現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ギリシャかイタリアツアー、トイレが心配、教えて下さい

紫陽花
2018年5月21日 16:21

還暦を過ぎた夫婦、昔はヨーロッパ中心にフリーステイや添乗員付き周遊型で何度か出掛けましたがここ20年ほどは国内ばかりで海外はどこにも出ておらず語学も錆付いてからきしダメ、加えて海外事情もずいぶん変わったでしょうから以前の経験など何も無いに等しいです。

また昔とは健康面がお話にならないくらい弱り、特にある疾患を患ったことからもう海外に出ることは諦めていましたがこのまま歳を取ってますます不可能になってから後悔するのも、と思い夫婦で挑戦したくなってきました。
そこで最初は慣らし運転的に余裕のある楽な日程でギリシャかイタリアの添乗員付きツアーに参加したいと思います。

ただ懸念はやはり体調です。
ここから先は尾籠な話になるので不快な方はスルーして下さい。

妻(私)が頻尿体質で酷いときは1時間に1回くらい行きたい、加えて便も朝出ないと日中にいきなり冷や汗ものになったり、そして何より便意を催すと人並みの時間を我慢できないのです。
ただし便については普段は順調で、何か環境の変化などでいきなりそういうことになります。
また頻尿を気にして水分摂取を減らすと便が出にくいというのもあります。

そこで観光地ではもちろんのこと、移動の際にも頻繁なトイレ休憩やトイレ完備のバスを使用するようなツアーや会社を探しています。
海外ではバスのトイレは緊急時以外使用不可なのは承知ですがそういうことも含めて『トイレに理解あるツアー』を教えていただけないでしょうか。

もちろん自主的に紙おむつなど自衛策も考えますがやはりそれだけでは不都合もあるだろうし何より心細いです。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
応援してます。
ロンリーユー
2018年5月21日 17:12

すみません。肝心の情報ではなくて申し訳ないのですが。
10年以上前、身体障害者の方の旅行に関わりました。
当時は障害のある方の旅行は白い目で見られがちで、旅行企画者の方はとても苦労なさって、駅での移動方法や車椅子で入れるお店などを探してらっしゃいました。

トピを見て、障害者向けの旅行情報なら、お探しの情報があるかも知れないと思ったので「障害者 介護付き 海外旅行」で検索してみたところ、最近では高齢者の方向けの、ゆったりした行程のプランを大手の旅行代理店が企画したりしているようです。

トピ主さんの目的に沿ったツアーが見つかるといいですね。
よいご旅行を。

レスします携帯からの書き込み
パルレモ
2018年5月21日 18:18

もう10年前になりますが、南イタリア&シチリア島に旅行しましたが、トイレはホテル以外は便座がない上に汚いです。
スクワットして使用しなければなりません。

観光地としては良かったですが、もう1回行くガッツはありません。

ホテルのお風呂のお湯も止まったりします。
ヨーロッパ(特に南欧)は多かれ少なかれこんな感じじゃないですか?

個人ガイドを手配されては?
くろいぬ
2018年5月21日 23:43

ヨーロッパ某国で、ガイドとして働いている者です。

海外は日本とはトイレ事情が異なり、特に健康に不安のないかたでもトイレのことが心配になるものです。

トピ主様のご体調のことを考えると、旅程に沿って大勢でバスや公共の乗り物で移動するようなパッケージツアーへのご参加は、難しいと思います。ご承知の通り、ほかのお客様もいらっしゃいますので、添乗員さんもトピ主様のご体調のことばかりに関わっているわけには行きません。

航空券とホテル、空港・ホテル間の送迎つきのプランに申し込み、現地ご滞在中の観光については、日本語ガイド(+必要あれば車も)手配されるのはいかがですか(日本の旅行代理店経由でも申し込みできるはず)?そうすれば、トピ主様が必要な時にトイレに行かれるようにガイドがケアをしますし、ほかのツアー客へ気を遣わなくて済みます。たしかに、パッケージツアーよりは高額になりますが、こちらのほうがトピ主様にとって快適ではないでしょうか。
よろしければ、お近くの旅行代理店にご相談してみてください。

トピ主様のご旅行が思い出深いものになりますように!

