現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

80歳の母との伊豆旅行について

ハル
2018年5月18日 23:24

40半ばのハルと申します。6月末の平日に連休が取れたので、80歳を迎える母が仙台から遊びにくることになりました。前半はゆっくり自宅で寛いでもらい、後半は、母を伊豆へ温泉旅行に連れて行きたいと思っています。母と私2人での旅行です。
母は元々山登りなどをしていたので年齢の割には元気で若い方だと思います。こういう時間が取れることもあまりないので、今まで大変苦労をかけた感謝の気持ちを込めて、楽しんでもらえる思い出に残る旅にしたいと考えています。
しかし、漠然と伊豆といっても下田、西伊豆…などエリアがたくさんあり、仕事の合間に旅行会社のパンフレットやガイドを見ていたのですが、どのエリアが良いか迷うばかりで1週間経ってしまいました。私自身は20代の頃に女友達と下田に泊まった事がある程度で、詳しくありません。
大雑把な相談で恐縮なのですが、おすすめのエリア、旅館、観光地、ここは行った方が良いというスポットなど、どんなことでも良いのでアドバイスいただけないでしょうか。
これまでの投稿を検索したのですが、該当するものが見つからず、投稿させていただきました。
知りたい情報・キーワードとしては

・2人とも温泉、食べる事が大好きなので宿泊はお風呂とお料理重視。
・海または富士山が見えたらなお良い
・食事は量より質重視で、金目鯛など地のものが美味しいところを訪れたい
・行きたいスポットが決まったら、それに合わせてエリアや宿を決めても良いかと思っています。
・ 伊豆に行くならここがおすすめ、または行ってよかったというおすすめのスポット

埼玉発で、踊り子号を使いたいと思っていますので、伊豆にはお昼前に到着できると思います。
毎日パンフレットやネットの口コミを見ても進展せず、旅行会社の窓口に行く時間がないため、よろしければ教えてください!
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:9173265609  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
伊豆大好き
のりスケ
2018年5月21日 18:12

アラカンの伊豆大好き走り屋の女性です。
良いですね、お母様との伊豆旅行。私は伊豆が大好きで車で今まで何十泊もしてきました。
安い旅館からお高い旅館まで色々なタイプの所に平均3、4泊で千葉から東伊豆、下田、西伊豆、又東伊豆経由で千葉まで700キロ走破を繰り返してきました。

電車の事は分かりませんが、私のお勧めは熱川温泉の熱川館です。道路一本渡れば砂浜に出られるほど海の目の前で、部屋の大きな窓からは晴れていれば伊豆七島が見え、日の出も拝めます。
大浴場からも海は見えますが続きの大きな露天風呂からも海が見渡せて綺麗です。それにこの旅館は朝、夕食共に部屋食なので周りを気にせずゆっくり食事が出来、料理も量より質を重視した会席料理で順番に出てきます。

何より旅館の方たちが皆さんとても気持ちよく接客して下さいます。もし記念日が近いのであれば事前に知らせておけばお祝いして貰えますよ。

熱川駅からも送迎バスがありますが歩いても5、6分だと思うので行きは下り坂になるのでお天気が良ければ是非歩いてみて下さい。坂の上からの海はとても奇麗で途中にはお湯かけ不動があります。

お昼ご飯は伊東で降りて「かっぽれ」と言うお店で大名碗を食べてみて下さい。名前の通り大きな大きなお椀に少しずつ刺身、金目の煮付け、小鉢もの三品、揚げ物、大きなエビフライ、巻物3切れ、白いご飯、一口フルーツが盛ってありお味噌汁がついて1200円です。検索して探して見てください。行かれる場合はぜひ席と大名椀の予約をお忘れなく。

もう1泊出来るのであれば下田まで出てバスで堂ヶ島まで行き湾内クルーズで天窓洞を見てください。ここには加山雄三ミュージアムがあり大きな土産物屋さんがあります。
そして歩いても行けますが送迎バスで堂ヶ島ニュー銀水に是非とも泊まって下さい。     

