現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

医師への不信感です。 携帯からの書き込み

Yuzumikan
2018年5月20日 12:48

私は、軽いパニック障害があり、通院しています。 一度落ち着きましたが、出産後にまたパニックが出てしまいクリニックに通いました。
先生に「あなたの頑なところがよくない、頑なところが周囲の人に迷惑をかけていて、これは周りの人はあなたには言えないから私が代わりに言います。あなたの周囲の人がきつく言われないのはあなたが頑なで周りに壁を作り、人を寄せ付けないからだ、これは医師の私はわかる」というようなことを言われ、
信頼していた医師の言葉かつ、医師の言葉ということで他人が言うより傷つきました。
帰宅後、落ち着いて、別の日にクリニックに電話をしてもらい、スタッフか看護師さんがクリニックの方針である程度よくなってきた患者にはきついことを言う、ショック療法との説明がありました。
私はそのショック療法の意味がわからず、このままクリニックに行くのが怖くなりました。
精神科でこのようなショック療法は存在するのでしょうか?

心療内科に不信感もできました。内科か保健センターに相談にいこうとおもってます。

私のような経験がある方、医療関係の方コメントよろしくお願いします

お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
トピを読んだ感想
みちこ
2018年5月20日 13:39

医師からいつも優しい言葉や、オブラートに包んだ指摘を受け続けることが、必ずしも最良と思えません。
トピ主さんはハッキリ指摘されて不信感を持った。
でも逆にありがたいと感じる人もいるのではないでしょうか。

私もパニック障害です。携帯からの書き込み
しいな
2018年5月20日 13:58

はじめまして、私は17歳で発症し現在服薬、通院中の30歳です!
心療内科にずっと通っていますが、医者と患者の相性はどんな科であってもなかなか合わないくらい難しいです。それが心療内科や精神科ならもっと難しいです。一通り読みました。
ショック療法って普通は弱音や不安、落ち込みに対し寄り添いの甘い言葉ではなく、喝を入れるようないい意味で叱りの言葉だと私は思っています。
主さんの主治医は正直、すくなくとも主さんに合っていないと思いますよ。
療法なんですから、傷つけてどうするって話です。
あなたは頑なな人間で人を寄せ付けない、周りも迷惑している、私にはわかる…占い師かなにかですか?と言いたくなります。不安を増幅させるか、強い言葉を受けて気を奮い立たせられるかは、もちろん自身の気持ちをしっかり持つことが大事ですが、医師の言葉選びの問題だと思います。私は過去、主治医に言われました「あなたは100%を求めすぎてる。気にしすぎてる。もっと気を抜いて、人はみんな65%くらいでいるんだから」と。確かに私は体調に一切の不調がないことを求めていました。沢山きつい言い方もされましたが、私を否定する言葉は言いません。
ショック療法ってすごく難しいと聞きました。
言う側の言葉が間違ってしまったら、心は壊れます。薬で治る傷ではないですからね。
主さんが主治医を信頼していた分辛かったと思います。ですが、その言葉は受け流していいと思います。自分の味方をする言葉だけを受け取ってくださいという意味ではないです、「みんなわかってくれない」と思う時もありますが、「みんなにとってこれはこんな悩む事じゃないんだ!」と思える時もあります。
パニック障害は時間がかかるかもしれませんが必ず改善します。治る日も来ます。クリニックを変えるのも1つの手だと思います。
大丈夫です、パニック障害を理解してくれる人は沢山いますから。

内科?保険センター?何をしに行くの?
世間様
2018年5月20日 14:44

タイトル通りです。
 むしろ、傷ついても、パニックを起こしていなければ、その医師のいう通り、よくなってきた証拠だと思います。治療は順調と思いますが。

これだけでは何とも
かに
2018年5月20日 16:30

診察の流れ、今までの経緯などがなく、ある日の発言要旨だけを抜き出して書かれても、判断できません。

ショック療法といえば、長年うつ病の私が、まだ20代では何回目かの大量服薬をした後に、経験があります。次の受診日に、主治医に「実は◯◯◯を一気に飲んで、3日くらい意識無くなりました〜」とヘラヘラと報告したら、いつも優しい主治医が超冷たく「そうだろうね」と言って、それで何というか、大量服薬がぴたっと止みました。ある意味ショック療法ですね。

