現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生におすすめの多読本と英検への結び付け方

リンゴ
2018年5月24日 17:22

お世話になります。
小学4年生でおすすめの英語多読本を教えて下さい。

現在英検準1級で、今後1級等を目指していきたいと思います。
現在は「世にも不幸な物語」や「ハリーポッター」を読んでます。

今後の英検にも結び付くような、お勧めの多読本がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
塾講師やっています
ママユータ
2018年5月24日 18:55

主に英語を教えています。小4で英検準1級とは恐れ入りました。息子さんの経歴、また、今までどのような英語教育を受けてきたのか、ぜひ教えていただけませんか。

多読本の件ですが、「ナルニア国物語」のようなファンタジーいかがでしょうか。また、英語圏のノーベル文学賞受賞作家の作品などを読まれては?

いずれにしても大いなる才能!!心から応援しております。

好きな本を読ませててあげたら?
へぇ
2018年5月25日 3:17

小学4年生で準1級ですか・・・驚異的ですね。
帰国子女でいらっしゃいますか?それともインター通いとか?

英語力というより、書かれている内容理解が9歳10歳レベルでできるとは、小学生を見ていて信じられない思いです。

ただ、日本語能力はどうでしょうか? 日本の本や小説、科学本、そして日本人の友人関係は良好ですか???

へんなことを書いてすみません。昔、ご褒美のミニカーで部屋が埋め尽くされそうなくらいの英語漬けの少年とご両親の育て方の記事を読みましたが、どうも通常とはまた違う環境で、人間性のバランスというか、そういうものに少々不安を抱いたので・・・。

もう、そこまでの英語力があれば、好きな本を読ませてあげたらどうですか?

ちなみに、英語圏に暮らし、国際結婚をし在外歴15年以上の英語圏で暮らす家族や、国際機関で国際会議に普通にでて仕事をしている家族が身近にいますが、彼らも準1級レベルで、1級もってないですが、現状何の不足もなくわざわざ受験する必要がないというか・・・。

あとはバランスの取れた人間性、柔軟性、様々な実体験、日本の歴史や文化への深い造詣、EQ能力を伸ばせるように、お子さん本来の個性や好みを重視して自由にやらせてあげたらどうでしょうか。朝から晩まで、1週間に英語、英検対策に役立つことしか許されないような生活ではないかと危惧してしまいました(苦笑)

お子さん、友達たくさんいますか? 帰宅して、友達と遊ぶとすっとんでいき、遊びやコミュニケーションを経て人生を楽しむような生活でしょうか。

今後1級を目指していきたいのは、お母さんだけなのではと、少し感じて、余計なおせっかいを言いました。すみません。

トピ主です。
リンゴ(トピ主)
2018年5月27日 11:05

回答をありがとうございます。
トピ主です。
子供はインター生です。

日本語の方がずっと優位で、英語はまだまだです。
英検準1級の内容も、日本語ですと理解できますが、英語だと理解が落ちてしまいます。
家で英語の勉強はしていません。

英語が頭打ちになってきているため、困る場面が出てきています。
本が大好きで、英語の本をよく読みますが、読む本を工夫して英語力を伸ばせたらいいな〜と思って質問しました。

引き続きよろしくお願いいたします。

お子さんがインターに通っているなら携帯からの書き込み
通りすがり
2018年5月27日 17:38

トピ主さんも英語が相当出来ますよね?トピ主さんが本を探してあげればいいのに。
知人がネイティブ並みに英語が話せるため、お子さんに英語を教えています。本なども知人が探し、必要に応じて、海外から取り寄せてます。

好きな本を読ませてあげれば良いのでは
tomo
2018年5月27日 20:55

「世にも不幸な物語」や「ハリーポッター」は児童書ですから小学4年生が多読として読む内容の本としては妥当だと思います。
でも英検の長文って環境、経済などの固い内容の物が多いです。
なので使われている単語がかなり違います。

もし英検の為というのなら英字新聞などを読んだ方が良いのではないですか?

ところで英検1級って小学生でとっても高校生でとっても将来的に大して変わらないと思うのですが
そんなに早く取る意味ありますか?
娘は高校受験の内申に役立つかと思い中2で2級をとり、そこでお終いにするつもりでしたが、高1になって学校が英検を推奨するので準1を受けたらをとれました。
塾に通った期間は短かったですし正直お金も勉強時間もそれ程かかりませんでした。

中学受験の為ですか?
でも1級まで要求する学校そんなにないですよね?
親の自己満足だとしたら英検の為とか言って無理やり読ませるより好きな本を沢山読ませてあげる方が英語力がつくと思いますが。
英検なんて所詮日本でしか通用しない資格ですし、企業だってTOEICの方を重視していますよ。
そこまで固執する必要あります?

