現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

13歳、偏頭痛に悩んでいます

てみや
2018年5月22日 22:51

3月に、「13歳、14時間睡眠は異常ですか?http://okm.yomiuri.co.jp/t/2018/0305/840135.htm」 というトピを開いていただきました。

その後、猛烈な頭痛と吐き気に見舞われ、小児頭痛外来で「フツーの偏頭痛、MRIは不要」と診断。

先生は、こんこんと眠っていたのは偏頭痛の一環だというのです。去年、数回、頭痛があると言いだしていたのですが、月に2回程度の話で、それが、こんなことになるとは、、、生理も去年です。

米国では一般的なTOPAMAX 25を処方されました。頭痛にはイブプロフェン400MG、吐き気にはドンペリドン30MGですが、飲んでも完全になくなるわけではなく、更に「頭がグラグラする」というようになり、症状は、今は、頭痛、吐き気、クラクラの3つがそれぞれの波で来る感じです。

処方を48時間試しましたが、副作用か、ほとんど立ち上がれず、3日目に鍼灸院に駆け込みました。今、その先生が「一ヶ月、自分の治療だけに専念して効果が出るかやってみてほしい」と言ってくれたので、そちらに漢方薬を処方してもらいながら3日に2日行っています。ハリは副作用は少ない気がしますが、10段階評価で言うと、2から5の間をうろうろしている状態で、3点セットが総てゼロになることは、まだ殆どありません。

今、ホームスクールは2ヶ月間、ほぼストップです。いろいろなサプリも試す予定で、注文中です。歯ぎしりの可能性を考え、歯医者さんでナイトガードも手配しました。

また、頭痛外来の先生の誤診の可能性も考え、内科も行ってみたいと思っています。ただ、貧血と甲状腺は直近の血液検査では問題ありませんでした。

他にアドバイスを頂けるとありがたいです。これって結構ひどいケースでしょうか。かわいそうですが、今、日中、ほとんど何も出来ません。高校卒業単位取得や大学進学が、年齢相応に出来るか、心配です。学生時代に偏頭痛で悩まれた方おいでですか。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
うちの子の場合。
通りすがり
2018年5月23日 10:18

うちの子は現在高校生ですが
小学校中学校と偏頭痛でした。

小学校ではあまり問題ありませんでしたが、
中学校からは思春期なのか周りに合わせるのがストレスのようで疲れやすく、
wiscという発達検査を受けたところ、知能指数は非常に高いものの、
項目に凸凹がありました。

集団行動に合わせるストレスだったのかなと思います。

今も本当によく寝ます。

あくまでうちの子の場合なので、
一般的に発達と頭痛が関係あるという話ではありませんが、
wiscは受けたことありますか?
そちらも試してみてはどうでしょう。

10代後半になり、今現在は子供も頭痛はおさまっています。

ちなみに私は学生時代ずっと授業中、居眠りしてました。
でも社会人になれたし、なんとかやってます。

1回の発作の日数は?
ねこねこ
2018年5月23日 10:40

娘さんとはだいぶ年齢が違いますが(54才です)。閉経して頭痛からようやく解放されました。
私が片頭痛の発作が起きたのはおそらく30歳を過ぎたあたりからです。
ですが、小さい頃は自家中毒といわれる状態(原因不明の吐き気)に度々なっていました。
これはあとから知ったのですが、子どもの頃は片頭痛が頭痛より吐き気の方に強く出る場合があるようです。
はじめ、片頭痛と気が付かず内科、婦人科、脳神経科と渡り歩き、ようやく頭痛外来へ。
そこでは、イミグラン(点鼻薬)と経口薬、を処方してもらいました。
吐き気がひどく3日間はほとんど食べれない状態になるので点鼻薬は大変助かりました。(経口薬の場合吐いてしまう)
私が片頭痛を起こす(寝込むほど)のは2〜3ヶ月に1度くらい、2〜3日続く状態でした。
原因は女性ホルモンの切替(排卵日・生理前)に影響されている事が多かったです。
お嬢様も月経が始まってから頭痛が起こるようになったとのこと。
少なからず、原因の1つではないでしょうか。
1度発作が起きたら薄暗い部屋で寝る。おそらく20時間くらいは寝ます。(途中水分補給とトイレには起きる)
お薬については色々試すより1度、頭痛外来のお医者様に相談した方がいいと思います。
頭痛外来の先生が使用できないなら、別の頭痛を探して見てもいいと思いますが。

