現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

予備校に通う娘について

りんごの皮
2018年5月21日 13:47

トピを開いていただいてありがとうございます。
40代パート主婦、家族は夫は単身赴任、子供は予備校に通う娘と、小学校6年生の息子です。

娘は、現役の時から成績もあまり良くなく難しいと学校の先生や塾の先生にも言われていたのに、朝は起こされるまで寝ていて、自由登校になってからは昼近くに起き、11時には寝てしまい努力しているようには見えませんでした。

不合格になり、
娘はどこも合格出来ないと思わなかった。
勉強する量が足りなかった。
語学の勉強をして資格を取りたい。
早く起きて勉強する。がんばるから、と言われ予備校に通い浪人生活を送ることにしました。

説明が長くなりましたが、この時、約束をしました。

1.毎日6時に起きる。
2.お弁当は自分で準備する(作れなくて買う時はお小遣い月5000円で)
3.自習室で19時まで勉強してくる。

予備校に通い始め3日ほどで6時には起きなくなり、今はその日の授業が始まるのに合わせて起きて、わたしが出勤する時間に起きていることがありません。
本人に予備校に行っているのかと聞いたら1時間前に起きれば間に合うと言われました。

約束を守っていないのに、先週夏季講習の申し込みを見せてきてこれだけ申し込むから、と言われました。(別料金)
約束を守りもしないで要求だけするのはおかしいと言ったら、翌日は6時に起きましたが2日目からはまた起きなくなりました。

夜遅くまで勉強しているわけではなく、10時に寝る時もあります。
自分でした約束を守らず平然としていて、また同じ事を繰り返したらどうしようかと不安にならないのかと、娘の気持ちも分かりません。
娘が合格できるように支えてあげたいのですが、イライラしてしまいます。

浪人生活を経験された方、お子さんが浪人された方なんでもかまいませんのでご意見いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん携帯からの書き込み
まき
2018年5月21日 14:29

文章をまとめます。
娘さんは、学力に見合わない大学を受験し落ちた。お母様としては、それでもどこか受かるだろうと思っていた?だとしたら、見解が甘かったですね。娘さんの模擬テストなど結果は見ましたか?其れ相応のところを受けるよう言いましたか?
そして、予備校に通わせることになったと。しかし、朝はろくに起きず夜も寝てしまうと。
娘さんは、ほんとうに大学に行きたいのでしょうか?
このままでいくと、予備校代が無駄になります。来年の春に、必ずかの大学に受験すると誓わせて、受からなかったら就職しこの家を出なさいと言いましょう。
じゃないと、娘さんは引きこもりのニート予備軍になりますよ。

前より良くなってるんだから
ロンリーユー
2018年5月21日 14:38

評価してあげてはどうですか?

起こされなくても起きてくるようになった。
予備校に間に合う時間に起きている。
19時まで勉強してくる(これは守ってらっしゃるのでしょう?)。

実際に頑張ってるんですから、出来ないところを見てめくじらを立てるより、出来るところを見て「もう、ちょっと頑張ってみよう」と励ますほうがいいと思いますよ。

いずれ、親は手をかけられなくなります。
もうとっくに「目をかければ」良い時期になってます。
あと何年かすれば「心をかける」だけになってしまいますよ。

6時に起きるのは何のためですか?

娘は「朝のほうが効率よく勉強できるから、朝5時半に起きて朝勉してた」そうです。高校生のとき。私は知りませんでした。

息子は登校ぎりぎりまで眠ってました。学校の登校時間に間に合うのだから、どうでも良かったです。

朝起きるのなんて、小3のときに躾けましたよ。
学校があるときは、こちらがイライラするので、夏休みのとき「お母さんは起こしません」宣言をして、その通りにしていたら、自分で起きてくるようになりました。

娘は何も言わなくても、どんどん勉強する子。
息子は目標があればクリアしていく子。

息子のほうが大学院で躓いて、なんと28歳になった今、朝、起こしてますが、追い詰められて鬱病にまでなっていては、厳しいことも言えません。
「20年前に躾けたじゃんよー」と文句を言いながら起こしてますし、息子のほうも「ごめんよ。起こして欲しいんよー」とか言いながら甘えてます。

結局、自分の人生は自分で切り開いていくしかないので。

まあ、そのうち、また目標を見つけて走り出すだろうと、今は甘やかし中です。

お子さんが出来ることを要求しましょう。
母親なんてのは「いつでも後ろから見守ってるからね」とだけ言って、どんと構えてればいいと自分に言い聞かせてます。

ああ、小言言いたい!

