現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

来年度、地域の子供会がなくなる

リカ尾
2018年5月24日 16:01

小学2年生の息子がいる兼業主婦です。

私が住んでいる地域には子供会があるのですが
来年度、子供会を廃止する案が決定し
廃止に向け、会計を締める準備や広域組織の脱退などを進める方向です。

(当子供会は、主に4年生保護者がお世話役です)
うちはまだ低学年ですが
廃止するに当たり少しだけ上級生の保護者の方へ意見を言いたいのです。
意見というのは
「子供会が来年度なくなっても、
小学生向けの地域行事を
1つか2つでも良いから残してもらいたい」というものです。

昨年度、息子が子供会に入会して
この1年の間、行事があるたびに
「子供会楽しかった〜」と言います。
息子のお友達も、子供会の行事楽しいと言います。
子供達にとっては、学校行事とは違う良さがあるようです。
保護者が大変だから全部取りやめというのも寂しいものです。
なので、子供会が解散になっても
せめて全ての行事を廃止しないで欲しい
もちろん保護者の手伝いは私も継続して行うつもりです。

しかし、この事を息子と同級生のある保護者に話したら
「やめた方がいい」と言われました。
「保護者は多忙な方が多く行事はすべてやめてしまいたいもの。
行事を1つ2つ残して欲しいなんて、反感買うだけ」
「子供会や自治会を脱会する人が続出する世の中なんだよ。
 地域行事なんて要らないでしょう」と言われました。

私としては、大人が多少面倒でも子供達が喜ぶのなら
せめて年間1つか2つでも行事があったらなと思うのです。
でもこんな考えは、他の保護者から反感買うだけでしょうか。

小町の皆様の地域には子供会ありますか?
無い場合、地域の小学生の集まり自体、全く無いですか?

参考に聞かせて頂ければと幸いです。宜しくお願いします。

ユーザーID:3476481601  


お気に入り登録数:508
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:227本

タイトル 投稿者 更新時間
不要です。
うめこ
2018年5月24日 16:29

子育て経験あります。小学校の地区班不要。自治会不要。子供会不要です。そんな地域の活動に時間とエネルギーを割くぐらいならば自分の家庭、子供のために何かをしたいですよ。不要です。
ひとつ、ふたつ残しても面倒なだけ。役員も係もやりたくありません。地域の人とそもそお仲良くなりたいと思ったことがありません。地域の活動は面倒でやりたいと思ったことがありません。
ひたすら自分の大切な時間をとられるだけです。
ドライな関係でちょうどいいぐらいですよ。ご近所ってそんなものです。
すべて廃止してしまった方がいいです。

ユーザーID:7469850014
有志で
たか
2018年5月24日 16:32

そこで話をしても無駄でしょう
しかも「残して欲しい」というのは主体性がないので論外です。

「私が行事を主催します」という前提で、資料を譲って欲しい。とか、相談役になって欲しい。というお願いならアリだと思います。

主催する覚悟がないなら身勝手なお願いにしかなりません。
もちろん一人では現実的に難しいでしょうから賛同者を探すところからでしょう。

ユーザーID:7700275045
やめたほうがいいですよ
豆ちゃん
2018年5月24日 16:33

多少面倒でも・・・でもその面倒なことをやってない保護者から
きれいごと言われても 反感買うだけでは?

年間1つ・・・その一つのために どれだけ動かなければならないのか
想像できないのですか?
その日1日で済むことではないですけれど。

保護者の手伝いは継続して行うって・・・いやいや大変なのは
手伝いではなく 主に動いて責任とっている人ですけれど・・・。


ユーザーID:7163077969
主さんが中心になってやっていくと宣言してください。携帯からの書き込み
まかろん
2018年5月24日 16:35

同じように考える方もいるかもしれませんね。

子供会は自治会の傘下であることが多いので、自治会の話し合いに参加する必要がありますね。

役員もしてないと、言葉が軽いです。
せめて1年役をやっていれば…ですね。

子供会の行事には、自治会の承認や、保険、手伝いはもちろん、諸々絡んできます。
何より無事に子供を連れ帰らねばね。

そんな煩わしいことは無くして行くのは合理的かもね。

何もしない人は気楽に言いますよ。

ユーザーID:2624249200
個人で主催すれば良い
はるか
2018年5月24日 16:47

自分は役員や面倒ごとに巻き込まれたことないからそう言えるにでは?

地域で主催してもらって
自分はお手伝いします

じゃ、いいとこ取りだけしたくて無責任な人って印象。

そういうこというなら
地域でやってもらうのではなく
あなたが主催者となって イベント企画したら良いのでは?