図書一覧を検索
通りすがり
2018年5月27日 22:58

4th grade reading list
で検索すれば、たくさん出ますよ。
お子さんと一緒に見て、好きそうなのを選べば良いと思います。

ハリーポッターがお好きなら、ホビットとかナルニア系がファンタジーのカテゴリーになりますが、好き嫌いが分かれるので、お子さんと相談して下さい。

あと
>困る場面が出てきています。
ということは、タ読本を探すのも良いでしょうけども、具体的に担任に相談した方が早道なのではないでしょうか。

英検に結びつくような多読本は・・・
リンゴ(トピ主)
2018年5月27日 23:26

英検に結びつくような多読本で、かつある程度面白い物を見つけるのが難しいのです。
私は、英検1級の長文は読めても、多読はできません。
うちの子は逆で、多読をできるのに長文がまだまだです。
すでに、私が選んだもの、学校に勧められたものなど、50冊以上は読んでいると思います。

以前、同じような質問をしたことがありますが、
「ペーパーバックは英検のために作られているのではないから、そんな本は存在しません。勉強をしないで多読だけで英検を制覇するのは無理です。」とまあ、当たり前の回答を頂いたことがありますが、もしも、お勧めの本を知っている人がいれば、是非教えて欲しいなと思ったのです。

たくさんありますよ!!
ブックワーム
2018年5月27日 23:39

英検に結び付けないで、子供が好きなジャンルを選ぶのが良いと思います。うちは多読中心で小6で1級まで取れました。現在大学受験を控えていますが、英語力が非常に武器になっています。

うちは男女両方いますが、女子は、大草原の小さな家シリーズ、赤毛のアン、など古典的なものが好きで、男子はハーヂィーボーイズ、ハリーポッター、フェイマスファイブを経て、現在は二人でトワイライトにはまっています。

上にあげたのは流行りものですが、もっと内容的に硬いものもたくさん購入しました。多分100冊以上あります。一番良かったのは、小学校で配布されるオススメ図書や、国語の教科書に載っている(巻末などにたくさん掲載されています)オススメ図書の中で、英語からの翻訳ものを探し、原作をネットで購入することです。内容的にも年齢的にもふさわしく、自分の知らないものも多いので、同じ作者など発展できます。

本は数百円で数時間、何回も読みますから、コストパフォーマンスは非常に良いです。ただ、うちは本の虫なので、ポイ、と置いておけば読みましたが、読書が好きでない子なら、強要してもかわいそうかな。

英検に直結するのは
いやいや
2018年5月28日 13:02

TIMEやNewsWeekなどの雑誌ですよ。
時事問題に始まり、医療、教育、技術、政治経済など英検で取り扱うトピックをカバーしています。英検のためにはおすすめします。
でもそれが小学生向けかといわれたら、一般的には違いますよね。
小学生におすすめな国語の本は、好きなジャンルの小説や、伝説、ドキュメンタリーなどでしょう。英語でも同じことだと思います。
多読をできるのに長文がまだというのは、社会的思考がまだ小学生のレベルだということではないでしょうか。英検1級の、例えば歴史のトピックを読んだり聞いたりするには、かなりの背景的な知識を必要としますよ。

インター生なのに、英語が頭打ち?
お子様の事が心配です
2018年5月28日 17:29

>子供はインター生
ならば、学校で「国語として英語」を習っていると思いますが
>日本語の方がずっと優位で、英語はまだまだ
>英語が頭打ち…困る場面
それは何故ですか?
その原因、主様親子は正しく把握していますか?
英検1級向けの勉強をしたら、問題は解決しますか?