そのままでは変わらない
ゆきんこ
2018年5月21日 15:28

なぜお子さんが、そういう行動を取るかというと、
その生活で直接自分が困っていないからです。

大学に落ちた時はショックだったでしょうから、
しばらくは約束通りにしていたけど、
すぐにダラケたでしょう。

それは、現時点で、
生活が成り立ってしまっているからです。

人が生活する上で一番困るのは、
衣/食/住が足りないときです。

「子供」として親の保護を受けているのですから、
少なくとも衣食住は満たされている状態。

お母さんがご飯を作ってくれ、
お風呂に入れ、あたたかい寝床がある。

人間として生活していくのに十分な環境が、
努力をせずとも手に入っているのです。

学校に通うということは、心身ともに疲弊します。
誰だって、勉強するのは好きじゃない。
朝早く起きるのだって辛い。
大人だってそうじゃありませんか。

失礼ながら、本来きちんと勉強しなかった学生時代に
その勉強が出来なかったお子さんです。
そういう生活が待っているのは、
予想するだに難しくなかったと思います。

提案ですが、
前期の成績が振るわなかった場合。
何かしらの資格試験に合格できなかった場合など。

「学校を辞めさせる。どこか働き口を見つけて、
出ていきなさいね!」

くらい約束させ、その通りに実行するのが良いと思います。

甘えているからそういう生活を送っているのだから、
追い詰めるのがいいと思います。

そうすれば、ちょっとは堪えるでしょう。

経験者ではないですけど
花*花
2018年5月21日 16:12

子供が大学受験の時に約束しました。
もしも全部不合格だった時、
1浪だけは許す。
予備校にも行かせますが、必死に勉強する。
万一次に落ちたら働くことを約束する。
予備校(2回目ですから)代金は働いて返す。
以上はきっちり約束させましたよ。
トピさん、お子さんが約束守らないなら、
別に働いて貰えば。
大学行きたいならちゃんと勉強するべき。

自分を律するのが苦手なタイプなのでしょう
flora
2018年5月21日 16:44

お嬢さんは自分を律するのが苦手なタイプなのでしょう。それを過剰にやってしまって自分で自分をがんじがらめにしてしまうタイプの人もいますが、お嬢さんタイプの方もいますよね。これは自分がやる気を出して改善する以外方法がないと思うので、今の時点で駄目なら駄目なのでしょうね。

大学に行くといっても、これといって目的がないのではないのですか?将来必ず目指したい職業があって、そのために大学で勉強したいという強い希望があれば今のような状況にはならないはずです。お嬢さんとよく話し合って、本当に大学に行く必要があるのか考えた方がいいのではないかと思います。目標、目的がなければ、大学に入れても、起きられなくて授業に行けず、単位が取れず、留年、退学...。こういう若者たくさんいますからね。

どうしても大学生にならないと(ならせないと)と思うなら、受験する大学のレベルを下げるしかないでしょうね。私の息子がまさにお嬢さんタイプでした。上の娘は小学生の頃から放っておいても勉強でもお手伝いでも何でも計画的に進めるタイプで、中学の時に医師になりたいと言い出してからは、部活をしながらですが、親が何も言わなくても計画的に効率的に勉強をし、今は医師になりました。息子は正反対で、私は少し焦りましたが、ストレスの多い辛い生活を続けさせて心が壊れてもいけない思い黙って見ていました。大学でどうしても勉強した分野があり、目標はあったのですが、かなり下げたレベルの大学からしか合格がもらえませんでした。

でも、息子は大学でたくさんの友人を作り、その大学の中では優秀な成績をもらい、やりたかった分野で就職して、元気に社会人をやっています。生き生きしている息子を見ていると、この子にはこれで良かったのだと思えるので、トピ主さんもお嬢さんの希望をよく聞いて、お嬢さんに合った進路を一緒に考えてあげればいいと思います。

本人がやる気が無いのだから仕方がないです携帯からの書き込み
ナナ
2018年5月21日 18:14

浪人の条件は提示しましたか?
今年落ちたら2浪はさせないと約束しました?
成績は確認してますか?
そもそもどもあたりの大学を受験するつもりか明確ですか?

一浪して就職なんて本当に大変ですよ。
フリーターにでもなる気でしょうか?
危機感が無いですよね。
夏休みから現役生が伸びてくるので浪人生は夏までにどれだけ貯金をできるかなんですよ。
今の偏差値−5くらいが実力です。
本当にのんびりしてますね親子で。

線引きをすべきですな。
うどん
2018年5月21日 18:21

1.そのままやらせ、結果が出なかったら就職させ家から追い出す。
2.母親の当初示した条件通りにするなら、もう1年チャンスを与える

こんなところじゃないですか?

