現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

痔核の日帰り手術を受けた方

痔主
2018年5月20日 10:48

痔核の日帰り手術を受けた方に質問させてください。ちなみに私は女性です。

1.術後は徒歩、電車、バス等で帰宅できましたか?それともタクシーが必要でしたか?
2.痛みは鎮痛剤を飲めばやり過ごせる程度でしたか?それとも日常生活が難しいほど痛みましたか?
3.鎮痛剤によって便秘になるなどはなかったですか?
4.術後、何日で出勤できましたか?
5.術後はガーゼやパッドが必要と思いますが、服装(特に腰回り)はどんなものが良かったですか?ジーンズはきつくて傷口がこすれて辛かった、ワンピースが良かったなど。
6.女性の方、排尿の際に傷口がしみましたか?

どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:1500764402  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
生活の質が上がります! どうぞ頑張ってくださいね!応援します
ぱぴこ
2018年5月20日 14:50

日帰りでは無いのですが参考になれば…と思いレスします。
2度の出産で重い痔核だったので
入院8日間でした。東西南北4つ切りました。深く大きかったそうです。
入院期間も多い状況でしたが、帰宅してからが大変だったので
長期間過ごせ安心で安全でした。50歳の時
1 タクシー
2麻酔が効いているうちは、こんなもんか〜と気楽でしたが
麻酔が切れてからは本当に痛かったです
3便秘にはなりませんでした
ただ、食べたら出さねばならぬ…その繰り返しがキツかったです
その事だけを考える毎日でした
先生は自然に治りますよ。とおっしゃるばかりでしたが
まさに、その通りでした。時間の経過を待つのみ。
今は本当に手術して良かった!
もっと早くやれば良かった!というくらい快適な毎日ですよ
4術後2週間で出勤。荷物は最小限。電車で30分でしたが座らずに過ごし
事務の座り仕事でしたが、ドーナツ座布団無しでは痛いので持参してました
産まれたての仔馬の様にプルプルとして立ち上がり
その動作すら痛くて、、とにかく消化が良くて排便しやすい物を食べてました
胡麻やナッツは避けてました
5真冬に受けたので、緩めの暖かいズボン。靴は屈まなくても履けるタイプ
きついタイツは履く時に大変なので緩いスパッツを履いてました
6しみました。
傷口を縫わない(縫うのは最小限)の最新式の手術法だったので
昔のように、便が細くなる事は無いそうですがそのぶん、排便の度に痛かったです
お風呂に浸かるとすごーく楽になります。
温水洗浄便座の水圧すら痛かったので
排便の度にお風呂場でシャワーでそーっと流していました
拭くときもそっと抑えて水分を染み込ませる感じに。
拭ききれていないと必ず痛みに通じます

中々出なくて、結局浣腸をして、有無を言わさず一気に凄い勢いで…
マンガに描きたい位の面白い?!経験でした。

ユーザーID:3544223953
手術したときは40代前半でした。
50代男性
2018年5月20日 15:13

あくまで自分の場合ですが

受診して即手術でした。

いきなり「レーザーで焼いとくか?」とかいわれ、なんのこっちゃらでした(笑)

一番痛かったのは、麻酔の注射です。

術後日帰りで、車で行きましたが 帰りも特に問題なく 日常生活には全く問題なかったです。

通院は週一で ひと月くらいかな?