MRIを撮ってくれる脳外科に
よもぎ
2018年5月23日 11:23

MRIが不要という医師だったら、MRIを撮ってくれる脳外科医をみつけるしかないと思いますよ。

かけあっても受け付けてくれないなら、受け付けてくれる所に行かないと、万一脳腫瘍などあって肥大化しているのなら手遅れになりますよ。

CTは放射線で年齢が低い程、後年影響が出るかもしれないので子供や若者は避けられるなら避けるべきです。
でもMRIなら13歳でも原因解明のために受けさせませんか?

もしMRIで脳に問題がなければ、片頭痛は心臓の卵円孔開存も原因の一つとされています。4〜5人に1人位は卵円孔開存があるので珍しくないものです。
循環器科で卵円孔開存の経食道心エコーができる大規模な病院を探さないといけませんね。
孔をふさぐ手術も、ふさいだ金属製の閉鎖栓に血栓ができる可能性も捨て切れませんし、微妙です。

まずはMRIを受けさせてくれる脳外科医を探して、脳腫瘍等の重大な病気の有無を確認する事からお薦めします。

頚椎が原因かも?
今回は匿名で
2018年5月23日 11:58

私は、神経内科にかかったほうが良いかもと思う。

以前仕事で首を痛めてしまったとき、軽度の過眠、頭痛、吐き気、めまいを経験したことがあるので。
その後さらに悪化させて、痺れ、不眠、麻痺、につながったんだけど。

知人が、やはり頚椎で脳脊髄液減少症になったことがある。
この方は、過眠、頭痛、吐き気、めまいの症状が出ている。

前トピも読んだけれど、数年前にボールが当たっていることが関係しているのなら、それが原因かもしれないので。
骨折はなくても変形したり、鞭打ちのような症状になっているとしたら、後で後遺障害が出てもおかしくはないし。

最近では頚椎症は割りと認知度が上がっているけれど、私が発症した当時はお医者さんもその原因が見つけられず一年以上、酷く悪化させるまで病院中たらいまわし状態だった。
最終的には、心療内科。
その後、家族がテレビを見ていて、この病気私の症状に似てるねって言ったことで、その病院に受診に行き原因が判明。
頚椎がゆがんで脊髄液の流れを阻害しているとのこと。
頭痛や吐き気、めまいの原因も、頚椎。

首の疲れが酷いのなら、家にいるときはネックガードお勧めです。
あれでだいぶ疲れが軽減できるし。

素人判断だけど、自分がそうだったので、もしかしたらと思いレスしました。
早く原因が見つかると良いですね。

13歳の娘の場合
みいこ
2018年5月23日 12:33

うちの中二の娘も今年に入ってから頻繁に頭痛を訴えています。

少しだけ似ている部分もあるかなと思いレスします。

娘は頭痛の時には必ず眠気と倦怠感が伴います。
最初は風邪かと思っていたのですが、熱もなく上記の症状のみです。

頭痛が学校で発生したときは帰宅するとホッとするのか、体操着の
ままでベッドに倒れこみ、朝まで寝ます。大体12時間くらいです。
先日は翌日が休日だったので起こさなかったのですが、16時間寝て
いました。

かかりつけの小児科医で血液検査をしてもらいましたが、
健康そのものと言われました。

ストレスや疲れで自律神経が乱れているのが原因ではないか?
学校で頑張っているのね・・・。と言われました。
そのころは学校や友達関係でいろいろとあったようです。
こんな日が月に数日あります。

