現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主婦失格かなと思う

やよいGUU
2018年5月24日 9:13

パート主婦です。
このところ私はパート(毎日では無いけど)が多忙で疲れ、
更年期で体もだるく、家事は手抜きが多いです。

高校生の息子がおり、お弁当が要るのですが
息子のお弁当に最近、冷凍食品ばかり使ってしまいます。
手作りの品が1品で、あと3品が冷凍食品という割合。
息子は「手作りも冷凍もどっちも美味しいし
俺はどっちでもいいから」と言ってくれますし
冷凍食品も最近はバリエーションが増えていて
美味しいのもありますので甘えて使っています。

でも心のどこかで「私は主婦失格だ」という思いが消えません。
晩御飯は何とか作っているつもりですが
やはり、やる気が起きず惣菜を買って済ませる日もあります。

世の母親の中には、豪華なお弁当を毎日作っている人もいると思います。
晩御飯も、すべてきちんと作り、食卓も綺麗に彩り
素敵なテーブルを演出している優秀な主婦もいると思います。
なのに私は駄目だなと思うと、たまに涙が出ます。
いつも家族に対して「手抜きばかりでごめんね」と思います。

結婚して初めの頃(10年以上前ですが)
もっと料理もいろいろやってたのですが
一度、手抜きを覚えてしまうとまた甘える悪循環です。
大量に作り置きする気力もありません。
夫は「しんどい時は惣菜でいいよ」と言ってくれるのですが
家族に理解があっても、私自身は自分を責めます。

更年期の治療はしています(ホルモン拡充)。
治療は上手くいってます。
治療開始前はだるくて寝込んでたのですが、
今は治療のお蔭で日常生活を行え、パートにも行けるようになりました。

掃除や洗濯は普通に出来てるつもりですが、
献立を考えることが面倒になる為、料理が心理的負担です。

情けないダメ主婦の私に「喝!」を入れて下さい。

おねがいします。

ユーザーID:2712848939  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
私の基準では
江戸っ子
2018年5月28日 12:12

失格ではない。

体調が優れない時でも、なんとかカバーできています。
それは怠惰なのではなくて、工夫して乗り切るという知恵です。

喝を入れる場所が分かりません。
むしろ、よくやっていると思いますよ。

それからショックかもしれませんが、最近は冷食も惣菜も結構美味しいんです。
息子さんもご主人も、全然イヤじゃないと思います。
それよりも、あなたが暗く沈んでいる方がよっぽどイヤだと思いますよ。

喝の代わりにこんな言葉を送ります。

「もうちょっと気楽に考えろ」

あなたが思う手抜きは、家族にとってそんなに手抜きじゃない。
あなたが思う手抜きをしても、家族は手抜きをしていると思わない。

ユーザーID:6622367537
大丈夫携帯からの書き込み
ポチタマ
2018年5月29日 22:26

体を大事にしてください。私は呑気症、自律神経失調症、不安障害、睡眠障害、になり今は自分の事だけしか出来ません。仕事も辞めざるしかありませんでした。食事も作る事が出来ません。主人はレトルトや冷凍食品惣菜で我慢してくれています。あなたのご家族も優しいしあなたの体の事も考えてくれています。パートに出る事になって良かったと一つ思ってください。食事が取れなくなり入院した時に同じ部屋の方に言われました。貴方は今身体が休みなさいと言っているのよ、だから自分をヨシヨシしなさいと今は色々出来た物が有るでしょと、焦らす焦らす。更年期がすぎれば大丈夫ですよ。

ユーザーID:6066514717
上手に…‥
rekotty
2018年5月30日 9:31

私も、50代半ば過ぎて…‥
しんどい時は、『全てが辛い』。

優しい、家族で良かった!!…‥羨ましいですよ。。
思い遣って育てたからでしょう、息子さん。
ついでに、『洗い物』『お風呂掃除』もして欲しいところ。
兄弟で週に一度ずつ、させてました。

オカズは、簡単で良いですよ。『一つ鍋!』

野菜炒め。

焼き鳥風煮…‥鶏肉を炒め、甘辛く。青ネギぶつ切り。鶏肉に、こんがり焼き目できたらOK.

