現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の冷房がきついときはどうしましたか?

ピヨ
2018年5月24日 12:01

はじめまして、ピヨと申します。
40代、女性です。事務の仕事をしています。

春の人事異動で新しい上司が来ました。最近になって知ったのですが、非常に暑がりな人です。
すでに冷房を22,23度にされて、非常に寒いです。26⇒22の繰返し。午後は26度にしたところで寒々とした職場になっています。他の職員(男女問わず)寒いと言っていますが、上司が面倒な人で言い出せないでいる感じです。むしろ、暑がりな人はこれ幸いにとクーラーを下げる側に回っています。

会社としては、クールビズのポスターがありますし・冷房を控えましょうという通達があるにも関わらず、です。

前の上司は、少し暑がりでしたが、冷房の使用は極力控える人でした。多少、気温差があるため、さすがに暑い日は使っていましたが、5月は冷房を使わず、6月後半くらいから使用していました。
なので、私も気温などに応じて自衛すれば大丈夫でした。

私はもともと冷え性。
趣味でスポーツクラブに週3(ヨガやピラティス)で通っています。社内では自衛(カーディガン・はらまき・靴下・レッグウォーマー・ひざかけ)をしていますし、食生活も変えて、漢方薬も飲んで、ここ数年でずいぶんよくなりました。
ですが、今年にはいっての冷房のおかげで非常に寒くて、あっという間に夜寝れない・眩暈・頭痛・軽い発熱を発症して、ちょっとまいっています。
他の上司に相談していますが「あの人は暑がりだからね・・席替えとかかな。うーん、難しいなあ」と。もう一度、言ってみますが、いい方向に向かえばよいのですが・・

そこで、皆さんに伺いたいのは職場の冷房がきつくて、という人はどんなことをされましたか?
調べてやれることはやりつくした感じがあり(苦笑)、退職しかないのかな。とも思っています。もし、それが原因で退職した方がいれば、診断書をとったのか?などおしえていただけませんか?

ユーザーID:5060857813  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
労組があれば
猫は親友
2018年5月24日 13:44

労組があれば、一番訴え易いですょね。
なければ、取り敢えず「冬着防衛」をして見て、
耐えられないようであれば、最後の手段として、

人事部門にお願いに上がりましょうか。
上司は、自分の立場を優先するのではなく職場
を優先することが正しい方向かと思いますが、

そんな立派な上司ばかりいるとは限りませんね。
人事部門が調整できないようであれば、駄目な
会社確定ですから、転社を計画しましょう。

冬着防衛のステップでは、社内で噂になる位に
オーバーに遣られることです。
通勤は夏服で、職場では冬服に着替えましょう。

あからさまな示威行動をしても良いと思います。

ユーザーID:2226174955
対策
私も冷え性
2018年5月24日 14:00

私がやっている自衛策です。
まず、足温器を使う。靴の下(床)におくタイプなのですが、靴をはいていると私には何の効果もないので、靴を脱いでます。これでだいぶマシになりました。

それから、これは可能かどうかわかりませんが、壁に突っ張り棒をわたして、そこからロールスクリーンを下ろし、エアコンの風が直接当たらないようにしています。
私の今いるところが自由度が大きいのでこのようなこともできますが、みんなができるわけではないですよね。

私も冷房病になりやすいタチで、夏は要注意です。

健康に直結する問題で、みなさんどうされているのか、私も知りたいです。

ユーザーID:4673757696
自衛
ペンギン
2018年5月24日 14:07

環境問題に対応するようなCSRを担当する部署や、社内の空調を管理する総務部に相談し、会社として通知してもらうというのはいかがでしょうか。

そんな部署も無く、ややこしい上司でどうしても言えないなら自衛しかないと思います。

外見が不適切かどうかは気にせず、なんなあアピールも兼ねてどてらを羽織るとかネックウォーマーを付けるとか。
ひざ掛けも立つときに取るのではなく、巻きつけるタイプを着用し、とにかく「ここまでする程寒い」と言う事を全面アピールしましょう。