ユーザーID:5452805012
伊豆大好き
のりスケ
2018年5月21日 18:52

銀水さんでは先ずは玄関前から皆さん並んでのお出迎えがあります。ロビーからの景色はとても奇麗です。そして部屋への案内、事前に銀水倶楽部に入会(無料)しておけばお着きのデザートサービスとチェクアウト11時のサービスも有ります。入会してなくても柚子蜜茶が出てきます。お茶菓子もとても美味しくゴボウのお漬物もあります。
お部屋は南棟の方がお高い部屋の造りですが個人的にはお風呂ロビーから遠くなりますが西棟の方がお勧めです。此方はレストラン、部屋食、少し安いプランでお任せがありますが、こちらでは是非レストランのサービスを受けて下さいね。とても気持ちよいです。こちらはお料理はごく一般的な会席料理です。お勧めは朝のレストランでのバイキングです(昔と比べると種類も減りましたが)ちょっとしたホテルの夕食位のメニューです。マグロもあります。
広大な海を見ながら広いレストランそれだけだも良い気分ですが、やはりスタッフの方たちが気持ちよいのですしフルーツもプチケーキ、当然ドリンクもあります。
特に目の前で焼いているメイプルクロワッサンはお薦めです。あとパンプキンスープも有名です。
お風呂はとても広くジャグラー、サウナ、海の見える露天風呂もあり無料のマッサージ器やアメニティーも色々ありとても気持ちよく楽しめます。
翌日はバスで修善寺駅にでて修善寺辺りを散策して行かれると良いと思います。

ユーザーID:5452805012
のりスケさんありがとうございます
ハル(トピ主)
2018年5月22日 12:32

のりスケさん、大変具体的で参考になる、丁寧なレスをいただき、本当にありがとうございます!毎日ガイトブックを眺め迷って・・・で先に進めていなかったのでとても助かりました。

実は銀水さんはどのパンフレットにも載っていて気になっていたので、ますます行きたくなりました。そして、熱川館さんは名前しかわからなかったのでHPで詳しく調べてみました!お部屋からの景色もお料理にしても、場所にしてもすべてが要望どおりのものだったのでこちらも(超)有力候補で検討したいと思います!

実際に行かれた方の詳しい感想や印象ってとてもためになりますね。「朝、夕食共に部屋食なので周りを気にせずゆっくり食事が出来、料理も量より質を重視した会席料理で順番に出してくれる」という点もまさに探していたところなので、本当に嬉しいです。

「かっぽれ」の大名椀もさっそく調べさせていただきましたが、色々な品を少量ずつ盛ったよくばりセットでこのお値段!母が喜びそうです。ぜひ立ち寄りたいと思います。

今回は1泊の予定なのでどちらか1か所になってしまうのですが、次の機会に必ずもう1か所も行きたいなと思いました。

実はレスがなかなかなかったので、伊豆はあきらめて行ったことのある箱根にした方がいいかな・・・と迷っていたところでした。

1泊2日をめいいっぱい使っても、箱根と伊豆っていうのは厳しいですよね・・・

踊り子ビューで行くのがいいかなと思ってはいますが、私自身も千葉県一周の旅を夫と行ったりするので車の運転は苦になりませんので、車もあわせて検討してみたいと思います。

伊豆では大室山や城ヶ崎、伊豆の国市などもいいなと思いましたが、どれくらい回れるかなどよくよく検討してみたいと思います。

ユーザーID:9173265609
伊豆大好き
のりスケ
2018年5月22日 21:20

伊豆大好きののりスケです。
又ハルさんのレスを見て出てきてしまいました。 三月に河津桜を見に行き熱川館、下田、堂ヶ島ニュー銀水と行って来ましたが、又、行きたくなり銀水倶楽部からダイレクトメールでプライベート花火(7月上旬)のお知らせが来ていたので娘と花火を見に行く事にしました。倶楽部に入っているとこういう案内が来て、何と、どのサイトより安い2人一部屋で一人12960円込々です。なので倶楽部入会だけされておいて今回は1泊との事なので1泊であれば熱川館をお薦めします。熱川については予約は旅行会社ではなくてネットでヤフートラベルのなかのるるぶ限定の熱川温泉限定で使えるクーポン割引が今あるので是非クーポン利用して下さい。
因みに1万円以上で2千引き3万円以上で5千円引き、5万円以上で1万円引きです。かなり割引率がいいですよね。
プランは伊勢海老、鮑がなくても良いのであればるるぶ限定最安値2人一部屋で一人1万2千×2−2千で込々合計2名で2万2千円込々になります。私達はよく行くので最近はいつもこのプランです、違いは伊勢海老、鮑が付くかとゆう事です。部屋はすいていれば高層階にアップグレードしてくれるし低層階4階でも充分に綺麗ですよ。予算が分らないのでお得にお安く(大阪出身なので)出来るように話していますが予算に拘らないのであればお高いプランをお使い
下さいね。最安値プランでも金目の煮付けの切り身は付いてくるし他の料理や部屋の作りも殆ど変わらないので、全部オーシャンビュー部屋のお風呂(露天ではなく内風呂)からもトイレからも海は見えます。朝食には新鮮なイカ刺し(夕食のイカ刺身とは違う種類)とかサラダ、温玉、煮物小鉢、笹カマ、とても美味しいお味噌汁、勿論アジの干物等定番メニューに生絞りのオレンジジュースも付いて下手な民宿の夕ご飯位出ますよ。