また、不潔恐怖の強迫神経症の人に、本当に汚いものを触らせるとショックで不潔恐怖が良くなるというショック療法があるそうです。

トピ主さんに関しては、判断はできません。
ただ、性格や考え方にひどい偏りがあってそれが病気を悪化させるような場合、主治医が患者の性格や考え方を非難する指摘をすることはありえると思います。

なにかに意味付けしているのは、他者ではなく自分自身
患者の側だったもの
2018年5月20日 16:55

患者の側だったものからの意見です。

他者に気に入らないことを言われたときに、
自分が被害者になりきって悲しみと痛みにひたり、
その相手のことが許せなくて何度もフラッシュバックさせたり、
大騒ぎして周囲にいいふらして、赤の他人が相手を攻撃するよう
しむけたりするのは、病気の症状だと思いますよ……。

自分自身の悪い点を正直に認めることが出来ないうちは、
言われたことの意味がわからないだろうし、
いままですべて周囲が悪いせいにして誤魔化してきた
自分自身の「他者から見た視点での悪い点」を認めることは
善と悪がひっくりかえることなので怖いことだと思います。

>信頼していた医師の言葉

その医師は、弱いものいじめをするような人でしたか?
そうではなく信頼できる人であれば、その言葉に真実があるのでは?

仮に医師が心の悪い人であっても、
そんな人を信頼していたトピ主さんの見る目がなかったことが今回の原因。
たとえ医師が心の悪い人であっても、
それを意味付けしているのは自分自身です。
つまり、その医師が悪人なのか善人なのかを決めているのは
「真実」などではなく、トピ主さんご自身なんです。

やめたほうを薦める。携帯からの書き込み
プリチィ
2018年5月20日 19:32

不快感を与えるやつは少なからず居ます合わないと思ったら辞めましょう。

コンクリートに花が咲く携帯からの書き込み
杏樹
2018年5月20日 20:43

私も依然はパニック障害を何度も起こしてました。

始めて発作が起きた時には今にも
死ぬんじゃないかと救急車を呼んでしまいました。
救急車の中でクリップみたいので指を挟み二酸化炭素かな?を測っていてすぐ過呼吸だと判断されます。

病院についても過呼吸とわかると医師看護士サーット離れていきます。
何回か繰り返すうちに発作が起きる予兆がわかるようになりました。
手が痺れて呼吸が早くなります。
発作時は本当に苦しく誰かに頼りたくなります。

信頼してた医師に言われたんですね
私も酷い言葉だと思います。信頼してただけに余計に辛いですよね。
しかし目にみえる身体障害者と違い精神障害者はわかりにくいと思います。
躁鬱病という事が世の中に浸透されてきましたが馬鹿にする人や上から目線で話す方がいるのも事実だと思います。
医師といえど人間です。

しかし一人の人格尊厳があるのが人間です。それはおかしがたい事実だと思うのです。
ゆずみかんさんの知らない人生が精神神経科病院にあります。

今私はそう極性障害を抱えながら自立支援を受け治療中です。
発症してから30年になります。

今日テレビ番組のアンビリーバーボーで働きやすい会社の紹介がされてました。知的障害者が8割です。
長い方は50年以上の方もみえます。

働く幸せ
1人に愛される事
2人に誉められる事
3人の役にたつ事
4人に必要とされる事
本当の幸せを求める人間のあかし

今仕事行く以外は寝たきりです。
日3時間週3日働くのがやっとです。
子供相手の仕事です。
働く喜び。
子供達から必要とされる幸せ
子供達の笑顔で元気になれる幸せ。

医師の言葉で傷つけられたなら
医師の言葉で心が暖かくなる。
そんな医師と出会われる事を心より祈り申し上げます。

あまりに抽象的すぎる
まりた
2018年5月20日 22:34

おそらくトピ主さんは、その医師が言ったことの意味が分からないと思います。
「頑な」とはどういう意味か。
「迷惑」とはどんな迷惑か。

具体的事例を挙げて説明してくれなければ、何を言っているのか
わかりませんよね。
単に攻撃的な言葉にしか聞こえないでしょう。

でもその具体的意味を説明してもらえれば、もしかしたら
参考になる、状況を改善するためのヒントが得られるかもしれません。

物事の本質を見極めることが上手で、問題の所在を指摘して
「結局こういうことだ」とまとめられる力のある人は
その結論を相手にぶつけて、他人を傷つけてしまうことがあります。
IQの高い人が、そうだったりします。

