現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供がいても准看護師になりたい! 携帯からの書き込み

紅茶
2018年5月20日 19:31

私は27歳で生後半年の子供がいます。
子供が9ヶ月になる9月から病院で助手としての勤務がきまったのですが、面接の時に過去に看護学校を社会人になってから受け諦めた話を職歴の経緯の説明をしている時に話したら看護部長さんがうちの病院には准看学校に行く為の奨学金があり、そのような志しがあったならば、是非とも看護師になる事を前提に入社して欲しい、強制では無いが考えてくれないか。
と言って頂けました。正直、諦めかけていた夢が叶うかもしれないと思いこの話を聞いてとても嬉しかったです。
病院側の考えがまだわからないので何とも言えないのですが、旦那はこの話に協力すると言ってくれました。実家も近く実母と姉もできる限り支援してくれるとの事です。
そこで迷っているのは子供が2歳になる再来年のがいいのか、来年の4月で子供が1歳5ヶ月で受験がいいのか迷っています。保育園に入って初めはとても病気が多いと聞きます。1歳でも2歳でもあまり変わらないのであれば、なるべく早くの受験を考えています。
また、子供がいて学校に通った方は実家以外にどのようなサポートを利用して2年間乗り切りましたか?
ご回答いただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
以前、看護学校を諦めた理由は?
夜勤明け
2018年5月20日 22:19

主さんは、以前看護学校を諦めたのですね。
その時はお子さんもいらっしゃらなかったのではないですか?

事情があるなら別ですが、
全日制看護学校でうまく行かない人が、
働きながら定時制の准看学校に行ってうまくいとは考えにくいです。

働きながら学校に行くって
働くだけよりも、学校に行くだけよりも大変ですよ。
さらにお子さんもいらっしゃるとなると……
准看学校よりも看護大学の方がいいのではないかと思います。

准看学校って、1つでもテストを落としたら最初から全てやり直しになりますよ。
つまり、1年生の3月にテストを落としたら、
留年するにしても
また1年生の4月からのすべての講義を受けてすべての科目のテスト受け直し。

これが大学なら、落としたところからやり直せます。

主さんは、お子さんも小さいので、
どうしても准看学校に行かれるのでしたら、
働かないで子育てと学校だけにされた方がよいでしょう。

病院から奨学金を借りて、もし退学にでもなったら、
病院との契約にもよりますが、借りていた額、直ちに一括返済を要求される事例もあります。

看護部長がわざわざそういう話をしてきたということは、
その病院は看護師が居つかなくて人手不足でかなり困っている可能性が高いです。
看護師が辞めていくけれど、普通に募集をしても看護師が来ない病院……。

私ならそういう病院と、奨学金を受けてお礼奉公をする契約なんて、したくないなぁ……。

エールを押しましたが
レイガ
2018年5月21日 4:00

私は医師会の准看に行きました。
同期にいました(お子さん2人。ご主人は死別)
その後全日制の高看に進みました。
そこでも同期にいました(同じくお子さん2人、死別)
2人ともお子さんは小学生だった気がします。
お子さんとの約束も、行事も全く行けないって言ってました。
どっちも実家住みで、実母にほぼ丸投げしているって言っていました。

独身で若かった私でも当時かなりきつかったです。働きながら学校は。
だから高看は全日制に行きました。
普段の授業もですが、テストももちろんあります。
総合病院の診療科目を見たことがありますか?あれ全部習うしもちろん全て
試験があります。
お子さんが小さくて病気しても、あなたがついてあげる事は難しいと思います。
電話で呼ばれても、あなたが行くのは無理かも。
実習が始まれば休めないし、レポートや勉強がてんこ盛りです。

私の個人的な感じでは、小学生以上でないと厳しいかなって思います。
あなたのお母さんが出来る限りでなく、殆ど手を貸すくらいでないと・・・
ご主人の負担も大きいと思います。
実習中に小さい子や夫の相手なんてしてられないって思います・・・
実際に小さいお子さんがいてクリア出来た方の良いアドバイスがあるといいですね。
そして出来ればその先の正看護師まで目指すつもりで頑張って欲しいです。

