現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学生の娘がいる方。夏休みの家族旅行の行き先はどこですか?

40代既婚男性会社員
2018年5月20日 17:50

関東地方に住んでいます。中学生の娘(高校受験なし、インドア派でめんどくさがり屋から本人の希望地なし)がいますが、夏休みの旅行地を決めかねています。
ちなみに夫婦の実家は関東地方なので、実家帰り以外での家族旅行を考えています。
2泊程度の旅行、予算金額未定(マイカー・飛行機・新幹線可)を考えています。

ここ数年以内で中学生がいるご家庭での家族旅行はどちらに行きましたか。または今年はどこへ行きますか。
できましたら、旅行地だけでなく決めたポイント、子供の性別、お住まいの地域、旅行日数を交えて教えていただければ助かります。

ユーザーID:8331387211  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
私の時の話ですみません。
匿名
2018年5月20日 21:11

姉はしなくてもできる派、私ははなからやる気がなかった派で、中学時代あまり勉強らしい事をしなかったので、うちは普通に旅行に行ってましたね。
どちらかが中学の間に国内だと北海道、沖縄、海外だと香港、台湾に行きました。ディズニーランドとか細かい所を含めるともっと行っています。(ちなみに首都圏ではないです)当時母がツアーの人相手に「もうこの年齢になると飛行機でも使わないとついてきてくれなくって(笑)」とか自慢してましたね…。実際は、マイカーで県内とかでも全然ついていっていたんですけど(苦笑)
行き先は親の行きたい所だったと思います。予算もあるので、子供には聞かなかったですね。(子供は勝手に色々言ってましたけど…)東アジア以外の海外は、夫婦だけで行けるようになってから解禁していました。
基本は3泊4日、マイカー旅行なら日帰りか1泊2日でした。

ユーザーID:5379366812
疑問
五右衛門
2018年5月20日 22:00

それ、行かなければいけないのですか?
旅行に行くことだけが家族の楽しい思い出づくりっていうのなら、
私は親との楽しい思い出が何一つないことになるわ。

ユーザーID:5716228237
へ?部活は?
みっか
2018年5月20日 22:07

受験がなくても、部活動がありませんか?

うちの子の部は、盆休み以外はずっと部活ですよ。

お子さんに休みを確認してからのほうがいいんじゃない?

ユーザーID:9975869809
それ、必要?
同居嫁
2018年5月21日 11:14

>インドア派でめんどくさがり屋から本人の希望地なし
とのことなんですけど、
旅行自体には行きたいと思われてるのでしょうかね?

正直、親から何処に行きたいか聞かれ
行きたくないといって聞き入れてもらえない
なら別にどこでもいいや、って言うのが
娘さんの本音なんじゃないでしょうか?

その年代でインドア派なら、特に親と旅行なんて
1番つまらないとおもうんだけどなぁ〜〜

ご質問の答えとは違ってしまいましたが
本人さんが何処かへ行きたいと言うのなら
おそらく他に回答してくださる方居ると思いますが

そうじゃなきゃ、本当に行く必要あるのか
考えてみてください

ユーザーID:5916669111
このトピは中学生がいる家庭の家族旅行はどこに行くかです。
40代既婚男性会社員(トピ主)
2018年5月21日 22:49

早速、レスいただきありがとうございます。特に「匿名」さん、第一号のレスありがとうございます。
トピ文を挙げるにあたって、レスされる方に先入観をもたれないよう脚色しています(部活なしもトピ文に入れればよかったですね)

くどいですがこのトピは、「中学生の子供がいる家庭の家族旅行はどちらに行きますか?」です。
このトピを挙げた背景は中学生がいる家庭の家族旅行をテーマにした旅行プランがなかなかないことにあります。そこを理解してレスしていただき、「我が家は〜」レスでよろしくお願いいたします。
もちろん、ご家庭によっては中学生となりこういう理由で家族旅行は行かない意見もありです。

最後に、このレスは中学生の子供がいる家庭がどこへ家族旅行に行くのか。または子供が中学生の時にどこへ家族旅行に行ったかを気楽に書ける場になってほしいです。
タイトルの質問の趣旨をご理解いただきたくよろしくお願い申し上げます。

ユーザーID:8331387211
食べることかな。女子は
中学生の母
2018年5月21日 23:40

海外なら喜んでついて来ますよ、と言いたい
けど二泊程度ですか…

中学生の娘を連れて行ったのは台湾です。
美味しいもの食べたり、夜市で小物を見たり
買ったり、楽しかったです。
ただ夏休みは暑いでしょうねー。

ユーザーID:2607660600
ウチは男子高校生ですが…
2018年5月22日 9:11

ウチは既に高校生ですが共働きで普段は何もしてあげられ
ないので家族旅行には毎年行くようにしています。
なぜか子どもが行きたいって言う事もありますが親として
思い出を、という思いもありまして。