言われた方は「なにいってるのか、わかんない!」としか受け止められないので
傷付くわけですが・・

まあでもそれが医師であるなら、力不足ということになるので
その意味では医師が悪い。能力が低いと言いますか。

お医者様があなたを傷付けようと悪意で何かを言うことはまず(たぶんね)
あり得ないので

具体的に説明してくれないとわかりません、と説明を求めましょう。

まあ・・医者ってよくやらかしますよ、そういういこと。

精神科医がきついことを言うのは
りさ
2018年5月21日 9:39

はっきり言って、
性格や人柄に問題があってトラブルを起こし、
その影響で病気を悪化させる場合です。

その性格や人柄だと、ずっと再燃を繰り返すよ、
という場合、
今回のような指摘をされることがあります。

特に、ボーダーや、性格の偏りが強い人には
「自分がどんな無茶を言っても医師は自分の味方。
私の周囲の人たちに問題がある。」
という誤解をさせないためにも、突き放した言い方をする場合があります。

トピ主さんの例があてはまるかは、判断できませんが。

ありえる話携帯からの書き込み
つらら
2018年5月21日 13:24

身内が、以前かかっている精神科の先生との他愛ない雑談の中で「ショック療法って実際あるんですか?」のような事を尋ねたら、「勿論人や方法にもよるけど、無くはないんですよ〜」と言われたそうです。

トピの先生の「私は医師だから」みたいな言い方の部分は私も嫌だなぁと思いますが、その話の前後やそれまでの経緯が分からないし、発言自体は「あまり色々1人で抱え込まずに、周りをもっと頼れると良いと思いますよ」という意味に取れます。

治療方針や先生との相性・信頼関係は確かに重要なところです。
あと数回通ってみて、やっぱりどうしても合わなくなったと感じたなら、別の精神科を探してから紹介状を書いてもらうことをお勧めします。

あと、医師とは別にカウンセリングルームにかかってみるのは構わないと思うんですが、一般内科に移るのはお勧めしません。
普通の内科では、身体に出てる異常への対症療法はしてもらえるはずですが、パニック障害自体は恐らく専門外と言われる可能性が高いです。
出産が再発のきっかけなら、産婦人科に相談してみてもいいのでは?

相性もあるから
ヒヨコ
2018年5月21日 13:25

あなたが不信感を抱いたのだから、医師を変更すればいいのです。
医師だって人間ですから、良い悪い関係なく、合う合わないありますよ。

私の知り合いのお子さんは、担当医(精神科)が病院を移動するたびに、
通院の病院を変えています。
遠くへ行っても新幹線などを使って受診していると。
信頼関係築くって難しいからこそ、相性があったらとことんなんだと思いました。

いろんな医者がいますから。
ゴナ
2018年5月21日 21:07

ショック療法が存在するかどうかは置いておいて。
その医者に不信感を持ったのであれば、転院をおすすめします。
ただ看護師さんの電話の対応から、実際その医師がやっている治療方法なのでしょうね。

ちょっと話しが逸れますが、昔カウンセリングにかかっていた時に、
ある日「あなたの精神状態は…鯖を食べたら良くなると思う」と真顔で言われた事があります。
かなり混乱し、そういうカウンセリング手法があるのか探したけど見つけられませんでした。
最終的に、自分で「カウンセラーは助けてくれない。自分で良くならないと」と気が付き、自分のやりたい事を始めて、良くなりました。
そう思うとそのカウンセラーは凄腕かも(?)

お子さんもいて大変だと思いますが、その医者の相談をする時間があるなら、転院を考えてみてはどうでしょう?

えーっとその医師は
マープル
2018年5月22日 17:47

トピ主さんと信頼関係が出来たから(出来たと思ったから)
本当の事を言ったのではないでしょうか?
トピ主さんがそれを受け止めたら 治るのでは?

お気持ちわかります
ほたるネコ
2018年5月23日 8:19

医師の言い方がきつかったのかもしれませんが
それは、医師があなたに「気づき」を教えたんだと思いますよ。
色々な自分の悪いところを気づかなければ人は前に進めません。
「気づき」「気づく事」は大切です。
私も精神科に通ってましたが自分の悪いところを認める事によって楽になりました。
でも気づく事って結構難しい。認めたく自分がいるから。

そんなにおかしなことは言ってない
テナガエビ
2018年5月23日 19:11

「〜というようなことを言われ…」ということなので、医者がこの通り一字一句言ったという訳ではなく、あなたはこう受け取った、ということですよね。

・あなたには頑ななところがある
・その結果人に迷惑をかけていることがある
・周りに壁を作り人を寄せ付けないところがある
・そのため周囲の人はきつく言ってくれない
・自分は医師であるからそれを指摘しなければならない