知り合いがやってたけど
匿名
2018年5月21日 8:38

まだ仕事もしてないんですよね

助手の仕事はフルなんでしょうか?
結構ハードだと思うんですが

病院の支援で学校となると
勤務しつつの通学という事ですよね
例えば午前中あるいは夜間病院勤務
午後、学校
帰ってから勉強てな具合でしょうか?
試験やレポートやで毎日勉強だと思うので
家事育児の隙間を作るのは至難の業ですよ

知り合いがシングルマザーで准看取ったときは
病院勤務はしないで学校だけに専念してたけど
実家に同居して家事育児はすべて親に丸投げでしたよ

連日の試験と課題がとにかくハードで時々電話で泣いてましたもん
特に実習では毎回もうやめるって言ってましたね
器用な子ではなかったから能力の問題もあるのかもしれないけど

ある意味旦那がいなかったから逆に集中できたのかも
ご主人がどこまで協力できるのか、ですよね
妻が家事しないで家でも勉強ばかりになっても大目に見れるのか

実家の協力体制があるならいっそ同居しちゃったらどうでしょう?

予防接種は効率的に早めに接種
そうね
2018年5月21日 10:43

思い立ったが吉日。
それだけの恵まれた環境が整っている今がチャンス。
早めがいいんじゃないでしょうか。

院内託児所はないんでしょうか?
とにかく、予防接種を早め早めに出来るよう頑張ってください。

そして准看にとどまらず、その上を是非目指してください。

頑張れ!

まず働いてみる
かおり
2018年5月21日 16:24

お仕事9月からなんですよね。まずは仕事と育児の両立。そしてここに勉強が加わっても大丈夫か検討しては?

まず仕事をしてみて
幸せ花子さん
2018年5月21日 18:10

とりあえず1年働いてみて

様子見と情報収集していけばいいと思います

がんばってください

主です携帯からの書き込み
紅茶(トピ主)
2018年5月21日 19:55

夜勤明けさん
ご回答ありがとうございます!
以前諦めたのは入学試験に不合格で入学すら出来なかったので学校自体は行っていません。
家計も余裕が無いので病院からの奨学金は必須な状態なので大学なども無理でして...。
それでもなりたいので頑張ります。

レイガさん
実際に体験したお話大変参考になりました。かなりハードなのですね。子供がいるのは余計に大変だけれどそれでも乗り切って准看護師になりたいです。そして正看護師にいずれなろうと思います!

匿名さん
身近に学校に通っていた方がいたんですね。
泣きながら電話とはやはりかなり学校は予想するように大変なのだと参考になりました。旦那は理解のある方なので大丈夫かと思います。実家に住みたいのですがそれはちょっと厳しいので手助けしてもらうまでにしてもらうことにします!

そうねさん
前向きになれるお言葉とても嬉しいです。院内保育あればいいんですが残念ながらないので市の保育園に預けるつもりです。周りも協力してくれる今、頑張ろうと思います!ありがとうございました。

職場で奨学金を借りると
るる
2018年5月22日 12:05

自分に合わないなど諸事情あっても
完済できるまで辞められないと思いますが大丈夫でしょうか。
貯金があるならそこから回された方が良いと思いますが・・・

紅茶(トピ主)
2018年5月22日 21:02

かおりさん、幸せはなこさん
そうですね、まず職場がどんな感じか分からないと勉強もままならなくては困ります。少し働いて様子を見てみる事にしようと思います。

るるさん
まずは職場の様子を見てある程度の我慢位ならどこの病院もしなければならないと思うのでそんなに酷くなければ奨学金借りて学校行きたいと思います。

どのようなタイプの奨学金か聞きましたか?
ちょっと心配です。
2018年5月22日 22:08

>諦めかけていた夢が叶うかもしれないと思い…とても嬉しかった
そのお気持ちは分かりますが、大切な事ですから勢いで決めるのではなく、落ち着いて考え1つ1つ解決する事をお勧めします。

>子供が9ヶ月になる9月から病院で助手としての勤務
>なるべく早くの受験
次の受験シーズンは9月の就職後、割と直ぐです。

>来年の4月で子供が1歳5ヶ月
の入学希望なら、今から受験勉強を開始した方が良いのでは?
ただ主様ご自身に適性があるのか、その病院で長く働けそうか分からない内に色々と決めてしまうのはリスクが高いと私も思います。

>子供が2歳になる再来年
でも、慣れない仕事をしながらの受験準備は容易ではないと思います。
ライバルは子供がいない、勉強に集中できる環境の方が多いと予想します。

>病院には准看学校に行く為の奨学金
授業料だけではなく、教科書代や実習費、その他も込み?
医学書は安価ではなく、教科書代が案外かかります。
実習費が別途かかる、学校・実習に通う為の交通費、白衣・靴やMy聴診器等の購入が必要な可能性もあります。

無条件で返済不要なのか?
何年間、勤務したら返済不要になるのか?
学校の長期休み中は仕事を増やさなければいけないのか?
卒後、給料から引かれるのか?
留年、退学した時は一括返済なのか?

