現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

進路で迷ってます… 携帯からの書き込み

進路迷い中
2018年5月22日 16:58

現在、大学を中退し浪人している19歳女子です。
関東の大学へ行きたくて浪人しているのですが、私大文系大学へ行くか薬学部へ行くかで迷っています。
特にやりたいこともなく、将来お金持ちになりたいという唖然とした夢だけがあります。
薬学部は国家試験も取れて、食いっぱぐれが一般的にはないと言われているので、魅力を感じます。
文系大学に魅力を感じるのは、薬剤師の仕事(ドラッグストア勤務など)に魅力を感じず、文系なら人と人との出会いがたくさんあり、いい意味でいろんな刺激を受けられるのではないかと思っています。
やりたいことも特にないため、大学に入ってから決めるのもありかなと…
私大文系でしたら、早慶マーチを目指しています。
薬学部も私大です。
学力はよくないため、早慶に合格できなかった場合のマーチも視野に入れているのですが、マーチに行った後の具体的な職業が思いつきません。大企業に就職できなかった場合、一般企業となると、薬剤師と働いているよりも収入は減ってしまうのでしょうか…?
また、文系大学に行き、企業に勤めた場合、出産育児などで一旦仕事を離れて再就職するとなった場合、収入はどのようなものになってしまうのでしょうか…?
世間知らずすぎるかもしれませんが、ネットで色々調べてもなかなかそのような実態がつかめなくて…
よろしければなにか情報等教えて頂けたらうれしいです。

お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
大企業もしくは独立かを選ぶ
50代
2018年5月22日 18:17

当たり前ですが、給料のいい会社や仕事を見つけることです。
薬剤師の資格程度では無理があります。

それらを見つける方法は2つあると思います。
まず大企業に入ってそれなりの出世競争に勝ってで一定の地位を確保する。
またはフリーになって自分で起業することです。
資格、学歴はあって損なはいですが、さほど収入アップに役立ちません。
高い給与の仕事や企業には、それなりの特徴があります。
人がやらないことをやるという希少性です。
誰でもできることは当然、給与賃金は安いです。
また求められるのは激務と孤独、それに耐え得るメンタリティーが必須条件です。
楽して儲かることは、資産家でなければ労働者には有り得ません。

おいおい(苦笑
りんごももか姫
2018年5月22日 20:07

早慶にマーチって私立のトップクラスなんですが…。
世間知らずも度が過ぎてますよ(爆笑
学力が良くないって人には入れませんよ。

って言うか、関東の大学に行きたいから中退って言うのも意味不明です。
それに学費はどうするの?
まさか親に出してもらうつもりなの?

因みにただ単に薬剤師になってもお金持ちにはなれません。
主様が憧れているドラッグストアの薬剤師はOLに毛が生えた程度です。
もっと言えば薬剤師の資格は国家資格で国家試験があります。
薬学部を出たからと言って、安易に取得できるモノではありません。

ま、お金持ちになりたいのならご希望の大学へ行ってミスコン→タレント→IT系のお金持ちの社長に見初められる。
って言うのが手っ取り早いと思いますよ。

因みにどの地方にお住まいなのかわかりませんが、中退はかなりのハンデになりますよ。
スキルスペックとしては4年制の大学を出て、国立大の大学院へ行った方が良いです。

けど、主様の様な曖昧な目標では大学院へ進んでも意味は有りませんね。

ま、まずは早慶大学に受かるべく受験勉強頑張ってください。
合格してから進路を考えても十分間に合いますから。

8ヶ月後入試受けるんですよね?
となりのミヨちゃん
2018年5月22日 22:50

私立文系学部と私立薬学部って英語以外受験科目が全く重なりませんが、
今どの科目の受験勉強してるんでしょうか?
英、国、(古典も漢文も)、社会、数学(最低2科目)、化学、の全教科受験準備中ですか?

やめた大学はどんな学部だったんでしょう?
一般受験で入ったんですよね(推薦じゃ中退出来ないでしょうから)
その時の受験科目は?合格大学の偏差値は?