無理かもね。
世間様
2018年5月21日 18:22

多分、今のままでは無理。「一浪まではOK。しかし、20歳になったとき、浪人であれば家を出ること。」これくらい言っておかないと。

宝くじ買うからお金貸して、
Lのクラウン
2018年5月21日 19:48

約束が守れなかった場合にペナルティのないものはないですよ。いくら娘でもねえ。

宝くじ買うからお金貸して、一等が当たったら2倍にして返すから。と言われてずっとお金を貸しているようなものですね。

読む前から結果は見えてた
さんぽ
2018年5月21日 20:18

もうね、「約束」の項目を読んだ瞬間、結果は見えました。2日も起きられたのは偉かったと言いたいほど。

できるわけない約束が大きな間違い。
娘の希望をかなえる代償として「無理な約束」を押し付けると、娘さんは約束破りのレッテルを何度も貼られ、劣等感で押しつぶされてしまいます。娘さんの精神状態は最後の自尊心を失うまいとしている危険な状態です。

子供に命じる約束は、まず一番大事なのは「ほとんど頑張らなくても365日守れること」二番目には「忘れていても親の助けで達成できること」です。まるで小学生向けですが、娘さんはいまや劣等感に押しつぶされているので、それぐらいに戻って、自尊心を育ててあげないとダメです。そこから自立心がついてきます。

いま大切なことは、来年の受験で全部失敗した時、どうやって生きていくかを真剣に話し合い、夏前に決めてしまうこと。これは父親も含め、絶対に決めてください。落ちてから「どーすんのよ!」と青筋立てて騒ぐのが最悪の親です。綱渡りのロープから落ちても、ちゃんと安全だよという道を示してあげること。

そして、娘さんの勉強や成績について、親はしっかり把握したほうがいいです。模試の結果も全部見て、現実を受け止めること。悪くても、取り乱さない。はらわた煮えくり返ってもポーカーフェイスです。親が暴れたところで絶対に1ミリたりともいいことはありません。「あら、頑張ってるのね」と指を使ってでも口角を上げてニッコリとほめること。

そしてこれは賭けですが、親が子どもと同じ目線で勉強を一緒にすることです。親が教えるのではなく、一緒に覚えようという遊びの誘い感覚です。社会科がけっこう適しています。

娘さんは、全ての女の子が経験するわけではない、厳しい状況で頑張っています。優しく温める言葉9、たまにシメる言葉1ぐらいで優しく見守ってあげてほしいなと思います。

去年息子が浪人してました。
ボルト
2018年5月21日 20:22

長男が一年間の浪人後、この春に第一志望大学に入学しました。
息子はもともと受け身の子で、自主性に任せるタイプの予備校ではダメだとわかっていたため、敢えて「厳しい」と評判の予備校に入れました。私もフルタイムで働いていますが、朝は起きるまでしつこく起こし、お昼のお弁当と夕方食べる軽食を持たせて夜は残って自習するよう言い渡し、土日も休まず予備校での自習に行かせました。それこそ口やかましくガミガミと…。
初めは「たまにはゆっくりさせてくれ」と文句を言っていましたが、夏前には私が言わずとも土日も予備校に行くようになりました。合格後、「お母さんが俺を合格させてくれた」と言っていました。

一年間モチベーションを保つのは大変だと思います。息子の友人にも「予備校に通っていれば来年はどうにか合格できるだろう」と甘く考えて、二浪もしくは不本意な大学に進学した子もいます。
来年泣くも笑うも本人次第ですが、まだまだ未熟な子どもです。受験を甘く考えていると思います。「まだ10ヶ月ある」ではなく「あと10ヶ月しかない」のです。本人の自主性が芽生えるのを待っている時間はありません。ここは娘さんを叱咤激励し、お母さん主導ででも勉強させることも必要では。
とりあえず、お弁当を作ってあげて、目に見えやすいサポートをしてあげたらどうですか?

今から携帯からの書き込み
ささにしき
2018年5月21日 22:30

次に志望校を落ちたら、家を出て働くこと、また無駄になった予備校代は何年かかっても返してもらう、と宣言しておきましょう。

何か言われても、自信があるから勉強してないんでしょう?

