とも言えませんが、今はそっと見守りながら、彼から連絡があるのを待った方がいいと思います。
 おそらく2,3年後に霞ヶ関勤務を終えて市役所に戻ったら、彼は将来の幹部候補生で先行きは明るいと思いますよ。
 なお、余計なことかと思いますが、霞が関の中央官庁には良家のお嬢さんが花婿探しにアルバイトに来ていて、結構、綺麗な女性がいます。
 そうした女性に彼を取られないように、しっかり監視した方がいいと思います。

相当大変だと思う
経験者
2018年5月18日 22:43

某省庁勤務の家族がいます。
地方公務員としての派遣、彼氏さんはとても優秀な方だと思いますよ。
頑張っておられるでしょうね。

基本、中央省庁の職場環境は厳しいです。

でも高度な仕事内容にスピードも求められ刺激的で良い経験になり、派遣元に戻ってもエリートの道を進んでいくと思いますけれどね。
タフでなければ勤まらないと思う。そこで業務の忙しさと人間関係でやられてうつ病を発症した、などという悲しい話はよく聞きますから。

4月に赴任したのであれば、、まだまだ相当きついんじゃないかな。
多少はどの省庁かによって違うでしょうけれどね。でも大方似たり寄ったりだと思う。

彼女さんがいても、全く構えない、連絡も出来ない、あると思います。
愛情がなくなったとかではなく、ただその余裕がない。
待つしかないんじゃないかな。しつこくならないように、たまに連絡をして、返事が戻ってこなくても責めない。

いつか落ち着いた(?)時、あるいは彼氏さんがふとあなたを思い出し会いたくなった時、連絡がくると思うんで。
頑張って下さい。あなたも。

相手のことを考えりなら携帯からの書き込み
画材
2018年5月19日 1:16

地方公務員で霞ヶ関の省庁に派遣される。優秀な人なんでしょうね。相手のことを考えるなら、仕事第一で、無理に連絡とらない方がいいと思います。
新しい環境にはいり、いいですか、霞ヶ関のどの 省庁に派遣かわかりませんが、キャリアが集まるところです。国会での集中審議、各委員会、テレビみたことないのですか?政治家の後ろに控えて、書類を渡したり、対応に追われる。国会開催中などは、関係書類を作成したりで、女性でも大変ハードだとききました。
あなた、自分のことしか考えてないでしょう?
支えてあげたいとか書いてますけど、私は女性ですが
新しい環境で仕事が始まる場合、プライベートで煩わされたくありません。
あなた仕事は? 仕事をしているなら自分が相手の立場になったらどうか改めて考えてください。
キャリアばかりいるなかに地方公務員がいく。まあ、
一段下に見られるでしょうね。スタートからして
キャリアとノンキャリアは違いますから
本人は仕事のことで頭がいっぱいだと思います。
自分で霞ヶ関に関してのことを調べてみては?

旦那が霞ヶ関勤務です
ルナマリア
2018年5月19日 2:03

私も以前霞ヶ関の中央省庁で働いておりました。
省庁や部署により違うと思うので一概には言えませんが、市役所と中央省庁では職場の雰囲気が全く違うかと思います。全体的にピリピリしてるので、それに慣れるだけでも時間がかかるんじゃないでしょうか。
残業中に他愛のないラインなんてまず無理でしょうね。
残業や休日出勤も部署によりけりなのでどれくらいかお答えするのは難しいですが、週の半分家に帰れればいい人なんてざらですね。
うちの旦那は最近は終電で帰ってきますが、電車で帰ってこれるだけまだマシな方、ちょっと前まで電車がなくタクシー帰りでした。

出向2か月目とのことで、職場にも仕事にも慣れるのにいっぱいいっぱいの時かと思うので、寂しいかもしれませんが我慢するしかないかと。。。。
霞ヶ関に出向するってことは、それなりの能力があって期待されてるからです。
使えない人間に霞ヶ関に出向命令はしないと思います。
彼もそれに応えるため今頑張ってる時です。連絡が途絶えてるとのことなので、休日にラインなり電話でしつこくない程度に様子を伺ってみたらどうでしょうか?

私も携帯からの書き込み
美海
2018年5月19日 10:34

私の彼も同じく公務員です。
逆の立場で本省から地方に転勤でいます。
霞ヶ関での仕事はかなり激務と聞きました。
私の彼も本省時代はとにかく忙しく仕事が終わらなくて、泊まり込みもあってかなり大変だったと聞きました。
今は地方の出先機関にいますけど、それでも忙しいみたいです。
彼氏さんには励ましのLINEやメールを送ってあげるといいと思います。
落ち着いたら連絡くれると思いますよ。

そんな時こそ
チーフパーサー
2018年5月19日 12:01

手紙を書かれては如何ですか

週に一通、便せん二枚でいいと思います

直筆の手紙、真心が相手に通じると思います

知りたいことはたくさんあるでしょうが、変化の真っただ中にいる人は、それに慣れることに必死だと思います
 一服の清涼剤になると思います

自分の時間を楽しむ
マグカップ
2018年5月19日 21:46

あなたが想像もできないくらい、忙しいと思います。

私が彼なら、自分の時間を楽しんで待っていてほしいです。
あまり根ほり葉ほり聞かれるとうんざりしてしまいます。返信がないからなどと責めたら、即終わりです。

トピ主です携帯からの書き込み
Yui(トピ主)
2018年5月20日 22:52

ご丁寧に情報提供やアドバイスをくださった皆様、お時間かけてレスを上げてくださり、ありがとうございました。

自分自身や、家族、まわりの友人知人で、これほど仕事に忙殺されている人を見聞きした経験がなかったので、彼の大変さを全然分かっていなかったのだと痛感しました。
私の想像が及ばないほど、多忙で精神的にもきついのだと分かりました。

重荷にならないか不安ありつつ、彼に「仕事お疲れ様、すごく忙しいみたいだけど無理しすぎないでね」とLINEしてみました。

1週間連絡取り合ってなかったので、きっと返信はすぐに来ないだろうと予想してましたが、彼から返事があり、やはり仕事に追われて参っているとの事でした。

これからは、LINEの返事を期待せず、時々彼を労るような言葉を送りながら頑張る彼を信じ、応援したいです。

本当にありがとうございました。

がんばりどき
ネコ
2018年5月26日 11:42

彼氏さん、がんばりどきです。

人生の中で、がむしゃらに働くべき時、学ぶべき時があり、その真っ只中なのでしょう。

素晴らしいですね。

私がそのように忙しかった時、仕事先の目上の人が、趣味で撮ったという写真を時々メールしてくれました。

花や山の風景など、静かで、美しい写真。

とてもとても癒されました。

ちっとも親しい人ではなかったのですが、私が参ってヘロヘロになのを見抜いたその人の眼力、思いやりに脱帽したものです。

省庁や部署による
りらっくま
2018年8月9日 22:02

つい最近まで彼氏さんと同じく出向者でした。
平和な部署であれば普通に帰れますが、国会にあたるような部署であればご愁傷様です。
省庁はどちらでしょうか。とある省庁の知人は職員が鬱で突然消えることが多くて嫌になると怒っていました。実際出向した職員が残業で鬱病になり、出向元の人事が怒った話も耳に挟んだことがあります。

ちなみに、中央省庁は出向者が非常に多い=若い職員が多い=恋愛がかなり多い、です。無事に彼氏さんと続くと良いですね。遊びにいってあげたら良いと思います。

現在位置は
です