私は英語圏在住で、現地在住+英語に支障のあるお子様に関わっています。抱える事情は異なりますが…例:
親、本人が非英語圏出身で英語は第2言語以下
英語は母語。ただアルファベット識字、書字困難(日本語等の文字から意味が想像できる言語よりも高発生率)
精神的問題
等、多岐に渡り「英語が伸びない→本を読めば良い」で解決する程なら問題になり難く、専門的支援を必要としているお子様は少なくありません。
逆に、その根本的な問題に適した対応をしない限り問題は解決しない、間違った対応や初動の遅れで自己肯定感や学業等に影響が出るお子様も少なくありません。

英語圏卒業資格が取得できるインター卒業予定なら、一般的に言語能力証明や英検は必要ありません。また日系に戻る場合でも、英検1級合格時期が早ければ早い程良いと言う訳ではないと思います。

>50冊以上は読んでいる
期間にもよりますが、多い方ではないと思います。
小学生でも本好きな子は年に100〜400冊位、読みます。議論好きな英語圏では、読書後、周囲と自分なりの解釈や感想を話し合い、未読の人に勧めたり…読んで終わりにしません。

いやいや様がお書きになったように、英語圏教育で必要な論理的思考、時事問題や学術的内容等の理解には物語を読む以外の努力も必要です。私の子の学校は小6で政党マニフェスト等を読み、年齢なりのディベート授業有でした。

英検に拘らず、ご子息の能力を正しく把握し、それにあった問題解決をお勧めします。

学校の勉強のみ?
在外邦人
2018年5月29日 0:45

この時期にすでに準1ということは、小3以下で合格ってことですよね。
インターとはいえ、学校の勉強のみで合格とはにわかに信じ難いです。

うちの子は幼い時からずっと海外インターで、英語はニアネイティブ
なのですが、準1の単語は、学校や通常の読書では出てこないものもあり、
家で勉強する必要がありました。

ナショジオ英語版かナショジオキッズ
カランコエ
2018年5月29日 3:56

私準1迄しか取ってないし(しかも大昔)、
中坊息子は今度の日曜に2級受ける予定で、
ましゃかましゃか、1級の勉強に口出すなんて思いも寄らなかったんですが。

ウチは主人も私も好きで『National Geographic』の日本語版を定期購読してます。
写真が美しいので、息子も随分チビの頃からよく眺めてました。
で、遅くとも小6では結構しっかり読めてた(中受の時事問題に絡めて「ナショジオの記事にあったよねー」とか言ってて、話聞くとあー読んでんなと)んですが、
さて小4のときはどんくらい読んでたのかな?
短いコラムとかは結構読んでたんですが、本記事は不明。

で、英検2級受かったら英語版も買ってみて、短いコラムだけでも日英版突き合わせて読んでみようか、と言ってます。
中身同じじゃないけど、同じ記事が訳されてるところ見つけてボチボチ読めるかなと。

ナショジオって理系記事ばかりかと思ったらとんでもない、
かなりの部分が社会・歴史・文化記事なんですよね。宗教とかすごく特集するし。
で、英検1級二次のトピック一覧見たら(受けたことないけど)、あらまー、ナショジオのネタとよく被ってる。科学絡むネタも多いし。
議論できる程度の専門用語入れるにゃいいと思うし、文が端的で話が早いし、写真大きくて綺麗だし(重要。「物語の挿絵は大きくて綺麗な方が子供には読みやすい」のと同じ)いいかも。
但し大問題は「小4で中身についてこれるか」。

『National Geographic Kids』(Little Kids じゃないよ)なら多分話のレベル的には小4にはいいし、
英語は娘さんならバンバン読めるレベルだよね。日本語版ないけど無問題だ。
ただ、英検1級の要求する大人向け用語や知識が入るかというと…分からない。かなりいい記事らしいけど。
どっちも何か引っかかるけど、どっちか読んでみてもいいかも。

誤字がありました
いやいや
2018年5月29日 10:25

前のレスで「伝説」とあるのは「伝記」のつもりでした。
訂正ついでに言わせてください。
>「ペーパーバックは英検のために作られているのではないから、そんな本は存在しません。勉強をしないで多読だけで英検を制覇するのは無理です。」
私の言いたいこともこれと同じです。
トピ主さんも英検1級の文書が読めるのならわかりませんか?大人があの文を読めるのは、その背景にこれまで本を読んだり、学校で学んだり、経験したりして得てきた膨大な知識の蓄積があるからです。
ブックワームさんのお子さんが小学生で1級を取れたのは、英検に結びつくような本を読んだからではなく、国語と同じように好きな本を沢山読んだからだと思います。
他の方々も仰っているように、英検にこだわらないで、あんまり慌てないで子どもの好きな本を読ませてあげてほしいです。

レスします
それは
2018年5月29日 18:02

具体的にこれというお勧め本が出せずゴメンだけど、お子さんが
興味持ちそうな分野に関係した本とかは?
ハリーポッターが好きだとして、だったら彼らの魔法ってどんなのか。
魔法ってそもそも何なのか。
物語だけでなく、その背景にあるものに興味を持てばますます本が
読みたくなるかも知れない。

皆さんのレスの通り、充分実力のあるお子さんだから今は好きな本を
読ませてあげて欲しいかな。
その年齢で「受験のための読書」ってちょっと難しいかも。
「興味」ってすごく大事。
何かを始めるにはこれがないと。
私達はお子さんを見てないので何が好きか、本や英語以外に何か興味
持つものがあるか分からない。
本人の好みを掴んでそれに合った本を選べるのはトピ主だけ。
模範的回答は受験を推奨する機関から貰い、後は自分で頑張って
調べてみよう。

雑誌や新聞
なす
2018年5月29日 23:11

英検のためのリーディングであれば、Newsweekや新聞などのほうがいいのでは?

