現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退学を本当に考えています。 携帯からの書き込み

神楽
2018年5月21日 17:56

皆さんはじめまして。神楽と言います。

私は現在高校2年生で、地元(田舎)の公立進学校に通っています。

が、退学を考えています。

元々私立の女子校を希望し、合格しましたが、金銭的に厳しい、遠いので毎朝4時起きになることから断念して、地元の公立高校に進学しました。

中学では転校を経験し、転校後の学校ではあまり友達がいなかったので高校では頑張ろうと思い、部活にも入り頑張っていました。

まともに話せる友達は一人しかいませんでしたが、いつもその子とお弁当を食べたり、色んな話をしたりしてこともあって、楽しかったです。

でも、2年生に上がり、私は理系、その子は文系選択の為、クラスは勿論離れました。

新しいクラスは男子26人、女子15人の理系クラス。
その女子の内、10人はいわゆる女子のスクールカーストの頂点に居るような子の集まりでした。(中学の時から悪口を言われてる子も混ざってます)

残りの4人は大人しめで、私達の世界に入ってくるなという結界を張っています。

最初はその4人に混ざってご飯を食べたりしていましたが、段々拒否されるようになり、いつの間にかクラスでもひとりぼっちになっていました。

5月に入ってからはお弁当、移動教室は勿論1人、誰とも一言も話さずに一日が終わる事が殆どです。

自分に何か理由があるのだろうと思い、積極的に話しかけたりしていましたが、みんなすぐ他の人に逃げてしまい、結局1人です。

最近はそのストレスからか、食欲が全くなく、頑張って食べても食べ物の味がほぼ全くしないのですぐ吐いてしまいます。
夜も寝れず、頭痛、腹痛は酷く、髪も抜けて行き、生理も来ていません。

今日はもう学校に入る時足が震えていました。

心がもう限界です。

ネットの診断では必ず自律神経失調症&鬱に当てはまります。

心と体を休めたいと思うのは間違いでしょうか…。

お気に入り登録数:102
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

タイトル 投稿者 更新時間
辛いよね携帯からの書き込み
六本松
2018年5月21日 18:31

普通進学校の理系クラスだと女子が少ないので、女子は皆で仲良くする感じです周囲に気配りや配慮をします
しかしそれが無いのでしたら今の状況を担任に話すことは出来ませんか?
何らかの処置をしてもらえてあなたの居場所が出来ればそれで話はまとまります
それでも状況が変わらなければ親に話して退学や転校を考えてみては?

退学じゃなくて休んだら?
リケジョ
2018年5月21日 18:48

まるで高校時代の私のようで思わずレスしてしまいました。

つらいですよね。
がんばりました。
もう、がんばりすぎるのはきつくありませんか?
休んでみたらどうかな?

受験考えてるんなら、自宅療養中にしっかり自習しとくこと。
勉強の遅れはそのまま自分にブーメランのようにかえってくるから。

学校は、行けるようになったら、行けばいいし、
いきなり行かないで少しづつ慣らし保育したっていいし、
今すぐ退学しないで、休みながら、行けたら行って行きながら、どうしようかなって考えればいい。
行けなかったら、私は公的フリースクールや二部や通信で良いじゃない、と思います。
でも受験で確実に点数を確保できるように自習は怠らないこと。
自習は躓きがちだからフリースクールや通信や二部は良いですね。

休む前にスクールカウンセラーさんには相談しときましょう。
あとは、フリースクールやNPO法人や民生児童委員さんを頼ってもいいのです。
救いの手は公的なものも私設のものもありますよ。

一つだけ、心に停めておいて欲しいこと、18歳未満のうちに自分からヘルプを出して自分から支援に繋がって欲しいという事。
いろんなところにSOSを出したら、色々な救いの手が差し伸べられるでしょう。
大丈夫。
トピ主さんはきっと自分で道を開けます。

行かなくても卒業する手はある。
はつ
2018年5月21日 18:59

ここで無理にいかなくてもいいと思うのですが、
高校の卒業資格は欲しいですよね?
私の知り合いは不登校というか、
頭が良すぎて、高校に行く意味が感じられず、
親、本人、先生方と何度も相談を重ねて、
学校に「登校」しなくても、卒業資格を
もらえる条件を出してもらったそうです。
たぶん、試験は受ける、とかレポートを出す、
とか、病気療養とかそういうのを組み合わせたんだと
思いますが。
一度、先生、保護者と3者面談して、卒業資格を
取れるかどうか話し合ったらどうでしょう?