まぁ、子どもは行きたくないと思っていれば断固拒否する
だろうし態度にも出すと思うので意思表示がなければ行く
方向で問題ないと思いますよ。

で、行先ですが…
幼稚園〜小学生の間は岡山県の渋川海水浴場という所に毎
年行ってました。
ここはもう最高でしたね〜。
自宅から車で4時間ほどかかりましたがとても穏やかで綺麗
な海が目の前で温泉も入り放題で。
1泊だとゆっくり遊べないので必ず2泊。
中学生の時は沖縄、浜松、箱根に行きました。
浜松は子どもが鰻好きだから、箱根は当時子どもがエヴァ
ンゲリオンにハマってたから。
高校生になった去年は子どもが全く候補を出さないので親
の勝手で素敵な温泉宿へ行きました。

今年は思案中です。
来月には修学旅行で北海道へ行くし遊園地系は好きじゃな
いし、と考えるとなかなか出て来なくて。

大きくなればなるほど難しいですよね…
因みに京都市在住です。

ユーザーID:4472938189
都内で1泊携帯からの書き込み
なつ
2018年5月23日 22:58

千葉県在住ですが、去年は東京に1泊してミュージカルを見たり、買い物したり、テレビ局の夏休みイベントに行きました。

日帰りで行けるところをホテルに泊り、帰りの時間を気にすることもなく遊べて子供たちはとても楽しんでました。

うちは姉(中)弟(小)なので興味あることも違うけど、それでもとても楽しんでましたよ。

ユーザーID:8633794185
それはTDR
関西民
2018年5月24日 14:16

自分が中学生の頃どこに行って楽しかったかというとだんとつディズニーです。
インドアというのがどの程度インドアかにもよりますが、
中学生なら、ディズニーいって原宿でパンケーキ食べて、かわいいアクセを買う
っていうのが一番楽しいんじゃないでしょうか。
ディズニーは日帰りの距離ならUSJと大阪観光とかね。

中学生っていうと大人ぶりたい年頃ですし、どうせ行くならおしゃれで自慢できる所がいいです。
なので沖縄とか北海道とかわかりやすい所がいいんじゃないかな。
個人的にはモモ狩りとかの味覚系も好きですが少食な子なら楽しくないと思う。
めんどくさがりでもアウトドアも楽しめる子なら乗馬とかスキューバも楽しいし
そういうの嫌いならガラス工房とかオルゴール作りとかの体験系もいいですね。
オタク系の子ならお城見学とかもいいんじゃないでしょうか。
姫路城みて岡山城みて、フルーツパフェたべて味覚狩りとか。

っていうかどうせ付き合いで行く旅行なら親が楽しいところがいいんじゃない?
「あなたの為に旅行先を決めた」って言われるより「ここ行きたいから付き合って」の方が気楽です。
子どもの為だけど親はたいして興味ない旅行ってなんか押しつけがましいし、
そういう事言われたら「なら家で漫画読んでる方が楽しかった」とか反発されそう。

ユーザーID:5836903356
今年はイタリアにいきます携帯からの書き込み
菜々子
2018年5月24日 15:42

夫婦、中学生男子と小学生男児の四人家族です。
毎年夏に海外旅行、春に国内旅行、冬にスキー旅行に行きます。
旅行先は基本私が決めます。もちろん皆に興味があるか聞いてからですが。

旅行はどこも行けば楽しいし、どこに行っても何かしら得るものがあるものなのでそんなに悩まなくともお母さんがパパっとみんなが楽しめそうな所に決めちゃったらいいと思います。

ユーザーID:9511939270
温泉
おけいはん
2018年5月24日 21:47

うちは娘も含めて家族が温泉好きなので、温泉地に行くことが多かったですねー。
関西在住ですが、車で数時間の近くの温泉から、飛行機に乗って九州、東北、北海道まで。2〜3泊同じ宿で、たいした観光もせずに、美味しいもの食べてひたすらのんびり。ちょっといい宿を選びます。うちの娘は中学生の頃からTDRよりも温泉に行きたいと言っていました。変わってるかな?

