現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠しました。周りの反応が微妙です。 携帯からの書き込み

れい
2018年5月19日 17:40

はじめまして。
21歳販売職をしています。
転職して今の職場で働いて、1年少し経ちましてこの度妊娠しました。3ヶ月です。
職場は人数が少なく、風邪など体調不良の時も無理をして勤務しなければいけない環境です。店長と副店長の他に、スタッフが私入れて3人です。
みんな頑張って働いている中、妊娠した事を報告しづらく、しばらく黙っていました。
店長へはまず報告しなければいけないと思い、病院へ行って妊娠と言われた旨、LINEで報告しました。
すると、店長からの返信が「これから周りのみんなに仕事を負担してもらう場面も出てきます。一刻も早く報告とお願いをしてください。」とだけ返ってきました。スタッフに伝えてお願いするのは店長の仕事じゃない…?と思いつつ、報告しなきゃと思ってもなかなか勇気が出ませんでした。
ただ、育休明けの現在時短勤務している副店長には報告しました。同じ経験をしているのでとても心強くて話しやすかったからです。「おめでとう。無理しないでね」と言ってくれました。
しばらくして私がなかなか報告しないので、店長の口からスタッフへ私の妊娠が伝わりました。

スタッフ2人は自分達よりも副店長に先に話したのが気に入らなかったらしく、怒られてしまいました。
「いくら副店長に報告したところで、副店長だって子持ちで時短だし、あなたを直接フォローできるわけじゃない。結局やるのは私達。なんで副店長に言う前にちゃんと私達にお願いしないのか。」との事でした。

申し訳ないと思いつつも、赤ちゃんが生まれてくる事をこんなに申し訳なく思わなきゃいけない事に悲しくなったり…。仕事は続けたいです。産休育休も頂いて復帰したらまたバリバリ働きたいと思ってます。
今は悪阻で毎日気持ち悪くて自分の事で精一杯です。

お気に入り登録数:792
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:188本

タイトル 投稿者 更新時間
kiki
2018年5月19日 18:49

そうやって被害者ぶるの、やめたら?
別に妊娠を申し訳なく思えなんて誰も言ってない。
妊娠だろうと病気だろうと介護だろうと、
それに無関係の同僚のサポートが必要不可欠なら
きちんと本人から報告してよって言われてるだけでしょ?
店長への報告もline で、店長から皆へ報告とお願いするよう指示されても無視しておいて
その言い草は何なの。
トピ主はわざと論点をすり替えて、自分以外を悪者に仕立ててる。
そもそも、理由を問わず、自分の仕事のサポートをしてもらうんなら
お願いしますの一言も言うのが当たり前だと思いますけど。

だって押し付けたでしょう?携帯からの書き込み
ささにしき
2018年5月19日 18:59

自分が言いにくいから、人に言わせる。

これからお願いする立場なら、なおさら自分の口で言うべき。店長の言葉も無視。

妊娠したからではなく、人の気持ちを蔑ろにするから、反応が微妙なんです。

報告が遅れた謝罪はもうしましたか?
出産後も働きたいなら、これから細やかな心配りがもっと必要になります。

人を頼るなら、店長まかせにしないで、自分でお願い、お礼、謝罪をするよう心がけましょう。

自身の妊娠なのに
匿名
2018年5月19日 19:05

何故店長さんに報告させようとするのでしょう?
そして悪阻で休まざるを得ない場合のフォローはどうしたってあなたと同じ立場のスタッフさんにお願いするのですから、早めに報告するのは社会人としての責任ではないですか?
言いにくいとか学生バイトじゃあるまいし、幼稚なことを言ってる場合ではありません。
そもそも店長さんにLINEで妊娠を伝えたのも友達への報告じゃあるまいし、私からすると信じられませんが。

妊娠はおめでたいことです。
しかしだからと言って無条件に気遣え、労れ、助けろというのは違います。
それは最低限のマナーがあってこそ。
産休育休を取得して産後も同じ職場で働きたいなら、自分の居場所を自ら潰さないようにするのが今のあなたが一番にやるべき事では?
少ないスタッフなら尚更お互い助け合って職場を回していく為にきちんと早めに報告するのが気遣いというものです。