言われたのは、軽い出血などがあるので下着が汚れるから 女性用ナプキンをつけたほうがいいといわれました。

やはり術前と比べると術後はかなり楽になりました。

現在は、ストレスなどがたまると腫れ気味になりますが、ボラギノールなどで対処して問題ないです。

ユーザーID:5637889206
3日間はしんどい
くまお
2018年5月20日 19:03

40代女性 3〜4年前に手術しました。

1.徒歩と電車で帰りました。まだ、麻酔がきいていたので、帰れました。
2.手術翌日は横向きに寝たままでした。3日後から、日常を取り戻しました。
3.なし。
4.土曜日に手術し、日曜はもともと休みでしたが、月曜は休んで、火曜日から出勤しました。
5.あまり記憶がないですが、下だけ手術着のようなハーフパンフをはいたので、ワンピースより上下別がよいのでは と思います(これは病院によりけりですが)。ジーンズが痛いことはないですが、軽い素材の服のほうが楽かもしれません。
6.数日はしみました。

3日過ぎれば、痛いながらも日常生活は送れましたよ(私の場合は)。

ユーザーID:7699221511
はい、回答
風雅
2018年5月20日 20:20

1. 術後は夫に車に乗せてもらいご帰還。

2. 鎮痛剤なんて焼石に水。麻酔が切れたら痛くてのたうち回り。コタツの中で寝たきりで唸ってた。普通には歩けない。夫にコタツからあれこれ指示。

3. 鎮痛剤よりも、痛くてトイレに行く気がしない。痛いから排便がこわい。こわいから排便できず、硬くなり便秘で悪循環。酸化マグネシウムでひたすら軟便を祈願。
   
4. 土曜日手術で月曜日は消毒に一人で外来に電車乗って行った。その次の日くらいなら、遅刻して出勤できるんじゃないかな。

5. 患部に必要なものは全て病院が用意してくれる。服装は黒のウエストゴムのズボン。ジャージ上下などが好ましい。
ズボンと下着を下げてもらって患部を見せるのに、ワンピースとは、どこからそんな恥ずかしい発想が出るのか。患者心得が足りない。

6. 排尿は問題なし。それよりも排便が地獄。術後3日間くらい。あとは日にち薬。

ユーザーID:0560768911
入院した方が楽だったかも
大地主の妻
2018年5月20日 20:50

夫が日帰りで手術しました。

1. 術後 もの凄く痛かったようで、歩くのもままならない様でした。
     行き帰りは私が車でしました。3日目まで送り迎えしました。
2. 痛み止めを4時間毎に飲んでいましたが、眠れなかったようです。
3. マグネシウム(下剤)を処方され硬く為らないようにしてましたが、大便をする恐怖から中々出ませんでした。
4. 1週間は点滴と患部消毒の為通院(病院自体は休診ですが術後は来て下さいとの事)しましたので、出社は1週間後から
5. ガーゼを丸めたものを患部に当ててテープで固定していました。それだけでは膿がパンツに付くのでナプキンを当てました。

病院によって、レーザーで焼き切る方法なども有るようですが、夫の行った病院は昔ながらの手術の病院でした。
我慢出来ずに駆け込んだその日に部分麻酔で手術。3日間は痛みとの戦い。
入院していれば痛み止めの注射をして貰えるのに・・・と、辛い思いをしたようです。
1週間、2週間、3週間と日が経つにつれ痛みが無くなり手術前のいつも辛い状態(脱肛)から開放され良かったと言ってました。

痔主さんも今は心配でしょうが、大丈夫。笑って「私痔の手術したんだよ」なんて言える日が来ます。
あ! ドーナッツ クッションの購入を忘れずに。

ユーザーID:5361788407
トピ主です
痔主(トピ主)
2018年5月23日 19:58

皆さま、回答を、そして励ましのお言葉をありがとうございます!非常に参考になりましたし、「今は快適!」に勇気をいただきました。

ぱぴこ さま、ひとつ質問させてください。「とにかく消化が良くて排便しやすい物」とはどんなものを食べていらしたか覚えていらっしゃいますか?私は、便秘にならないように、オリーブ油や食物繊維(ナッツ類、果物、野菜、玄米、オーツなど)を多く摂っているのですが、真逆ですよね?どんなものを食べたら、排便が楽になりましたか?それから、服にばかり気を取られて、「靴は屈まなくても履けるタイプ」は考えもしませんでした。ありがとうございます。 お風呂に浸かるとすごく楽になるのですね、覚えておきます。今はお元気になられて良かったですね!