お辛いですね。
おばさん
2018年5月21日 19:03

主様は、とってもお辛い状況だと思います。

でも、担任の先生とかご両親とか 相談できる方はいないのですか?退学するかどうかは、主様の周りの大人の方に相談してからの方が良いのではありませんか?

主様の事が心配になりました。

一度 保健室の先生に相談してみてはいかがですか?

友人がいないことの ストレスによるものなのか? もしかすると、別の病気が隠れてるかもしれませんよ。

ちなみに、私も高校時代 友人がいなくて 一人でした。元々、一緒にトイレ…とか、つるむのが好きでなかったのもありますが、昼休みは一人で食べるのは辛かったので、食堂で素うどんなどを食べ、その後は図書館に篭って本を読んで時間を過ごしました。昼休み以外の時間は、ひたすら勉強をしてました。

息子も高校時代、苛められる対象にされたのと 友人が離れてしまい、一人ぼっちだったようです。担任の先生は数学の担当でしたが、息子を馬鹿にしてて
理系を目指していた息子に対して 私と息子の前で「息子さんには、数学の才能はありません。」などと発言し、呆れたことがあります。でも、私はぜったいに 息子は大丈夫と信じていましたから、私のできる事は全力で応援しました。

それでも 息子は、色々苦労したらしく「10円禿ができた」とか言ってましたが、学校以外の塾や習い事を必死に頑張りました。おかげでか? センター試験では数学で満点を取り 初めて 先生やクラスメイトに認められたと聞きました。

主様の体調では、退学もやむを得ないとは思いますが、

退学してからどうしますか?通信教育で 卒業しますか?退学後の事も 一度考えてみてください。いつでも 退学できると思えば、案外 辛いことも乗り越えられたりします。

でも、その前に、主様の味方になってくれる大人の方をぜひ 探してみてください。

私の経験をはなそうか
-4-4
2018年5月21日 20:45

高2で仲良しの子たちとクラスが離れて、クラス替えの無い2年間は移動も一人。
運動部の子達ばかりのクラスで、文科系の子は数人。
シチュエーションは似てるね。
修学旅行、校外学習も班にはいても行動するのは一人でしたよ。
班長とか面倒な役にいつの間にかなってるし。
きつかったかもね。
痩せたから。
だけど一人で過ごすことは良くないことではないかな。
良くないのは、誰かと一緒にいなきゃならないというバイアスで、自分を動けなくすること。
退学してどうしようってかんがえてる?
田舎の高校を中退した女の子に、何ができる?
意志に反した選択でも、そこで戦わなきゃならないことは絶対にある。
だけど転校も経験して、知らないところで一人の不安も知ってるなら、一人をスキルとして利用できる基盤が出来ている。

人は人、自分は自分なんてテンプレなことは言わない。
理系に進んだからにはやりたいこと、あるんでしょ。
いまキツイことは、先には自分の強みと思ってほしい。
あきらめるな。
病名に自己判断ですがるのは楽なんだけど、それに縛られたら自分を追い込むだけ。
すきなことあるでしょ。
学校のことがいつも頭から離れないだろうけど、それでいい。
学校行ってる間はみんなだいたいそういうもの。