やりたいことが決まらず大学に入ってから探したいなら最初いた大学でも出来たんじゃないでしょうか?
やりたいことが見つかって別の大学じゃないと出来ないから再受験、なら分かるんですが。

どこの大学でも、どんな学科でも、お金持ちになりたいなら、
まず情報収集力と状況判断力を人一倍磨かないと。

学力がよくなくてマーチ?
親がかわいそう
2018年5月23日 5:59

薬学部も狙うつもりということは
高校偏差値70以上のところの出身でしょうか?
まあ、マーチと言っても早慶の真ん中ぐらいの学部と偏差値が同じぐらいのところから
下は誰でも入れるようなころまで、ピンキリなのでしょうが…
(自分の時は同じ大学内でそんな感じでした)

トピを読んで思ったことは、
世の中なめるなということと、
そんなことも調べる能力がないのだったら大学に行くのやめた方がいいですよ、ということです。
大学なんて、自分で調べないと卒業どころか単位も取れませんよ。
私の所属していた学部が厳しかっただけかもしれませんが、
授業を聞いていただけだったら、ギリギリ単位取れるぐらいでした。
レポートでは教授の言ったことそのままでなく
自分の考えをまとめて書けないと、いい成績はもらえません。
真面目にやったつもりでも、単位を落とすことなんて普通にあります。

また、私のいた大学では、みんな漠然とではありますが
初めから勉強したいことは持っているか
将来の夢がありました。
入学した時から、漠然としつつもそれに基づいて行動していました。
トピ主さんが何も考えずに大学に入っても
他の子とちがって時間を無駄にするだけです。
誰も何も指導してくれないので。
だったらもうちょっとまともなことに時間を費やした方がいいと思います。
トピ主さんは合格したとしても、入学金と学費の無駄です。
ぼーっと受験勉強するのも時間の無駄です。
とりあえず手っ取り早く資格を身に着けられる専門学校に行って
お金を貯めてから本当に自分のやりたいことをするとか、
自分の意識を変えるために
例えば外国にボランティア活動しに行った方がいいと思います。

何の為の浪人
ゆう
2018年5月23日 8:29

浪人する人って行きたい大学・やりたい仕事があって浪人するんだと思ってました。
やりたい仕事も学びたい事も無いなら就職でも良かったと思います。

大学の名前だけが欲しい。関東に出て行きたいだけに思えます。
はっきり言ってそんな生半可な気持ちで大学受かるはずもなく、
ずるずるランクを下げて適当に入れるところに入って
こんなはずじゃ無かったと言いそうです。

万人におすすめの職業など無いですし、そのような職業は人が余ります。
お金に困っていない家のお嬢様のようですが
親は何も教えてくれないのですね・・・。

親にお金があるならとりあえず薬学部に行かせてもらえばいいと思いますよ。
結婚して子供ができても職には困りません。
勉強は大変ですし、薬学部はすごくお金が掛るので親に財力がないといけませんので
薬剤師さんは余る事がなさそうに思います。
高齢化で需要も増すかもしれません。

文系は中途半端な大学なら行く意味がないかもしれません。
出産育児などで一旦仕事を離れて再就職した場合ですが、
一般的に子どもが居ると時給900円の扶養内パートですね。
育休がとれる大企業でないと辞めたら子ども有りで再就職は難しいです。
小学生の子どもをほっといて仕事に行く事ができないからです。
学校行事や発熱などでしょっちゅう休む事もできないです。
なので昼間短時間、近所でスーパーなどで働くんです。
保育園の待機児童の問題など新聞よんでますか?

先のことは合格してから携帯からの書き込み
ひよこ
2018年5月23日 8:37

まず、大学に合格してから、考えましょう。
薬学部も、文系早慶マーチも、
あなたが思うより難関大学なのでは?

世の中を軽く見すぎですよ。

理系の薬学部と、文系で迷っている状態が、
信じられないです。

せめて文系、理系のいずれが自分に向いているかぐらい分からないですか??