ユーザーID:5452805012
伊豆大好き
のりスケ
2018年5月22日 22:20

伊豆大好きアラカンののりスケです。
さて、旅程ですが電車の事は分かりませんが車で、昔大涌谷に行き富士山を見て黒卵を食べ箱根湯本の直吉で湯葉丼(これも口コミサイト見てくださいここはかなり混みます)を食べて135号を海沿いに走り稲取に夕方着いた様な記憶がありますが、箱根はあまり興味がないので詳しくありません。一通り行きましたが何せ海大好き人間ですから(千葉在住ですが伊豆の海が好き)
車利用もお考えの様なので車利用なら是非城ケ崎の吊り橋、大室山でリフトに乗って山上まで上がれば晴れて澄み切っていれば富士山が綺麗に見えますが時期的にはどうでしょうかね?
あとは伊東のマリンタウン王道の商業施設です。ここではただで入れる足湯があります。それとお店だけでなく是非岸壁を見てください。綺麗な小魚が泳いでいるのが見えます。小魚はたまにいない時もありますがとても澄んでいて海底の岩や藻が見れます。その先の伊東漁港の先ダイビングショップがある所を左折すると海の中にタダで見られるイルカの生簀があり運がいいと遊びでジャンプしていますよ。
その先潮吹き岩の標識に沿って行くと混まないし信号もなくより海に沿って快適にドライブ出来ますが途中狭い道もあるので注意して下さいね。でそのまま城ケ崎の吊り橋につきます。
翌日は朝ご飯でお腹いっぱいになると思いますが、下田まで足を伸ばしてトンエビでメンチカツやささみフライ定食を頼むと100で大きなエビフライが付けられるぐるなびクーポンを使って昼食とゆうのも良いですね。途中白浜の綺麗な海も見れますし。あっその前に熱川温泉の一番奥の高磯の湯の先一応行き止まりと書かれていますがユウターン可能なので是非とも行ってみて下さい、途中擦れ違い困難な所もありますが滅多に車は入って
来ません。熱川温泉が見渡せて前方は多分真鶴半島が見渡せてとても綺麗です。

ユーザーID:5452805012
お母様の傘寿お祝い
のりスケ
2018年5月23日 5:40

伊豆大好きののりスケです。ハルさんのトピを改めて見ましたらお母様80才になられるとのことおめでとうございます!傘寿のお祝いですねもし熱川館に決められるようでしたら予約後電話でその旨を伝えると記念写真を撮ってくれたり食事の時にほんの気持ちのサービスがありますよ。私も母が80才の時に千葉より大阪まで車で行き父の介護疲れの母を連れて淡路島軽油で徳島に渡り鳴門の渦を見せてあげ、やはりそこの宿でも事前に伝えておくと記念品を頂いた覚えがあります。その後母82歳の時私の娘の結婚式で上京した母を熱川館、銀水と周り母の誕生日が近かったので伝えると両館からお祝いして頂き母も喜んでました。銀水から沼津に向かって走ると良く富士山が見えました。特に戸田の灯台の所からは海越しのきれいな富士山が見れて母も喜んでいました。
その後父が亡くなり母の一人暮らしが始まりましたが若い時から私たち家族と良く旅行に行っていたのでテレビ番組で行った事があると昔の事を思い出して楽しんでいると言ってくれてます。今年母も米寿を迎えますので又何か考えなければと思っています。もう上京も難しいので大阪近場で考えます。
なのでハルさんにも親孝行が出来ればと思い拙い文章書いてます(初投稿)さて二日目ですが下田より中伊豆、河津ルウプ橋を通って修善寺もよいですね。そして伊豆の国市あたり等
もう一つは下田でお昼を食べた後又同じ道を戻り大室山、真向かいに伊豆シャボテン公園があります。こちらは園内に孔雀とリスザルが放し飼いになっていてお猿のショウや、今は時期ではないので温泉には浸かっていませんがよくテレビに出ているカピバラもいて場所により富士山が見れます。
お帰りの時間は遅くても大丈夫であればかっぽれで是非コース料理を召し上がって欲しいです。確か3千円からあり一番安いのでも美味しく品数も多く最後のぞうそうすいの頃にはお腹いっぱいになり