自宅でホームパーティするとか
公民館借りて、イベントするとか
公園でバーベキューするとか

息子さんの年の近い子や お友達誘って
あなたが企画し 実行する

出来ますか?
息子が喜ぶためしたいですか?

主催すれば
他の子のアレルギーの把握や
怪我等ないかの安全管理
予算管理と 公正なお金の管理

全力を尽くしても 不平不満を言う親もいるでしょう
子供同士の喧嘩の対応

それら あなたは主催者としてできますか?
年1、2回なら 自分で主催してやればいいことでしょう?

ユーザーID:3344328809
わたしは、賛成携帯からの書き込み
横浜文化体育館
2018年5月24日 16:56

子ども会など無くしたほうがいい、という考えが、多いのかもしれませんね。

でも、わたしは、主の意見に賛成するします。

たしかに地域の行事なんて面倒なだけ、でも子どもたちは、楽しい事もあるんですよね、
古くからの地蔵盆だったり、綱引き大会だったり、その地域によって、行事があると思います。地域の人たちや自然や歴史に触れることは、その子のアイデンティティの確立にもつながります。
何より、多くの大人や年齢の違う子どもに触れることは、その子の物の見方の多様性にもつながると思います。

無くした方がいい。そうですよね、一つのイベントを行いのは、大変です
でも、そのときの仲間で、やりやすいように、そしてイベントを開いてくれた人に、参加する人は感謝して、子どもたちの笑顔がたくさん見れるといいですよね、
トピ主さんの地域の子ども会の行事が、一つでも残るといいですね

ユーザーID:3193241579
レスします
前町内会長
2018年5月24日 16:57

地域の子供会とはどのような単位の子供会ですか?
学区全域の子供会?
それとも町内会?

うちの町内会にも子供会があり、全盛期(100名強)からだいぶ減ってしまい、30名強の子供になっています。
また、以前は色々と活動を行っていましたが、だんだんと活動内容を縮小し現在は
・春の新入生歓迎会
・夏休みのラジオ体操
・クリスマス会
・6年生お別れ会
のみです。
これとは別に納涼祭がありますが、これは町内会が主体。
活動の縮小については時代の流れで仕方がない部分があると思います。

で、トピ主さんの件について
廃止するのですよね?
多くの人が活動を維持できないから、と。

> 「子供会が来年度なくなっても、
> 小学生向けの地域行事を
> 1つか2つでも良いから残してもらいたい」

で、廃止した後、誰がこれを行うのですか?
トピ主さんが主体で行うのでしょうか?
まさか、「私は仕事がありできませんが、誰かお願いします」とかですか?

また、うちの子供会は町内会からの補助金で運営しています。
それになにか活動するにしても怪我等が心配ですので町内会の保険でカバーしています。
これは「子供会」という団体があり、それが町内会の下部団体だから保険でカバーできるのです。

子供会を解散し、なんらかの活動を行う場合、それは誰が責任者になり、運営していくのでしょうか?

一つ方法があるとすれば、子供会が町内会の一部だとして
トピ主さんが町内会の役員に立候補し、町内会の行事として子供向けの行事を運営していく方法です。(おそらくこれが現実的)
子供会として残していくと世話役を用意しないといけませんが
既存の町内会で何かをやる分には保険関係をクリアでき、なおかつトピ主さんが主体となって動けば賛同してくれる有志の方も出てくるかもしれません。

ユーザーID:5495000532
気持はわかるが
5の倍数
2018年5月24日 16:57

お気持ちはわかります。
子供同士の思い出やつながりも地域には大切だと思います。

ただ問題は、トピ主さんの現在の案は、
他の保護者の力を借りることが前提の案ではないでしょうか?

他の保護者の力を借りることを前程にするのではなく、
ご自分が子供給食のようなボランティア団体を立ち上げ
自分で地域の子供たちの力になるか、
トピ主さんがサークルリーダーとなって
地元のお寺などのような場所に子供たちが集まれる場所を作り、
トピ主さんが中心となって会を運営するなどの方向性が大事では。

子供会や自治会を脱退する人が続出する地域では、
ご友人の言う通り反感を買うだけだと思います。

ユーザーID:9732271962
手伝いじゃなくて“主動”してみたらどうでしょう
お米
2018年5月24日 16:58

その同級生の保護者さん、止めてくれるなんて優しい。

世話役をやった事のない方がそんなこと言いだせば、
「だったら貴女がトップをやってみて」と言われます。
それなりの過去と理由と大勢の賛同があって無くなるのに、
今しか見えないトピ主さんにはそれが分からないのかな。

