現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

外国の喫煙事情について

ねこまる
2018年5月19日 2:38

日本は喫煙大国で、外国は規制が多いとネットで見たのですが旅行した方や移住されている方、実際のところはどうでしょうか?
喫煙者は外国の方が多いイメージなのですが、違うのでしょうか?
どこの国でも構いませんので教えていただきたいです。

私の父親がヘビースモーカーです。
私は幼い頃から喘息持ちですが、勿論父親はやめません。
その為、自宅では気休めですがいつもマスクをしています。
最近はマスクをしていても少しでも煙草のにおいがすると喉・鼻が痛くなり、咳・くしゃみが止まらなくなり、喉がヒューヒューなったり咳が止まらず過呼吸のようになったりします。
母親も煙草を吸いませんが、最近同じような症状で喘息の薬を飲んでいます。
母親も父親が一番偉いと思っている人なので、口答えのようなことはしません。

私は昔から何度か父親を説得しましたが、
「よそはよそ。うちはうち。」という考え方で、
健康の心配も全く響かず、祖父も喫煙者で肺がんで亡くなりましたが誰が何を言っても父親が一番偉いので辞める気はないそうです。

家は私が出て行けばいいですが、よく父に言われるのが「職場で吸っている人は沢山居る。そんなことでは将来お前が困るから慣れろ」です。
私は単に煙草を毛嫌いしたいわけではなく、本当に体が受け付けないのです。

本当に文字通り、
たばこの存在が私には苦しくて苦しくて仕方ないのです。

こんな理由は馬鹿げていると自分でもわかっていますが、
出来る事なら喫煙者の少ないところに行きたいと思ってしまうのです。
そこで、タイトルのことを聞いてみたいと思いました。
もし将来、外国に出たとしても日本よりもっと喫煙者の煙をあびるでしょうか?
外国の厳しさ等は一度抜きにして、教えてください。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
外国に行かなくても、日本で可能です。
よー
2018年5月19日 11:39

海外の話でなくて、すみません。

私は、たばこのない家庭で育ちました。
親戚で集まっても、祖父も、私と血がつながっている父方兄弟4人も、誰もタバコを吸いません。皆、会社員です。
唯一の喫煙者が、叔母の旦那さんでした。

自分の職場は、大企業なので、二十数年前に入社した時から、分煙がきちんとされています。
事務スペースや会議の場は、当然、禁煙です。
喫煙所から戻ってきた同僚には、私の年齢が上の方なのもありますし、毎回ではありませんが、柔らかめに「臭うよ」と指摘しています。
喫煙頻度を減らしてもらえれば、こちらもより快適になるので。

私の結婚相手も、タバコを吸わない人です。
喫煙者とは、付き合いませんでした。

最近は、路上喫煙禁止の自治体がありますし、飛行機は禁煙になりましたし、タバコと縁のない生活は、日本でも可能です。

体調不良になるからと言って、実家を出ましょう。
それだけでも、快適になると思います。

都会の大企業の会社員(派遣社員)が良いですよ。

トピずれになりますけれど...
雪童子
2018年5月19日 12:28

トピ主さんはおいくつの方でしょうか?

> 「職場で吸っている人は沢山居る。そんなことでは将来お前が困るから慣れろ」

この発言ですが、私は十数年に渡り、何カ所かの職場を転々としていますが、職場での喫煙を無条件に認めている職場には出会ったことがありません。

いずれも、喫煙室もしくは喫煙所のみ喫煙可でした。

もちろん、喫煙を認めている職場もあるのでしょうが、そこは就職なり転職なりする際にきちんと確認すれば、職場で日常的に煙草の煙を浴びることはないでしょう。

海外がどうかは分かりませんが、個人的には、欧米は規制が多く、逆に中国では喫煙者が多い、というイメージがあります(あくまでも個人の勝手なイメージです)。

カナダは厳しいです
おばさん
2018年5月19日 12:52

カナダは、喫煙者にとっては厳しい国ですよ
基本的に、公共の場ではの室内では喫煙できませんから、
喫煙室を設けることもできません

ドアや窓のそば3m以内もでも喫煙できませんから
ドアちかくの軒の下でスパスパもだめです
賃貸アパートの場合はベランダのホタル族もだめ

バス停の3m以内での喫煙もだめです(通り過ぎるぐらいは見かけますが)