朝、起きない度に、自信満々みたいね、お母さん安心だわ、と毎日言い続けます。

夏期講習も、朝起きない位、自信があるなら、必要ないでしょう、とすっぱり。

どうなろうが、本人の自業自得、と割りきればイライラしませんよ。

お母さんはどうしたいのか
なんで
2018年5月22日 9:13

現役の時にそれだけ言われていたということは、全落ちすることは、少なくともトピ主は覚悟していたのですよね?
お子さん同様、予想してなかったとしたら、それは、親も悪いです。お金を出すのですから、成績とか合格できるかどうかの見極めぐらいはやっておかないと。何でも闇雲にお金を出すのが愛情ではありませんよ。
塾、予備校、夏期講習、なんでもお金を出せば成績が上がる訳ではないことは、そろそろ分かるでしょう。夏期講習も、後から、お母さんがお金を出してくれないから夏期講習受けれなかった、合格できなかったのはお母さんのせいだと言われたくなくて、99%の確率でお金を払う気がします。

失礼ですが、ご両親は大学卒ですか?どうもトピ主は受験勉強を必死にやった経験があるとは思えない、真剣に勉強することが何か分かっていない雰囲気がします。受験生が昼まで寝ていることの重大さが分かっていない気がします。自分が大した学歴もないため気が引けて強く言えず、何となくマズイ気はするけど、予備校や夏期講習に大金を払ってるんだから、誰かが何かしてくれると思っていませんか?子供と一緒になって、まだ時間はあると甘く見ていませんか?

私はお子さんが怠け者だとか、そういう風には思いません。若い時は眠いのは当たり前だし、寝起きには生まれつきの個人差があります。ただ、実力以上のことを成し遂げようとするには、その生活では無理です。それをボーッと眺めて、何の策もなくイライラしているだけの親なら、なおのこと無理です。

今の成績のままだとしても入れる、語学の勉強ができるスクールを一緒に探してはどうですか。受験ではなく、申し込めば入れるようなところ。
多分99%の確率で、秋頃にトピ主が切れて、出て行けとか就職して一人暮らししろとかいいそうですが、読む限り、家庭崩壊するだけで何もならない気がしますので、我慢して下さい。

息子は予備校生
エマッチ
2018年5月23日 17:49

息子は今年の春から予備校に通っています。
家から自転車ですぐのところですので朝は授業が始まる十分前に着くように出かけ、出かける前は少しだけ予習して、帰りは自習して最後まで残り、毎日9時過ぎに帰ってくるという生活です。
土日も変わらず全く同じです。
行きたい大学があるから浪人したので本当に必死に勉強しています。
現役時代よりまじめにしています。
とある大手予備校ですので浪人生はたくさんいますが、クラスが上になるほどみんなそんな感じです。
朝一番から夜遅くまで、そのかわり家に帰ればそんなに勉強していません。
予備校の講師も話していましたが、生活にメリハリをつけるのが大事だと思うと。
だらだら勉強を続けるよりも集中力が続かないようなら一旦休憩してリフレッシュする方が良い。
朝起きる時間よりも遅刻せず、きちんと毎日予備校に行き、授業をちゃんと受けるのが大事かな。
予備校途中で来なくなる生徒もたくさんいますからね。

娘さんの実力を見極めてあげて
予備校講師
2018年5月26日 0:37

トピ主様の「娘はやればできる」と思う親心は分かります。
でも、「やればできる」は「やらないからできない」なんですよね?
現役時代に1校も合格できなかった事実から見ても、娘さんはご自分の実力が見えてみません。
善良なやる気はある良い子なんだろうけれど、残念だけど、そこまでの子なんです。
まずは、トピ主様が娘さんのやる気のなさにイライラしないこと。
希望大学に合格できなくても、語学の資格が取れなくても、十分に社会で生きていかれます。

それよりも、単身赴任中の旦那さんときちんと相談して、今年も希望大学に合格できなかったときのことを相談しておいた方がいいです。
地元の短大を一つ合格できないようならば、それより偏差値が上の大学は受けさせない、とか。
全滅した時に、「心を入れ替えるからもう一年」と言わず、自立できるようにしておいた方が建設的です。

私も何年も生徒を見ていますが、「やればできる」子で本当にやれる子は一部です。
でも、やれなかった子もランクを落とした大学に進学した後、軌道修正して就職していますよ。
ただ、いつまでも本人が「やればできる」と夢見ていてはダメなので、親御さんから「あなたの実力だとこのくらい」と現実を見させることも必要です。
ご両親そろった芯の通った方針が必要なので、夏期講習を申し込む前にご両親と娘さんで本気で話してはいかがでしょうか?
また、予備校の先生に現実的に合格できそうなところはどこかを聞くのも有効だと思います。

現在位置は
です