ユーザーID:5452805012
良い旅になりますように
のりスケ
2018年5月23日 6:11

若い娘婿でも満腹と言っていました。本当はこちらのコースを召し上がって欲しいのですがこれを食べてしまうと折角の旅館の料理が美味しくなくなりますものね。
何なら下田によらずにそのまま北上して大室山当たりを散策してお昼、確か2時ラストオーダーなので2時までに入れば食べる事も可能かと思います。勿論予約して下さい。その時ちゃんとコース内容も聞けば詳しく説明してくれますよ。

慣れてないので読みにくい文章でごめんなさいね。あくまでも参考にして頂ければ嬉しいです。
今はネットという便利なものがあり同じ旅館でもクーポン利用やサイトにより全く同じプランでも料金がこんなにも違うとは最初はビックリしましたが、今ではそれを探して如何に良い旅館をお得に泊まれるか探して実際に行ってみるのにハマっています。実際銀水も熱川館も昔はもっとお高い旅館でしたからね。
もっと色々お得で良い旅館、ホテル等ありますのでもし何かあれば聞いてくださいね。
それでは良いプランになりますようにそしていついかれるか分かりませんが良いお天気になりますように。

ユーザーID:5452805012
伊豆高原
のーてんき母
2018年5月23日 11:07

大室山近く(麓?)にある「はなれ宿 善積」

6棟しか無くて、子供NGで、各棟(部屋)ごとに広々とした天然温泉の露天風呂と内風呂があります。

もう、出たり入ったりの温泉三昧。

部屋食で、どれもこれも文句無しにメチャクチャ美味しいです。
私は、旅行が面倒で大嫌いなんですけど、ここだけは「行こうかな…」と思わせてくれる所です。(年1は行ってて、もう5〜6回行ってる)

露天風呂からは、日の出と大島が見えます。(天気による)
夜の露天風呂は、星空がスッゴくキレイです。(天気による)
※露天風呂に屋根はありません。

近くには、伊豆シャボテン公園や色んな美術館があるようです。
(すみません。観光には一切行かないんですよ…)

ユーザーID:0562540905
梅雨ですので
のか
2018年5月23日 19:18

雨が降るという前提で、あまり海から遠いオーシャンビュー(遠目に見える程度)だとよく見えないと思います。それと、富士山が見られる宿は西伊豆ですので踊り子号ではいけません。修善寺からバスなのでアクセスは良くないですね。

お料理、金目鯛をメインにお考えでしたら、伊豆高原にある「伊豆のうみ」が一番のおすすめです。金目鯛料理が美味しいのは当然、全室露天風呂付ですし、更には大きな貸切風呂が何度でも無料で利用できます。ですが海からは遠いです。

オーシャンビューが譲れない条件であれば、「吉祥CAREN」「望水」あたりは客室やお風呂からの眺めも良く、お食事も絶品とまではいきませんが満足できる内容だと思います。

あとは少々高いですが、「ホテルふたり木もれ陽」はオーシャンビューの部屋風呂と地元の食材を使った美味しいフレンチを気負いなくいただけるホテルです。お箸も用意してもらえますよ。

梅雨の時期ですので、観光は結構厳しいのではないかと思います。室内で楽しめる場所は限られていますし、結構どこも駅から遠いので移動が大変かと。

ユーザーID:9531200581
伊豆大好きのりスケさん
ハル(トピ主)
2018年5月23日 22:28

のりスケさん、さらにとても詳しい情報、ありがとうございます!
また、母の傘寿のお祝いの言葉までありがとうございます。のりスケさんのお母様も米寿を迎えられるとのことで、本当におめでとうございます。

教えていただいた情報、ルート、スポット、すべての描写がリアルで魅力的で本当に読んでいてワクワクしてしまいます。盛りだくさんの情報をいただいておりますので、何度も読み返し、1つ1つを具体的に調べて計画を練りはじめました!