子供会がやっていたことが楽しかったなら、お手伝いではなく
似たようなことをトピ主さんが主動でやってみたらいいんですよ。
同じ意見を持つ人を集めて、やりたい人だけでやれば不満も出ないですよ。

ユーザーID:7629981186
会長はできますか?
るか
2018年5月24日 17:04

>もちろん保護者の手伝いは私も継続して行うつもりです。

手伝いではなく、自分がメインになって行えますか?
PTAなら会長、町内会なら町内会長、のような立場です。
率先して案を出し、動き、人を動かし、各方面と交渉をする。
もしも会計や簿記のようなポジションのような位置、
「フォローする・手伝う」つもりで考えているのなら、難しいと思います。

ユーザーID:0304676551
うーん寂しい携帯からの書き込み
は、
2018年5月24日 17:04

時代ですかねえ。ご近所も昼間は、ひっそりとしてます。事件発生してもわからないです。子供会は必要かなと。物騒な時代です。地域の見守りなど役割は大切に。何か、寂しい話しですが地域に事件発生して考えるのかなと思います。何か残したいから…うーん言わない方が。貴女が代表になり率先してするなら、話しは別です。

ユーザーID:5148350375
必死で残しました
元会長
2018年5月24日 17:04

簡単に潰さないでほしいですよね、一旦やめたらもう復活できませんから。
日本津々浦々、悔やんでいるところも多いと思いますが、どうにもなりません。
私は数年前に末子が6年生で会長しましたが、その数年前が人数が減って危機でした。
でも新一年生のお母さんとか、子供会あると上級生と登校できたり夏休みのラジオ体操とか
地域連合会との行事もメリットいっぱいで、自治会費払ってもお釣りが来るくらいでした。
がんばって残って、会長時代は子供会の効能を説いて回りました。
まあでも役員は一年交代なので、中心メンバー次第でいつでもつぶれます。
今は陰ながら祈る程度ですが、どうにかやっておられますよ。
やる気次第とは言え、うちのエリアで真っ先に解散したところは、その後子供が増えたのに
復活できていません。
なので、できれば細々残す方が子どものためだと思います。
でもそこらの普通の母親に「次世代のためにも今頑張ろう」なんて通じません。
いろんなお母さんがいるので、ある程度リーダーシップが取れるまともな人がいなければ
無理だと思います。何もしない人ほど文句が多いのは職場と同じです。

ユーザーID:2572671887
役員はやった事ないんですか?
けろけろ
2018年5月24日 17:06

私は子供会の役員やったから、大変さがわかります
廃止になるのも仕方ないですね
仕事しながら役員をこなすのは大変なんです
あなたは役員の大変さがわからないんでしょうか?

ユーザーID:5689673685
反感を買うだけです
reiko
2018年5月24日 17:10

子供会役員されている方の苦労を知らないから、そう言えるのです。
子供会がなくなる流れなら、逆らわない方が良いです。
お子様の喜ぶ顔が見たいなら、親が何かしら企画して何処かへ連れて行ってあげてください。

ユーザーID:1275565168
間違いなく反感をかう
ゆずさくら
2018年5月24日 17:18

トピ主さん自身が「保護者のお手伝い」程度ではなく率先してやれば良いと思いますよ〜〜〜

我が家の住んでるところは子ども会あります。私も子ども会の世話役を経験しました。小学校・中学校のPTA地域委員も経験しましたが、子ども会の世話役が一番大変でした。

子どもたちを楽しませる為に一緒に世話役になった人達と頑張りましたよ〜。 企画・準備の話し合いをする為にみんなの予定を合わせて何度も集まったし、買出しが必要なら買いに行ったり…子どもの為にと頑張って、実際子ども達には楽しんでもらったけど『やりすぎ』なんて保護者の陰口を耳にもしました。大変だと聞いていたから、本当に大変だと思いながら頑張ったのに…

子ども会は無くなるけど、行事を1つ2つ残す…
その取り仕切りは誰が? それにかかる費用はどうするの?その行事で怪我人が出たらどうしますか?