また最終手段は自分に当たる吹き出し口をふさぐことです。

設備に寄りますが、良く見ると吹き出し口にスライド式の蓋が付いている場合があります。半分ぐらい締めるだけでかなり違うでしょう。

それが無かったら、テープで塞ぐ。

もちろん周囲の人の了解必要ですが。一応吹き出し口は残り3方向あるので、そこまで悪影響は無いと思います。

ユーザーID:0678462352
お疲れさまです携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年5月24日 14:15

大変ですね。

こればかりは人によって感覚や体質が違うので効かないかもしれませんが、書かれてないもので私がやっていたのは下記です。

・白湯、発酵系のお茶(烏龍、プーアル等)を就業中保温容器で常飲
・普段から運動して筋力をつける
・食事はタンパク質を重視、間食はナッツ類を食べる
・夏でも必ず夜に湯船につかる
・加湿する(エアコンつけっぱなしで湿度が下がると寒く感じます)
・マスクする(保湿)

もうされてたらすみません。

ユーザーID:1597360240
靴の中に使い捨てカイロ
あらふぃふ
2018年5月24日 15:00

小さいタイプの脚の裏に置くタイプのカイロがありますよね。
試してみましたか?

足先の血液が一番冷えます。
それを温めるのが一番効率がいいと思いますよ。

ユーザーID:4508794857
だったら
まりん
2018年5月24日 15:25

セーターでも着とけ。って思います。
暑い人は服ぬげないけど、寒い人は着こめるでしょ。
自分でなんとかしろ。

ユーザーID:6766424845
暑いけど腹巻き携帯からの書き込み
ねこねこ
2018年5月24日 16:14

太ってる人とかって暑がりで極端に汗かきなんですよね。冷え性の私には我慢できなくて、トイレが多くて(笑)
冷える人には大敵だ......

ユーザーID:7489890449
もうちょっと前向きに温めてみる
lilia
2018年5月24日 16:43

調べてやれることはやりつくした感じがあるとの事ですが、

書かれていない事で私がしていることは
・足元に足温器。
(机の下に電気ストーブを置く人もいます)
・暖かい靴下
・使い捨てカイロ的なものをお腹にペタ
(寝るときにもペタ)
・お風呂でゆっくり温まる。
出たり入ったりも有効らしいので30分くらい温まる
・ショウガ入りの紅茶
(暖かい飲み物)
・さりげない羽織ものじゃなく、目立たないけどもっと暖かい上着

どうでしょうか?

ユーザーID:4062832806
電気ストーブ
あみ
2018年5月24日 17:40

電源が確保できるのなら、足もとに暖房器具を置いて
冷房に対抗するしかありません。
電気ストーブは電気代が高いですけど、冷房と同じく
必要経費です。
鳥肌が立つほど寒くては仕事になりませんから。

私もこの時期から寒さとの戦いになり憂鬱ですが、
基本は重ね着、それでも寒ければ電気ストーブを
つけています。
それが無理なら腰や足の裏にカイロですかね。

ユーザーID:8012282678
21世紀になったというのに
domino
2018年5月24日 19:08

なぜ空調の進歩が見られないのかわかりませんが、私も冷房嫌いです。暖房も最低限で済ませたいです。

会社の空調には吹き出し口があり、そこにまっすぐ冷気が降りてくることが多いです。暑がりな人はそこに座ってもらいましょう。また窓のそばに空調がある場合もそこから冷気が来ます。

冷えやすい場所はなるべく暑がりの人に座ってもらうよう席替えを提案してみては?