レストランなどは、夏は、パティオ(囲いはあるけど、外)なら喫煙できるところも多いですが
冬場はそういうのはありません

たばこの煙の臭いでくしゃみが出たり
咳き込んだりする自分としては暮らしやすいです

1人暮らしすれば良いのです
蝶々夫人
2018年5月19日 13:34

アメリカに住んで居ます。
アメリカでは殆どの州で公共の施設、病院、レストラン、バー、モール、
州によりますがアパートの室内などでは禁煙の所もあります。
カリフォルニア州のサンタモニカ、ビバリーヒルズは市全体が禁煙都市になってます。

でも何故わざわざ言葉の通じ無い、仕事も出来ない外国に行く事を考えるのでしょうか。
その点が良く理解できませんけどね。
日本国内でも1人暮らしをすれば、お父さんの煙害からは逃れられるのでは無いかと思いますけどね。

貴女が1人暮らしすれば煙害の問題は解決すると思います。
健康の為に、早く独立しましょう。

そうですね
わんてん
2018年5月19日 14:13

私は、喫煙歴40年近い人間ですので、どこで吸えるかは逆の意味で大きな関心事です。欧米及び旧英国領の国、例えば、英国、アメリカ、シンガポールだと、ともかく室内は禁煙ですが、外に出れば、基本的にどこでも喫煙できます。
ただ、同じアメリカでも、カリフォルニアは、外でも規制が多い気がします。反対にニューヨークなどの東海岸は、ヨーロッパと似ていて、どこでも屋外ならパカパカ吸ってますね。ロンドンでもアムステルダムでもパリでも同じ感じです。
あなたの場合は、閉じられた空間で吸われると苦痛ということですが、そういう人は喫煙者か否かを問わず、大半の人が共有している感覚なので、欧米のルールは、分かりやすく合理的だと思ってます。

パブでさえ禁煙です
イギリスです
2018年5月19日 15:04

私も子供の頃からずっとタバコが嫌いでした。乗り物内で吸われると気持ち悪くなったり。

イギリスはレストランやパブなど屋内は基本的に禁煙です。煙草は外で吸います。

なので里帰りした時には結構嫌な思いをします(笑)

元々はイギリスも分煙でしたが結局意味がないということで禁煙になってもう10年以上経つのどはないでしょうか?

ただ同じヨーロッパの先進国でもフランスやスペインはゆるゆるです。

アメリカより
嫌煙者
2018年5月19日 15:45

歩きたばこをする人は少ないですよ。
レストランももう殆どが禁煙ですよ。
バーでも、外で喫煙場所があるくらい。

日本の方がまだまだ煙たいですね。
まずは羽田空港のリムジンバス乗り場近くの喫煙所で煙り。
駅前などで煙り。
たまに居酒屋などで煙り。
地方に行くとレストランで煙り。
親戚のお宅で煙り。
歩きたばこで煙り。
とにかくあちこちで煙いです。

アメリカでは車社会なので、常に人がそばにいる状態ではなかったりします。
窓を閉まれば前を走っている車から見えるたばこの煙も遮る事が出来ます。

たばこの匂いは圧倒的に日本の方が多いと思います。

喫煙大国、日本
旅人
2018年5月19日 17:03

アメリカに住んでいます。禁煙は徹底しています。ホテル、レストラン、喫煙者は我慢するだけです。
職場、役場、人の集まる所は禁煙です。建物内、全部禁煙。 テレビ、映画、喫煙シーンはありません。
喫煙は各自の嗜好の問題ですが、アメリカでは健康のため膨大な保険料削減のため国が禁煙を徹底的に奨励しています。
私もアメリカに来て禁煙しました。 たまに日本に帰ると私の周りでも多くの人が喫煙者です。
禁煙しろとは言いませんが、せめて乳児、子供の近くでは禁煙して欲しいと思います。

非常識
NEKOBY
2018年5月19日 17:59

今時,職場でタバコを吸っているところはないでしょう。
そしてタバコを吸う人自体少なくなっていると思いますし,喫煙者であることは人には言いません。

>「職場で吸っている人は沢山居る。そんなことでは将来お前が困るから慣れろ」

ですから職場で吸っている人は普通はいませんし,いたとしても非常識な人。
そして将来でなく現在でも困るのは,タバコを吸うのが悪くないと思っている人であって,タバコを嫌がっている人ではありません。