言うのは簡単ですけど、言うならそういう所も考えて言わないと反感をかうだけだと思いますよ。子ども会って会費集めるでしょ?あの中から保険にも入ってるんですよ。

子ども会と町内会が同じ範囲なら町内会で子どもの行事のバックアップをお願いするというのも手かもしれません。ただしあくまでもバックアップです。
企画運営は誰かがやらねば町内会も「うん」とは言わないでしょうね。

ユーザーID:6732888228
ありました
下の上
2018年5月24日 17:28

現在住んでいるところも子供会に入らない子が増えてきたので、
一人きりや少数の子供会がいくつかありました。
 とあるところはお子さんが3年生から一人になったのでお母さんは4年連続会長でした。

同じ小学校区でも子供会によって行事はちょっと違って地蔵盆的なものもある所とない所とか。

一人や少数のお子さんの子供会に声をかけ、合同で遠足に行ったこともあります。

子供会と町内会が一緒に行事をするところもあれば、ないところもあるし。

年間一つか二つの残してほしい行事がどんな内容かがわからないので、なんとも言えません。(それがクリスマス会とか遠足ならお友達とやればいいじゃない。となりますが、伝統的な祭りなどと関係しているのでしたら続けて欲しいと思っている人もいるかもしれませんし)

ただ、もう廃止に向けてかなり話がすすんでいるようなので、難しいと思います。

一番問題点は「私が主となってやります」ではなく、「手伝い」はする。というところです。じゃあ、誰が主となるの?言いだしっぺなのに?となるからです。

6年卒業するまで世話役をやるつもりなら、「ちょっと待った」もありだと思いますが、相当な根回しが必要だと思います。

せめて5人くらい同志を集めてから声をあげてはどうでしょうか。

会長の仕事は最低でも
・毎月の会議
・それを自分の子供会に知らせる資料作成(書記仕事せず)と会議
・子供会合同のイベント(運動会とか)打ち合わせ、準備、当日、片づけ
・廃品回収(収入はこども会に入るので重要)
など自分のところの子供会のイベント1つ2つどころでは済みません。

2週間入院してましたが、ちょうどイベントと重なり、毎日外出許可もらってました。

覚悟して臨んでください。

ユーザーID:4578711149
役員は大変そうですよ
子持ち
2018年5月24日 17:30

兼業とのこと、パートですか?
私ではなく姉ですが小学校の子供会役員になり本当に大変です。
会合は土曜日の夜10時を過ぎることも、土日は役員の仕事でほとんどつぶれています。それをフルタイムで働く母親に課すことは大変だと思いませんか?
平日働いて土日休む暇もないなんて、そこまでする子供会に意味があるのかな?と思いますよ。

ユーザーID:7606806972
なぜ他人任せ
あい
2018年5月24日 17:56

なぜ他人任せなのでしょう。
手伝いなんて言わず、あなたが率先して動きましょう。

口を出すなら手もだす。

「主に4年生の保護者がお世話役だから・・・」
ということなら意見するのはやめましょう。

ユーザーID:2517521357
子供会である必要
役員経験者
2018年5月24日 17:58

仲の良い子同士で地域のお祭りに行ったりお出掛けすれば良いだけのこと
子供会の行事に参加する子の顔触れは決まっていて、親が役員になるのと そのお宅のお子さんの参加率には関連がない
子供会の行事にあまり出ない子の親御さんが役員に当たった年の方がきっちりとやってくれるという妙なジンクスが生まれたりしました
時間と労力を割いて よそ様のお子さん方のお世話をさせていただいたわけです

子供会である必要はない、子供会を通じて違う学年や同一地域でも離れて交流がない子同士が仲良くなることなど、ほぼありません

子供会をなくしたのは英断だと思います

ユーザーID:5447139959
素敵な地域
忙しくない主婦だけど
2018年5月24日 18:01

主さんには悪いんですが、なんて素敵な地域なんでしょう!と思いました。
地域行事が負担になっている地域が多いんですよ。
みんな忙しい共働きの世代が多くなっているのに、準備、買い出し、片付け、飲み会・・・正直言って心から喜んで参加している人ってどのくらいだろう・・・
子供でも、本音を言えば「面倒くさい」「好きな子同士で好きなところに遊びに行ったほうがいい」って子もいるんですよ。
私の地域は古い住宅街でしたが、地主の世代交代が進んで相続税対策で土地がどんどん売りに出されて新しい住宅街がたくさんできました。市や町内会の古い人たちは慌てて子供会を盛り上げるべく張り切りだして、子供中心の町内会になってしまいました。
お陰で、生活のための町内会が、ほとんど子供を喜ばせる町内会に変わってしまいました。知らないうちに子供のためのイベントがたくさん増えて、寄付も要求されるようになり、役員をやるとほとんどが子供会関連の仕事ばかり・・・
おまけに若い新しい人たちが幅を利かせるようになって、古い人間が小さくなるような事態になっている始末。
それに比べて潔く行事を減らす方向へ舵を切るというのは意識の高い人が多い地域と思われます。私なら大喜びするところですが。

ユーザーID:7734474494
 
現在位置は
です