個人旅行のほうがいいのでは?
旅行大好き
2018年5月22日 0:55

欧州在住で旅行が大好きなアラ還の女性です。
私も頻尿で、環境が変わると便秘気味になる体質ですので、トピ主さんが旅行中のトイレを心配する気持ちはよくわかります。
ツアーは集合時間など時間的な制限が多く、他の人の迷惑を考えてしまうと、ゆっくり自分のペースでトイレタイムを取ることは難しいのではないかと思います。その点、個人旅行なら朝はゆっくりトイレにいられるし、今日はお腹の調子がちょっとという時には、美術館などトイレのありそうなところへ観光へ行くなど、臨機応変に対応できます。おすすめは一箇所に連泊して、できるだけ移動を少なくすることです。ツアーのように1泊で次の観光地へバスで移動というのが、一番トイレを心配する人にはつらいのではないでしょうか。
あとトピ主さんが候補にあげられたイタリアですが、あまりトイレ事情はいいとはいえません。清潔なトイレにあたれば運がいいですが、用を足すのを躊躇してしまうレベルのトイレもたくさんあります。
ギリシャへは、行ったことがないのでコメントはできませんが、ヨーロッパではトイレの清潔さは各国によって大きな差があります。ドイツ、スイス、オーストリアはトイレはだいたい清潔です。特にスイスは、どこに行っても綺麗好きな国民性のためかトイレも清潔で使いやすいと思います。

個人旅行はちょっと心配だということなら、空港からホテルの送り迎えを現地の日本人ガイドにお願いするとか、体調がよさそうなら現地でオプショナルツアーに申し込むとかいろいろな方法があると思います。
トイレばかり気にして、せっかくの旅行を楽しめなかったらもったいないですよね。
ぜひいろいろ工夫して海外旅行を楽しんでくださいね。

ツアーガイドを手配すると良いですよ
2018年5月22日 6:41

私はフランスで、個人のツアーガイドを雇いました。
その方はフランス人でしたが、日本人と結婚し、日本に数年住んでいました。
そういう日本語ペラペラのガイドさんを捜すと良いと思います。
もしくは、そういう個人ツアーに近い、少人数のグループツアーが有るかも。

フランスは、本当に公衆トイレが不便で苦労しました。イタリアはどうなんでしょうか。
入り口でお金払うとか、ちょっと面倒だとしたら、尚更そういう個人のツアーガイドがアドバイスしてくれたほうが安心だと思います。

彼は、車の運転しながら、観光地を巡ってくれ、食事のメニューも説明してくれて、注文までしてくれました。
食事の間は、気を遣って、違う場所で摂ってくれました。

多少高かったけど、全く不便が無く、細かい希望にもそってくれて助かりました。お勧めです。

イタリアに行って来ました
フローレンス
2018年5月22日 20:55

この3月に娘と二人でイタリアを訪れた60代の母です。
飛行機、ホテル、高速列車と空港の送迎を手配してもらう個人ツアーでした。

私はふだん便秘とは縁がないのですが、イタリアに着いた時から便秘になってしまいました。
3日目くらいでようやく少し…ベネチアのホテルのバスルームの滞在時間が長かったです(笑)

乾燥した気候なので水分を取るように心掛けていたのですが、ミネラルウォーターを買って
飲むのも大変。飲めばトイレの心配は頭から離れません。

ひとつだけ良かっと思ったのは、ホテルをデラックスクラスにしたことです。立地条件は完璧、
観光に出掛けても楽にホテルに戻れました。
あとは、安心なトイレのあるところを行程に組み込み、必ず用足し。美術館、レストラン、免税店。
買い物でなくトイレのためだけにデパートにも入りました。
何より、団体行動でないので、観光に行く前にホテルで念のために気がすむまで、部屋だけでなく
ロビーのトイレも行ける限り。
トイレ問題は対策し過ぎくらいでちょうど良かったです。

強硬ツアーではバス移動が3〜4時間なんてザラ。トイレ休憩は1回ですね。個人ツアーは自分たちで
荷物を持って都市移動しなければなりませんが、私たちはトイレの自由の方を選びました。