鶏肉の、胡桃焼き…‥胡桃(麺棒とかで、叩き潰し)甘辛く。焼き目できたらOK.

豚薄切り。炒め、生姜焼きor粗挽き塩胡椒を、ブロッコリースプラウト+市販のキャベツ千切の上に載せ、丼に…‥粗挽き塩胡椒+酒+醤油で、タレにしてもイイ。

牛丼のタレで簡単な、丼+卵。

出来合いのフライやハンバーグに『あんかけ』します。

ナポリタンに、スーパーのピザの時もありますよ。

白菜。人参は、スライサーで。お麩。乾燥わかめorキノコ類の、野菜たっぷり味噌汁。

エリンギ。キャベツをちぎり、ベーコン&ピーマンをハサミで切る。コンソメ入れて、スープ。(姑「reko ttyの鋏料理が始まった」と言われますが、何もしない者に言われたくない!と、無視!(笑。)

私は『箸置き』を趣味に集めました(月毎に)…食卓に遊び心と、気分転換に。

『暢んびり』が必要な時です、頑張らない…‥『喝~?』

ユーザーID:8827797043
あなたが失格なら
マリ
2018年5月30日 10:34

私は一発退場だわ(笑)

息子のお弁当、、、ちょいちょい千円札になる。
ごめーん、寝坊したー、これで何か買ってね〜

週2程度で自分のお小遣い稼ぎしかしていないダラ主婦です。

なのにいつもありがとうを欠かさない優しい夫と優しい息子。
娘が一番厳しいわ(笑)

永久追放されないように頑張ろっと。

ユーザーID:1335517937
全然失格ではない
コーヒー好き
2018年5月30日 11:50

トピ主さんは完ぺき主義でしょうか。私なんかもっとひどいです、仕事もしてないし。でも主婦ですから。お気楽にいきましょう!

ユーザーID:6028124309
誰でもそんな時がある
saku
2018年5月30日 14:35

誰でもと言いましたが、少なくとも私は「夕飯作るの嫌だ!」と思う時があります。

そんな時は旦那に「今日ご飯作ってない〜。どうしよう〜(泣)」みたいなへなちょこメールを送ります。

すると旦那は電話をくれ「何にする?」と簡単料理(出来合いや冷食を数品)を買ってきてくれます。

私はご飯を炊いて、味噌汁とサラダを作っておくぐらい。

怠慢そのもの!

それでもどうしてもやりたくないときってあるんですよね。

お互いに優しい旦那と子供を持って良かったですね。

感謝して、暮らしましょうね。
でもこの先もきっと、またこの怠慢病がでる予感がする・・・。

と言うことで、あなたに喝など入れられません。

ユーザーID:0702889737
あれもこれもは出来ませんよ
アコ
2018年5月30日 17:04

仕事に家事に育児にと、
何でも完璧にこなさないといけないという
”主婦” という呪縛ですね。

なぜ、完璧にやらないといけないのですか?
成績表でもつきますか?

自分で自分を、がんじがらめにして苦しんでいるだけだと
早く気付いた方がいいですよ。

例えば、冷凍や惣菜と、手作りを交互に設定する。
できそうなことをやればいいんです。


>世の母親の中には、豪華なお弁当を毎日
>作っている人もいると思います。
>晩御飯も、すべてきちんと作り、食卓も綺麗に彩り
>素敵なテーブルを演出している優秀な主婦もいると思います。

そりゃできる人もいるでしょう。
でも、あなたは出来ない。
当然ながら、人によってキャパシティが違うんです。

トピ主さんよりも出来ない人だって、大勢いるんですよ。

上を見るのは結構ですが、
それで苦しんじゃどうしようもない。

そういう意味で、賢くないです!
自分ちの家事なんだから、自分のペースでやればいい、
誰も、あなたに真似をして欲しいなんて思っていないし、
あなたの家の中なんて見えません。

一人で相撲を取って、疲れているだけです。
やめましょう・・・。ね?