ユーザーID:0897309287
我が家は
れい
2018年5月24日 22:55

愛知県在住。中学女子。
旅行へは、祖父母と中学生と私の3世代。
行先は、祖母が決めます。
中学生ではまだなかなか希望地が出ないので。

昨年は、長野へ温泉へ2泊3日。松本城や吹きガラス体験他。
3世代でできるアクティビティを取り入れました。
今年は北海道へ2泊3日。ツアーで。
本州では味わえない景色を期待しています。

あとは、やはり、ご当地の美味しいご飯が楽しみですね。

ユーザーID:2478551844
一人っ子なんですよね?
40代主婦
2018年5月25日 13:49

トピ主さんのお子さん、一人っ子なんですよね? しかも面倒くさがりでインドア派、とのこと、本当は「行かなくてもいい」「行きたくはない」と思っているんじゃないですかね?

もし特に行きたいところがないなら、毎年決まったところへ行くと「恒例」になるので娘さんも「ああ、いつもの所ね」となんだかんだ行くとは思いますが。。

それでなければ、京都や日光、広島など歴史が学べる場所とか、伝統工芸やガラス細工が作れるなど「目的」も適った場所がいいかもしれません。果物狩りなんかもあるでしょう。

または夏休みでなく毎年冬休みにスキーなどに切り替える、というのも1つの案かも。。。

私自身は高校生の時に、友達の家族旅行に友達2人と付き合って行ったことがあり、友達がいると 家族旅行も楽しいものになるかと思います。ほとんど友達とおしゃべりしてるんでしょうけどね。。

我が家は家族旅行多いですが、友達家族と一緒に旅行したりもしています。その方が子供も楽しいですし。

ユーザーID:4935661265
トピ主さんは娘さんともっと旅行の話し合いをしましょう
ゆり
2018年5月26日 10:06

姪っ子は中学生ですが昨年は大阪に行ってました。
USJに行くのが目的だったようです、姪っ子は昔からアトラクション好きです。
住まいは関東圏で旅行日数は3日くらいだったと思います。
学校の夏休み中に電車移動で行っていました。

ただ、トピ主さんはもっと娘さんに旅行についてリサーチした方が
良いです。
この年の子は興味ない場所に旅行してもただ「つまらない」だけです。
そうなったら観光地行っても景色を見るより友達とスマホでLINEなどに興じたり
「ここで休んでるから(親だけで)行ってきていいよ」となってしまうように
思います。

中学生のいる家庭の旅行プランが少ないとの事ですが、それは
この年だと個人によって全く興味が違う年代だからと思います。
旅行についても好き嫌い、興味あるなしがハッキリする年頃です。

例えば、うちの姪っ子は興味があるからこそ大阪も楽しかったでしょうけど
修学旅行で学校で行った京都は関心がなく「つまらなかった」そうです。

なので例えば他の同年代の子がいる家庭が行った旅行先でその家の子が
楽しかったとしても、トピ主さんの娘さんにとって楽しい場所かはわかりません。

一番良いのは娘さんの興味を察してそれを踏まえて旅行先の候補地を
いくつか娘さんに提案してみる事です。
旅先でやりたい事なども聞いてみるとよいです。
インスタで有名な観光地とかなら、関心を示すかもしれません。
そこで娘さんも旅行に乗り気になるかもしれません。

それでも面倒くさそうだったり、興味が無さそうでしたら
娘さんは親とは違いその気がなく、本音は旅行には行きたくないのでしょう。
小学生の時のように何でも親と一緒とはいかなくなっていく年頃です。
中学生以上になると親といるより友達と一緒が楽しいというような年齢のようですよ。

ユーザーID:5681227179
近場泊!
てみや
2018年5月26日 11:02

中学生になるとほんと、「めんどくさい」とか言い出して、喜ばせるのが大変ですよね。

私は、子供が小さいとき、自分が生活に疲れると、リフレッシュのため、週末に、「近場のホテルに泊まる」というのをたまにやっていました。

朝食ブッフェのあるところで、「大した予定は組まない」んです。

部屋がきれいで、自分でベッドメークしなくてすみ、普段見ない映画とかTV番組を家族で見たり、ホテルのプール&ジャクージで過ごしたり、ホント他愛ない外泊です。

ベッドでポテトチップ食べたり、部屋にルームオーダーしたりしてゴロゴロしまくることもあります。今でも子供はホテル泊、大好きですね。

私の母が健在だったときには、母が車の運転が好きだったので、会員制の滞在施設に行って、その近所を車で回るようなゆるい滞在が多かったですが、私はケチなんで、単なる近場ホテル泊。

都内で安いホテルというと、品川のプリンスは、プールがあって夜景が綺麗で、建物内に映画館やボウリング場やゲーセン、外に水族館やらいろいろあって、思ったより楽しかったです。

東京駅大手町やスカイタワー近辺も、1泊2泊、徒歩圏に何かとあってすごく楽しいです。

うちの子は今中学生ですが、観光が嫌いで、どこであろうとお願いして同行してもらう感じなので、「お金を使ってレジャーに同行していただく旅行」は、もうしません。小さいときは遊園地巡りが忙しかったですが。

しかし、移動中のホテル泊は、今でも大好きで、ホテルの宿泊、ビュッフェ、近所の公衆浴場や温泉の3点セットだけで、エンタメになります。我が家の場合、ショッピングにはほとんどお金や時間はかけないですが、ショッピングが好きなご家族なら、お台場とか御殿場とかもいいんじゃないでしょうか。

親がリフレッシュできるので、オススメですよ!

