現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

圧力鍋の簡単レシピおしえてください

akane
2018年5月23日 4:41

電気圧力釜を買いました。火にかける圧力鍋と違い、時間を設定するだけで放っておくとできるので気に入っているのですが、できるレシピが限られています。一人暮らしです。料理はもともと得意ではありません。圧力鍋のレシピは調べると色々でてくるのですが、たくさんありすぎて逆に手がつけられていません。よろしければ皆様のしっているもので、火にかける圧力鍋のレシピでいいので、簡単にできるオススメのレシピを教えていただけないでしょうか。いままでやって美味しかったのは

ー巻かないロールキャベツ。キャベツとハンバーグの生地を交互にのせて5分。美味しいけどもう飽きました。

ーポーク、ラムなど厚切りの肉を買ってきて適当に味をつけて玉ねぎなどの野菜と一緒に11分。肉が柔らかくって美味しいけど味付けがマンネリ化してきました。

ーご飯4分。ご飯は底が焦げたりすることもありまだ調整中ですが、ふっくらと炊けるようです。

ー手羽先と玉ねぎ、セロリ、にんじんをいれて鶏ガラスープの素をいれて7分。チキンスープ。これもなんどもやって飽きてきました。

ということでできるレシピがすごく少ないです。簡単にできそうなものがあれば教えていただけないでしょうか。圧力釜の強弱は調整できます。基本的には材料をいれて味付けてオンにするだけなのですが、味付けもあまりレパートリーがないです。知恵をおかしください。

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
用途が限られる
内膳司
2018年5月23日 23:19

圧力鍋は「料理」をする道具では無い、との認識です。

素材を比較的短時間に柔らかくするだけ、の道具と言う感覚です。

蓋さえ合った物があれば、普通の鍋・やかんでも手軽に、短時間で蒸せます。 

結論としては、圧力鍋に「レシピ」は矛盾した工程です。 

美味いものを作ろう、等とは期待しない方が良いでしょう。 

補足
akane(トピ主)
2018年5月24日 10:50

ちなみに、圧力なべのレシピでなくても、スープのレシピなどでも普通に調理できるので、下ごしらえ最低限でできるおいしいものがあればお聞きしたいです。以前ミドルイースト系の肉の入ったスパイスの効いたスープをごちそうになったことがあり、ああいうのもスパイスなどがあればやってみたいですが作り方がよくわかりません。和食系はまだあまり試していません。だしの素を使って魚とか?魚スープなどもできそうな気がします。

圧力
a
2018年5月24日 23:56

圧力鍋の火にかけるのを使用してます。圧力をかけた後、野菜と肉は水を捨て、野菜ジュースを入れて、さらに煮込んで「蓋を取ると普通の鍋に変身!」カレーのルーを入れてカレー、小豆も柔らかく圧力した後、水分を減らして砂糖を入れて加熱、とかで、圧力だけでは、いろいろな料理はできないです。圧力だけだと、スープ類、肉とソースを入れて加熱とか、しか頭に浮かばないですね。

魚スープ
さる
2018年5月25日 18:20

魚の白身とトマト系のソース、ローリエをいれて煮てみたらどうでしょう。

柔らかくする,時短
りんだ
2018年5月26日 10:40

すね肉、魚の骨ごとなどを柔らかくするのが短時間でできます。野菜の煮込みは時短が可能。

我が家では・・・・・
rekotty
2018年5月26日 19:20

おでん

肉じゃが

ポトフ

筑前煮

カレー

鰯(骨まで食べられる)

ビーフシチュー

煮豆

昆布巻き(ニシン、ごぼう、人参)

栄養(健康に有効な成分)を保つ調理ができます。
あらいぐま
2018年5月29日 1:48

母が糖尿病ダイエットをしているので美味しい糖尿病ダイエット食に関心を持ちました。

インターネットで検索して、工夫と味見のしすぎで40代で高血糖になり、フレンチシェフの意地で美味しい糖尿病治療・予防レシピを考案した現在80代で健康な現役シェフの方がアップした記事に出会いました。主な材料は玉ねぎで、さらに調べてみたところ玉ねぎを切る時に出てくる目や鼻にツンとくるガスが血糖値を下げるのだそうです。上記のシェフさんも書いておられますが、このガスは水溶性で辛みを抑えるために玉ねぎを水に晒すとなくなってしまいます。だったら圧力鍋に閉じ込めて調理してがっちり水に溶かしてしまえばもっと有効に利用できるはずですね。分量を多く作らないといけないのでレストランの調理場には圧力鍋はないのでしょう。

シェフさんが紹介してくださっている玉ねぎスープはバターなしで作ったフレンチオニオンスープに隠し味として醤油や昆布ダシなどを入れたもので大変美味しいです。インターネット検索でキーワードは「血糖値 下げる食物」で上位の方に出てきます。