ユーザーID:7570284913
もっと優しくしてください
還暦のベル
2018年5月30日 18:49

勿論自分自身に

【喝!】入れられませんよ

トピ主さんは十分頑張っています。
時に体調不良が長引くこともあるでしょう
それが更年期世代です。

自分を許し、自分に優しくしてあげましょうよ

ちょっと、駄目な部分がある方が、周りは楽ですよ。
家族に甘えるって悪いことではないです。
お母さんがしんどいときに、優しく出来る家族は幸せです。
勿論トピ主さんご自身も幸せなんですけれどね〜

大丈夫、支え合える家族が居て
優しいことを言ってくれる夫やお子さんが居て
本当に良かった

大丈夫、お子さんもそのようにしながら成長していき
やがて結婚したときに、妻に優しく出来る人になっていきます。

掃除も洗濯も普通に出来るなんて、随分と頑張っているじゃないですか。
十分ですよ〜

ユーザーID:2935271013
そんなものではないですか
ママ
2018年5月31日 10:46

私も40代で高校生の息子を筆頭に3人の子供の母です、うちは末娘がこの春から中学生になり朝から3つの弁当作りがあります・・。私もパートですが、朝ごはんはパンなどやヨーグルト、卵など簡単に済ませますが成長期の子供のお弁当と夕飯はそうもいかず辛いです。仕事で疲れ、家事、夕飯作り、子供の送迎など母親は本当に大変だと思います。でも子供はきっとそんな大変な母親の姿を見ているのではないかと思います。うちの子もたま〜に優しい言葉をかけてくれたりします。トピさん息子さんも「冷凍でも美味しいし、いいよ」と言ってくれているのならあまり完璧を求めなくてももう少し自分に甘くてもいいのではないかと思います。できるときにやる、できないときは仕方ないくらいで・・。体を壊したら家族にもっと、迷惑がかかりますしね。インスタやテレビで紹介される凝った料理を皆が作っているわけではありません。あれは毎日できないですし、多くの方はそんなにやっていないと思います。自分を責める必要は全くありません。堂々と生きましょう。またすべての家事を母親がやって当然などと思われないように子供や夫もうまく使ってくださいね。

ユーザーID:3180588674
「我ながら手抜き」と思うなら努力する
速水
2018年5月31日 18:04

逆に「今の自分にはこれが精一杯」と思うなら、割り切って自分のスタイルを通し、こうして他人の慰めを期待しない。

それだけです。
思うのですが、女の人ってこういう傾向が多いですね。

「頑張れない私、ダメですか?」と聞いて、人から「そんなことないよ。あなたは頑張っている」と言われてホッとするというような。
というか、最初から織り込み済みですよね?
「失格なんかじゃない」と言われること。

どうしてこうも他人の目を気にするのか?
弁当をすべて手作りするのが立派だと思うなら、そうすればよい。
それが困難だというなら、誰に怒られる訳でもないのだから、適当に市販品を使って楽に済ませるのもいい。

どちらでもいいのに、こうして「具合悪い」だの「失格ですよね?」だの、一体どうしたいのか?と突っ込みたくなるような取りとめのない事をグズグズ言う人が本当に多いです。

人には得手不得手や物事のプライオリティがそれぞれあって、どこに注力するかは当然変わってきます。
部屋は乱雑でも料理は苦にしない。
住まいは見事にきれいに整えるが、料理はシンプル等々。

極端でない限りどちらでもいいと思うのですが、どうしてどちらもトロフィーを欲しがるのか、不思議でなりません。
実際に一番肝心な家族が「それでいい」と言っているのに、こうして他人の言葉を欲しがる人。

もしあなたが失格だとしたら、そういう他人目線で暮らしている所ではないですか?