50代男性さま、ストレスをためないようにしてお大事になさってくださいね。

くまお さま、3日やり過ごせば、希望の光、がんばりますね。

風雅 さまも3日ほどで出勤できるだろうほどには回復されたのですね。それから、「患者心得が足りない」とお叱りを受けましたが、私の質問は「術後の服装はどんなものが良かったですか?」であって、再診時の服装を聞いたわけではありませんでした。

大地主の妻さま、ご主人、大変な痛みを経験されたようですが、今は辛い状態から開放されたようで、本当に良かったです。優しいお言葉、感謝します。

ユーザーID:1500764402
そうでしたか…
風雅
2018年5月24日 16:11

術後の服装でも通院でも私にとっては同じです。麻酔切れない間に帰宅できるとしても、一応手術後ですから。
私は普段から病院に行くときは、オシャレとは別な意味で服装に気をつかいます。
だからズボンが多い。
ワンピースは足も広げられないし、膝をキチンとしなければいけませんよね。電車に乗るなら大変だと思います。術後に行儀よくするのは。
車に乗せてもらったら膝を広げてもいいとお考えなら別です。
丈の長い足首まであるワンピ―スです、とか言われそうだけど。
そうまでしてこだわりたいならお好きにどうぞ、です。

ユーザーID:9660283709
トピ主です
痔主(トピ主)
2018年5月25日 16:47

風雅さん、再度のレスありがとうございました。日本語は難しいですね。術後、家で過ごす時、どんな服装が楽だったか教えていただきたかったのです。言葉が足りず失礼しました。

ユーザーID:1500764402
いや、だから
レオ
2018年5月26日 15:31

トピ主さんは別にオシャレの為にワンピースがいいか、なんて聞いてないですよ。
ストンと着脱しやすいもので締め付けないものの方がいいのか、という意味でのワンピースでしょう。
文面読めばわかります。
トピ主さん、私は手術までは至りませんでしたが、半年は痛みに苦しんだ者ですが、無事に治られると良いですね!

ユーザーID:9667354139
服装について
あらら
2018年5月26日 18:13

随分昔で且つ入院で手術だったのですが
手術前、ジーンズのみならず普通のパンツスタイルも痛くてダメでした。
晩秋寒い頃だったので
ロングの毛糸のスカートを履いていました
入院中も多分それだったと思います

食事は普通の食べ物
特に消化に気を使った記憶はありません
酸化マグネシウムできちんと柔らかくすることが
重要だと思います
お風呂の中は天国でした
一週間の入院中、1日に3度は湯船に浸かるよう指導されました。
椅子に座るのが怖く円座を買いましたよ
退院後疲れはてて一週間仕事を休みました

大変は大変だったのですが
悩まずに早くやるべきだったと思いました
無事の手術終了と
お早い回復をお祈りしております

ユーザーID:5473662041
トピ主です
痔主(トピ主)
2018年5月26日 20:58

レオさま、

私の言わんとすることを良くご理解くださり、嬉しいです。

私は普段はワンピースは全く着ないのですが、術後の傷がまだ痛い間は、腰回りを締め付けないワンピースの方が、家で過ごすのにも、脱ぎ着にも楽なのかなと思い、経験者の方々にお尋ねしたかったのです。

励ましのお言葉、とっても嬉しかったです!がんばって、治して来ます!