煮魚
くっくっく
2018年5月30日 13:23

家にあるのは火にかけるタイプの物ですが、鰯を煮たり鯖の味噌煮も良くします。カットトマト缶を使ったトマト味もよくしますよ。

・鰯を煮る時は梅干や大葉を入れると美味しいです。圧力かければ骨も気にせず食べられます。
・鯖の味噌煮は魚と調味味噌と水少々入れるだけ。
・トマト味はカットトマト缶と食材と水を入れて圧力かけて、最後にケチャップとウスターソースで味の確定を。
・シチューの時も圧力鍋でコンソメと材料を煮て、最後にホワイトソースを加えて味付け。(ルーを使わないのでコンソメで煮ますが、ルー使用の場合はコンソメは必要ないかも)
・おでんの時はスジ肉と大根を先に圧力かけて煮てその後他の材料を加えます。

スープ缶詰
ne2kai
2018年5月31日 21:27

基本「煮込み」なのは一緒ですが、キャンベル等のスープ缶詰を使う事で、味付けのバリエーションが増やせます。
肉や魚や野菜だけでなく、お米料理(ピラフやリゾット)なども可能。

あと、お肉を焼く前に、フライパンで焦げ目を付けておくと、よりご馳走感が増します。

あとはコーラ煮は簡単に中華っぽい味付けになるのでおすすめ。(八角をひとかけらプラスすると、中華街の味になります)

…あとは。中近東やヒマラヤなど高地に住んでる人たちは、今はほとんど圧力鍋を利用して料理しているようなので、一時流行したタジン鍋を使ったレシピやインドカレー系のレシピも試してみてはどうでしょう。

時短の調理器具と考える
パ好き
2018年6月2日 10:11

特別なレシピではなく、カレーを手早く作れる器具といった考え方をすれば用途が広がると思います。
煮卵や、おいなりさんのあげなんかも、圧力鍋を使うと便利ですよ。

私も
りか
2018年6月2日 21:56

私も、パ好きさんの考え方に賛成です。
時短のための調理器具と考えれば、例えば肉じゃがも、ジャガイモ切って肉と出汁で3分加熱するだけ放置するだけで、時々見なくても煮崩れせず出来上がる。
カボチャのそぼろ煮や大根と鶏肉の煮物なども、途中触らないから手間いらず、煮崩れなしです。
私はカボチャサラダを作るのが好きなのですが、カボチャを皮を所々残し適当に切って、水を1センチくらい入れた鍋に直に並べ、2分加熱、ピンが下がるまで放置。
出来たカボチャを冷まし(私は冷凍保存します)、スライスアーモンドを1分くらいトースターでローストしたものとチーズ、マヨネーズで和えてよく作ります。
冷凍保存したものは、チンして一旦ホクホクに戻してから粗熱を取り、朝などでもさっと作れますのでお弁当にもなります。
根菜を使ったレシピは、全て煮崩れなしに火が通り味が染み込む、という点で、どのレシピにも圧力鍋は使えると思います。

固まり肉の時に使います
パンダスミレ
2018年6月2日 23:48

ビーフシチュー、豚の角煮のときに出してきて使います。
固まり肉を15分加圧、15分放置くらいで柔らかく出来るので重宝します
普通の鍋なら何時間も煮ないと同じ柔らかさにならないから

他の煮込み料理、ご飯を炊いてるのは、ル・クルーゼです。

備考・ 三の矢
内膳司
2018年6月3日 22:28

皆さんの投稿文興味深く読んでおります。

しかし、やはり自分の圧力鍋の印象は今一の感が致します。 圧力鍋って相撲界で言う「送り出し」とか 金融界の 「行ってこい」の印象です。 野となれ、山となれ、の心境です。 因みに、圧力鍋は過去からのものも含めて四つ持っており、それなりに時々使ってはおります。

自分が押したいのは「蒸す・蒸し」の料理です。 自我流ですが、 下の釜の同じお湯で 三段構え、四段構えも辞しません。 野菜等も夫々の蒸度で美味さが違うので、特徴が生かされますし、出来上がったらそれだけの階を除けば良いでけで、圧力では出来ない技です。

味も圧力以上と自画自賛です。 魚介類にも使えます。 

圧力を使うのであれば、蒸しにもご一考願いたいです。  お試しあれ!  