今月は学校の体育祭前後で頭痛や倦怠感が出ていました。
係の活動が大変だったようです。

痛み止めを出してもらいましたが全く効きません。

頭痛がしてたくさん睡眠をとった翌日はそれほどすっきりもしていなく
どんよりしていて頭痛も収まっていません。
それから1.2日すると収まって元気になります。

近々小児頭痛外来を受診しようかと思っています。

小児科の先生には水分をたくさん取ってねと言われました。
水分不足でも頭痛が発生するそうです。
あとはあまりガミガミ言わないように私が言われました。

精神的なものが大きいのかもしれません。

子供が偏頭痛もち
そうね
2018年5月23日 13:33

小学校から頭痛に悩まされ、一度痛みが起こると、数日動けません。

診断を受けたのは、中学性になってから。
MRIや問診から「偏頭痛」と診断されました。
問診の内容は、
・家系に似た人はいないか(叔父や従兄が偏頭痛もち)
・どんな時に痛むか(夏場陽射しが強い時が多い あと寝不足)
・痛み始める前に予兆があるか(視界に光りやギザギザが出る)
・痛みの継続時間(2〜3日)
・どこかどのように痛むか(大抵同じ場所 ズキズキ)
これ以外にも、相当な問診と体のバランスや動作を診ていました。

処方薬は、痛み止と吐き気止めの二種類。
痛み止については、予兆があった段階ですぐ飲むよう言われました。
16歳になれば、偏頭痛用の薬が処方出来るようになるそうですが、心臓疾患もあるため処方されませんでした。

頭痛が始まる前に、予兆があるかがポイントだと思います。
トピを読んで、素人考えで申し訳ありませんが、何となく「偏頭痛」とは違うような気がしました。ホルモン系(甲状腺ではなく)、日本なら神経内科の領域のような印象を受けます。

それと言うのも、同僚が似たような状態で、常にだるく頭痛で相当悩んでいまして、どこの病院に行っても異常なし。
本屋でたまたま眼にした医学雑誌に、自分と似た症状を見つけ、その執筆医師に手紙を出して受診したところ、その珍しいホルモンの病気だとやっとわかりました。
その同僚は、体調だけでなく、身体的成長にも病気の影響が出ていました。

早く原因がわかり、症状が改善するといいですね。

コメントありがとうございます
てみや(トピ主)
2018年5月24日 22:24

皆様に心配していただき、感謝しています。

MRIのことは、私も気になったので、外科医の親戚に

「セカンドオピニオンを取るべき?MRIの要不要ってそれほどはっきりわかるものなのか?」

と聞いたのですが、

「脳の異常がMRIに映るというのは相当なレベル。小児頭痛外来の専門医なら、問診や動作確認ですぐわかる。MRI自体が不要といわれたなら、その点についてセカンドオピニオンは不要」

と言われました。

「通りすがり」様のお嬢様は収まっているということで、よかったです。「通りすがり」様も、学生のときは、苦しかったのでしょうか。励みになります。

「今回は匿名で」様の神経内科、頚椎というアドバイス、検討します。姿勢が悪かったのは間違いなく、私も関係しているかと思っていたので、パソコンをする際のキーボードやモニターの位置調整の手配もしてみたところです!

みいこ様のお嬢さんも頭痛が生じるのですね。普通の小児科ではやはり診断がでないのですね。頭痛外来でなにかヒントがあるといいです。

「そうね」様も神経内科のお薦めですね。正直、そういう科があって、そういうことを調べてくれるということ自体が知識不足でわかっていませんでした。

小町の皆様に教えいていただき、良かったです。内科で何も出来ないと言われたら、次は、ニューロロジーでも、アポを取ってみようと思います!

投稿から数日立っていますが、鍼灸漢方薬の他、ネット医学論文(PUBMED)で見た生姜湯やマグネシウムを摂取させはじめました。

この48時間、頭痛、吐き気、めまいとどれも、ほとんどないところまで来ました!

他にもジュース療法など「特に副作用がなさそうなお勧め情報」はすべてやってみます。

今後も何かとあるのかもしれませんが、とりあえず、少し気持ちが落ち着いてきました。ありがとうございます!

コップ一杯の水を飲む
シリウス
2018年5月25日 19:04

シンプルですが、これで酷い偏頭痛が治ったという人は結構いるみたいです。

偏頭痛、そして寝ても寝ても疲れが取れないというのは、両方とも「脱水症状」である可能性があるそうです。
脱水症状と聞くと大した事が無いようですが、症状が進めば死亡しますし、重要な事だと思います。

アルコールやコーヒーの飲みすぎは、体内の水分を減らすそうです。
13歳との事なのでアルコールは飲まれていないでしょうが、コーヒーはどうでしょうか。

もし偏頭痛や、酷い疲労を感じたら、薬を飲むより先に、500mlくらいのミネラルウォーターを飲んでみては。

少し手応えが!!その1
てみや(トピ主)
2018年5月31日 22:36

コメントしてくださった方々、また、エールを送ってくださった方々、ありがとうございます!