ユーザーID:9208599117
ホテル
お姫様は40歳
2018年5月28日 11:52

場所はどこでもいいので素敵なホテルに泊まるとうちの子供は喜びます。
ホテルあるところ、だいたいしょぼくても観光はあります。
まず、ホテルメインで決めればいいと思います。観光はついで。

ちなみに、母親である私は、日本の有名なお祭りに行ってみたいですけどね。

ユーザーID:5856038583
うちは、バイキングとWi-Fi(笑)
2018年5月28日 21:47

レジャーがあれば良いですが、もうそんなにはしゃがないので、けど、一応レジャーの近くにしてます

バイキングとWi-Fi完備のホテルですかね
カラオケもあったり漫画コーナーもあったりと
子供なりに時間を使い過ごしています

高い所も良いけど、子供は退屈そうでしたのでやめました。

温泉に瓶のコーヒー牛乳とミックスジュースがあれば、当たり!と喜んで温泉に行きますよ(笑)安上がりで助かります(笑)

ユーザーID:7472546328
少し前までは確かに女子中学生だった娘との旅行先
ペン太
2018年5月28日 22:40

我が家も関東在住です
娘が二人いますので
旅行先が多いですが参考までに

我が家の旅行は
・私の希望で佐渡島(金山、たらい船に乗る)3日間の新幹線
・長野の善光寺と戸隠神社とそば、宿泊は渋温泉 2日間の車
 旅館は千と千尋のモデルになった旅館
 読んだ小説の中に書かれていた善光寺の胎内巡りをしたかった
・べたに京都、修学旅行が語学研修で京都に行かないため 3日間新幹線
 伏見稲荷に映画村、宇治あたり、浴衣持参で散策
 抹茶パフェははずさない
・今は無き寝台特急北斗星にのり北海道3日間
 どうしても寝台特急に乗りたかった
 蟹をたらふく食べさせたら、飽きた!ときれた
 小樽と函館メインでキラキラ女子旅
・長崎3日間 飛行機
 憧れの軍艦島と長崎市内メイン観光
 子供の部活の大会とかねて
・箱根・小田原電車の旅 2日間 大涌谷で黒たまごを食べ、箱根神社を参拝
 ロープウェイに船にバスが乗り放題のパスを使った乗り鉄子の旅
 彫刻美術館が以外に楽しい
 小田原城も楽しい
・鎌倉たっぷり観光 2日間
 映画や漫画の舞台を尋ねる聖地巡礼

ちょっと思いだしただけでこんな感じです
子供の希望もありますが
親が行きたい!と熱弁して、連れて行くことが多かったです

少し大きくなってから沖縄と台湾に行きました
親が旅行好きなので興味なくてもついてくれば
楽しい・おいしいめにあえるという特典があります

ホテルニューオータニに2泊したこともあります
家族だと広めのお部屋を取ってのんびりも良かったです

会津の温泉旅館に2泊も好評でした
本などを持ち込み、一緒の部屋にいるけど自由行動
大内宿にちょっとだけ観光しました

欲張りそうに見えるかもしれませんが
ポイントは絞っています
あとでテレビで行った場所が放送されると
ここ行ったよねと良い思い出になります

ユーザーID:6323867069
新潟に決めました。
40代既婚男性会社員(トピ主)
2018年6月18日 16:03

レスありがとうございます。
参考にさせていただいた結果、今年は、新潟県にしました。
新潟へは例年越後湯沢に泊まり掛けでスキーに行きますが、夏の新潟はないので、佐渡島も含めた3泊プランで行ってみることになりました。

ユーザーID:8331387211
関東からだと,関西方面かな
ぷりん
2018年6月21日 13:52

中学生って,どこへ連れていっても喜ぶわけじゃないし,難しいですよね。

ただ,ディズニーとUSJを除けば。

関東住まいでしたら,やはりUSJかな。
そのついでに,関西観光。
道頓堀ぶらぶらしたり,よしもと観にいったりが楽しめます。

ユーザーID:6775238978
 
現在位置は
です