悪阻で心身ともに辛いのは分かりますが、これは自らが招いた事です。
改めてスタッフ全員に向けてあなた自身から報告して、謝罪と今後のフォローをお願いしましょう。
最後になりますが、ご懐妊おめでとうございます。
どうぞご自愛ください。

おめでとうございます。
Coach
2018年5月19日 19:07

『子供を授かる』って、嬉しいですよね。
おめでとうございます。
今は、身体を大切に!。

職場の同僚にとっては「『副店長』が、時短で忙しいのに…‥
今度は『れいさん』も?…‥参ったなぁ〜」
が、本音なんでしょうね。
職場ですから…‥フォローが、大変!が、先ず一番先に。

友人なら、素直に「おめでとう」でしょうが。

どうしようもないですね。
ただ、ただ無理のないように。。
今は『流産』もしやすい時期。
販売、接客業は、立ち仕事?
『副店長』は、どんなだったか思い出しながら…
‥(立場が違うから、余り堂々とも出来ませんよね)

本当に辛いのなら、辞める覚悟も必要です。
あなたの身体、赤ちゃんの、生死にもなる場合もありますから。
コンを詰めないで。。
気持ち、暢んびり出来る時間を。
無事で、母、子 元気で出産をお祈りします!!

うーん携帯からの書き込み
まき
2018年5月19日 19:23

妊娠したことを後ろめたく感じる対応をされたではないと思います。
誰だって心からおめでとうと言いたいですよ。
これからあなたへダメ出しをします。
まず、妊娠の報告をなぜLINEでしたの?大事なことは、対面で報告でしょ?そこの時点でアウトです。
それから、言いやすい人にだけ言うというのもダメですね。
人づてに伝わるというのも、直接聞かされていない人にとっては面白くない反応をされても仕方ないと思います。
大抵の人は、社会人として大人として、心で不愉快と思っていても、態度に出したり言葉で伝えたりすることはあまりありません。
これからあなたはお母さんになるのですから、子供を守らなくちゃならないんですよ?
くれぐれも気をつけてくださいね。

LINEは失礼
もちももち
2018年5月19日 19:26

まず報告は自身の口で伝えるべきでした。
友達ならともかく、上司にあたる人には失礼な行為だと思います。

同僚の方の言い分も一理あるような。
実際フォローするのがその二人だとしたら、直接あなたから報告して欲しかったかも知れません。
特に、初期にこそつわりがあり迷惑をかけやすいのだから、早い方が良かった。

妊娠自体はおめでたい。
でもその後のあなたの対応が後手後手で周りが喜べないのかも、と感じました。

妊婦さまってすごいな
もちもち猫
2018年5月19日 19:38

申し訳なく思わなきゃいけないのは自業自得だよね?
妊娠したことじゃありませんよ?
さっさと報告しないことです。

>スタッフに伝えてお願いするのは店長の仕事じゃない…?
え?店長が妊娠したんじゃないですよね?
なぜ店長がお願いするの?
他人の口から妊娠したことを伝えてほしいなんて変わってますね。

妊娠したことと、
フォローをお願いすること、
どの程度不調があるか、
あなたの口から言うべきことじゃ?

妊婦には働きにくい世の中につなげていっちゃうのかな?
妊娠だろうが病気だろうがスムーズに働く関係を作るには自分から言うべきことじゃないですかー?
店長が作ってくれるものなのですかー?

そんなことも自分でできない人がどうやってバリバリ働くんだ?

厳しいことをいいますが
Miuu
2018年5月19日 20:10

これから母親になるというのにそんな甘えた考えでどうするの?
負担をお願いするのはあなたなのに、なぜ人任せにできるの?仕事に対する責任感はありますか?私の職場でも、妊娠・結婚等の報告は本人が朝礼等でしています。(もちろん上司に先に報告してから)私も仕事に支障がでる怪我をした際、職場に趣き皆さんに報告し、迷惑をかける旨を謝罪しました。それが当然だと思います。

また、そんな重要なことはLINEではなく直接いわないと。お友達への妊娠報告じゃないのだから。上司に重要な報告をするならちゃんと直接言いましょう。失礼ですし、「大したことじゃないと思っているのか(周囲に負担や迷惑をかける自覚がないのか)」と捉えられますよ。店長さんは、内心呆れたのかもしれません。