ユーザーID:1500764402
レスします
湖水
2018年5月27日 20:37

私は痔の手術は経験ありませんが、頭痛とめまいが続き、脳神経内科を受診したとき、脳だから関係ないだろうと安易にスカート(長めです)を
はいて行きました。

ですが、ベッドに寝て
「両足を直角にあげなさい」
「膝を曲げて立膝してください」
などの医師の指示と診察があり、後悔しきりでした。
脳の伝達通りの動きができるか診る診察だったんです。
医師にも余計な気を遣わせてしまいました。
それ以来、病院へ行くときは、楽ちんズボンで通しています。
そういえば高齢者もズボンばかり。
人生の先輩方はさすがによく知ってらっしゃる。

ユーザーID:5107741805
トピ主さんへ
風雅
2018年5月28日 9:07

家で過ごすの時の服装についてなど、
思いもしなかったです。
最初にそう書いて下さったら余計な雑音も入らなかったのに。

家でなど聞くまでもない、自由です。
でも入院患者は、入院用のズボンを
穿いていると思います。
パジャマの人もズボンでしょう?
通院も次の日に消毒に行くのなら、
楽なズボンの方が着替える必要がありません。
私は手術当日は、着替えることも出来ない痛みでした。
誰かも書いていましたが、
もし次回あるなら入院したいと言う人もいるくらい、
麻酔が切れた後はしばらくつらい。
それでも、足を広げたり、
膝を広げたりに抵抗がないのなら、
自宅で自分の思う洋服で過ごしてください。


ユーザーID:3761820624
逆に聞きたい
経験者
2018年5月28日 11:46

>術後、家で過ごす時、どんな服装が楽だったか教えていただきたかったのです。
それは看護師さんに聞くのが一番です。なぜ当日病院で聞かないのですか?
では逆に当日はどういう服装で来て、どういう服装で帰るつもりですか?

>私の言わんとすることを良くご理解下さり、嬉しいです。
締めつけないものの方がいいのは、術後の帰路でも言えること。
ストンと着脱しやすいものはワンピースの特徴を言ったまでで、痔の手術後家で過ごすこととはあまり関係ないと思います。
後からいくらでも言える当たり前の話で特にアドバイスとは思えません。

ズボンは寝ながら着脱できる。ワンピースにそれが出来ますか?
これとても重要なポイントです。余分な動き毎に痛みが走る。
家に家族がいる、若い男性がいるいないとでは状況も全く違います。
いくら痛みに苦しんでも手術したとしないとでは経験値は雲泥の差。

おまけに、文章の要旨を見事に勘違いして余計なイヤミまでつけるレスに、お礼を言い、肝心な事が書けないようでは物事の判断を間違います。
痔の日帰り手術を甘く見てはいけない、というのが私の感想です。

ユーザーID:5164649468
トピ主です
痔主(トピ主)
2018年5月28日 15:18

皆さま、引き続きのレスをありがとうございます。

あららさま、そうです、痛いと服装にも影響が出ますよね。私もジーンズはず〜っと履いてません。

また、食事のことまでご回答いただきありがとうございました。マグネシウムは大切ですね。それからお風呂は痛みに随分効果があるようなので、良く覚えておきます。お祈りしていただき、とても励みになります。感謝いたします。

湖水さま、脳神経内科でもズボンが良かったのですか。。普通は考えが及びませんよね。でも、お元気になられたようで何よりです!

ユーザーID:1500764402
食べ物 豆乳・バナナ・はちみつなどなど
ぱぴこ
2018年5月28日 16:52

4年前のことなのであやふやですが…
朝は、豆乳とほうれん草とハチミツでスムージー。
ヨーグルトにバナナを入れてハチミツをかけたり。
蒸しケーキ 蒸しパン? ラーマーガオ的なもの。
エノキダケをバターで炒めてお醤油かけたり。
きのこ率が高かったのは不思議。。身体が欲していたのかも?
水分も、気をつけて定期的に飲んでました。
あとは、もう、ごく普通の日本人の食生活って感じです。
胡麻とピーナッツはけっこうがまんしてましたけど。。

咳こんだり、鼻かんだり、意外なことが結構響いてつらいので
とにかく、風邪をひかないように気を付けてました。

お薬のマグネシウムで調整できるので、それは、ありがたかったです。

一喜一憂しつつ、食べることと排泄の大切さを感じました。

手術はいつですか?