もし旅行会社が見つからなかった場合の話ですが
貧乏旅行人
2018年5月23日 3:25

アパートメントを借りて、
ずっと同じ場所にいらっしゃったらいかがでしょうか?
特にギリシャだと、
島などにゆっくり滞在している欧州人が多いと思いますので
休暇用のアパートメントも充実していると思います。
最悪の場合トイレに行きたくなっても
アパートメントに帰れるぐらいのゆっくりした旅行だと
例えば足などにも不安があっても
マイペースで旅行できると思います。

そう言えばイタリアに行ったとき、
列車のトイレは全然あかないことが何度もありました。
闇で乗っている人がこもっていたみたいです。
なので、バスでなく列車利用の旅も、トイレは微妙かもしれませんね。
あ、あとイタリアは便座のないトイレがありました。
今は変わっているかもしれませんが。

トピ主です  甘かったです 反省
紫陽花(トピ主)
2018年5月23日 7:30

皆さま、早速のご回答をどうもありがとうございます

総じてツアーガイドをお願いするご意見が多いですね、なるほどです。

私の日常はトイレ(小)はやや近い程度、1時間半〜2時間くらいで場合によっては3時間以上ということもありトイレ(大)もほとんどは毎朝順調です。
ただ海外旅行は日常ではないからトピ文には最悪の状態を書きました。

ご相談しておいて大変失礼なのですが、自分ではまだ甘えた気持ちがありました。
普通の中高年は私のような状態の人が多いだろうから客層のターゲットがそういうツアーなら若い人が中心のものよりトイレや休憩の配慮も多少はあるのかなと思っていたのです。

あくまでこれは昔の経験ですが、実際に格安ツアーとホテルやエアのランクの高いツアーとでは参加客の顔ぶれや年代が違いガイドさんのきめ細やかさにも差があり、中高年の方にはしきりにトイレや疲れを確認されていたと思うのです。
私自身は当時はまだ若く体調も良かったのですがそれを見て自分の老後はこういうツアーを選べばいいのだと思っていました。

そしてイタリアもローマ中心に何度か行きましたがトイレは綺麗ではないですがそんなに酷かったイメージがないのです。
やはり記憶というのはいい加減なものですね。

ガイド料金を調べてみたところ1日5〜6万円とのこと、これでは周遊だと別途で50万円+諸経費が掛かるのですよね。
オフ期に8〜10日間くらいでツアー代金1人40万円くらいの予算を考えていたので完全に無理、予算を練り直すか断念しかないようで、甘さを思い知らされました。

あとは都市滞在型で空港〜ホテル送迎はオプション選択可能なツアー、またはエーゲ海をクルーズしながらイタリアにも立ち寄る船旅ならちょっと安心なのかなと思っています。

自分でも頑張って調べますが引き続きアドバイス頂ければ幸いです。

去年今年の大型連休にイタリア・ギリシャに行きました。
三つ葉のクローバー
2018年5月23日 8:39

アラフィフ女性です。

去年の大型連休にはイタリア、今年はギリシャに、いずれも催行人数16人で添乗員付きのツアー(旅行会社は違いますが両社とも大手です)に行きました。

皆さんが書かれている通り、トイレ事情は良くないです。汚れていたり、トイレットペーパーが無かったり、鍵がかからない等、です。
また、何回かトイレ休憩があっても、ずらっと列ができていて落ち着かない状態です。

イタリアではミラノ→ヴェネチア→フィレンツエまでバスで移動、フィレンツェ→ローマは高速鉄道で移動しました。バスの移動では、トイレが使えるお店で停まりますが、このバスには最後尾にトイレがついていたのは心強かったです。

ギリシャは、テッサロニキ→デルフィ→オリンピア→アテネのバス移動でした。
ギリシャのバスの運転手には「〜KM走行したら〜分休憩、〜時間走行したら〜分休憩」という労働規約があるそうで、それにしたがってトイレのある店でトイレと買い物をするという感じです。このバスにはトイレはついていませんでした。