そういう頭の中に自分の好きなことを少しずつ割り込ませていけばいい。
気分転換は、そうやってしていく。
勉強しながら曲聞いたりするでしょ。

いきなり退学ではなく
らん
2018年5月21日 21:21

いきなり退学と考えず、他の方法も考えられてはどうでしょうか。

休学や病気を理由に休み(多分、単なるサボリよりも休みが許される日数が多いかも。)を
とるなどしては、どうでしょうか。
別室登校なども。

という私も高校時代、休みがちでした。
アドバイスになっていないかもしれませんが、とりあえず、心配でレスしました。

無理しないでくださいね。

命>高校通学
暗黒の高校時代
2018年5月21日 21:58

高校なんて、通信制でも大学に行けます。
今の状態は危険です。
体が悲鳴を上げています。
ご両親も驚かれるかもしれませんが
特にお母様はトピ主さんが普通ではないことに何となく気づいているかもしれません。

大学は、可能であれば、
都市部で色々な地域から学生が集まっていて
世界を見ているような視野の広い大学を受験された方がいいと思います。
私も地方の公立から東京の私立大学に進学し、
他の学生の柔軟さと視野の広さと目標の大きさに驚きました。

まずは親と相談
ぷ〜にゃんぱん
2018年5月21日 22:35

退学の判断はここでは出来ません。
ましてやトピ主さんは養われている立場、権利を言えるのは親です

トピ主さんの一番の味方は親です。まずは親に相談が先では?

ここでは、しても良いんじゃないまでしか言えません。

まずは親に相談し、ネットの診断ではなく、実際に病院に行きましょう。
病院に行き診断によっては退学もあり得ます
それか診断によっては、学校に相談もあり得ます
まずは親御さんに相談し、病院に行きましょう。
それによってはしばし休んでもいいのでは?

こんばんは
東京の片隅で
2018年5月21日 23:14

はじめまして。

わたしは31歳の女性です。
文章を読んで、とても切実な状況が伝わってきました。
すでに自律神経に影響が出ているとのこと、とても心配です。

クラスで話をできる人がいないというのはつらいですよね。
わたしも似たような気持ちをかつて味わったことがあります。
行こうとすると服を着ることができず、どうにか頑張って駅まで行きますが涙が込み上げてきて、結局風邪と嘘をついて休み、平日の公園でボーっとしたり・・・。

いま、とてもつらいなら、少しお休みしてみてもいいのではないでしょうか。
決壊寸前のところまで来ているような、そんな心境が感じられます。
ただあまり長く休むと、また行くのがつらくなるので、3、4日行ったら1日休むなど、休み休みでもいいかもしれません。

高校生活はあと2年ですよね。もうこれ以上は無理だということであれば、退学という選択ももちろん考えていいと思います。
ただ、逆に言えば高校生活はあと2年しかありません。正確にはもう2年を切っていますよね。もう無理して友達を作らず、その2年を自分自身の将来のために費やす時間だと割り切ってやり過ごすのも一つの手だと思います。
音楽、映画、読書、落語、英会話など何でもいいので自分の世界に没頭できるものを探して、その時間を1日のメインだと捉え、学校生活なんて寝ぼけたままやり過ごすくらいでいいのではないかと。

(続きます)

続きです
東京の片隅で
2018年5月21日 23:15

あなたがいまつらいなかで自分を見つめ、悩み、苦しんでおられる経験は、
きっと将来のあなたを豊かにすると思います。
そういう経験をした人は、本当の意味で人にやさしくなれますから。
また、あなたがいま学校生活がどうでもよくなるくらい、没頭できる何かに出会えたら、それは将来の財産になります。いまは想像できないような素晴らしい出会いを運んでもくれるでしょう。

わたしはちょうど高校を卒業したころ、爆笑問題の太田光の自伝を読んだのですが、彼自身、高校の入学式の日にクラスメイトの輪に入りそびれ、以降3年間、誰からも話しかけられない、空気のような存在だったと書かれていました。周りで面白い話をしていても、笑うことすらできなかったと。
自分でその頃のことを「ブラック・ハイスクール・デイズ」と称して回顧していましたが、いまの姿からは想像できないですよね。

わたしもいま、高校時代の自分とは遠い世界で働き、それなりに大変ではありますが、学生時代より大人のほうがウンと楽しいですね。
趣味だった音楽や映画が仕事につながり、また海外旅行へも行けるようになりました。
高校時代のクラスメイトとは、もはやまったく、何のつながりはありませんし、気にもなりません(笑)。