他のスタッフからすれば「言いやすい副店長に逃げた」というイメージなのでしょう。
店長から報告しなさいといわれていたにも関わらず、自分の口でいわない責任感のなさにも不快に感じたと思います。きちんと自分の口から報告できていたら、スタッフもお祝いの言葉を言えたと思います。若いせいか、まだ周囲から守ってもらって当然という子供気分でいるのかな、という印象です。

ここまでずっと厳しいことを言わせてもらいましたが、妊娠はおめでたいことです。今回は周囲への対応に落ち度があっただけで、妊娠自体を申し訳ないと思う必要はありません。無理せず頑張ってくださいね。

早いですよねぇ。
ライオンキング
2018年5月19日 20:45

妊娠はおめでたいんですけどね。
何ていうか、トピ主が稚拙で、色々と心配です。悪い意味で。

まず、嫌なことは先延ばす癖、直しましょう。
子供が生まれれば、嫌でも何でもやらなきゃいけないことができます。
先延ばしの影響は子供にも夫にも及びます。
大人なんだから、「言い難い」とか「他の人がやってくれたら良いのに」なんて言い訳しない。
母親になるんだから、守るものが出来るんだから、強くなりましょうね。

妊娠の報告とお願いは店長の仕事ではありません。
トピ主の個人的事情ですから、トピ主が報告してフォローを頼むのがスジ。
逆に、上司が部下の妊娠報告なんてするのは、プライバシー侵害になりますよ。
ついでに、店長に会えないならともかく、こういうことをネット経由で報告って、ちょっと異常。
ジェネレーションギャップかもしれないけど、今の20代でも流石に失礼では?
ちゃんと目の前でお話して、頭を下げるのが誠意でしょう?

トピ主のやり方、周囲の反応から、人間関係が出来ていない印象です。
1年間、しっかり働いていましたか?
もしかして1番年下なら、「早く子供が欲しいです」とか、根回ししてましたか?
何となく、配慮が足りないから周囲に冷たくされる気がします。

赤ちゃんを生むのが申し訳ないのは、トピ主自身の責任。
もっと人員に余裕のある仕事に就かないのも、人間関係を作らないのも、報告を怠るのも、トピ主の行動ですよね?
育休をどれだけ取るか知りませんけど、続けたいなら店長や副店長、同僚に相談して決めましょう。
「権利なんだから!文句があるなら訴えるわよ!」って喧嘩腰になったら、トピ主の職場では、多分、続けられません。
今は精一杯でも、少し良くなったら頑張りましょうね。

2人目以降も望むなら転職を勧めます。
その職場には何年も不在のスタッフを抱える余裕、ないでしょう?
権利って万能じゃないですよ。

キビシイ事を言ってごめんなさい
30代主婦
2018年5月19日 21:20

副店長とトピ主さんを一緒に考えたらダメですよ。

腐っても副店長という肩書がある役職者と、一般スタッフのトピ主さん。
副店長でさえ風当たりが強いのに、ただの一般スタッフのトピ主さんが優しくしてもらえるわけないじゃないですか。
副店長だって口ではおめでとうと言うけれど、「私が時短してるのに、さらにトピ主さんが産休育休とったら副店長に対する風当たりが強くなるじゃないの」と憤慨してらっしゃるかもしれません。

まして、トピ主さんは育休を取る気マンマンですが副店長と同じく育休を取れるかどうかわかりません。育休を取れたとしても復帰時の風当たりはまぁ酷いものでしょうね。

副店長だって、本当はバリバリ働きたいはずなのですよ。
でも時短で勤務するよりほか無い現状なのです。
トピ主さんだって、バリバリ働けるかわかりません。

お給金が頂ける限界まで籍を置かせていただいて、育児がひと段落したら再び就職するのはダメなのですか?
トピ主さんはまだお若いのですから。

さっさと報告しないから変な空気になってるんだよ携帯からの書き込み
いやいや
2018年5月19日 21:35

忙しい職場だから、内心えーっ!と思った気持ちはあったかもしれませんが、さっさと店長の指示通り、自分から報告しないからです。

どうせいずれわかるんだから、勇気が出ませんなんて言ってないで、さっさと言わないと。

妊娠を快く喜んでもらえてないのではなく、トピ主な対応の悪さが原因で素直に喜んでもらえないんです。
これからは対応を間違えたらダメです。

えっ
匿名
2018年5月19日 23:11

既に、悪阻で気持ち悪いんですか?