ユーザーID:2168370053
羨ましい
暑がり
2018年5月24日 19:58

そこで働きたい

うちは28度設定で、外気温がかなり暑い時でも下げてくれず
30度近いときもあります

今年は気温の差が一日で10度以上あったりして辛いですよね

私は23度くらいで丁度良いので、羨ましいです

でも、寒い方は辛いですよね

冬場、寒がりさんたちがしていた防衛ですが
カイロを座布団に仕込んでいました
お尻(仙骨)を温めるといいらしいです

あとコーヒーなどは体を冷やすので
ショウガ紅茶など、体を温める飲み物を摂っていました

暑がり、寒がり、こればっかりは体質もあるので
お互い多変ですね

ユーザーID:6392630056
お辛いですね
コーヒーショップ
2018年5月24日 20:09

トピ主さんの対策にプラスするとすれば
使い捨てカイロ、これが暑すぎるようなら火を使わないお灸を使う。
火を使わないお灸は500円硬貨程の大きさで、42度が3時間持続します。
社内ドレスコードとして許されるならムートンブーツを履きます。
それからマスク、意外と暖かいです。

後はマグボトルに暖かい飲料を入れて飲む。
お砂糖など南方系の食物は体を冷やすから控える、とか。

それから毎日、湯船に入るですかね。

ユーザーID:1862795333
経験あり携帯からの書き込み
あるる
2018年5月25日 11:04

私が以前働いていた会社で暑がりがいて勝手に冷房をいじるんです。

驚くべき事に雪が降っている冬に冷房をかけるんですよ…。

上司に何回も言ってもイタチごっこで、広い室内なので、風向きで寒くない人もいるので、結局何も変わらず、私はモコモコに着込みましたが体調を崩しました。暑いお風呂に入っても体が寒くて震えるんです。熱もないのに。頭痛も起きて、電気が眩しくて薄暗い部屋でないと辛くなりました。テレビの音も苦痛になり体が壊れてると思ったので退職しました。

私は病院にはいかず、辞めて、数ヵ月くらいかな?で、体調戻りましたが、診断書が出るなら出しても良いと思います。病名が出れば労災は難しいかも知れませんが、メリットあるかも知れません。
多少の暑がりだとか寒がりはあります。私は寒がりだから余計に酷くなったのだろうけど真夏で冷房20度、18度、真冬まで冷房なんて気がおかしいとしか思えません…。

ユーザーID:2239596954
私の場合は…
醍醐味
2018年5月25日 13:10

エアコンの風が私にだけ直撃しました。
全席が高さ150cmのパーテションで区切られていて私には冷風が直撃するけど、
冷たい空気は下の方に行くので他の人にはパーテションで区切られて冷風がいかない。
みんなが更にエアコンの設定温度を下げて、また私だけに冷風が当たるという悪循環。

本当に体調が悪くなり、会社を辞めました。
あれから10年以上経ちますが、今も働けません。
ある程度の対処はした方がいいですが、この手のことで体が悲鳴を上げるのは
もう限度を超えているからなので無理はしないで下さい。

私がしたことは、
ブラスサーモサポーター着用(足首、ふくらはぎ、膝用)、その上から綿スパッツ、
デスクで仕事をしている時は子供用毛布で下半身を巻く(掛けるではなく、巻く)、
腹巻、手首ウォーマー、マスク、モコモコのスリッパ、マフラー、
フード付きの冬用ジャケットを着用し、フードも被る。

ウイングガードというものがあります。
私の職場は高いパーテションが問題だったので少し効果がありましたが、
トピ主さんの職場でどうなのかは分かりません。

私は市内の内科に片っ端から電話して症状を説明しました。
中には医師が電話に出て「厚着すればいいでしょ」と言ってきたところも。
症状を聞いて「是非来て下さい」と言ってくれた病院で医師が
「ここまで我慢するなんてつらかったでしょう」と言ってくれた時は
医師の前で泣きました(確か漢方医の資格もある医師でした)。

診断書には自律神経失調症としか書かれないのではないでしょうか。
それを会社がどれだけ真剣に受け止めてくれるかは分からないから
私は自己都合で退職しました。
こういうのは経験してない人は分からないことだから戦うだけ無駄だと思いました。
私の体調不良を「当てつけ、嫌み」と言う人もいたので。

