現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

冷えてる自覚がないのですが

みかんいよかん
2018年5月19日 15:14

こんにちは。
40代既婚、会社員の女性です。
出産経験し、今後も子供を持つつもりはありません。

これまで大病もしたことがなく、年一の健康診断も良好です。
165センチ56キロの普通体型で、洋服は9号と11号を併用しています。

先日、検診の際に女性医師さんから「冷えてますね」と言われて意外に思いました。
これまで指先や足先などが冷たいと思った事がほとんどなく、自分が冷えているという自覚が全くありませんでした。

しかし、太ももの裏側や外側を触ってみると、確かに冷たく感じます。
自分の手が温かいです。
女性医師さん曰く、これが冷えですよ、と。

非常に驚きました。
こういう部分って誰でもこんなもんだと思っていました無知なわたくしです…

背中やお腹は冷たくないのですが、ストッキングやタイツ以外でこうした冷え対策はどうしたらいいんでしょうか。
汗をかきやすくあせもができやすいので厚着したくないと思うのですが。

何かいいお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

因みに、毎日湯舟には浸かっていますし、通勤は徒歩で片道30分、ペタンコ靴でシャカシャカ歩いています(つもり)。冷たい物もあまり飲みません。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
食事を変える
はる
2018年5月19日 17:26

身体の中から温める事が大事だと思います、
そういったレシピ本も沢山出ていますし
体温を上げる食事なんていった本もありますよ。
甘い物の食べすぎも冷えに繋がる場合がありますから
気をつけましょう。
身体の内部が冷えているのに、外からいくら厚着をしても
あまり効き目はありません。

ストッキングも出来ればはかない方がいいです、
靴下の重ね履きが良いかと思うのですが汗かきさんだと辛いかもですね。
(化学繊維の靴下はダメ)

冷え性の知人は漢方のお世話になっていますが
トピ主さんは冷えて辛いところまではいってないようですから
とりあえずは食事でためしてみるのがいいかと思いますよ。

私は5本指ソックスの重ね履きをしてるのと
肌着類は綿素材を使うようにしています。

しょうが
雨降り
2018年5月20日 4:31

食事に気を遣ってみたらどうでしょう。
冷えを感じないトピ主さんとはちょっと違いますが、私もよく太ももとかお腹が冷たいです。手足に感じることもある。

そんな時は大好きなコーヒーをやめてジンジャーハーブティーを飲むと一発で改善する気がしてますよ。
コーヒーは身体を冷やしますよね、例えホットでも。
紅茶も身体を温めるそうですがあまり好きではないので、ジンジャーハーブティーをよく飲むかなあ。

体温が低いんじゃないんですかね、おそらく。
低体温は自覚がなく、でも免疫力が高体温の人よりも低いと聞きますから、身体を温めておくことはとても大事だそうです。

しょうが。取り入れてみては。

多分、答えになっていません
シャルル
2018年5月20日 17:19

冷えの自覚がないのに冷えているという症状、わかります。私も経験しました。
この症状、手足の先は暖かいというか、ほてりを感じることも多く、「冷えのぼせ」と呼ばれるものだと思います。または内蔵型冷え性かもしれません。私は手足に汗をかいていたので、逆に暑いんだと思って薄着してました。まさに悪循環です。

実は私も有効な対策ができないまま退職して、今は自分の都合に合わせた自由な服装をできる状態になったので問題なくなったのですが、おそらく当時は、寒い時には厚着をする・暑い時には薄着をすることができなかった故の自律神経の乱れではないかと思っています。
寒い時期でもスカートとタイツ(タイツじゃ足りなかったんですね)、満員電車は暑くて、駅から会社までは寒くて、オフィスは暖房で暑くて、夏はどんなに暑くてもストッキングは履かなきゃいけなくて、汗をかいた状態でオフィスに入ると冷房で冷えて…、という状態で自律神経乱れまくり。
それに一番悪いのはパンプスで、足先がどんなに冷えても靴下を履けないのが体に悪かったのではないかと。

よく足首を冷やさないようにすると良いと聞きますし、可能であれば靴下かレッグウォーマーを、暑い寒いに合わせて脱いだり履いたりするといいんじゃないかな、と思います。
オフィス等で人の目は気になるかもしれませんが。

アドバイスありがとうございます
みかんいよかん(トピ主)
2018年5月22日 15:23

皆様、有益なアドバイスありがとうございます。
トピ主です。

冷えのぼせ、という言葉は聞いたことがありましたが自分がそうだとは思ってもみませんでした。
皆様のご指摘通り、体温が低いのかもしれません。
体温なんて気にしたことがありませんでした。

職場は製品管理のために低温になっていて、一年中寒いです。
自律神経もうまく機能していないのかもしれません。
ここ数年は特に筋肉が減ったのか、体が固くなったように思いますし、汗をかくことも少ないと感じています。

いただいた助言を生かして何か対策していこうと思います。
ありがとうございました。

最後に、トピ文中で「出産経験し」とあるのは「出産経験なし」の間違いでした。
一文字で全く逆の意味になってしまい、後半とも矛盾する文面になり、失礼いたしました。

現在位置は
です