もし第2子をご希望なら、年齢差の事は考えましたか?
奨学金返済期間中に産休・育休を取得した場合、その期間は返済を待ってもらえるか?
等、進学・奨学金の事を決める前に詳細を確認した方が良いと思います。

私の元勤務先にも奨学金制度がありましたが、就職の面接で声掛けをする事はなく、聞かれたら答える程度でした。その方に暫く働いて頂き、仕事ぶりだけではなく適性もあると思えた方だけ資格取得(正看)をお勧めしました。
私も、その病院は有資格者が長続きしない?人手不足?と少し心配です。

昔、准看護学校に行ってました
そらこ
2018年5月22日 23:48

30数年前の事ですので、現在とは、異なる状況があるかもしれませんが、
お話します。
私は、当時3歳の子供がいて、離婚していました。
高校の時の友達の家が、開業医で、何の資格も経験もない私を
雇ってくれて、最初は、医療事務補助をしてましたが、資格を取っておこうと、次の年の
4月から医師会付属の准看護学校に、入学し、月曜、水曜、金曜は、学校
それ以外は、医院で補助看護士として、働きました。
実家に居て、子供は保育園に預けてました。
医院から、授業料を払ってもらい、給料ももらえました。
勉強はとても楽しかったです。実習が始まると、産婦人科、整形外科、総合病院
へ配属され、レポートを提出し、指導看護士から評価を受けます
同じ境遇の人も何人かいて、励ましあっていました

トピ主さんは、9月から働きはじめ、子供さんも保育園に行き、生活が安定して
きたら、いつ入学するか考えては、どうでしょうか。

そしていつかは、正看護師になってほしいとおもいます。
資格は、取っておいたほうがいいと思います
先々、一時、やめることになっても、子供さんの手が離れて、再就職もできます。
介護施設などでも。

勤務先の病院と奨学金の件もよく確認してくださいね

看護師は大変な部分もありますが、自分も成長できる素晴らしい仕事です。

人生で一番ハードなことを同時にやりとげられるのか
自分を知ること
2018年5月23日 13:08

もう一度落ち着いて考えられることをおすすめします。

どなたかが書かれていますが、独身であっても歯を食いしばって乗り越えていく大変な学校通いですよ。その前の段階で(入試)も乗り越えられなかったのでしょう?今は小さい子供がいてもっと大変な状況です。できるのですか?

現実に成し遂げた方はいるでしょう。でも、一人一人能力も家族の状況も違います。元々、エネルギッシュで能力が高くて要領もいい人でないと無理なんじゃないですか。

22日に投稿したそらこです
そらこ
2018年5月23日 23:46

まず、ご自身が健康である事、どのくらい情熱があるか
まわりのサポートも持続可能なのか
職場での人間関係もあります
自分でよく考えて下さいね
子供さんの事をご主人と話し合って下さいね

大チャンスですね!!
あみむめも
2018年5月24日 13:03

いい話ですね。
職種は違いますが病院勤務です。
日勤をしながら、准看護師学校(正しい名称知りません、すいません)に通っている方、
年に数名いますが、ドロップアウトした人はいなかったですよ。
子持ちの30代のママも資格を取れていました。
20代、体力と気力のあるうちに頑張ってくださーい。
タイミングとしては、面接でそう言ってくれているなら、
早いほうが病院側はうれしいと思います。
どこでもそうですが、いいたい人は何でもいってくるのでスルースルーです。
学校は、実習と出席が足りればなんとかなるのでは?
学校なので、病気とかはある程度対応してくれそうですが、、
頑張って!!