言われた内容自体は(当を得ているかどうかは分かりませんが)それほどおかしなこととは思いません。
また、医師として、あなたの治療を進めるうえで言わねばならないことであろうとも推測できます。

ものの言いようはあるかもしれませんが、耳の痛いことを言われてあなたが拒否反応を示しているだけのようにも思います。
あるいは、あなたにはそういう耳の痛い指摘を受け入れて消化するだけの準備がまだできていないということなのかもしれません。

優しいことだけを言ってくれる医師がよければそれを探せばいいと思いますが、言われたことを虚心坦懐に受け止め、自らを省みてはいかがでしょうか。
「傷ついた」「怖くなった」「不信感もできた」という固い反応自体が、あなたの心にある頑なさを表しているようにも思います。
先生が指摘してくれたこと、落ち着いてもう一度自分に問うてみてください。

転院しました。
49歳主婦
2018年5月29日 17:02

以前の医師と合わず、
とっとと転院しましたよ。
心療内科他にもあるんだし。
えらぶのは患者の方。

病院の口コミなど
nakase
2018年5月29日 18:06

口コミサイトなどで その病院の評判を見てみては?

医師と云えども、あれ?と思う様な医師は意外にも多い感じです

(自分が思う)医師を探すのって結構大変なので口コミサイトがあるんです

どんな病院でもおかしいなと感じたら変えるべきです
医師が違うだけで治り方も全然違ってくる事もあるので

医師だって時には厳しい事言うよ
ぷ〜にゃんぱん
2018年5月29日 20:29

初めは優しく接してくれますが、徐々に回復してきていると、時には喝を入れるように厳しくなります。

病は全く違うわたしですが私は体内の病ですが、15年付き合っている医師にたまにガツンと言われますよ。
ぷくぷく太ってしまい、太った原因は薬にあると医師は知っているのですが、
医師に悩みで「最近体調が悪くて食べれなくって・・・」と言ったら
「そのまま食べれなくなればいい」とぼそっと言われて、目が点になりました。
これ私だったからいいけど他の人だったら怒っていた事。

医師は私の性格を見抜いて自分が責任もって診ると手をあげてくれた医師。
信頼しあった医師です。そんな医師との信頼関係があるから
時には厳しく、時には優しく、時にはとぼけてがあると思う。厳しく言われてもやっぱり信頼しているんだな。

厳しくするときは自分が病に甘えている時と思うようになりました。

医師は違っても、たぶんトピ主さんは信頼して病院を選びましたよね?信頼して悩みを言ったのですよね。
大丈夫、また行ってごらんなさい。優しく出迎えてくれると思うよ。
たぶん喝を入れる意味で言ってくれたと思う。
言われた意味をよく考えて、心を落ち着かせてまた病院へ行くといいですよ。
看護師さんの言う通りなら、トピ主さんの病はいい方向へ向かっているという事になりますから。
プラスに取ってもいいと思います。

病院変えてもまた同じ事の繰り返し。
ドクターショッピングはおすすめ出来ません。心と心臓の病は医師とは信頼関係ですから。

えーと、保健センターに何を相談に行くの?
いちごみるく
2018年5月29日 22:41

この医師が言ったことに傷ついて、信頼がなくなり、怒りさえわき
それを保健センターに相談に行くという事?

私には、医師が言ったことが不適切だとは思わない。
この医師は上手に言葉を選んで伝えていると思います。

耳障りのいいことだけを言ってほしい、という事ですか?
誰でも自分の短所を指摘されるのはうれしくはないでしょう。
頑なで周りの人に迷惑をかける人を平たく言えば「我儘な人」ともいうでしょう。
それを大人になれば他人はなかなか本人には言えない。

この医師が気に入らなければ病院を変えてもいいんじゃないですか?
そしてあなたの気に入るような耳障りのいい事だけを言ってくれる医師を
探せばいいと思います。

でも、この医師が言ってくれた事を真摯に受け止めて自分を顧みることも
必要だと、医療従事者の一人として思いました。

あの
えも
2018年5月29日 22:46

ここに質問です。

>内科か保健センターに相談にいこうとおもってます。

相談したら自分の中で何かかわりますか?何を目的としてますか?
また何を相談するのでしょうか?

現在位置は
です