シリウス様、コップいっぱいの水で良くなる方もいるのですね。

我が家では、ジュースやコーヒーなどは全く飲ませないので、ほぼ、普通の水とお茶です。結構水は好きな方で、よく飲むので、それではないのだと思います。

しかし、22日に投稿し、今日が31日で、まだ9日しかたっていませんが、この数日、特に、なんか、手応えがありますので、ご報告をします!憔悴していた22日までの状況が今嘘のようです。

21日の段階で着手していたこと

> ハリ治療
> 漢方薬

鍼治療を受けると頭痛がその場では収まっていました。漢方薬と合わせ、多少改善していましたが、めまいは収まらないということを言っていました。

24日に加えて着手したこと

> マグネシウムを摂取させ始めた
> 生姜湯を飲ませ始めた(喉が痛くなるくらい)

しょうがは、めまいや車酔いに良いそうで、これで、めまいが収まり、また漢方医/ハリの先生に、舌に血色が戻ってきたと言われました!

この段階で、頭痛が9割収まりました。

26日から追加でやり始めたこと

> リボフラビン400MG
> フィーヴァーフュー300MG
> 鉄の錠剤
> コエンザイムQ10を100MG
> 人参とりんごのジュース
> 喉が痛くならないように生姜カプセル550MGにした

28日に軽度の頭痛があり、それはハリで収まりました。

それからがすごくて、29、30,31日と、この3日間、全く頭痛がありません!続く

手応えが、、、2
てみや(トピ主)
2018年5月31日 22:55

続きです。

3月から3ヶ月近く、毎日、日によっては全く立ち上がれないような勢いで頭痛、めまい、吐き気に悩まされてきたのが、この3日間、そうした症状が全くなくなったというのは、我が家にとっては奇跡のようなブレークスルーです!

あと、慢性疲労の症状がひどかったのですが、なんか、どう考えてもジュースのおかげじゃないかと思うんですが、少し元気が出てきたんです! 

去年ずっと、頭痛がなくても、1日14時間とか寝てそれでもテンションが低かったのが(片頭痛診断を受ける前にこちらで相談をさせていただいたことがあります)、この3日間は、睡眠時間も、少なめで、昨日は、日中1日昼寝をしないで過ごせ、夜9時に寝て、今朝は、なんと、朝7時過ぎに一人で起きてきて、1日生産的に過ごせました!

うちは、食事にはとても気をつけていて、3食、私が作っていますし、普通のご家庭より栄養は豊富なんじゃないかと自負してきました。

子供は、おやつに小魚を食べるようなタイプの子ですし、甘いものもそれほど食べず、炭酸なんかも飲ませてません。

それでも、ある意味「栄養不足」だったのかなとすごくびっくりしています。

生姜550MGとか、人参とりんご毎日1本分のジュースとか、マグネシウム500MGとか、普通のバランス食に加えて、到底摂取できないレベルの量の栄養分を今ガンガン取らせていて、それが効いている感じなのです。

昔に比べると、今の食べ物は、栄養分が少なくなっているなんて聞いていますが、そういうことも関係しているのか。。。

まだ、片頭痛フリーな日は、3日間だけで、また谷を経験するかもしれませんが、とりあえず、お医者さんの処方されたTOPAMAXは、副作用がひどかったので、使わないで様子を見ています。

またご相談するかもしれませんが、とりあえずお礼のご報告させていただきます。

私は小学生から頭痛もち。
づつうもち
2018年6月1日 13:34

私はこどものころから頭痛もちでした。
はり、整体、もろもろやりましたが、結局
原因となるものはさけ、薬をうまく使ってコントロール、
これで、50歳まで来ました。
根治はないです。
片頭痛ならね。ほかの病気だったら別です。
気象病、って知ってますか?気圧がもろに影響する病気です。
私は気圧が低いと延々と寝てしまいます。
ずーと眠い状態が続き、天気が良くなると突然目が冴えます。
頭痛もこれに連動します。
「併発」しているんです。
さらに、排卵日前後は薬が効きません。
気象病についてはアプリで「頭痛ーる」というのがあります。
気圧の変化が予報も過去の分もグラフで出ます。
そこに自分の体調を当てはめてみると、気圧と同調してるか
わかります。