お金は大事ですよね。
専門学校卒
2018年5月23日 10:00

薬剤師さんいいと思いますよ。親戚(旦那姉妹の旦那さんなのでやや遠いですが)にいるけれど、なかなかの暮らしぶり(奥さんは専業主婦でもやっていける様子)のようですよ。
親御さんがどこの大学でもいいよと言ってくれているなら甘えましょうよ。この4年間に、今後の数十年がかかっているんですから…。
早慶マーチとはまるで縁のない人生を送っているのでよく分かりませんが(苦笑)周りではネームある大学から大手銀行というコースを比較的聞きます。(銀行狙うなら経済学部とかの方が有利かな?)一般企業に行けるか不安なら薬学部の方が安心かもしれないですね。
勉強頑張って下さいね。

あなたの考えに唖然とします。
牢屋ー
2018年5月23日 13:06

ネットでかなりの現状を調査できると思います。

お金持ちになりたいという「漠然」とした夢。

文系・理系とも、大学では人と人の出会いはいくらでもある。

出産育児などで一旦仕事を離れても、育児休業制度があり、同じ職場に戻る権利がある。

まずは、現在の学力から、確実に合格できる大学、うまく行けば合格できる大学、運が良ければ合格できる大学を志望校として目標を立て、勉学に励むことが先決です。

漠然としすぎて・・・
桜貝
2018年5月23日 13:13

世間知らずなのは良く分かる内容ですが

まず、中退したとはいえ、学校の恩師で誰か冷静に話を聞いてくれそうな方はいませんか?
ご友人でも、まずは本当に信用できる人に相談した方が良いですよ。

簡単にマーチとか書いていますが、学費や下宿をした場合の必要な資金は潤沢にあるのでしょうか?
将来のビジョンが薄ぼんやりしていても、学校に通う中で調べる事も出来たはずです。
準備不足すぎやしませんか。

それと親は賛同していますか?
出費もOK、学資保険もバッチリでGOサインが出ているなら、いらぬ心配で申し訳ない。

住んでいる地域で一番の塾に入って、センター試験でどのあたりの学力か計ってみるのも良いのでは?
合格ラインもハッキリして、迷いが少し消えると思います。

目先の事しか言えませんが、特進クラスあたりでずっと1,2番でいたら、ほっておいても誰かしらから声は掛かると思います。<青田買いで。
夢は一つではなく、沢山持っておくと良いと思いますよ。

文系
アンバー
2018年5月23日 14:25

文系で特に学部未定ですと、一般的には営業職などが多いです。

早慶でもマーチでも、大企業に簡単に入れるわけではありませんので、
一般企業(中小企業含む)ですと20代年収平均300万円弱。
ドラッグストア大手の新卒年収は平均400万程度とあるので、
収入だけ見ると薬剤師のほうが良いように思えますね。
(ネットで見た情報なので、トピ主さんも検索できますよ)

文系、つまり手に職じゃない場合の出産・育児ブランク後再就職は
育児の方針と親の協力次第なのですが、幼稚園や小学校低学年あたりから
復帰する人はパート勤務が多いので、年収100万前後から。
正社員目指す場合も、夫や親の協力の有無で色々変わります。
残業や出張、転勤の対応ができるできないなどですね。

ただ、コレも将来どうなるか、分かりません。
10年後になくなると言われている仕事もありますから。
そういう意味で、今特にやりたいことがない、と言わずに
文系ならこのジャンルに興味があると思えるものを探して
その学部に入ることをお勧めしたいです。
大学入学後は、当たり前ですがその学部で勉強するので
全く興味を持てないと、卒業や友人作りも辛いですから。
夏までに、少し学部を絞る時間はありますからがんばって。

唖然ではなく漠然では?
2018年5月23日 15:52

タイトルのことは揚げ足取りではありません。
単に書き間違いかもしれませんが、「これで早慶マーチに入れるんかいな」という不安を覚えました。
学力がよくなくて早慶マーチって、そんなに簡単なものではないと思うのですが。
自分の事、高く見積もり過ぎていませんか?

また、薬剤師になるには六年間学校に通うことになります。
明確な目標もなしに大学を中退した人が、なんとなくで通えるところではありません。
そして薬剤師になるには「国家試験」に受からなくてはなりません。
「優秀な薬学部の学生が一生懸命勉強しても、必ずしもとれるわけではない」試験です。

やりたいことがないというのも辛いでしょうが、
「その中で一番興味があるものは何か」「自分の得意な事は何か」
をもう一度考えて見た方がいいと思います。
水さえあえば、どんな仕事でも長続きしますし、長続きすれば経験やキャリアを積むこともできます。
産休を取っても戻りたいと思うでしょう。
反対に、あわなければ続けられませんから、手に職をつけても無駄になるだけです。