特にギリシャでお腹の調子が悪くなる人が続出しました。オリーブオイルを使った料理が多く出たことも一因のようです。

素敵な旅行をされる参考になれば幸いです。

団体じゃなくて個人ツアー
関西民
2018年5月23日 10:33

旅行会社を経由して現地ガイドが付く個人ツアーにされてはいかがですか?
費用面では高額になるでしょうけど、団体ツアーでは時間が制限されますから
此方の方が安心だと思います。

海外旅行経験も豊富なようですので現地空港でピックアップがあって
ホテルまで連れて行ってくれて、現地観光ガイドが付くというのが快適だと思う。
2名から催行、みたいなツアーだとそんな感じになりますよ。

個人でツアーを作る
みなみ
2018年5月23日 14:17

イタリアに最近行ったのは3年前、ギリシャに行ったのは3年半前になりますが、
ヨーロッパ全体のお話としてお伝えします。
(他、5年以内にヨーロッパは他にも10か国ほど行っています)

まず、バスで移動するような普通のツアーであれば、正直なところ難しいと思います。
トイレ休憩は2時間に1回、各15分が目安。
団体行動だと、1回の停車がその後の行程に影響するので、
気を遣うと思いますし、何度もだと嫌がられます(面と向かって言う人はいないと思いますが)。

バスにトイレが付いていることもありますが、
乗客にシートベルト着用の義務があるので、走行中の使用は断られます。
日本の高速バスのようにはいきません。
使用させるくらいなら次のガソリンスタンドで緊急停車させる、という考えです。

街中に公衆トイレはほぼない、あっても汚い。
観光地でもトイレがないところは多いので、
あるときに行っておく、食事の時には必ず行くというのが基本です。

カフェやデパートで借りることもできますが、
デパートでも日本のように各階にはありません。

普通のツアーだと上記のようですが、
旅行プランの見積もり比較のサイトで、各社に一括でご希望の内容を元に依頼してみてはいかがでしょうか。
ご高齢の方が増えているので、そういう配慮をしているツアーもあるかもしれません。
旅行のオーダーメイドのサイトなどで一から個人用にツアーを作ってもらう(多少割高にはなると思いますが)
ということも一考に値するかと思います。

都会へ
みん
2018年5月23日 17:09

個人で、スイス、ドイツ、オランダなどの都会に行った方がいいと思います。

有料ですが、デパートや美術館のトイレ等は奇麗ですからね。長距離列車やカフェにもトイレついているし。

滞在型をオススメ
旅じい
2018年5月23日 17:21

同年代還暦夫婦の夫です。お勧めしたいのは、滞在型個人旅行です。間に、半日現地ツアーなどを挟むのも良いでしょう。一番のおすすめは、イタリアのフィレンツェです。フィレンツェの歴史地区は、2km園内に含まれます。いざとなったらホテルに帰れる。
 私達は、歩き疲れたら、ホテルに帰って休憩。ホテルには湯沸かしポットも、冷蔵庫もありますので、私はビールを飲んだり、妻はお茶をしたり。街で買ったスイーツを食べたり。
 フィレンツェは、1週間いても飽きません。私達はもう3度も行っていますが、また行きたいと思うくらいです。
 スマホと、ガイドブック片手に珍道中をしています(笑)お互いにがんばりましょう。

トピ主です 三つ葉のクローバー様
紫陽花(トピ主)
2018年5月23日 18:01

皆々様、役立つレスをどうもありがとうございます。

その中でも名指しで申し訳ありませんが三つ葉のクローバー様がまだ見て下さっていれば質問させて頂きたいのですが。

大手旅行会社で催行人数が16名程度・添乗員付きというのがまさに私の思い描いていたスタイルです。
先のレスに記載した私の経験上の格安ではなく、ホテルもエアもそれなりで中高年に優しかったツアーがそんな感じでした。

おかしな話ですが、私の膀胱や腸は精神的なものに左右される悪い癖があり交通機関や諸施設でもトイレ付帯という安心感があると不思議と調子が良く、トイレ無しと認識すると途端にビクビクしてしまいます。
まるでトイレの存在がお守りであるかのようです。

ですので大手旅行者の少しだけ高価なツアーだと欧州でのバスは普段は使用禁止でもトイレ付帯と聞き緊急時はなんとかなるのかと思っていました。
実際、使わせてもらった方はいらっしゃったのでしょうか?
運転手さんにチップなどを用意すれば大丈夫なのでしょうか?