ユーザーID:1591201658
大丈夫!携帯からの書き込み
ブヒブヒ
2018年6月1日 14:34

全然失格じゃないです。
辛い時は、手を抜いてもいいんです。
自分もそう割り切っています。
しかも、これから暑い季節になり、食品がいたむのも気になります。
そこで頼りになるのが、冷凍食品の自然解凍です。
便利で安心。
いつも甘えさせてもらっています。

ユーザーID:8548786293
うーん…
お寿司大好き
2018年6月1日 20:30

主婦失格かそうでないかは自分が一番よくわかってるはずです。
失格ではない、と言ってもらいたいのでしょうが、
私にはわかりません。

パートもしている、更年期の治療している身体である、
ことが正当に評価されるのなら、失格ではないでしょう。
でも献立を考えることは、更年期でなくても面倒だし、
料理を毎日作るのは誰でも負担です。その負担を堪えてやってる人からみたら、
主婦失格かもしれません。

答えが出ている、と思ったのは、

>一度、手抜きを覚えてしまうとまた甘える悪循環です。

とわかっておられるところ。甘えている自覚がある限り、
罪悪感からは逃げられないと思うし、
克服するには、家族がいいと言ってる、掲示板で手抜きでないと言われた、と自分を懐柔するよりも、
敢えてもうちょっと頑張ることが案外抜け道なのではないでしょうか。
苦しみ続けるより頑張る方が、楽なような気がします。
自分で自信持って主婦失格ではないと胸を張って言えるように頑張ってください。

ユーザーID:6724618381
更年期なんだもの、しょうがない〜
BKNY
2018年6月2日 1:44

きちょうめんなご性格なのかしら?

私は50代半ば、仕事は在宅、子供もいませんが毎日どうやって家事、特に料理ですが、手を抜くのかに腐心しています。

若いときから雑誌や本をぼーっとしながら読むのが趣味で、いかにそういう時間をつくるのかーが、私にとって大事なことです。仕事や家のこと、病院行ったり、やりたくもないけどねばならない用事。どうやっても時間のやりくりが難しい。そうなるとやっぱり家事ですよね・・・

掃除や洗濯は別に毎日しなくてもいいけど食事は毎回栄養的に問題ないのを作りたい。なので多めにつくって冷凍庫にいれておいて別な日に解凍して出したり、お味噌汁も2日分一緒に作ったり・・・いかに手を抜くか毎日考えます。

そんなにご自分を責めないで〜 できないものはできないんですから。身体が『やめて!もう何も考えないで!休んで!』て言っているんですよ〜 ストレスは万病のもとですから。

幸いお優しいご主人様とご子息じゃないですか。いいんですよ、甘えてしまって。その分、少し気分のいいときは多め多めに手作りのものを用意して残ったら冷凍しておけば。

一生そんなふうじゃないです。今、この時期だけです。無理をして心身を病んだらそれこそ家族に大迷惑ですからね。

どうかそうやって自分を責めないで〜 ま、いいか〜、これが一生続くわけじゃないし〜今だけ、今だけ〜だって心身が拒否しているんだもの〜

で、いいんですよ。

ユーザーID:1967109356
喝を入れてくれとのことですが、
通りすがりんこ
2018年6月2日 2:49

無理ですよ〜。更年期と闘いながら?掃除洗濯お弁当パートご飯エトセトラ。私からみたら十分に頑張ってますって、主さん。そして、優しい息子さんに優しいご主人、良いじゃないですか〜。

私はアラフォーなので、一般的に言われる更年期はまだもうちょっと先かなと思っていますが、実を言うと、私も献立考えるのが家事の中で一番苦手です。冷蔵庫にあるものと〜、今日の特売と〜、夫が食べたそうなもの〜…とか考えると投げ出したくなります。そして、実際投げ出してしまう時もあります。「今日しんどかったから店屋物でも良い?」って。夫もそういうの全然抵抗ない人なので。でも明日はちゃんと作らなきゃなぁと反省はしますけどね。更年期じゃないのに、こんな女もいます。(自慢はできませんが。汗)

