現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美容院での対応

ハナミズキ
2018年5月20日 15:29

先日,4回ほど(1回目:店長、2回目:副店長,3回目:新人さん,今回:店長)通ったことがある美容院にカットカラーヘッドスパのコースで行きました。
その際,美容師の対応に疑問に思ったので意見を聞きたいと思い投稿させていただきました。
・カウンセリング時,どういうふうにしたいかイメージが固まっていなかった為, いろいろ相談してから決めようと思い,でも横のところが少し重いのでそこは
 軽くしたい的なことをいったら,急に機嫌が悪くなり,しばらく沈黙があり
 「じゃ毛先を切るくらいでいいですか?色も根元だけで」っていわれました。
 「いや,毛先だけではなくもう少し形を変えたいです。カラーも根本だけでは
 なく全体カラーでやりたいです」っていったら沈黙が流れて・・
 こんな対応を受けたこともなくて,びっくりしてもうその時点で泣きそうに
 なり帰りたいと思いましたが,なんとかこらえましたが・・・
 そのあと,なんか専門用語を連発されて,よく分からないしもうあんまり会話
 をしたくなかったので「それでいいです」と言いました。
・そのあと,アシスタントさんがカラー材を塗っている最中,一方的にずっと
 食べ物の話をされました。
(薬の影響で見た目が太目であり,食いしんぼうかと思われたのかも・・)
・雑誌もファッション雑誌ではなく,男性向けの家電ランキング系の雑誌2,3冊ほど置かれてました。
(ファッション誌以外を置かれたのは人生初めてです。
 ファッションに興味がないのだと思われたのか・・)
・カラー剤を流すときも,そのアシスタントがひたすら喋っててタオルで拭かれた
 ときにスパはしないんですか?って聞いたら今までのテンションがうそのように
「あっはい・・」とだけ言われ,やってもらいましたが,すみませんのひとこともなかったです。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・
ata
2018年5月21日 9:40

あなたのイメージが抽象的すぎたからイラつかれたんじゃ?
相談してから決めよう〜って言うけど、ある程度はイメージがないとイライラされますよ。あちらも「もっと固めてからきてよ」と思うでしょう。
何分相談してたのか知らないけど、あまり長いとイラつかれるのはどこ行っても同じです。

そして食べ物の話をすれば「食いしん坊と思われたかも・・ショック・・」
ファッション誌以外なら「お洒落しないと思われたかも・・ショック・・」って・・
ここまで来るとメンタル弱すぎの腫れ物・・としか思わないですよ。
そんな事で悲しまれたり不快に思われたんじゃ、あなたの相手する方は大変ですわ。

食べ物の話・別に普通でしょ。特別食いしん坊だからとかじゃないよ。
○○って知ってます〜とか(食べもの)もう食べました?とか普通にある話です。
私はそれで「食いしん坊だと思われた・・」なんて悲しみません(笑)
芸能人のゴシップの話になったり、ダイエットの話になったり、その時々で会話なんて適当だわ。
それを「ゴシップ好きの下品な女だと思われたのかしら?」とか、「ダイエットがひつようだと思われたのね・・」なんて思っていたら大変すぎるよ・・・
雑誌もね、そんなもん適当に持ってきてるだけです。他の人が使っていたら空いてる物なんてないし。
ファッション誌が良かったら「ファッション誌持ってきてください」って言えばいいだけでしょ。
料理の本とか持ってこられる事あるけど、その時はまた食いしん坊だと思われたんだ・・独身なのに主婦だと思った・・?って嘆くのですか?

やってられないですよ。
そしてその程度の事で「あり得ない〜」って思われるあちらも気の毒です。
勘弁して下さい。

髪型見本を用意する
40代
2018年5月22日 11:14

とぴ主さんの言うことがうまく伝わらなかったんじゃないかな?と思います。
待ち時間に美容院に置いてある本でしてみたい髪型に近いものを指して
大体の形はこれで横をもっと薄くする、などの指示をするとか工夫していますか?
私が行っている美容院ではいつもより短く、などの依頼をするとこういう風になりますけど、と本に載っている髪型を見せてくれるのでイメージがしやすいです。
担当の美容師さんも気が利かない人でしたね。
私は用意してくれる雑誌を気にしたことないですがファッション雑誌に興味がないので別の本もってきてくれたらうれしいけどな。
雑誌も気に入らなかったら美容師さんに変えてくれ、って言えばいいのに。
少しコミュニケーションが足りなかったかな?

伝わらない人もいる
ヒヨコ
2018年5月22日 19:28

私はいつもカラーもカットもイメージで伝えることが多いのですが、
センスが合わない人だと、伝わらない事があります。

例えば、「春らしく」とか、言います。
お客の多い都心の美容師は、数をこなしているせいか、
それでも通じるし、じゃあ、こんな感じかな?と具体的に確認してくれます。
私の地元はベットタウンで都心とは言えない所。
地元の美容院で同じことを言ったことがあります。
今は通じることがほとんどですが、
20年位前は、ハナミズキさんが言われたような感じで言われることが多く、
その度に、美容院を変えて通じる人を探していました。

若い頃、代官山に行っていた時は、
私が真剣に読んでいた雑誌の種類を覚えてくれていた美容師がいて、
次回行ったら、そのジャンルの雑誌が出てきて驚いたことがあります。

今は地元の美容院ですが、
最近、タブレットを導入していて、それを見ています。

美容院か担当者を変えるのが良いと思います。
美容師が多くいる美容院で、
「〜さん以外でお願い」とお願いしたこともあります。

現在位置は
です