もっとしっかりやる気を出して欲しいです。バリバリ働きたいって…どっちにしても難しいでしょうね。トピ主さん、もう居たたまれない状態のようですし。

せめて、連絡事項くらいは、自分の責任でキチンとするべきだったのにね。

可哀想なヒロイン妊婦様?携帯からの書き込み
あかふくん
2018年5月20日 0:08

人手不足で疲弊してる職場で、妊娠するなとは言いませんが、祝福の嵐をうけなかったのが悲しいとかいってる甘々ちゃんが産後バリバリ働けるわけない。
負担をかけるのは確かなんだから、ぐずぐずしてないで、実際お願いする人達に内々でも知らせて頭下げるのが筋でしょう?それは、職場のコミュニケーションとして必須なことです。

それを私からは…言いにくいしぃなんて嫌なことを後回しにする、文句いわれて、妊娠っておめでたいことなのに(涙)なんて自分のことしか考えない、あなたに仕事を続けるのは無理です。ってか迷惑な妊婦様→ワーママ様になるのが目に見えてるから。祝福は、身内や友人に浴びるほどいってもらいなさいよ、根回しひとつできない、あなたには両立は無理です。

配慮足りない。
yukimama
2018年5月20日 1:18

まずは妊娠おめでとうございます。

いろいろ配慮足りないと思います(あなたが)

店長さんのLINEの返事も他のスタッフの方の言い分も私は間違っていないと思います。

産休明けて又働きたい、みんなに赤ちゃんをお祝いして欲しいって思うのなら、
それなりの気遣いって必要ですよ。

もうすこし賢くなった方が良いです。

そういう職場なんだね
雨降り
2018年5月20日 4:19

そういう職場環境だということですよね。
女同士、そこに既婚と未婚がいて子持ちとそうでない人がいて。
すごくデリケートな空気なんだと思いますよ。

店長さん(子供いないよね?)と副店長さんの対応の違いをみれば一目瞭然です。
とりあえず店長に報告したのは間違っていないと思う。
でも彼女から「同僚に報告と協力をお願いしろ」と言われたんですから、そこで言うべきだった。「言いづらいから」というのは言い訳だし「店長の仕事でしょ?」と思っても彼女は上司、あなたは部下なんだから聞かなきゃ。

お母さんになるなら少し強くならないとね。仕事は仕事。

周囲になんでここまで気を遣わなくてはいけないのか、もっと優しく祝ってもらえないのか、、ってなる気持ちもわかりますよ。
そうできる職場もきっとあると思う。
でもトピ主さんの働いている職場はそうではないという事。

今後もそこで働き続けていきたいなら、受け入れなきゃいけないかもね。
お大事にして下さい。
そしていつか妊娠した同僚さんがいたら、あなたは優しく接してあげられたらいい。あなたがして欲しいと思ったように。

疑問があります
コンシェルジュ
2018年5月20日 7:24

トピ主さんが担当していた仕事を残った二人で回せるとしたら、もともと一人は余剰人員だと思われますが、そうなんでしょうか?

トピ主さんの仕事の引継ぎについて、残った二人の誰が何を担当するのかを三人で決めるのか管理職が決めるのか、どちらですか?

三人で決めたとして管理職が知らなかったら、ミスがあった場合の責任の所在が不明確になります。

私としては管理職が仕切るべきと考えるし、そうであればトピ主さんの妊娠と産休・育休の話は管理職から話をすべきだと考えます。

LINEは手軽なツールだけど・・・
ぷ〜にゃんぱん
2018年5月20日 7:34

そういう報告は、店長に口頭で言った方がよかったね。
病院で妊娠がわかった時点ではなく、翌日の出勤時に店長にお話しすればよかったと思いますよ。

皆が集まる時間に、時間を借りて報告だと思う。

店長は伝えては貰ったが口で言ってくるでしょ?と思っていたと思います。

確かに店長に伝えれば、皆にも報告してくれるだろうと思うのだと思うが
今回はLINEと言うツール。これは仮報告。
正式報告ではないので店長は口頭で言うまで待っていたと思います。