外国と言っても国に依りますが,アメリカでは室内や公共の場所では禁煙のところがほとんどかと思います。

吸いたければ密室で吸えばよいと思いますし,せっかく吸った煙を吐き出すのを見ると矛盾を感じます。

残念ながら、日本は禁煙途上国です。
ミセス在外小町
2018年5月19日 19:21

トピ主さんとお母様、直ぐに避難することはできませんか? それほど受動喫煙の被害が二人に出ているのに、全員が呑気すぎます。

他の方のレスにも出ていますが、カナダではいち早く、職場及び公共の建物内、その出入り口付近は禁煙です。 学校では、校庭も含めて敷地内は禁煙。 先生もつらい。 しかもどの建物内部には全く喫煙所がありません。

五輪も控えて、≪おもてなし≫に一生懸命ですが、タイトルの通りです。 多分職場で喫煙をすると、コンピューター、コピー機などの機械類内にヤニが溜まって直ぐ故障。
小さな飲食店では、禁煙にすると潰れてしまう恐れもあるのでしょうが。。。

25年位まえから、新聞雑誌に煙草の広告を載せてはいけなくなり、道路沿いの広告もうんと減りました。90年代北米で喫煙者が減り売れなくなった煙草を、日本を含めたアジアに輸出を増やしたのです。 10年位前からは、喫煙者の遺族が煙草会社を相手取り、勝訴しました。

カナダでは、1987年から一部(飛行時間一時間以内)の飛行機で、全席禁煙。そして一番禁煙の遅かった日本線を含めて、全便全席禁煙が1994年から施行されています。 勿論ブーイングが圧倒的に多く、一時乗客が減っても、断固として禁煙を守り抜きました。  そもそも人口の少ない当国で、喫煙者による健康保険利用と費用が、天文学的な数字になったと言うこともあります。

お父様、受動喫煙に対する意識が低くてお気の毒です。

横浜は喫煙者が少ない
嫌煙者
2018年5月19日 19:51

>もし将来、外国に出たとしても日本よりもっと喫煙者の煙をあびるでしょうか?
「外国」や「外国人」「海外」は、日本以外のすべての国を示します。
トピ主さんが考えてる外国とは、例えばどの国ですか?
中国、韓国は喫煙者が多いです。
銀座通りで歩きながら喫煙してるのは中国人観光客。

トピ主さんは東京・横浜以外の地方に住んでる人ですか。
東京も横浜も大手企業に務めてる人は、ほとんどの人がタバコを吸わないです。
今の職場は35人の営業部ですが喫煙者は二人だけです。
この二人は地方から転勤してきた男。
職場があるビルは禁煙ビルなので喫煙所はありません。
地方に出張すると辛いです。
会議室、食事に出てもタバコの煙が漂う。

ヨーロッパ、北米はタバコ一箱1,000円以上
たまこ
2018年5月19日 20:23

とっても高いです。
売り方も厳しく規制されて、タバコを宣伝したり、見えるところに陳列してはダメですね。

喫煙可能な飲食店も、ほとんど見かけません。

ただ、喫煙者はいます。夜に出歩くと、結構たばこの煙と遭遇すると思います。

>「職場で吸っている人は沢山居る。そんなことでは将来お前が困るから慣れろ」

今までいろんな会社に行きましたが、喫煙所以外でタバコの臭いがする職場なんて見たことないです。
喫煙所の前を通ればタバコの臭いするぐらいで。

お父さんの言うことは信用しなくていいと思います。(お父さんなのにすみません)
今は日本もどんどん分煙進められてるし、喫煙者もびっくりするぐらい減ってます。
トピ主さんが快適に過ごせるスペースはこれからも増えていくと思いますよ。