主さんは頑張ってると思います。「喝を」なんて言わずに、肩の力抜いて下さいね。たまには、ご主人の休日にご主人・息子さんで男料理作って振る舞ってもらうとかどうですか?いつもと違うって、お互いにとって良い刺激になりませんかね。

ユーザーID:1472434952
同じ!
チビ母
2018年6月2日 10:44

更年期、パート主婦、弁当に冷凍食品、献立考えるのつらい…
私とほぼ同じです。仲間、仲間!
ただ、違うのは、罪悪感を持っていないこと。

私も若い頃は、お弁当に冷凍食品を使うなんて!って
全部手作りで頑張ってきました。
頑張ると言うより、それが当たり前だったんです。
子供の弁当も11年作ってきました。あと数年あるけど。

更年期に入り、異常にぐったりすることが増えて
婦人科で治療中。
ぐったりすることは無くなりましたが
あちこち痛くなったり、頭が働かなかったり
面倒に感じることも増えてきました。
罪悪感を持つことすら、面倒なのかも知れません。

でも、私はそれでいいと思っています。更年期は
1日のたった1時間の間でもホルモンの分泌が急上昇
急下降するので激しい疲労感や鬱の波に翻弄される
ことになると知り、一時的ならば、自分を甘やかそう!
って思ったんです。
家族も私が毎日楽しそうに笑っている方が良いと
言ってくれているので、甘えています。

こんな時だからこそ、私には仕事が必要でした。
忙しく仕事のこと以外は考えられない職場で働き
更年期の嫌なこと何もかも忘れられるんで。

親もいつまでも若くないんだと子どももわかるでしょう。
少しずつペースを落としていい時期なんだと思いますよ。
一緒に乗り切りましょ。

ユーザーID:8417738674
喝は必要ないかと
るるる
2018年6月2日 15:59

私の事かと思いました。
更年期、辛いですよね。
私も数年前から始まり、出口はもう少し先、主人の支えで何とか最低限の家事をしている状態です。

>家族に理解があっても、私自身は自分を責めます。
と、あるのが、私と一緒で、ここ数年、私も自分を責めっぱなしでした。
何かで読んだのですが、「自分を責める」ということは、その度に棍棒で自分の頭を殴っているのと同じだそうです。

毎日、棍棒で頭を殴っていたら、心身ともに元気にはなれませんよね。
最近やっと、「自分を責める」のを止めて、出来ないことではなく、ささやかでも出来たことを数えて、自分で自分を褒めたり、労わったり、頭の中で自分を抱きしめたり、とにかく「ありのままの自分を受け入れ、愛する」ことを実践しています。

そうしたら、だんだんやる気と元気が出てきて、読むだけだった発言小町にも、こうやってレスをすることができたり、主人やハウスクリーニングにお願いしていたお風呂の床掃除ができるようなったり、少しずつ、良い方に変化してきています。

年齢とともに体力が落ちるのは当然のことですし、更年期が重くなる人は真面目で責任感が強い人、とも聞きますし、ホルモンの変化のせいで、落ち込んだり、自分を責めやすくなるらしいです。

ご自分を責めずに、「今まで頑張ってきたから、今は休憩の時期なんだな〜」くらいの気持ちで、理解ある優しいご家族に甘えればいいと思います。
でないと、ご家族の気持ちを無にしてしまうし、またできるようになればやればいいのではないかと。

自責の念は本当に辛いし、心身を壊しかねないこともあるのを、経験上知っています。
どうか、ご自分を責めず、心穏やかにお過ごしくださいね。

ユーザーID:6974315994
連投失礼します
るるる
2018年6月2日 16:33

お弁当は、そのまま冷凍を利用されて全然問題ないかと。
母が更年期の時は、夕飯もほとんど冷凍食品でした。
掃除が最低限の私から見ると、やよいGUUさんはすごいですよ。
尊敬しちゃいます。