紅茶(トピ主)
2018年5月24日 18:16

ちょっと心配です。さん
おっしゃる通りですね、冷静に考えてみたのですが、とりあえずは入社して職場の環境や自身に適正があるのか事務長に判断して頂こうと思います。奨学金は3年働けば返済不要との事で、非常勤として学生の間は働かせていただけるのですが、出勤は本当に自分の無理のない範囲で構わないらしいです。資格を取り、もし職場を変える場合は分割で借りた分を返す事になります。就学中の生活費は専門実践訓練給付金で何とかなりそうです。2人目は確かに卒業後考えているので産休育休中はどうなるかを確認したいと思います。
いろいろとアドバイスありがとうございました。軽率な自分の考えを改める事が出来ました。

そらこさん
ご自身の体験を聞いて大変参考になりました。
3歳のお子さんがいて熱などの時はどのように対応したのかお話聞けたら嬉しいです。話は入社してからでないと分からない部分が多いのでおっしゃる通り入社して子供の様子も見ながら考えたいと思います。そして准看で終わらず正看護師に必ずなります。仕事を通して自分も成長できるこの職業はとても素晴らしいですね。旦那とももう少し子供の事や奨学金の話をしたいと思います。

自分を知ることさん
当時19歳の時の自分は正直おっしゃる通り努力や決意が足りなかったと思っています。返す言葉もありません。しかし、今は子供を持ち旦那にも今より協力してもらわないと学生生活は成し遂げれないからこそ生半可な気持ちで准看護師になる事を決意した訳ではありません。協力してくれると言ってくれた自分の身内の温かさも再確認し絶対に成し遂げる覚悟です。

紅茶(トピ主)
2018年5月25日 15:28

あみむめもさん
励ましのお言葉ありがとうございます!
とても嬉しかったです。働かれている病院にも准看学校通ってらっしゃる方がいるのですね。リタイアした方がいないのはやはり気持ちの持ちようでしょうね。准看護師になれるように頑張りたいと思います。

なぜ、事務長?
ちょっと心配です。
2018年5月25日 15:55

返信ありがとうございます。

>適正があるのか事務長に判断して頂こう
私の元職場は、自分からは言いだし難いかな?と言う状況だったので、有資格者の方から声をかけましたが、主様の場合は
>看護部長さん
からのお話。病院側は「是非、是非」と言いそうです。

私の経験上、事務長は多分、適性や奨学金交付の可否について判断したりする権限はお持ちでないと思います。淡々と事務処理するだけではないかな…と予想します。
病院と一般企業の事務(長)の立ち位置の違い、入職したら分かると思います。

適性を判断するのは、主様ご自身です。
離職理由は人それぞれですが、数年前で潜在看護職員(64歳以下の准+正看)は日本全体で約71万人。毎年平均約3万人、離職・就職せず有資格者が潜在に移行してると調査結果も発表されました。それ程、定年まで勤続するのが難しい職業です。

何事も、実際に経験して見ると予想と違ったと言う事は多々あります。
医療職では
志の高い方が燃え尽き症候群
のようになってしまう事が多々あります。

肉体的強さだけではなく、メンタルの強さ・切り替えの早さ・演技力等があった方が、主様ご自身が楽だと思います。感情的にならず、常に冷静な方が的確な判断ができ、自分の精神状態を維持できます。

助手として働いて、きつい・悲しい事があっても、他人から理不尽な事を言われても、自分なりの方法で消化し、次の患者様に対応するまでに気持ちを切り替える事が出来るようであれば、主様は向いている方かも知れません。

仕事は大事ですが…(誤解を恐れずに言えば)代わりはいます。
上司の「家族を大切に出来ずに、他人の幸せを考える事が出来ますか?」と言う助言で、私は院進学を40代にし、子供と一緒に勉強しました。

主様のお気持ちは良く分かりますが、優先順位を間違えないように、そして、あまり無理・頑張り過ぎないでくださいね。

とても大変です
大変です
2018年5月26日 6:54

前向きに頑張ろうとされている紅茶さんに(水を差す意味ではなく)一例としてお伝えします。
私は現在、准看護学校2年です。
准看護学校もいろいろあると思いますので(私自身近隣の市などの准看護学校に近年通った方の話しをいくつか聞いています)、比較的楽なところとこれは准看?と回りから言われるほどレベルのを要求するところとあるように思います。
あと何より教員の考え方です。学校のカラーが如実に表れると先輩方から聞いています。
私の通う学校は、ともに入学した同級生は現在2年5月の段階で三分の一しか残っていません。
いろいろな意味でついていくのが厳しいです。