宿のおトクな予約の仕方から翌日のまわりかたのアドバイスまで、本当にどれも参考になりますし、こういう生きた情報(!)が欲しかったので、とても感謝しています。困ったことに(?!)、読めばよむほどのりスケさんやご家族の大好きな伊豆の魅力が伝わってきて、行きたいところが増えてしまいます(笑)

かっぽれは調べたらちょうど1泊目にあたる木曜日が定休日のようでしたので、寄るとしたら翌日の金曜日になるかと思いますが、大室山とあわせてぜひ寄りたいと思います。

お礼をしつくしてもしきれないほどの情報をいただきましたが、こんな大雑把な質問に対し、丁寧であたたかい文章をいただいて(しかも初投稿だなんて!)とても嬉しくなりました。
おかげ様で、伊豆の旅がさらに良いものになりそうです。訪れたときにはのりスケさんのおすすめだったことを母にも話してきっとあたたかい気持ちで過ごせると思います。

日付もせまってきているので、さっそく具体的な計画をたててみます!本当にありがとうございました。

そして最後に、のりスケさんも夏のお嬢様との旅、そしてお母様との旅が楽しく素敵なものになりますように。(私も20代の娘がいるので娘ともまた伊豆に行きます!)

ユーザーID:9173265609
のーてんき母さんへ
ハル(トピ主)
2018年5月23日 22:43

「はなれ宿 善積」さんもHPを調べてみたら、隠れ家的なひっそりとしたお宿で、これまだ風情がありますね!

ひたすら温泉に入って、何にもないところでぼーっとしたりおいしいものを食べたり、ゆっくり語らったり・・・という過ごし方をするにはぴったりだと思いました。
私もそういう大人の旅の過ごし方に憧れているのですが、ついつい貧乏症で、せっかく行ったらここも見たい・・・などとなってしまっていました。(苦笑)

のーてんき母さんさんのように、旅行が面倒で好きではない、という方をさえ「また行こうかな」と思わせてくれるお宿ならきっと素敵なのでしょうね。「年1は行ってて、もう5〜6回行ってる」ということからも、興味がわきます。ますます、伊豆は魅力がたくさんある場所なんだな、と感じました。

今回は母との2人旅ですが、夫と2人、娘(2人います)とそれぞれ2人、など組み合わせを変えて何度も行きたいと思いましたので、ぜひこちらのお宿も訪れてみたいと思います。

お忙しい中、とっておきのお宿をご紹介いただき、本当にありがとうございました

ユーザーID:9173265609
長八美術館(松崎町)
むぎぎ
2018年5月24日 10:20

建築、旅行好きの女です。
一日目
踊り子号で、伊豆急下田駅まで車窓を楽しむ。
伊豆急下田駅14:00乗車、定期観光バス「開国の港コース」、下田駅下車16:45。
伊豆急下田駅17:20乗車、路線バス「堂ヶ島行き」、松崎下車18:10。
松崎町(泊)。
二日目、松崎町観光。

帰路は下田に戻って伊豆急で帰るか、西伊豆をバスで三島駅に出て新幹線もあります。

東海バスの時刻表を見るか、松崎町に問い合わせると良いと思います。
また、最近「ブラタモリ」で下田や天城山をやってたので参考になると思います。
なお仙台と言えば、私は近くの宮城県村田町が好きです。

ユーザーID:1722728642
ありがとうございます
ハル(トピ主)
2018年5月24日 23:44

>のかさん

富士山は西伊豆からじゃないと見れないのですね。基本的なことがわかっていませんでした。ありがとうございます。


「伊豆のうみ」も知らなかったので、公式ページで詳細を確認させていただきました。

料理の宿というだけあって、お料理はとてもおいしそうですし、お部屋もとても素敵ですね!6部屋しかない人気のお宿のためか、宿泊日はすでに満室でした。

ですが、こちらもいつか訪れてみたい宿です。「ホテルふたり木もれ陽」もはじめて知りましたが、お高めではありますが素敵ですね!どちらも露天風呂付のお部屋なので、次回は夫との2人旅にいいかな、と思いました。