またギリシャではお腹の調子が悪くなる人続出とのこと、「皆で渡れば怖くない」ではないですがその方たちはどう対処されていらっしゃったのでしょうか?
添乗員さんが行程途上の何回かのトイレ使用に理解を示して下さったのでしょうか?

大変不躾ながらその辺りを差し支えない程度に教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

添乗員付きツアーに関して
水しぶき
2018年5月23日 18:07

イタリアは4年前に添乗員付きツアーに参加(他にもドイツ、ベトナム、モロッコ、トルコ、マレーシア、シンガポール)していますが、基本トイレタイムは2時間間隔になります。ローマなど街中でフリーになれば別ですが、ツアーはほとんどバスでの観光地巡りなので2時間間隔となります。
昨日シンガポール、マレーシア旅行添乗員付きツアーから帰国したばかりの60代後半女性ですが(いつも一人参加)、何度かツアーに参加していて、今回軽い認知症の70代姉妹(姉が病気)がいて、その姉妹が1日で3回添乗員や皆に迷惑かける事態(夜行方不明になるなど)が起こりました。
私も初めて見たツアー参加者でした。
病気などの申請は事前にツアー会社にするように言われているのですが、されていなかったらしい。

イタリアトイレ事情は街中で便座が無くお尻を上げて用を足した時もあります。
それだけの体の心配があればツアーは避けた方が主さん方々の為にもなると思います。トイレ心配で観光どころではなくなるし、何の為に海外に来たのか泣きたくなると思います。

私がこれまでのツアーではトイレ付バスは無かったです、と言うのもSAに入ったり、レストランで済ますのが多いので、トイレ付バスは用意されていないのだと思います。
日本語のできる現地ガイドの付く個人ツアー(現地空港で送迎してくれます)なら、自由は利きます。
ネット検索すればかなり出るはずです。
10年前に息子と二人で韓国を個人ツアーしてます。

ヨーロッパは大体12時間のフライトですが、ツアーでも日本でも現地でもチェックインカウンターでの手続きは個人個人になるので、通路側席を取るのもその時の運任せ(希望を伝えても)になります、なので遠い国へのフライトも慣れるまでは考慮された方が良いかも知れません。

良い旅行が見つかるといいですね。

三つ葉のクローバーです。
三つ葉のクローバー
2018年5月24日 15:58

紫陽花様

イタリア旅行でのトイレ付帯のバスについて
私の記憶では、バス内のトイレを使っている人はいませんでした。
ただ、私自身がバスでうとうとしていた時間もありましたので、その間に使っていた人がいたかもしれません。
皆さんはトイレ休憩で停車する店(トイレ使用に有料の所もありました)でトイレを使い買い物をしていました。

バスの運転手さんへのチップは、添乗員さんから「会社から一括してチップを払っているので不要です。」と言われました。

ギリシャでのお腹の調子が悪い時の対応について
バス走行中にお腹が痛くなった人は、添乗員さんにお願いしてトイレ休憩の予定でないところでバスを停車してもらい、その方だけトイレに行きました。
アテネ近くの港町散策中に調子が悪くなった人は、添乗員さんがカフェに交渉してくれて、チップを払いトイレを使わせてもらっていました。
案内には添乗員さん以外にもガイドさんが付くので、ガイドさんもカフェに交渉してくれました。
経験豊富な添乗員でしたので、トイレ事情には丁寧に対処してくれました。女性の添乗員さんだったので、相談もしやすかったです。
ギリシャでもバスの運転手さんにチップは不要(会社で払うから)と言われました。

また何かありましたら、お尋ねください。

クルーズは如何?
ハナミズキ
2018年5月26日 9:32

私はツアーで、ジェノバ発の地中海クルーズに参加しました。
日本から添乗員つきなので、安心です。

クルーズだと、体調が悪い時は船に乗ったままでいいのです。
体調のいい時だけ、オプショナルツアーに参加されては?
毎日、どこかの港に着くので、下船しなくても毎日違った景色が見れます。

朝、船を下りても、夕方4時頃には戻ってくるので、あまり長い時間は船外にはいられません。短時間なら安心ではないですか?