あなたはいま一人だと感じているかもしれませんが、
あなた自身は何も悪くありません。頑張って学校に通われていること、とてもすごいことだと思います。
誰かのために自分の将来の可能性を狭めることだけはもったいないな、と思うので、
自分自身の未来のことを第一に考え、そして自分が楽しいと思えることを見つけてほしいと願うばかりです。

と、長ったらしく何だ偉そうにという感じですが(汗)、わたしはあなたの味方です。

まずは親に訴えて
a
2018年5月22日 0:08

学校に交渉し文系に移動してもらいましょう。理系に進学したいのなら、塾か自力で理系の勉強をすること。あと1年の我慢です。なんとか卒業しましょう!

ひとりでいることは出来ませんか?
ヒヨコ
2018年5月22日 0:36

あなたにとって、学業と友達関係は友達関係の方が大きい?
いじめられているのではなければ、淡々と高校生活を送り進学すればいい。

退学はいつでも出来ます。最終手段にとっておく。

文系の子とは、休み時間などでも交流がないの?
理系のクラスが全てじゃないでしょ?
男子とだって話せばいいし、今、部活はどうしているの?

日本社会は、人それぞれ、個性を大事にと上っ面では言うけれど、
現実は、東大卒でも3浪までと言われるように、
ダブったりするだけでも、不利になります。
あなたが天才なら何しても問題ないけれどね。

とりあえず、すぐにすることは、心療内科に受診しましょう。
生理が長く来なくなると、若くてもそのままあがっちゃうこともあるから。

わかるけど
リモーネ
2018年5月22日 2:49

卒業と退学は大きく違うよー。

わかりますよ。高校時代の2年は大きいし、ぼっちが居たたまれないのも。
でも、物理的に虐められているのでなければ(暴力とか物を取られたり隠されたり金を要求されたりとかね)割り切って、適当に休みながら残りの2年をなんとかやり過ごして卒業した方がいいよ。
もう高校時代は諦めて大学にかければいい。

ぼっちでいいやと割り切ると案外気楽だよ。

私は職場でぼっちを経験したけど、辞めるか悩んでいるうちに5年も過ぎたよ。
会社よりか学校のぼっちの方がキツイのわかるけどね。

でも全く普通の子でもちょっとしたきっかけでぼっちになるから恥ずかしい事でもない。
ぼっちをバカにする人は、それこそぼっちにならないように必死の人なんだから、毅然とした態度で余裕こいていればいいと思うよ。

男の子といればいい
こじか
2018年5月22日 4:34

私も学生時代(というか社会人になってもだけど)女の友達の輪に入れなくてすごく悩みました。男の子と友達になればいいし、彼氏と一緒にいるっていう手もありますよ?

学校全体で女子が少ない学校に行っていましたが、やっぱりそういう女子は一定数いましたね。女の子と無理なら男友達でいいじゃん!って開き直って。
気に病んで病気になったらもったいないよ。

無理して学校いかなくてもいいし。健康第一だよ。

レスします携帯からの書き込み
あさり
2018年5月22日 6:31

お疲れ様です。
気持ちが疲れてしまっているのですよね。
何とかしたい思いが伝わります。

退学したら、次はどうします?
どの道を選んでも必ず人間関係があります。
自分にとって居心地の良い場所ばかりとは限りません。

私も学生時代に孤立経験があって、
最初は確かに辛かったし休む日もありました。
けど段々もう1人でもいいか!と思う様になって、
そう考えたら、かえって気楽でしたね。

社会人になってからは、周囲は皆大人で
学生時代の様ないじめや仲間ハズレは無い職場だったので、
まともな人間関係を築ける様になりました。

今が踏ん張りどころだと思いますが…
親御さんとは相談していますか?
話をじっくり聞いてくれる人はいますか?
凄く大切な事だから、自分にとって1番いい選択をして下さいね。

そんな場面携帯からの書き込み
まま
2018年5月22日 7:24

ばかりにとらわれたら駄目!

