現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北海道発仙台、平泉旅行にアドバイスお願いします。

なまこ
2018年5月24日 14:47

6月下旬仙台・平泉旅行を計画中で、ホテルや航空券、レンタカーなどの予約も済んでます。
初日、仙台空港13時頃着、空港アクセス線で仙台駅に移動。高速バスで一関(泊)
翌日、レンタカーで中尊寺、毛越寺、厳美渓、達谷窟、幽玄洞、猊鼻渓をまわり、高速バスで仙台へ移動(泊)
3日目、仙石線で松島海岸、松島観光>塩竃まで観光船>仙台観光
4日目、仙台観光、午後帰途へ
以上の日程で計画しています。小町の皆様にアドバイスいただきたいのは
1仙台駅からの高速バスで一関を往復する計画ですが、往復券の場合1割安くなります。往復の有効期限は1泊2日でも有効でしょうか。
2高速バスの乗り場は旧さくら野とのことですが、仙台駅西側の青葉通り前の建物の前でよろしいでしょうか
3平泉、一関を観光するルート。ホテルは一関駅付近、レンタカーは駅前です。猊鼻渓では舟下りもしてみたいです。厳美渓では空飛ぶおだんごも体験したいです。で、自分が行きたい観光地を回れるでしょうか。効率の良い順番とかもお願いします。
4一関では初日の夕食と翌日の朝食・ランチをとる予定です。一関はお餅が有名なので餅御前もいただきたいですし、居酒屋も寄ってみたいです。お薦めをお願いします。
53日目の松島では、遊覧船での見所は松島>松島か松島>塩竃か。松島をじっくり観光すると1日では足りませんか。松島でのお薦めのランチ教えてください。
6仙台の観光は青葉城公園であの伊達政宗の像と写真を撮る。瑞鳳殿、大崎八幡宮を予定していますがるーぷる仙台を利用して午前中で回れますか。仙台では牛タンはもちろんいただきます。セリ鍋ってまだ食べれる店ってありますか

仙台や平泉は初めての土地なので土地勘、距離感がまったくわかりません。

アドバイスよろしくお願いします。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
一日目
ねっこねっこ
2018年5月26日 16:09

同じようなレスがつくと思いますが、一日目がもったいないし、二日目がハードすぎます。
一日目に猊鼻渓あたりをクリアするのが良さそうな気がします。
バスで行ってみたらいかがでしょうか。

アドバイスですが、
普段歩きなれていればいいですが、中尊寺や仙台の瑞鳳殿などは坂と階段がハードです。
歩きやすい靴を履いていくことをお勧めします。

答えられるところのみですが…
キングギドラ
2018年5月27日 18:40

高速バスの往復切符の有効期限ですが、交通会社のHPを見てみたんですが、どこにも記載がないようです。交通会社のHPのトップページにメールでの問い合わせ欄があるようなので、問い合わせてみてください。

仙台駅の高速バス乗り場ですが、西側の青葉通り前でOKです。
さくら野デパート、閉店してしまったので「旧」が付いているのです…。

松島観光は1日で大丈夫だと思います。遊覧船は…すみません、子供の時にしか乗ったことがないので分かりません。

セリ鍋は残念ながら冬季のみのようです。いつのまにかこんな名物ができていたのですね。

るーぶる仙台は1周するのに約70分かかるようなので、政宗像と瑞鳳殿と大崎八幡宮を午前中だけで回るのは難しいかもしれません。急いで回れば可能かもしれませんが…。

分からないだらけで申し訳ありません。
仙台&平泉&一関観光が楽しい旅であることをお祈りしております。

平泉、一関の周り方
黒猫
2018年5月28日 8:59

基本的には良いと思います。

ですが仙台から一関、平泉までは車でも1時間ですので、荷物とか効率とか考えたら仙台からレンタカーでも良いのではないでしょうか?

効率考えると猊鼻渓⇒平泉⇒厳美渓の一筆書きが良いのではないかと思います。
猊鼻渓までは一関駅から小一時間、平泉は一関まで戻らずに行けるルートがありやはり小一時間です。

平泉から10分ほどで前沢に行けますので昼食に前沢牛も良いのではないでしょうか。

中尊寺は金色堂だけ拝観したいなら、山門下の駐車場ではなく山の上の駐車場に停めれば1時間足らずで拝観できます。
山門から徒歩で登った場合はぐるりと一周し2時間くらい見ておけばいいかと思います。

毛越寺は行けばわかりますがせいぜい30分もあれば。
達谷窟は私は一番好きな場所ですがやはり拝見自体は30分もあれば十分です。少し平泉の街から離れていますので、一関に戻るなら先に中尊寺、毛越寺行った方が良いかと思います。

厳美渓も駐車場から景勝地、そしてお団子屋さんも徒歩10分くらいの範囲です。
一関駅前はごくありふれた地方都市なので、ここに泊まるのも一案かと思います。

時間が許すなら更に栗駒山の須川温泉まで足を延ばして宿泊されると異世界感味わえますが、厳美渓から1時間強かかるのでちょっと時間的に厳しいかもしれません。

私なら1日目は仙台から車で平泉に入り、厳美渓経由で須川温泉泊、翌日猊鼻渓経由気仙沼に抜けて海岸沿いに南下し、夕方松島観光+宿泊にするかな。

トピ主です。
なまこ(トピ主)
2018年5月29日 12:01

ありがとうございます。ねっこねっこさま、キングギドラさま、黒猫さままでのレス読ませていただきました。

ねっこねっこさまのご指摘のあった一日目ですが仙台空港13時に到着しても仙台駅から新幹線利用しても一関着は15時10分が最速です。バス利用なら16時30分です。猊鼻渓クリアするには時間が足りないようです。毛越寺ならクリアできるか公共交通機関いろいろ検証してみましたが、それも新幹線利用なら拝観時間に間に合いますがそれ以外は難しいようです。調べ方悪いですかね。いい方法あればご教示お願いします。

黒猫さまのおっしゃられるとおり猊鼻渓⇒平泉⇒厳美渓で周ろうと思います。猊鼻渓の舟下りが9時始発なのでそれでいけば中尊寺前にランチになりますかね。
寺社仏閣が好きでよく京都を旅行します。今年の2月には京都4日間で50キロ歩きましたので、なんとか歩けると思いますので中尊寺も下の駐車場からじっくり登っていきます。

キングギドラさま、おかげさまで高速バスの乗り場に確信が持てました。移動時間短縮できそうです。松島もゆっくり一日取って楽しみたいと思います。
 北海道からLCCやお得乗車券利用の貧乏旅行です。移動や宿泊に費用かけずに旅行するようにしています。ネットで調べてもわからないこと沢山ありますし、地元の人しかわからない情報たくさんありますので小町でお伺いしたわけです。
 よろしくお願いします

現在位置は
です