下船しなくても、船の中のパーティーやショーが楽しめるので、高齢になったら、クルーズはお勧めです。

トピ主です 再び三つ葉のクローバー様
紫陽花(トピ主)
2018年5月27日 7:02

レスを下さる皆さま、どうもありがとうございます。

一都市滞在、クルーズなど検討しようかと思います。

さて、三つ葉のクローバー様、どうもありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

仰るような添乗員さんやガイドさんの対応がまさに私が経験したやや高級目のツアーと同じです。
高齢の方もいらっしゃったので途中で気分が悪くなったりちょっとしたミスをされたりということもあり、添乗員さんやガイドさん達が個別対応をするために皆の行程に影響が出ることもありました。
でもそもそも行程にゆとりがあり時間配分もゆったり、何より皆さんおおらかでこんなことはお互い様と迷惑顔の方なんていらっしゃいませんでした。
それは老若男女問わずそうだったと思います。
もちろん私も心配こそすれ迷惑だなんて微塵も思いませんでした。
当のご本人たちも迷惑を掛けましたと夕食の際に皆さんにワインやデザートを振舞われたりと和気藹々の思い出があります。

これが行程キツキツのツアーだとやはり不満を持たれる方も出て来るでしょう。
そんな思いからそういうことに理解あるツアーはないかとこうしてトピで質問をした次第です。

ただ昔と今は違う、今はどこでも混んでいてゆとりが少ないから個人手配じゃないと難しいのかと思いますが、それでも三つ葉のクローバー様のご経験を拝読してちょっとほっとしました。

ツアー会社
りんこ
2018年5月28日 22:22

こんにちは紫陽花さん。

実は私も若いころからお手洗い事情に敏感なタイプで、旅先では間一髪セーフとか民家でお借りしたりとか、いろいろやってきました。(特に冬の午前中は頭の中はトイレ休憩の心配ばかりでしたね)

ここ15年くらいは個人のひとり旅ばかりですが、以前、割とよく使っていた会社をご紹介します。
ただし、私自身も長いこと使っていないので保証の限りではないのでよろしくお願いします。

ワールド航空サービス:料金高めですが少人数でシニアの割合が高いです。コースやレストランなどすべて自社手配のようで、バスドライバーと添乗員との関係もよく、緊急で途中で止まってほしいときなども頼みやすい環境にあると勝手に考えています(経験による)。
そうでないとしても、シニアが多いのでいろいろ相談には応じてくれるようなので安心だと思います。
ちなみに食事がいつもおいしかったのと過度なほどの至れり尽くせりで別な意味でおなかいっぱいでした(笑)

ニッコウトラベル:こちらは一度のみ参加しました。料金はもっと高くて私には手が届かなくなってしまいましたが、こちらも至れり尽くせり型の上、さらにゆったりなコースも設けられています。

バスのトイレが使えるかどうかは会社に一度お尋ねになってみてはいかがでしょうか。

トピ主です  りんこ様
紫陽花(トピ主)
2018年5月30日 6:23

レスありがとうございます。

具体的に会社名を教えて下さりありがとうございます。
早速2社でいろいろ検索してみました。

確かに料金は高めですが美術館の閉館後貸切とかホテルは連泊とか魅力的で優雅なプラン、また普通の周遊ルートは廻り終えたツアーの達人が喜びそうな個性的な行程ですね。
シニアが多いというのも嬉しく、まさに求めていたツアー会社のようです。

また両社ともに料金からの検索ができないのが自信と信頼の証拠、客層のランクのように感じました。
普通に検索するとどこでも格安というキーワードが目に付くので、それがない2社のコンセプトの特徴が明確ですね。

気になるツアーは大体60〜80万円くらいで当初の予算を考えると大幅アップですがケチって辛い思い出を作るより満足できる良い思い出のためには必要な出費かなと思います。
お安いにこしたことはないのですが。

これから更にいろいろと検討してみます。
また、欲張りですが他にもおススメのツアー会社などあったら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

現在位置は
です