今は実習中ですが自分の時間など全くありません。
今日は土曜日で少し気持が落ち着いていますが、普段はいつもきりきりです。
普段は日々の記録や疾患の勉強、計画やらなんやらで実習中は2時間寝たら良しとする感じです(もちろんその人の力量によると思いますが)。
なので子供のことにかまっている余裕はないです。
子供が何を言ってきても「後でね」になります。そしてその「後」はやってきません。学校行事への参加は昨年4月から1度もできません。
1年時の座学はまだ休んでも取り返せますが(欠席・遅刻が私の通う学校ではありえません)、実習で休むことは考えられないため体調管理が重要です。

私も医師会系列の看護学校で病院に勤めながら働いていましたが、2年になるときに退職しました。とても実習を続けながら仕事をすることは、家庭のある自分にはできないと判断したからです。理由を話し病院側には理解していただけました。何よりまず看護師になることを優先に考えた方がいいです。私は正看の学校に行けばよかったという気持と、看護の道に行こうとしてしまったことを後悔する気持…という相反する気持があります。しかしここまできたら准看の資格を取る!と毎日自分に鞭打ち頑張っています。40代です。

紅茶(トピ主)
2018年5月26日 22:24

ちょっと心配です。さん
こちらこそ返事をありがとうございます。
事務長なのは奨学金の事など聞きたいと連絡をした時に奨学金などの許可は事務長と仰ったので。今まで助手として働いてきたのでその中で辛い経験や悲しい経験をしてきて、看護師の現状も近くで見ていたので多少まっさらな方よりは理解出来ているし根性はある方だと思っています。たまに鈍臭い所があるので看護師になるにあたって気を付けなければとは考えています。家庭を大事にしたい気持ちは勿論あります。なので准看護師で子供が小さいうちは十分で、もう少し成長したら正看護師を目指すつもりです。

大変ですさん
今現在通ってらっしゃる方のご意見大変嬉しいです。学校によってそんなに教育の内容が異なるのは驚きました。私の通おうとしている学校はどうなのか情報を集めているのですがなかなか無いのでオープンキャンパスでの雰囲気を参考にしたいと思います。2年間は子供のための行事は諦めなくてはならないのは覚悟できています。その分時間が取れる時は子供の為に使いたいです。私の就職先の病院で准看学校行った方もほぼ仕事は休んだそうなのでおっしゃる通り大変なのですね。私ももし合格したら学業に出来るだけ専念する方針で行きたいと思います。大変参考になりました。

退学者はいますよ。
ベッドの住人
2018年5月27日 12:22

私が行った准看護師学校では、
春に88人でスタートしましたが
2年後に卒業できたのは、66人。

22人の退学または留年者を多いと取るか少ないと取るかは、
それぞれの考え方だと思いますが……。

ご自身で准看護師学校を経験されていない、別の職種の方が書かれている
「誰もドロップアウトしていなかった」というのは、
真に受けない方がいいと思いますよ。

「誰も」というのが学生100人のうち誰も、なら安心できると思いますが、
その方が知っている学生とは、何人でしょうね。
そして全員に1才のお子さんがいたのでしょうか。

私も働きながら学校に行きました。
午前仕事、午後学校、学校が終われば病院に戻って仕事
または、
午前学校、午後19時くらいまで仕事。帰って課題やテスト勉強。
土日は朝から晩まで仕事、または土曜の夜が夜勤。夜勤は16時半から翌日21時半まで、仮眠なし。帰宅すれば勉強。
実習中や夏休み、盆正月も朝から晩まで仕事。帰宅してから実習の事前学習レポートとか書いていました。

学校は平気でしたが、本当に、仕事は辞めたかった!!!
変なヒエラルキーがあり、ナースコールが鳴っても、一番下っぱの学生が行けよ、という病院。学生は無資格なのに。
夜中に薄暗い部屋でご遺体の体拭きなどもしていました。古い病院だったので、夜中ご遺体と二人っきりはちょっと怖かった……。

私は奨学金は借りていなかったので、あそこで奉公しなくてすんで本当によかったで。

進学は県立の全日制2年間の学校にしました。
20人入学して20人で卒業。退学者や留年者はゼロでした。

話が逸れましたが
お伝えしたかったのは、
○准看護師学校、退学者はいますよ!
○働きながら学校は、お子さんがいなくてもきついですよ!
でした。

現在位置は
です