欧州は基本屋内禁煙、屋外吸い放題ですが
ちらむん
2018年5月19日 23:14

欧州は概ね室内は不可、屋外は道路やテラス席含めて吸い放題です。
オーストリアやチェコなんかでは飲食店屋内でも喫煙可のところが多いです。

日本では道路にテラス席が認められないのがほとんどなので、屋内で分煙するのは仕方ないですね。

オーストリアなんか鉄道の駅も屋外は吸い放題です。
列車内は禁煙ですが、映画ツーリストではジョニーデップが電子タバコ吸ってたので電子タバコはOKなのかも。
ドイツは屋外ホームでも喫煙エリアは決められてました。
新しいウィーン中央駅は屋外不可にしたところ反対運動が起こったらしいです。
結果がどうなったか知りませんが。

ホテルは国とホテルによりけりでしょうね。
フィンランド、ドイツ、チェコでは喫煙室がありました。
オーストリアでもあったかもしれませんが、泊まったのは全室禁煙でした。
でも、屋内喫煙所はありました。

ロンドンなんかはいたるところに灰皿があるので喫煙に苦労しません。

タバコが気になる人はヨーロッパには行かない方がいいです。

屋外鉄道駅ホームや道路上でも喫煙できないエリアが多い日本は決して喫煙大国ではありませんよ。

日本生まれ日本育ちですが
鼻が痛いんだってば
2018年5月20日 0:12

住んでいる家の中に
喫煙者がいたことなんてありませんよ。
私もタバコアレルギーがあります。
高校生までは何ともなかったのですが
大学生以降徐々に弱くなり(大学全体が喫煙所みたいな汚い臭い大学でした)、
職場ではもちろん禁煙ですが、
喫煙者の服についている物質で鼻血です。
喫煙者が家にいるなんてぞっとします。
そして、家族を平気で傷つける人間(あなたのお父様)がいることにびっくりです。

ちなみにヨーロッパ某国に住んでいましたが
お店の中では禁煙でも路上喫煙は問題なしなので、あまり意味ないです。
道路中吸い殻だらけ。
タバコの煙が流れてきて気分が悪くなってしまったら
当の喫煙者に「そんなの聞いたこと無い」って詰られましたね。
政治家のレベルではともかく
庶民のレベルでは日本の人の方が受動喫煙について知識があります。

近所にある
リカ
2018年5月20日 13:33

外国まで行かなくても、近所のマンションとかを借りたら?
なんなら、そこにお母さんも住めば良いです。
外国に行きたい、とか現実逃避してる内は、実現しませんよ、あなたの無煙ライフ。

お父様に電子たばこを進めてみては?
米国在住
2018年5月20日 13:55

ゴールデンウィークに日本に帰国していた
米国永住者です。

最近では色々な電子煙草があるらしくタールや
ニコチンが殆ど無いタイプが日本で出ていて
妹夫婦が別々のを吸っていました。

周りで吸われてても匂いませんし2人とも昔のように
煙草臭くありません。

どちらも吸わせて貰いましたが煙が出てもミント味の場合は
芳香剤や歯磨き粉やガムよりも匂いませんでした。

私は10年前に咳喘息になり煙草を辞めて両親には
換気扇や台所以外で吸わないようにして貰いました
が咳喘息は治りませんでした。

それから程なく国際結婚して主人の暮らす大都
市郊外のセントラルヒーティングの家に住んでから
咳喘息は出なくなりました。

米国は公共の室内空間で煙草吸える場所は無いと思います。
喫煙者は自分の車や家や外で吸っているぐらいしか見た事
がありません。

煙草は州によりますが日本よりは高くて日本の新しい煙草
と違いすごく煙が臭うと思います。

日本は湿度が高くカビ類と埃や煙草の煙が混じると独特の匂い
がして匂いが部屋から落ちません。

1度全部屋を天井も重曹等で水拭きするといいと思います。
すごいヤニだと思います。

お父さんには電子煙草を家で吸うって貰い自分の部屋だけで
吸う場所を限定して吸って貰えばいいと思います。

日本でも地域格差
poligon
2018年5月20日 14:42

地方の方が喫煙率が高く、飲食店でも吸えるところが多い。

都内や横浜などは、年々、喫煙がしづらくなっています。
喫煙OKでも、吸おうものなら周りからの視線が厳しく、開き直りと度胸が無いと吸えません。

都内の会社や大手企業で、事務所内喫煙できる場所は、多くありません。
分煙が徹底されています。数人の企業だと稀に吸えます。

成長している企業や、年収の高いと言われている企業は、喫煙率が低いと言われたこともあります。
統計上は知りませんが、体感としては、納得です。

新卒の男の子から、タバコなんてガキっぽいと言われました。
タバコは学生が粋がって吸うもので、大人になったらやめるものだと。
新鮮な価値観におじさんとしては苦笑いですが、
確かに学生時代のカラオケでは煙まみれで、同窓会で喫煙者は数名。