「吉祥CAREN」「望水」さんはパンフレットの中でも素敵だなと思うお宿でしたので率直な感想を教えていただけてありがたかったです。

そうそう、忘れてはいけないのが梅雨の時期なのでお天気ですよね。どんなお天気でも臨機王へんに対応できるよう備えたいと思います。

貴重な情報を教えていただき、本当にありがとうございました。


>むぎぎさん

レスありがとうございます。

観光バスという選択もあるのですよね。ご紹介いただいたコースを東海バスのHPで調べてみました。

主に下田周辺のコースがあるようですが、調べてみると、各地域で短いコース、終日コースいろいろなプランがあるんですね。

ガイドさんつきでの観光も気軽に楽しめるかもしれないなと思いました。

美術館も母はよく若いころ全国の美術館を訪れていたので相談してみたいと思います。

また、余談ですが、宮城県村田町にいらしたことがあるのですね。実家は仙台市ですが、GWにお隣の亘理町とりのうみへ行ってきました。

宮城ものことに触れていただいて、嬉しく思いました。

レスをいただいた皆様、本当にありがとうございました!

ユーザーID:9173265609
良い旅になりますように。補足です
のりスケ
2018年5月25日 13:19

ハルさんへ
車かどうか分かりませんが今後もご家族と行かれるときのためにと思いまして又出て来てしまいました。埼玉からでも東名だと思いますが普通は厚木で降りて小田原厚木道路を利用されると思いますが、その先の秦野中井で降りて右折して下道を何キロ(混みません)か走ると西湘バイパに出ます。より早く海に出て綺麗な海と並行して走れます。そして途中のパーキング是非寄って下さい。海に来たんだなと実感します。
それと真鶴道路ですが、新道と旧道(無料)があり旧道の方がより海に近く迫力あります。

又、今回、かっぽれが休みとの事(心配していましたがぶつかりましたね)伊豆高原駅から徒歩15分タクシーでワンメーターで行けるそば打ち体験観音亭があります。(大きな観音様)色々美味しいお店はありますが、ここはそば粉を自分達で臼で引いて打って後は湯がいてくれ色々値段により付くものが違いますがセットで食べることが出来ます。私達も母と一緒に行きましたがそんなに時間もかからなくて結構簡単で美味しく頂けましたよ。そば打ち体験は他でもやりましたが臼を使っての粉ひきはここが初めてでした。こちらもじゃらんで遊び体験クーポンが利用できます。それとかっぽれですが大名椀はランチ限定です(2時ラストオーダー)夕方は5時からです。夕方利用では是非コース(3000円〜500刻み)を召し上がって下さいね。お昼利用でも帰りならコースでお腹一杯美味しい料理食べて欲しいと思います。どちらにしても予約がいいです。

ユーザーID:0116666941
良い旅になりますように。補足です
のりスケ
2018年5月25日 17:16

のりスケです。

前レスと時間が空いてしまったので可笑しな所があるかも知れませんがお許し下さいね。

さて次の機会にご家族とも行ってみたいとのことぜひ堂ヶ島銀水にお泊り下さい。時期的には空気の澄んだ秋〜冬が夕日が綺麗に見られロビーではワインが配られ、海岸線を北上すると富士山が見えます。
一杯見所は有りますが今回はこれ位にしておきます。又、旅行の時はトピを立ててもらえば大体毎日目を通しているので参考になる話が出来るかと思います。

参考までに北川温泉ーつるや吉祥亭。熱川温泉ー熱川プリンスホテル。稲取温泉ー稲取銀水荘、東海湯苑、いなとり荘、浜の湯。河津温泉ー海遊亭。
     白浜温泉ーホテル伊豆急。下田温泉ー下田大和館。
     堂ヶ島温泉ーホテル天游、ホテル清流、アク―ユ三四郎。土肥温泉ー明治館、戸田温泉ーホテルいさば。

以上が今まで色々泊ってきた中で割と良かった所です。その中でも熱川館、堂ヶ島銀水(稲取にもある)が立地条件、接客、コストパフォーマンスが良くお勧めしました。
車での名も無いようおすすめもありますが又次の機会にでも

それでは6月末のお母様との旅行思いで深き良き旅になります様に千葉より祈っています。

ユーザーID:0116666941
のりスケさんへ
ハル(トピ主)
2018年5月25日 23:58

のりスケさん

さらに詳しい情報をいただきありがとうございます!
今回の伊豆旅行がすごく楽しみなのに、もう次の家族と行く計画まで立てたくなるほど素敵なプランがたくさんです!
本当にありがとうございます。