あのね
ミュウスリー
2018年5月23日 16:00

大学って学びたい専門の学問を学ぶところですよね。
なんだか、目標も決まってないのに、簡単に行けると思っているようですけど
学力があまり無いという割には、目指す大学がハイレベルですよね。
薬学部なんて、簡単に単位が取れるわけないでしょ。国家試験をなめないでくださいね。
まずは、目指す大学に見合う学力つけることが先決です。

それ決めてから中退でしょ!
お姫様は40歳
2018年5月23日 16:35

志あって中退したのではなく、関東の大学って、あいまい過ぎるでしょー。

でも、まぁわかるよ。若いってそういうことだもんね。
でも中退って、あなた、あなたのように思っていても、なかなか普通の人は中退までしないものよ。
「人と人との出会いがたくさんあり、いい意味でいろんな刺激を受けられるのではないかと思っています。」
なんとなく、ここがポイントかなって思いました。
研究的だったり、コツコツする仕事だったりではなく、サービス業的な仕事のほうが、理想的なんじゃないかな?
自分自身が特にやりたいことがないなら、他人のやりたいことのサポートをするような仕事ってどうだろうか?
その中で、手に職的なものがあったら再就職となったときにもしやすいんじゃないかなぁ。
なんかヒントになれば。
頑張ってね。

潰しが効くのと金持ちとは路線が違う
ラブマネー
2018年5月23日 16:57

潰しが効く人になるには、手に職つけることです。薬剤師でも看護師でもいいですが。「免許」を持っている人しかできない業務に就く資格ですね。資格を持っている、という事が重要なので、産休育休後も復帰しやすく、再就職に有利です。ただ、「割のいいバイト」以上稼ぐのは無理ですから、金持ちにはなれません。美容師になって自分で店でも持てば別かも知れませんが。

お金持ちになりたいなら、商売することです。この路線だと、大学に行ってたっぷり4年遊んでいてはダメです。学生起業するとか、夜学に通って昼間修行できそうな会社に勤めるとか、「商売のノウハウ」を早く積み上げないと。「なんとなく4年通って、何となく行けるところに就職」してもお金持ちにはなれませんからね。

資格職になるなら地元の学校で資格が取れればいいので関東に行く意味がないです。商売路線でいくなら、関東か関西の大学で経営学部や商学部に入り、中小の商社でバイトするのがいいですね。東京なら浅草橋や御徒町、大阪なら本町、船場なんかそういう商社がいっぱいあります。

後はやっぱり外国語系かな。わざわざ外国語学部に入らなくても「実用的な言葉(商売のやりとりで使う外国語)」は学べるので、学生の間にしっかりやっておくといいと思いますよ。

ごめんなさい、失礼ですが
憧れと現実は別
2018年5月23日 17:12

薬学部や早慶マーチに行ける学力はあるのでしょうか…?行きたくて行ける学校でもないような…。

私は高校の頃某国に旅行に行った際、現地の日本人ガイドから通りかかった大学を「いい学校だから行きなよ」とか軽く言われたんですが、帰ってきて調べたら東大よりもランクの高い学校でびっくり。きれいな学校でちょっとその気になっちゃったのに(笑)あの人なんでそんな事見ず知らずの旅行者に軽々しく言ったんでしょう。15年以上経っても苦々しい思い出です。

子どもが薬学部です。
パンダさん
2018年5月24日 0:15

文系か理系かを決められずに『早慶は厳しくて、マーチか薬学部で悩む〜』という女の子は多いみたいですね。
ただトピさん、志望校も学部も決まっていないのに中退して浪人するなんて、よほど合わない大学(学部)だったのでしょうね・笑

>将来お金持ちになりたいという唖然とした夢だけがあります。
(唖然じゃないよ。漠然とした、ね)

とりあえず、留年を避け国家資格を取る!という強い気持ちがあるのでしたら薬学部を目指したらどうですか?