ネットに、経験談がたっくさん載っているので
是非、いろんな方々の経験談を読んで参考にしてみてくださいね!

笑いあり涙あり。みなさん乗り切っていますよ〜。

がんばってくださいね。

術後の様子も聞かせてくださいね。

きっと、誰かの為になることでしょう!

ユーザーID:1426512172
今も痛みがひどいのですか?
あらら
2018年5月28日 18:45

術後の痛みも確かに酷い
ただ本当に酷く腫れ上がらせて手術を待っている状態
術後より辛かったです
鎮痛剤を最小限にするために切れる直前まで我慢し飲み続けました
手術でやっとこの生活を終われるかと思うと
ホッとしたものです
術後疲れ切ったのもこの生活が長かったためだと思います

またお医者さんに言われました
「痔の血管は動脈なので大出血を起こしたら
躊躇なく救急車を呼んでください」と
手術が綺麗に終わったかどうかわかれば
術後は大出血の不安もなく
徐々に良くなって行くばかり
痛かろうが希望ができます

今大変な状態にあるトピ主さまに
ワンピースで非難をするのはお気の毒
平気でズボンを履けるかどうかは
個人の状態によります
現在酷く腫れていれば術後も痛いかもしれないと考えるのは自然です
ワンピースでもロングをドロンと頭から被れればいいわけで

私も当日帰るのはとても辛そう、入院でよかったと思っていますが
病院の看護師さんも必ずしも痔の経験があるわけでもないし
治れば過ぎ去ってしまう服装のことを
患者がそこまで詳しく告げもしないので
知らないことも充分考えられます。

自宅療養ができるならできるだけ長めにとって
酸化マグネシウム錠常用で
少しお腹に力が入れば排便できるまで柔らかくしておき
便意があったら1日何回でもすぐ排便。
排便後湯船にすぐつかればとても楽になるし
傷の治りも良いと指導されました
錠剤を徐々に減らしていけば便の回数も減って行きます
リラックスして手術に挑んでくださいね

ユーザーID:2635411102
麻酔が効いている間は歩き回れる
ひよこ
2018年5月29日 11:59

10年以上も前の話になりますが、
あまりの痛さに受診したら即手術でした。
全身麻酔で大きないぼ痔を3つ取りましたが、
日帰り手術となりまして、術後しばらく休んだあと、
麻酔も効いていたため痛みはなく問題なく歩けました。
病院から自宅まで3駅ほど先でしたが何が起こるか怖かったため
念のためタクシーを使いました。
でもしばらく動けないかもと思い、病院の近くのスーパーで
買い物をしてからタクシーに乗りました。
つまり買い物できるぐらいには元気でした。

自宅に帰った後しばらくして麻酔はきれてきましたが、
鎮静剤を処方されたのでそれを飲みながら寝ていました。
耐えられないほどではなかったけど、痛いのは痛い、
ただひたすらその日は寝ていました。

当時子どもたちは小学生、
痛みで動けず寝たきりになったとしても日帰りで家に帰れてよかったと
思いました。

翌日のお通じが怖かったけど、水状で出るように処方された
薬を飲んだため大丈夫、一番緩い温水洗浄にして
やさしくおしりを洗いました。

痛みは日にち薬で当日より2日目、2日目より3日めと
どんどん楽になります。

どなたかもおっしゃっていたように
お風呂でかからだを温めると楽でした。

3日目に病院に行くときは地下鉄で。
こわごわ乗り込みそーっと席にかけ…階段を登り…大丈夫でした。

仕事は1週間ぐらいで復帰しました。
みなさんおっしゃっているように3日すぎれば
痛みもやわらぎ日常を取り戻せます。
腰回りはやわらかくてゆったりした服がいいですよ。
ガウチョパンツなんかが楽だと思います。