車もいいですよね。海沿いのドライブ、憧れです・・・!!車にするか電車にするかいまだ迷っているので母に相談したら、どちらでもよいとのこと。
もう少しでJRの切符は販売開始(1か月前)なので、早めに決定し準備したいと思います。

そば打ち体験は経験したことがないのですが、それほど時間もかからず楽しめるのであればこれも母と相談してみます!
旅館での夕食はきっと食べきれないので、お昼はおそばで軽くすませるのもいいかもしれないですね。

かっぽれはおトクなランチ(大名椀)と夕方以降のコース、両方ひかれますね・・・食べたいものもたくさんありすぎて、1泊2日では食べられる回数が限られるのが悔しいです(笑)
やはりまた行く計画をたてるしかないですね。

本当に楽しい旅になりそうです。当初はレスがなかなかつかず、自力でどこまで計画できるか不安でしたが、たくさんの素敵な情報を教えていただけて、本当に感謝しております。
あらためて、ありがとうございました。

ユーザーID:9173265609
良い旅になりますように 補足、追加です
のりスケ
2018年5月27日 12:21

ハルさんへ

伊豆大好きののりスケです。又、出てきてしまいました。車の運転が苦では無いとのことですが電車と迷ってられるのはどうしてですか?
お節介かも知れませんが伊豆急は約30分に1本の間隔で走ってますが、4年程前に体調を崩して車の運転が出来なくなりそれでも河津桜が見たくて電車で行きましたが電車の時間が気になり、又、荷物も待たなければならず余り楽しめなかった思いがあります。
 
それに梅雨時で雨の心配がありますが行動範囲が違ってきます135沿いの眺め、それとマリンタウンにも是非寄って貰いたいです。こちらは大きな道の駅で色んなお土産屋さんや食事処があり、何度寄っても楽しめます。
前レスの小魚も奇麗ですが、ここでは手前から2棟目入口にある食べると幸せになるアイス(アイスがバニラとヨーグルト味から選べて凍らせたフルーツやオレオ等から確か3種類選ぶ)があります。

それと色々書いて困らせてしまうと思いますが、行きはお天気があまり良くなければ網代の海上釣堀 筏釣りの東海で手ぶらで釣り体験ももできますよ、海に浮かぶ釣り掘りに船で渡せてもらい親切に教えて貰え鯛やアジが釣れます。
30分〜利用できここもじゃらんの遊び体験クーポンが利用出来ます。今まで釣れなかった事はなく、娘と2人で一時間で最高鯛10匹アジ3匹釣った事もあります。これは費用に含まれています。釣れなくても何かしらの魚はお土産にくれます。

クーラーボックスを持って行けば氷も沢山入れてくれますので初日に釣って翌日持ち帰りその翌日捌いてお刺身にしてもその辺のスーパーで売っている刺身よりよほど美味しいのです。
そしてかっぽれですがランチタイムでもコース料理は予約しておけば食べれます、私達も回り方でチャンスが1回の時は悩みますが帰りであれば間違いなくコースを頼みます。ただ初めての方は大名椀のインパクトがあるので困りますね・・

ユーザーID:0116666941
良い旅になりますように。補足です。追加
のりスケ
2018年5月27日 13:04

のりスケです。

どちらにしても席の予約と料理の予約して下さいね。

それと熱川館ですがお祝い旅行だと伝えるとチェックイン時ロビーの小上がりの所で吊るしびなや季節の装飾品がある所で写真を撮ってくれアウト時に渡してもらえます。勿論今はスマホやデジカメで色々気軽に撮れますがやはりそれらと違って記念になります。食事の時もほんの少しお楽しみがあると思います。別にケーキやお花を頼まなくても(誕生日が近くなくても大丈夫です)予約の確認ですと言ってかけて一言お母さまの傘寿祝いですと伝えればいいだけです。

母と行った時は82歳の誕生近くだったのでお祝いして貰いとても喜んでいました。是非電話かけてみて下さい(その時は予約係の方に)

私達も3月に河津桜(みなみの桜も)に伺いましたがこの時は桜メインで他の事はしなかったので又、刺激され7月始めに熱川館、堂ヶ島銀水(プライベート花火目的)と行きます。釣りも良い時期になりましたのでやりたいと思います。もう少し日にちがずれてれば二やミスしたかもしれませんね。(笑)