トピ主さん
係りや、委員とかやった事
ありますか

まずは、学校生活は楽しい思いをする場所
ではなくて

精神的自立する訓練する場所なの
クラスメートうんぬんする所でもなんでもないの

まずは、理系の勉強を本気でやって
みる事

何かにうちこむ姿勢をだすと
変わることもあるから

真っ直ぐ見ていれば
いいだけ。

授業でなくてもいいけど
posuyumi
2018年5月22日 7:40

辞めても大丈夫です。
でも在籍のままでもいいかも。

中学までの基礎学力をつけ、高1のときもきちんと勉強して理系を選択できたのですから、大検で卒業相当の資格を取ることは難しくないでしょう。
ちゃんと大検の科目を早めにこなせば2年後の大学受験はできると思いますよ。

ただ、公立高校は授業料がほとんどかからないので、在籍しててもあまりマイナスはない。
なので、親には1年間は籍を置いてもらうよう頼みましょう。
在籍していれば学校の進路指導室に出入りすることはできます。赤本を無料で見ることができる。先生に質問もできる。
授業のカリキュラムに合わせて自分の勉強をすすめ、テストだけ受けに行ってもいいわけです。

おそらく、本当はクラスの女子全員が冷たいわけじゃない、でも今いるグループを離脱することは死活問題なので無理なんですよ。
構造上の問題なので、あなた個人の資質がどうという問題じゃないです。
なので「しょうがないなー」と思っておくほうがいいですよ。

辛そうですね。
つる
2018年5月22日 7:52

トピ主さん、とても辛そうですね。
あと2年の高校生活、、、。
せっかく進学校に行っているのですから、もうちょっと頑張って欲しいなと思う反面、
生理も来なくなるくらい悩んでいるとなると、、。
毎日頑張って通っているトピ主さん、ほめてあげたいです。

高校に行かなくても、大検という道があるけれど、、。
親御さんには相談したのかな。
トピ主さんがわたしの娘だったらと考えると、胸が張り裂けそうです。
親御さんも心配なさっていると思います。

トピ主さんが私の娘だったら、、。
夏休みまで通って様子見をして、そのあとはやめてもいいよっていうかな。
辛そうにしている娘、親もつらいです。

病院へ携帯からの書き込み
ランチ
2018年5月22日 7:59

とりあえず、これ以上身体が悪くならないうちに病院へいきましょう。

親御さんと相談して、フリースクールを探して探してみましょう。

少し休まないと、鬱が進んでしまいます。

薬を飲んで、ゆっくりしましょう。

学校って小さな世界なんですよ。なので、他の世界を知ってほしいです。

私は友達は諦めて、目標を立てて卒業しました携帯からの書き込み
ミルク
2018年5月22日 8:53

私なんか高校3年間、友達一人も出来なかったです。

苛められてた訳ではないですが、元々人見知りな事も有り…
最初はお情けでお弁当食べるグループに入れてもらったりしてましたが、喋りかけてもらう訳ではないし、段々これなら一人で食べた方がマシだと思い、開き直りました。

卒業までのモチベーション、私は勉強を頑張って進学する!に切り替えました。

休み時間も一人で勉強、たまに息抜きで小説読んだり。

どうせ友達が出来ないなら、高校生活は勉強の為だけに行くと思えたら、不思議と一人が寂しいとか辛いとか無くなりました。

お陰で進学が決まり、大学では友達が出来ました。アルバイト先でも友達が出来ました。

高校時代の友人が居ないなんて、オトナになったらちっぽけなもんです。

社会に出たら、また新しい出会いも有るし。

高校に友人が居ないなんて理由だけで退学、勿体無いと思います。

苛められてるとかならともかく、気が合う友人が出来ないなら仕方ないし、他に目を向けた方が良いです。

私は今では、高校で友達出来なかったから、ずっと一人で勉強してた〜♪は、武勇伝的な笑い話になってます。

制服で友達とファストフードに行ったり買い物したりも、結局一回も出来ませんでしたが、ある意味あの孤独に耐えたのはいい経験だったと思います。

トピ主も後1年半年なら頑張って欲しい!

現在位置は
です