排便はしばらく怖かったけど、排尿はまったく問題なかったですよ。
10年たって、またお尻が痛くなり久しぶりに受診しましたが
塗薬を処方されただけで済みました。

ユーザーID:8684778460
トピ
痔主(トピ主)
2018年5月29日 14:02

皆さま、引き続きのレスをありがとうございます。5月28日18時45分のあららさまのレスまで読ませていただきました。

経験者さん、私は最初に書いた通り、看護師ではなく、手術の経験を実際になさった方に伺いたかったのです。なお、私は痔の日帰り手術を甘く見てなどいません。

ぱぴこさま、再度のご返答、そして詳しいお食事内容、有難く拝読しました。スムージーは良さそうですね。豆乳はマグネシウムが多いですし、生蜂蜜も腸内環境にとても良いですよね。それから、風邪。娘が職場(病院)からもらってきて毎日、咳込んでいるので、うつらないように細心の注意を払っています。本当に食事と排泄の大切さは、私もしみじみと感じているんですよ。。手術はもうすぐです。ありがとうございます。がんばってきますね。

あららさま、痛みは10月から酷い疼痛が7か月以上継続してましたが、この数日は少し治まってきていて横にならずに済んでいます。ですので、あららさまのお辛さも十分理解でき、ご様子を読んでいて胸が痛みました。酷い慢性痛は、体的にも精神的にも消耗させられますよね。不安で一杯なのですが、私も「手術が終わればこの辛さから解放される」と自分に言い聞かせて過ごしています。「少しお腹に力が入れば排便できるまで柔らかくしておく」を良く覚えておきます。実は、痔の手術を実際に受けた外科医の体験談にも「下剤を飲んで下痢気味にすると信じられないくらい排便時の痛みが軽くなった」と読んだんです。ありがとうございます、なるべくリラックスするようにがんばります。

もうすぐ手術ですので、また、レスができるか分かりませんが、そういう事情ですので、ご理解ください。レスをしてくださった皆さま全員に心より感謝いたします。

ユーザーID:1500764402
盛り上がってますね
とうきび
2018年5月29日 14:08

ここは経験者が多くて、トピ主さんも心強いですね。
かくいう私も、日帰り手術しました。
個人病院ですが、とても親切で服装のことなど女性が一番気になることは、
すぐアドバイスくれました。
日帰り手術といっても、人により症状はさまざまです。
私の場合は患部が、出口と、奥に二か所なので、
とてもつらかったです。
ワンピースで家に居るなど想像もつきませんでした。
「とにかく楽に過ごせる服装を」ということでズボンで構いません、とアドバイスもらいました。ワンピースも質問しとけばよかったかしら?
思いもつかなかった。

>今大変な状態にあるトピ主さまに
ワンピースで非難をするのはお気の毒

非難ではなく自分の体験をもとに心配しておられるのですよ?
悪人は悪に取るの典型ですね。

>平気でズボンを履けるかどうかは
個人の状態によります

同じく平気でワンピースを頭からかぶれるかどうかも個人の状態によります。
素人が自分の体験がすべてのように、頭からかぶればいいだけ、って簡単に済ませる問題ではありません。

>病院の看護師さんも必ずしも痔の経験があるわけでもないし
治れば過ぎ去ってしまう服装のことを
患者がそこまで詳しく告げもしないので
知らないことも充分考えられます。

あなたはインフォームドコンセントを知らないのですか?
看護師さんが痔の経験が有る無しなど何の関係があるの?無知もいい加減に。
せっかくの説明に、自覚もなく説明も理解できずに手術を受けられたのですね。
患者が告げなくても、医療従事者から説明があります。そのときに服装のことも聞いてもいいのです。
いい加減なアドバイスを真に受けると、術後の治りも遅くなります。
症状は人によって様々。
怖いのは再度出血すること。
手術前に説明があり、過ごし方を記したプリントも貰えると思います。
しっかり質問してください。

ユーザーID:4524321535
 
現在位置は
です