下田から西伊豆にかけても色々良い所(場所や食事処)があるので又トピをたててもらえば出来る限りお話したいと思います。

それと車お勧めはあくまでも私の思った事なので命に関わる事なので充分検討して下さいね。
私の場合は母が腰がわるいのと母も車が大好きなので隅々まで回り喜んで貰えました。

色々と書きましたが良い旅となりますようにそしてお天気に恵まれますように祈っております。

ユーザーID:0116666941
良い旅になりますように。補足です。追加
のりスケ
2018年5月27日 22:08

ハルさんへ

前レスで終わりにしようと思いましたがハルさんにご心配をおかけしたくないので又出て来てしまいました。

体調を崩したのは4年前でそれから1年半位は病院と買い物の運転がやっとの生活で一度電車で伊豆に行って満足出来なくて、又、3月3日が下の娘(と言ってももう30才)の誕生日なので毎年恒例の河津桜(菜の花も綺麗)次はやはり自分の車で行きたいと思い頑張りました。そして次の3月には走りや復活しましたのでご安心下さいね。

それとマリンタウンのアイス屋さんですがいつも流れで立ち寄っていたので名前が分からなかったのであれから調べました。 海を見ながら食べると幸せになれるアイス と言う店名でした(笑)何となく幸せになれるアイスと思ってましたがそのままでした。

秋には大阪に行きますが今回は流石に車で行くのは諦めて大阪でレンタカーを借りて淡路島の温泉にでも連れて行こうと思っています(今からウズウズしています)

その前に7月の伊豆がありますが、プランを考えて予約までが楽しみの半分なのでもう半分終わってしまいました。後はお天気に合わせてどうアレンジするかという位です。
ハルさんももう少し早ければ蛍が見られたのですが少し乗り遅れましたね。

何だかハルさんの返信が嬉しく、思いつくままに書きましたがお忙しい中、心のこもった返信頂き嬉しく思っています。
いつも小町は見ていましたがレスしたことがなく見るだけでしたが、80才伊豆 で少しは参考になるかと思い思わず出てきてしまいました。少しお節介な所もあり混乱させてしまいましたが6月の伊豆は静かです。
お天気が悪ければ熱川館でゆっくりと海を眺めて過ごすのもよいでしょう。
上の娘婿も一緒の時、波音を聞きながら本を読んでゆっくりと過ごしてました。
それではお互いに良い旅になりますように!

ユーザーID:0116666941
のりスケさん、ありがとうございます!
ハル(トピ主)
2018年5月30日 21:47

のりスケさん、追加のレスをいただいていたことに今日気づきました!!ここ数日仕事の関係で帰宅が遅く、PCを開くことができておらず、ご返信が遅くなってしまってごめんなさい…!
そして、さらに沢山の素敵なアドバイス、本当にありがとうございます!
体調を一時期崩されたということで、今は走り屋さん復活とのことですが、くれぐれもお体ご自愛くださいませ、
私事ですが、私も7年前と昨年の2回ほどちょいと体調を崩して仕事も休んでおりました、年齢もそうですが、普段はすごく元気なのに、突然体調崩してしまうことってありますよね。
お互いに、楽しい旅を生涯続けて行けるように、元気でいたいものですね!

ご紹介いただいたたくさんの情報は、これから何度も読み返しながらゆっくりと計画を立てさせていただきますね!
マリンタウンのアイスは絶対海を見ながら食べます!これは決定!笑
そして前のレスで教えていただいた隠れおススメスポット?も見つけたいと思います☆

のりスケさんも大阪、そして淡路島、楽しみですね!昨年の冬に夫と2人で城崎温泉、有馬温泉、姫路城、そして神戸などをめぐる旅をしました。空港からレンタカーを借りて、自由にマイペースで回って、すごく楽しかったです。中でも天橋立をリフトに乗って傘松公園から見た景色は素晴らしく、今でも思い出に残ってます。
のりスケさんとは本当に伊豆のどこかでいつかすれ違うかもしれないですね笑笑
楽しく心温まるレスを本当に本当にありがとうございました。
お互いに楽しい旅にしましょうね!
それでは「また!」笑!

ユーザーID:9173265609
 
現在位置は
です