副店長さんにはちゃんと口で伝えたわけですよね?
だからそれを同じように店長に伝え、店長から皆に伝えてくださいと言われたら
自分の口で伝えればいいだけですよ。

私も緊急時にLINEで報告を使いましたが、
やはり会社に行き又は電話で報告をしました。
LINEはあくまで仮の報告になりますからね。

レスします
あさり
2018年5月20日 7:43

ご懐妊、おめでとうございます。

>赤ちゃんが生まれてくる事をこんなに申し訳なく思わなきゃいけない事に悲しくなったり…。

違います。

あなたが申し訳なく思わなくてはいけないのは、
「赤ちゃんが生まれてくる事」ではなくて
「一刻も早く自分の口からスタッフに報告・お願いしなかった事」ですよ。
理由は最初に店長に言われた通りです。

違いますよ。

「あなたが」スタッフに協力していただくのでしょう?
言いにくい事から逃げて、結局一番反感を買うやり方をしてしまったんです。

妊娠した私が今後も働きやすい様に店長がフォローしてくれないのが悪い!
…と思っているとしたら、甘すぎます。

忙しいは心を亡くすと書く、文字通り
akireta
2018年5月20日 8:53

まあ、荒んだ職場だなあとしみじみ思いました。

小さいところに多いですね。
忙しい、でも人件費をケチりたい一心で少人数ってのがあるある。

あなた、そんなとこで大丈夫?お腹が目立ってきてだんだん重くなってきますよ。立っている時間が長くなると張って苦しくなるしね。
共働きでも育児は女がメインになるんだよ。
子供はしょっちゅう熱を出したり、具合が悪くなったりするよ?助けてくれる親はいるの?そこで働きながら育児できるの?
まだ若いから、子供がある程度大きくなってからの社会復帰も容易でしょ。
ご主人の収入次第だけど、いったん退職を考えてもいいんじゃない?

>スタッフに伝えてお願いするのは店長の仕事
そうね。もちろん、店長だけに言わせて終わりじゃないけど、まずはうえからで、次にあなたが他の人に言うことだね。
そして、さらに店長がすることは、あなたも含めてのスタッフたちへのヒアリングなんだよね。
それによっては、増員を検討や休暇に入った後の臨時増員の手配。
ヒアリングの結果や状況によっては、これは慎重に行わなくてはならないけどトピ主に退職をやんわりすすめることもしなくてはならない。
それが管理職の役目です。

>スタッフ2人は自分達よりも副店長に先に話したのが気に入らなかったらしく、怒られてしまいました
いやあ、まずは上に言うでしょ。そして、上からスタッフに伝えるでしょ。
確かにフォローは彼女たちがするから、してもらう側から言ってほしかったんだろうけどね。

まあ、グズグズしていたあなたの悪いです。

言いにくいこと、結果的には相手に苦労や不利益を与えることほど、「早い時期に、分かりやすい言葉でハッキリ伝える」ってのが〜気まずくならないコツです!

覚えておきましょう。

あの…結婚してますよね?
シトラス
2018年5月20日 9:33

大前提として、未婚の妊娠ではないですよね?
そこがちゃんと書いていないので。

LINEでの報告もいかがなものか。
直接口頭で、せめて電話でしょうね。
若者同士ならLINEが当たり前でしょうが、
仕事は、LINEでは特に大事なことほど直接、せめて電話で
ですね。

21歳、若いのでこれからどんどん働いて貰えると思っての雇用、
それが妊娠ではね。
伝え方もまずい。
女性同士のスタッフなら、先にスタッフの方ですね。
根回しというやつです。
直接負担を被るのは、一緒に働いているスタッフですから。

その辺の他の人達の気持ちをちゃんと考えていなかった、
ことからの勝手な行動、報告をちゃんとしなかった、
それのあなたのフォローミスでしょうね。
言いやすい副店長だけに報告も…子どもか?と思いますから。

反省して、仕事で返していくしかないでしょうね。

悪阻で気持ちが悪い、自分のことで精一杯というのも…
私は悪くない前提ですよね?
そういう人数が少ない職場なら、もっと考え無ければいけなかったこと。
本当に結婚してからの妊娠ですか?
結婚しているなら、職場の方たちも妊娠もいずれあるなと
予想出来ますよね?

やはり望まない妊娠、突然できちゃったではないの?

そうだと心象はかなり悪い。
その辺りちゃんと書いてないところが…
あなたが責められる所以かもしれない。

現在位置は
です