どなたかが、

>薬剤師さんいいと思いますよ。親戚(旦那姉妹の旦那さんなのでやや遠いですが)にいるけれど、<中略>この4年間に、今後の数十年がかかっているんですから…。

と書いておられますが、薬剤師の受験資格を得るには最短で6年間大学に通わないといけません。
ご存知だとは思いますが、念の為、書いておきます。

>薬剤師の仕事(ドラッグストア勤務など)に魅力を感じず

薬剤師の仕事はですね、DSだけじゃないですから、大丈夫です。
調剤のない、国家公務員(は、ちょっと高嶺の花かな?)や地方公務員にもなれますよ。
お金が欲しいのでしたら、MRとか良いと思います。

>文系なら人と人との出会いがたくさんあり、いい意味でいろんな刺激を受けられるのではないかと思っています。

こう思えるトピさんでしたらMR、いけそうですよ。
MRは人と接する仕事です。

それにね、MRは文系からでもなれますから、実は私立文でもokなのです。

と、本当はもっともっといろいろお話させて頂きたいのですが、字数がありますのでこのあたりで失礼致します。

トピさん、頑張ってねー!
あ、でも個人的にはお金持ちになりたいのでしたら、どなたかも書いていらっしゃいましたが、起業が良いですよ!
起業は上手くやれば儲かりますよ。
失敗したら地獄ですけどね・笑

まだこういう人いるんですね。携帯からの書き込み
Ms July
2018年5月24日 9:21

>特にやりたいこともなく、将来お金持ちになりたいという唖然とした夢だけがあります。

薬剤師になっただけではお金持ちになれないと思いますが…。

私は大学卒業後、調剤薬局勤務で給料は20万、年収は300万以下でした。
正に貧困女子。

今はもう少しもらえると思いますが、看護師さんと対して変わらないんじゃないですか?

みんな時給が2000円だからすごい、とおっしゃいますが、パートで時給が2000円だと月収は30万弱。

小町の皆様方の足元にも及びませんよ。

ただ、薬学部卒業後、院で4年間勉強し研究職に就いて年収4ケタ目指すならよいと思いますが。

理学部数学科を勧めます。
東大博士の父
2018年5月24日 10:27

貴女には"将来お金持ちになりたいという唖然(漠然?)とした夢"があるそうですね。そうであれば数学を専攻するのが一番の近道です。

三男が某金融機関でクオンツ職に就いています。目標はJames Simonsです。就労者には男性が多いですが、女性も少なからず奮闘しています。数学やプログラミングを駆使して、大金を稼いでいますよ。

関東の薬学部や文系学部を目指しているそうですが、方向を変えてみませんか。関東ならお茶ノ水女子大学理学部、関西なら奈良女子大学理学部を勧めます。

ファンドマネージャーなら、結婚しても続けられますし、独立も可能です。貴女の努力次第で、お金持ちも夢ではありません。頑張りましょう。

家はお金持ちなの?
通りすがり
2018年5月24日 12:43

薬剤師になるために薬学部なら6年ですよね?理系だし。しかも通ったからと言って国家試験に確実に合格するとは言えないし。私大なら学費すごいことになるんじゃ・・・。

もう一方は文系。受験勉強の科目違ってくるでしょ。

1回大学受験を経験しているのに自分が文系、理系どっちかわからないのでしょうか?

それに「やりたいことも特にないため、大学に入ってから決めるのもあり」と思うなら文系でしょ。薬学部に入ったらそっちの道に行くしかないもの。

MRは大変
ぱーま
2018年5月26日 19:11

MRを勧めている方いますが、MRは大変ですよ〜
私は医大の近くに住んでいますが、夕方お医者さんの詰所みたいなところを横切るとMRの人たちがずらーっと並んで日勤のお医者さんが戻ってくるのを待っています。思うにこの時間からが仕事開始時間なのかな?
子供の知人がMRですけど毎日深夜まで働いているとか。離職率も高いですよー

でも外資のMRで偉くなったら待遇良さそう。子供の同級生のお父さんが外資MRのそれなりの人だったみたいで、毎年スイスのバーゼルにある本社のパーティーに奥さん同伴で出席するらしいです。もちろん奥さんの旅費も会社持ち。その後ヨーロッパで遊んで帰ってくるらしいのですが、その費用も会社持ち、と言っていたような。まぁ15年近く前に聞いたので今もそんなか分かりませんが。
あと一つ。お給料は良いらしいです。続けば、の話ですが。

現在位置は
です