序に、後片づけが至って簡単。 石鹸が要りません。 べたべたしません。 お湯は何回か再利用出来ます。 

ヘビーユーザーです
popo
2018年6月5日 12:45

さっきも昼にラーメン作るのに、圧力なべでキャベツと卵をゆで、麺を湯がいてる間に具ができました。
行っちゃってでいいんです。私は柔らかくなってればいいし、味付けは外でできます。何で怒ってるマークなのか分かりません。
蒸すももよくします。
蒸し野菜をくるみだれで頂くのにはまってます。某定食屋で知りました。洗い物もあまりでません。

レシピ
みなみ
2018年6月9日 11:09

中東の煮込み料理が作りたいなら、中東料理の本やネットで見ればよいのでは?
以前、中東と、あとモロッコに住んでいましたが、あちらではタジン鍋やクスクス鍋があるものの、通常煮込み料理が多いので、家庭ではみんな圧力鍋で作っていますよ。
時間もそうですが、燃料の節約ですよね。インドでも一般家庭に圧力鍋は浸透してると聞きました。
ですから、圧力鍋の為のレシピが存在するのではなく、基本的に時間と燃料を要する煮込み料理やスープ料理全てが、圧力鍋を使うと便利、ということです。
各国の伝統料理などは、圧力鍋が普及する遥か以前から存在していた訳ですから。
レバノンやトルコ、ギリシャにも興味深い煮込み料理はありますよね。
その材料を入れて、煮込む、という工程を圧力鍋で短縮する、という捉え方です。

行ってこいでいいんです。
akane(トピ主)
2018年6月16日 7:23

参考になるレシピをいろいろありがとうございます。

そう、タジン鍋っぽいのが圧力鍋でうまくできそうだとおもうんですが、レシピがよくわかりません。

スープ缶詰をいろいろ使うのは味にバラエティがでていいかもしれないですね。やってみます。コーラを使うのははじめてききました。

蒸し、のボタンもあるので野菜などは蒸しボタンをつかってます。これももう少し活用できるといいですね。

行ってこいになってしまう、というご意見もありますが、一人暮らしで基本、適当料理なので、材料入れて、ボタンをおして、あけてあとは食べるだけ、というのが基本的な使い方で、下ごしらえに使う、ということには至っていません。特別な料理を作りたいと思っているわけでなく、野菜と肉を一度にたくさん食べられる、栄養重視の横着な料理が基本です。お肉なら羊肉の塊と根菜を一緒にいれて、あとはそれを食べる、とか、スープとか。カレーはもうやりすぎて飽きましたが。

中東料理のレシピ、スープ料理もいろいろバラエティがあるんですよね。一時滞在していたお宅で毎日のようにいろいろなスープがでてきてああいうのをやってみたいんですがいまいちよくあの味の出し方がわかりません。どなたかいいレシピをご存知でしたら教えてください。自分でも調べてみます。

骨のあるお魚とお味噌とお酒と生姜をいれて2−3分くらいというのはやってみようと思います。

ちなみに私の使っているのはInstant potというアメリカでバカ売れしている商品で、調べるとレシピが2万個くらいでてきて、アメリカの家庭の食卓を助けているようですが、やたらと使う調味料が多いものだとやる気が失せたり、そもそも量が多すぎて、私はその中から使いやすいもの見つける作業がまだ現在進行中で、ぜひここで皆様のお得意な圧力鍋料理を伺いたいと思った次第です。ありがとうございます。

優れものだと思って居ます
還暦のベル
2018年6月17日 12:41

おせち料理には大活躍します

黒豆、昆布巻き、筑前煮・・・

普段は、豆をよく煮ます
大豆や花豆、虎豆・・・

沢山水煮にして、小分けして冷凍しておきます。
鹿尾菜大豆や、甘い煮豆、サラダなど

豆を煮た当日は、冷凍保存する分を除いたあと
キャベツや人参、大根、ゴボウなどの根菜類と一緒に再加熱してスープにします
トマトを入れたり、カレー粉を入れたりリメイクもします

紫花豆や、白花豆をベーコンと大蒜とオリーブオイルで和えたら、ちょっとしたおつまみで美味しいですよ。

あと、息子や娘はスペアリブの煮込みがお好みです
圧力かけて軟らかく煮て、トマトソースなどで味付けします

秋刀魚や鰯に酢と生姜を入れて、甘辛く炊きあげます。
これも、多めに作って冷蔵冷凍して、サッと炙っても美味しいんですよ。

素材を柔らかくするだけではなく、ちゃんと調理器具として機能します

三度目の正直
内膳司
2018年6月18日 22:35

愚見 「三の矢」以降の先学のご意見拝読致しました。 夫々頷ける内容です。

昨日、「父の日」とやらに態々暇を作って娘が我が家に寄って昼食を共に出来ました。 其の際にも料理の諸方法の談義に華が咲きました。

娘は世界料理界三大市場の一つで独立して料理人として ”活躍” 致しております。 大枚をはたいて最高学府を出したのに、、、!?  聞いて見た処、やはり圧力鍋にはかなり控え目な意見を持っている様でした。 

皆さんのご意見の様に、言ってみればごった煮には向いている機材でしょう。 私も日頃使ってはおります。 秋の瓶詰め時期には大きな圧力釜のお出ましです。 同じ重しでも三段階の圧力の変化が可能な奴。 半世紀は使っているでしょう。

これまた管見ですが、世界のお客様相手の調理場で圧力釜を拝見した事は皆無に近いです。 或いは、来客に「飛ばし」の印象を与えない為かな、なんぞと勘繰ってもおります。 正直なところ!