ユーザーID:6487655532
私、女性ですが暑がりで
二児の母になりました
2018年5月25日 22:06

部屋が暑いとイライラするので、トピ主さんの気持ちは感じ取ること
しかできません。冬は寒いですが、そこまで辛くないし、
冷房、暖房どっちを断念する?って言われたら迷わず暖房ですかね。

よく寒いと言っている人のほうが優先されて暑い思いをすることが
あり、ホントめまいがする思いが多かったです。
特に長袖のスーツを着ているおじさんたちも可哀そうなくらいです。
暑いと目が回るほどボーっとなってきて、汗もそうかくタイプでなく
体に熱がこもるタイプなので、結構辛いです。
そういった体調不良は、寒さを訴える人より無視なんだぁって
ちょっと斜に見ちゃう自分がいます。

今では、自宅は好きにできますので、冷房はガンガンにかけます。
筋肉量が少ない人(特に女性)は寒がりですよね。個人的には
鍛えたらどうかなぁ?ってアドバイスします。
夏に長袖とか、電気ストーブとかって普通じゃないです。

ユーザーID:9791364613
それなら
ぐー
2018年5月26日 20:50

風向きを変えるしかないですね。それと1度上げる。
膝掛を持ってきたり、一枚羽織る。古い冷房でなければ、操作出来るはず。

暑がりの人が気が付かないようにするしかないじゃないかな。

ユーザーID:2682434653
続きです
ぐー
2018年5月28日 20:13

マスクを付けて保温し、七分袖の服を着る。その暑がりな人だけに扇風機を導入して、温度は25度に一定して貰う。
席替え出来るならして欲しいですよね。

後、夏用のレギンスを履く、腹巻をする。体を温めるようにしましょう。冷蔵の風向きはどうなっていますか?全体に行き渡っているなら、一定の区間(暑がりな人)だけに向かうように設定したらどうでしょうか?

ユーザーID:2682434653
冷え性じゃないけど
アールグレイ
2018年5月29日 12:23

過剰に冷房のかかった部屋では、厚着とか席替えとか意味無いです。
冷えすぎた室内に居続けると頭痛がしたり熱が出たりしますよ。
もちろん自衛の上での話です。冷房病ってやつです。
筋肉付けろとか、夏にストーブとか異常と言う人は
そこまで冷えた室内で仕事した事が無いんじゃないでしょうか。
しかもそうさせているのは過剰に冷やす人が原因なのです。

ここはやはり正攻法で上司に掛け合うしかないです。健康被害ですから。
できたら皆と徒党を組んで行なった方がいいです。

ユーザーID:4147183691
封建職場ですか
5月が一番
2018年5月29日 16:30

トピ全体のニュアンスとして、異常な上司と受け取れます。
しかし

>他の職員(男女問わず)寒いと言っていますが



>暑がりな人はこれ幸いにとクーラーを下げる側に回っています。

と両方あるわけで
トピ主さんの意見に一方的に賛同できません。
昭和の家庭の父親のテレビのチャンネル権でもあるまいに
どうして上司にエアコンのリモコン権が付与されているのですか。

私の勤めていた会社のオフィスでは
誰にも熱い寒いを言う権利がありましたよ。
男女問わず地位職種を問わず
上司もバイトも、暑い、寒いと言ってました。
設定温度は場の空気の多数決でした。

どうしてトピ主の職場ではそういう話し合いができないのですか。
室温もそうですが
職場の空気の温度がそういう職場なのですか。

ユーザーID:2338510307
サーキュレーター
クルクル
2018年5月29日 17:09

サーキュレーター買ってきて冷房の風を上司に直撃させてやるとか。

うちの職場はこれを取り入れてから25度設定が無くなりました。トピ主さんの職場に比べたら生ぬるくてすみません。

暑がりの人が「高原から風が吹いてきたみたいだ」と感動していましたよ。

自腹は腹が立ちますので、会社か上司に買って欲しいですけど。

ユーザーID:8904341927
 
現在位置は
です