現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

椿のさし芽をしたことがある方いらっしゃいますか

白椿
2018年5月20日 19:47

思い入れのある古い椿の木があるのですが、一昨年、業者さんに頼んで枝払いをした時に、こちらの指示ミスで幹の途中から切られてしまいました。

その後、1年かけて小さな芽が幹から生えてきたのですが、「にょきにょき伸びている」という感じではありません。もうすぐ限界がきて枯れてしまうのではないかと心配しています。

そこで、伸びてきた芽を切ってさし芽を試みたのですが、失敗しました。
3月にやったので、時期が悪かったのかもしれません。でもその時、葉っぱが茶色に枯れて、もしかしてこのまま枯れるのか?!と慌てて比較的イキの良さそうなところを切ってさし芽した次第です。

幸いにも椿はまだ枯れていませんが、さし芽に再挑戦したいと思っています。
園芸の本等を見ると椿はさし芽ができるようなのですが、切り取れる芽もそんなに多くないので、ご経験のある方がいらっしゃいましたらコツ等をご教示ください。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2945800733  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
絶対に触らない
昔 挿し木しました
2018年6月8日 20:14

昔 植物園の市民講座で雪椿の挿し木をしました。
五本さして、今は三本が1mくらいの立派な木になり花も沢山付きます。

確実は方法は近所の植物園で聞いてくる事です。
私が覚えているのは
1 ポットに入れる土はバーミキュライトなどの滅菌済みの土(病気予防)
2 挿し木の切り口に薬を着ける(成長促進と病気予防)
「まあおまじない程度に効きます」と話してられました
3葉っぱは多すぎると水を取られるので2~3枚残して切る
4 水を切らさない様に、やり過ぎても腐らない様に浅めに土を入れておく
5 絶対に抜かない、触らない、葉が枯れても生きてる場合がある

一番大事なのは5番ですこれが我慢できない人が多い触ると生えて来た根が切れる。
挿し木に適した季節もあるのでこれは調べて(聞いてみて)下さい。
枯れてるかどうかは1ヶ月ぐらい解らないので根気よく水をあげて下さい。

以上 健闘をお祈りします

ユーザーID:1805790866
トピ主です。ありがとうございます!!
白椿
2018年6月9日 19:33

トピ主表示がされていなかったら申し訳ありません。

昔挿し木しました様、レスをいただきまして、ありがとうございます!!

一番大事なのは5なのですか…。
実は心当たりがあります。春で風が強くて、土に挿した枝が強風にあおられてグラグラ動いたことがあったので、そのせいだと思います。
2はやっていませんでしたが、1、3、4は園芸の知識が少しある家族に教えてもらって実践していました。
初めの2〜3週間は割りと順調で、葉っぱの色もだんだん濃くなってツヤツヤしてきたので成功したかと思っていたのですが、その後、なぜか次第に色つやが失せて(きっとここで風にあおられたに違いない…)、挿し木から約2か月半後、完全に枯れました。

椿のもとの木は意外と元気です。新芽も伸びてきました。
でも、切り口付近は皮が割れて、スカスカになっています。

これから暑くなるので、すぐに挿し木をするかどうかは検討中です。このまま新芽をのばして、秋に挿し木しようかなとも考えています。

いただいたレス、とても参考になりました。ありがとうございました。

ユーザーID:8996252148
私の経験
おじさん
2018年6月10日 6:35

小粒の赤玉土を鉢に入れそこに椿の切った穂を差し込む。
切り口はカッターナイフ等で斜めに、挿す前に1時間ほど水に漬ける。
カッターナイフはできれば消毒(ウエットティッシュなどで拭いて乾かす)
発根誘発剤はつけたほうがいいかも。
受け皿に常に水がたまるようにして管理。
水分があり過ぎて腐らないよう、10センチは赤玉土を入れること。
湿っている状態を確保だが、水につかっている状態にしない。
後は半日蔭において、水の管理をして2,3か月。
植え替えにも注意。

ユーザーID:5169934257
差し穂
西王母
2018年6月10日 19:58

湿度の高い温度もある梅雨時期が良いです。寒くなる秋は難しい。
今年伸びてきた若い枝(花が咲かなかった枝)、葉が濃くなって枝もしっかりとしてきた頃でしょう。
若い枝を10〜15cmくらい斜めにカット、葉も減らす。
差し木用の土や促進剤を使うと良いでしょう。

わが家のやぶ椿も根本近くで切られても復活しました。丈夫な木ですから大切にしてください。

ユーザーID:2952309060
トピ主です。ありがとうございます!!その2
白椿
2018年6月11日 12:55

おじさん様、レスをいただきましてありがとうございました。

教えていただいた方法、とても参考になりました。
特に水やりですが、受け皿に水をためて良いのですね。水に浸かってはいけないけど、湿った状態にする…了解しました。
実は結構神経質に受け皿の水を捨てていて、もしかすると鉢から受け皿を取る時等にも挿し木した枝が何かに触れて動いていたかもしれません(昔挿し木しました様からご教示いただいた5のことです)。動作が荒っぽいのか注意力散漫なのか…気を付けます。

受け皿に水が入っていて良いなら、私の場合、かえっていろいろ楽になると思います。
ありがとうございました。頑張ります!

ユーザーID:7111503550
トピ主です。ありがとうございます!!その3
白椿
2018年6月12日 17:16

西王母様、レスをいただきましてありがとうございました。

挿し木は梅雨の時期が良いのですね。了解しました。今週〜来週中くらいに再挑戦してみようと思います。

促進剤をおすすめされる方が多いですね。やっぱり使ったほうが良いのかしら…。

ご自宅の椿のお話、驚いております。根元から切られても復活したのですか。
うちの椿も山に生えているような野生の椿に近い種類のはずなので、多分ですが、強い木のはず。もしかしたら復活するかもしれないですね。
復活してくれるなら挿し木する必要も実はないのですが、やはり保険のためにやっておこうと思います。

大変参考になるレスをしていただきまして、ありがとうございました。

ユーザーID:7054729695
 


現在位置は
です