此のよわい、来客は稀になりましたが、やはり 拙宅での 圧力釜のお出ましは無いです。 あっても、お断りしての使用になります。 賓客には先ず使いません、使えません。

何か沽券に関わる感じさえ致します。

寓居の片隅に百坪ほどの畑が御座いますが、そこで採れた野菜類で加熱が必要な物には蒸して頂きます。 強化ガラスの蓋を通して野菜の色合いで引き時を狙います。 所謂ピーマン・人参・薩摩芋等の色鮮やかさは見るだけでも楽しいものです。 

どこぞの雑誌で知ったのですが、蒸状態は最低可能の温度が良いのだとか、、、。 試行錯誤でやってはおりますが、玉ねぎやアスパラ等の甘さには負けます。 

私の背景? 料理とは全くご縁の無い社会でかろうじて生きて来た古老です。 

時短の道具だと割り切ればいいのでは?
ん〜
2018年6月19日 3:01

野菜類は、あっという間にやわらかくなる、というのが利点ですよね。

味付けは、やわらかくなってから整えればいいのですから、

「圧力鍋のレシピ」と思わなくていいんですよ。

火の通りにくい野菜が早く柔らかくなる!と思えばいいのです。

根菜類には特に重宝しますよ。

お肉も同様ですね。

だからカレーやシチューもすぐ出来て助かります。

定番が「豚の角煮」だと思います。

普通の鍋だと時間がかかるものでも、圧力ならあっという間ですよね。

豆類も同じですね。

魚の場合、大きさにもよりますが骨まで食べれるほど柔らかくなります。

結局、食材を柔らかくするための道具なのですよ。

味がしみこむわけじゃないですからね。

出来てすぐ食べると味が薄いものでも、

一旦放置して冷めるまで待てば、味がちゃんとしみています。

料理は冷めるときに味がしみていくので、薄味でも味がしみたら美味しくなります。

もちろん炒め物のような料理は、出来てすぐ食べるのでこの方法は使いませんけどね。

煮込み系は冷めるまで待って味見をするといいですよ。

食べるときに温めれば、おいしく出来ているでしょう。

圧力鍋=あっという間に食材がやわらかくなる

と思って使えば、レシピは無限にありますよ。

あなたが食べたいものを作ればいいと思います。

煮込む系・蒸す系のレシピなら、ほとんどの物が作れるでしょう。

例えば、固いごぼうやれんこんのきんぴらも、炒めて調味料で味付けして、

ほんの数分圧力をかけるだけですぐ出来ます。

「圧力鍋のレシピ」とあまり難しく考えず、簡単な和食を試してみてはどうですか?

なるほど〜
akane
2018年6月21日 16:08

豆類はそういえばやったことがまだありませんでした。というか豆を買ったことがないです。なにを買っていいのかわからないけど適当に買って試してスープのときにいれてみようと思います。問題はスープの味付けなんですよね。チキンコンソメ味とトマト味くらいで(カレーはもう飽きたのは前述の通りです)バラエティにかけているところです。還暦ベルさんの、お魚に生姜と醤油と酢でやってみます。お魚はもっといろいろ試す価値ありそうです。住んでいるところにあまり美味しいお魚がないので、残念ながらいつもはサーモンか、なんか白身の魚、という感じです。たまに市場に行くのでその時はお魚を試してみたい気もしますが、どんな味がするのか見当がつかないので冒険ですね。あとニンニクもそういえばまだ使ったことがなかったのでこれはやってみます。生姜ニンニクはもっと使っていこうと思います。アイディアありがとうございます。ベーコンは味付けにも使えそうですね。

>>「圧力鍋のレシピ」とあまり難しく考えず、簡単な和食を試してみてはどうですか?

レベルの高いご意見ありがとうございます。ただ冒頭で申し上げた通り元々料理はほとんどしない人がごった煮でそこそこ美味しく肉、野菜、魚などを一緒くたに食べる栄養を取るための料理、のために買ったものですので、作りたいものを、と言っても料理の上手い皆様のようにはなかなかいかないのでございます。スープ系以外でしたら野菜と肉を炒めてオイスターソースで味付けするくらいしかしません。圧力鍋は短時間ですぐできて手強そうな食材もなかなか美味しく仕上がるので(特によく肉の塊を買ってくるようになりました)もう少しレシピを増やして、特に味付けの種類を増やしていきたいです。ここでいただいたアイディアで使えそうなのは早速使わせていただいています。ありがたいです。

現在位置は
です