うちの娘と同じです
女子大生の母
2018年6月1日 15:38

娘の場合は、高2の2月くらいから、頭痛が度々おこりだし、最初は生理前だからと思っていたところ、吐き気が伴うようになってから酷くなりました。

頭痛外来の、偏頭痛用の薬とイブプロフェンを併せて飲んでもきかず、まもなく立っていられないほどの眠気に襲われ、14時間寝ても4時間も起きていられない、寝ているのに動悸がして起きる、朝起きると頭痛とだるさで起きられない などの症状になりました。

私も色々と調べ、トピ主さんと同じようにフィバーフュー、マグネシウム、生姜湯、鉄剤、ビタミンB2などを試しました。しかし、頭痛に効果があったと思ったものはなく、今でも飲んでいるのは生理前後10日ほどの鉄剤だけです。(血液検査で貧血ではなかったが、フェリチンが10くらいしかなかったので)

予防薬は、トピ主さんと同じ抗てんかん薬の他に、降圧剤、抗うつ剤を、漢方薬は、人参湯、当帰芍薬散、五苓散、呉茱萸湯をそれぞれ数か月ずつ試しましたが、てきめんにきいたものはありません。

ただ、酷い眠気と動悸は発症後半年くらいで収まり(今でも休みの日は12時間寝ますが)、10月に大学受験を推薦に切り替えて、勉強量を減らしたとたんに吐き気が収まり、頭痛の日数も生理前前後15日くらいから8日程度に減り、体調が上向くと同時に痛み止めが効くようになり、吐き気が収まったのでしっかり食べられるようになりました。

受験のストレスがなくなったと同時に、平日の睡眠が増えたことも良くなった理由ではないかと。進学校で1年生から睡眠時間は毎日5時間前後で、うちの子にとっては睡眠負債が多かったと思います。

今は、加味逍遥散とデパケンを予防薬に、頭痛の時はアマージかレスパックスとイブプロフェンを飲んでいます。頭痛は生理前後に4日ほどですが、3月は春先で自律神経が狂いやすいのか8回くらいでした。

我が家の長男の場合
2018年6月6日 10:22

こんにちは

色々対策を練られていて頑張ってらっしゃいますね。
てみやさんは参ってないですか?

我が家は成人している長男が中学2年生の冬に
激しい頭痛と嘔吐で病院に運ばれ検査の結果偏頭痛と診断されました。
高2までは半年に一回くらいの割合で発作的な頭痛と嘔吐が有りましたが
高3の夏からは一度も無いです。

参考にならないとは思いますが
思い出したことを書いてみますね。

病院の先生が
「女の子は生理の前が酷いから大変なんです」
という事と
台風の時期の診察は「皆さん(偏頭痛で)大変そうです」と言っていました。

長男は急激な気圧の変化にも弱く
台風の季節は症状が悪化しやすかったです。
それと、頭痛が酷いときは天気が崩れやすくて
下手な予報より精度がいいので「天気予報ができる」と言ってました(笑)
飛行機やJRもあまり乗りたがりません。

薬は色々ためしてみましたが
体質や相性が合わなくてこれといった効き目はどれも無かったです。

ただ、チーズとポリフェノールの摂取は気をつけました。
チーズは作る工程で偏頭痛によくないものが出来るそうです
(曖昧ですみません、出典もわかりません、ごめんなさい)
高校生の時からチーズ類は一切口にしていません。
ポリフェノールは控える程度にしています。

コーヒーが良くないと仰る方もいますが
微糖の珈琲飲料は偏頭痛の起りはじめに良いと聞いています。
(長男はいつも持ち歩いています)

社会人になってからはかなり落ち着きましたよ。

あと、今まで一番痛みが強いときを10段階の10として
今はどれくらいの痛みなのか言ってもらうと
本人の痛みの度合いが分かるので対処のしかたが分かりやすかったです。

お嬢さん 良くなるといいですね。

現在位置は
です