発展途上国は、喫煙凄まじいですよ。逆に先進国でみると日本は相当緩い。
アメリカは州によりますが、カルフォルニアは、日本の都内以上に吸いづらい。

都内で一人暮らしをすれば、煙からある程度は逃げられます。

たまに、自分勝手な馬鹿な人がベランダで吸ってますが、それも徐々に規制されています。
職場の喫煙率は、若い人が多い企業は低いですし、基本は完全分煙です。

馬鹿げているどころか、非常に重要な理由です。
馬鹿げていると感じる時点で、お父様の考えに染まっています。
ある意味、これ以上に意味のある理由を探す方が難しい。即、逃げ出しましょう。

いきなり外国? 現実対応が先。
光太夫
2018年5月20日 15:42

この時代に 親父さんには悪いけど 無知というか意識が低いね。

2004年に健康増進法が制定され 職場での分煙禁煙勧められてるの知らないのかな。今は分煙か禁煙が普通だよ。むしろ 都会では 喫煙者に良い印象を持たない風潮が進んでる。

主さん自身の健康を現実的に考えれば
外国がどうのこうのより先に地元の医療機関へ行って

「慣れではどうにもならぬ。この状況は大変危険」など専門家としての医者に一筆書いて親父さんに見せる。ほうが先でしょ。

その次に 家を出て自立。ではないですか? 

まず実家を出よう
嫌煙者2号
2018年5月20日 16:20

私の実家もそうでしたよ。姉と父がヘビースモーカーで競争のように、タバコを吸っていたので目が痛くなったり喉が痛くなったり、毎日喧嘩してました。
職場でも喫煙者はいますけど、たいてい隔離されてます(分煙)ので、オフィスの隣で煙たい、という経験はしたことがないです(個人オフィスとかならあるかも)。

その後ヨーロッパに移住したのですが、国にもよりますがレストランやカフェ、駅構内など分煙がしっかりしていますが(規則で)、歩きたばこは多いし(背後を歩くと、吸い殻が飛んできて危ない)、吸い殻も捨てまくりで日本より喫煙者が多い印象があります。
日本は、あまり歩きたばこの人を見ないです。

喫煙者の少ない国へ行きたい、と極端な考えに陥る前に実家を出られる努力をしてはどうでしょう。それかジャングルとか北極とかあたりなら喫煙者は少ないと思います。

トピずれですが・・・
UFO
2018年5月20日 17:47

各国の事情はお詳しい方々がいらっしゃると思いますのでそちらをご参考に。

不思議なのは、日本の禁煙事情の方で。
路上喫煙禁止はだいぶ前から徹底しており、さらに現在は飲食店でも禁止の方向で。
そうなったらルールを守っている喫煙者の人たちや、2020年に大挙してやって来る外国人喫煙者の行き場は?
日本の事情なんてよくわからない人たちをどうするつもりなんですかねぇ?
全世界を知るわけではないですが、私が知っている国々は公共の室内は禁煙でも屋外では割と自由。
歩きタバコはもちろん嫌われてますが、雨の中や冬の寒い吹きっさらしで、狭い屋根のあるスペースや風の入ってこない場所を微妙に距離を取りながらも分け合いつつ喫煙してる姿が見られます。
世界的に多い屋内も、そして路上もどっちも禁煙にしちゃったら、そういった人たちの逃げ場がなくなるんじゃないですかね。
自宅の庭?ベランダ?換気扇の下?
どれも「洗濯物に臭いがつく!!!!!!」って怒りの対象ですよね?
なんか太古の魔女狩りとか禁酒法の時代みたいになりつつあって、日本はどこに行こうとしてるんだろう?なんて思ったりもします。

なんにせよ、お父さんの言ってることは嘘だらけです。
お父さんが変わらないのなら、ご自身が一人暮らしするしかないと思います。
ぜひ自衛してください。

現在位置は
です