献立ですが、私の場合、月曜から金曜までの5日分を2週間だけ、基本的にほぼ決めています。
後はその繰り返しで、A週B週が終わったら、またA週に戻ります。
1か月に、同じ献立が2回出る計算ですが、そのくらいなら飽きないかと思います。

全く一緒ではなく、季節の材料が変わったりしたら、その都度、少しずつ変えたりしています。
生協の配達を頼んでいますが、そうすると、買うものも週ごとに決まっているので、あまり考えずに済みます。

最初だけ、10日間分考えるのが億劫ですが、後は楽です。
週末の1日は、お寿司を買ってきたり、ピザをとったり、外食したり。
もう一日は、ワンパターンの和食(椎茸のマヨ焼き、そら豆や枝豆を茹でたもの、冷凍の焼き魚か海鮮丼、さつま揚げなどの練り物、残り物の味噌汁やお浸しなど)を、主人が用意してくれます。

以前に比べれば、ものすごい手抜きですが、もう仕方ないので、開き直っています(笑)。
料理が嫌で嫌で、ひどいときはキッチンに立つのも嫌で、平日なのに主人が帰宅してから一緒に作ったり、休日のブランチの準備は主人任せだったり、もう、誰にも言えない有様ですが、「今だけ、今だけ」と言い聞かせています(笑)。

自分を責めなくなったら、料理の辛さも軽減しました。
やよいGUUさんの心理的負担が、少しでも楽になるようお祈りしています。

ユーザーID:6974315994
その落ち込みすぎも、更年期のせいって事はないの?
パンダスミレ
2018年6月2日 23:43

正直、多少の手抜きで落ち込みすぎじゃない?って思っちゃった
人間24時間しかないんだから、パートしてたら食事に手を抜く程度の事あるでしょ?
私は専業で昼寝までして、お弁当もないので、食事に手を抜いたらマズイけど
ご家族から不満が出てる訳でも無さそうですし、許容範囲って事じゃありませんか?
主婦は家族の求めに応じられていれば良いと思う。

私が1度、考えたことがある手抜き弁当は
コンビニで買ってきた弁当をそのまま弁当箱に詰める
1度やってみたい

ユーザーID:2761809863
辛い時は無理しちゃダメ。
麦茶
2018年6月3日 12:01

更年期、辛いですよね。私も似たような年齢なので、やたらと疲れやすいです。

ご家族が冷凍食品や買ってきたお惣菜で大丈夫、と言ってくれているのですから、しばらくそれで乗り切った方がいいです。

私は更年期ではない頃に体調をひどく崩した時期があり、その時は精神的にも辛く、好きだった料理がほとんどできなくなりました。

それまでは手の込んだ料理を作っていましたが、だんだん簡単な料理さえも苦痛になり、出来合いのお惣菜や、野菜やお肉を加えるだけでできるインスタント物などばかりを使って食事を作るようになりました。

当時は、自分はずっとこのままなんだろうか・・・と悩んだりしていましたが、体調が回復してくるにつれ、徐々にまた料理ができるようになりました。今では昔のように、ちゃんと料理を作っています。

今は自分を責めず、とにかくできるだけ自分を楽にしてあげて下さい。

ま、そんな時もあるさ・・・と気楽に考えることが大事だと思います。

ユーザーID:5573557448
ぜんぜん手抜きじゃあないです携帯からの書き込み
みあな
2018年6月3日 12:26

私も、去年の、年末までは、お弁当のおかずを、作り置きしたりと、自分なりに、頑張っていたのですが、年末に、原因不明のじんましんが、出来て、(今は、ほぼ治って)それ以来、お弁当に、冷凍食品を、使う様になりました、でもネ、お弁当を作ってるだけでも、十分と、いう考え方に、したんです。ご自分を、攻めなくて、いいんですヨ

ユーザーID:5807865153
 
現在位置は
です