1級は、うちの娘(ミドル;インター、英語ネイティブ)でも ちょっと練習しないと100点は取れないかも?と言っています。まあ 英検は100点取らなくても受かるので、「合格」だけが目標なら できるのでしょうけど。。。

単語などは社会で使う用語が多いですし、小学生には 日常で使わない単語が多いのでは?理解するにも社会経験もないですから難しいかも。。。

ですから 小説を読んだところで、英検のためになるか?と聞かれたらわかりません。月刊誌や新聞で 日頃のニュースを読んだ方が良いと思いますよ!

トピ主です。
リンゴ(トピ主)
2018年5月30日 0:20

本当にいろいろありがとうございます。

まず、どうも英検にこだわって、私がガツガツしているイメージがありそうなのですが、違います。
正直、英検準1級までは、家で何にもしていません。本人は英検1級もさらに通訳検定も取りたいと意気込んでおりますが、
それに向けて勉強するつもりもないというか(私が・・・)、正直時間がありません。
だから、大好きな本で工夫したいと思ったのです。

子供は算数が大好きで、算数オリンピックや算数検定の勉強は若干やらせていますが、英語は本当に勉強していないですね。

あと、英検1級の長文が小学生に理解できないという事が、分かりません。そんなことはありませんよ。
日本語に訳せば十分に理解できますし、クローン技術だの、遺伝子操作、政治、経済、今時の小学生は大好きな話題なのではないでしょうか?
家でもよく話題になります。
英文だと理解できないのは、完全に語彙が日本語>英語だからだと思います。
確かに説明文は日本語、物語は英語で読む傾向があるので、そのせいかもしれません。

ちょっと難しい説明文も大好きなので、それを英語で読むように工夫してみようと思います。
色々回答を頂き勉強になります。ありがとうございます。

追加レスです。
ブックワーム
2018年5月30日 13:18

子供が読むような本は、英検向けの単語はあまり出てきませんが、うちは本の他にネットでcnn students news(今は名前が変わってcnn 10minutes newsになったかな)を毎日のように見ていました。中学、高校生向けに作られたニュース番組で、cnnらしく映像がうまく、時事ニュースはもちろん時には面白い特集などもしています。変わった発明をしている高校生とか、変なペットの話とか、子供向けで面白いですよ。一回たった10分ですが、出そうと思えばスクリプトも画面に出てくるので、話の流れで語彙の意味を把握できるみたいです。(私は日本式に勉強したので辞書を引いてしまいますが)。このレベルで語彙は補充できます。

あとは、うちは本当に読書ばかりだったので、ハリーポッターのCDを買って、風邪をひいて寝ている時に暇つぶしに枕元で聞いたりしました。一時NHKで放映していたアイカーリーやビクトリアすも英語のDVDで見ていました。この程度でリスニング力も十分つきます。

どなたかのレスにもありましたが、1級まで持っていても普通の公立高校の受験では必要なかったですね。ただ、小さい時は時間もあるし(中高は運動部で忙しかった)吸収も早いです。忘れそうですが、ちょこちょこ読書をしていると忘れないようで、このレベルまで上げておくと、大学受験で使えます。英語の受験勉強に時間を使わなくて良いのはありがたかったみたいです。日本式の勉強は辛いですしね。。。

最近の経験から一言
おじさん
2018年6月1日 0:06

数年に一度、英検1級の合格をもって英語の健康診断をしているおじさんです。最近では2017年度第2回試験で1、2次とも合格しています。

小学4年で準1級とは大したものです。 1級のリーディングは、科学、考古学、歴史、社会学などに関する解説記事です。個人的には英字新聞よりはEconomist誌が一番近いような気がします。ただ、単に1級対策というなら、過去問を読む(解く)というのが一番ですね。1級用のvocabulary buildingをする、 5-6年間分の過去問を解く、間違ったところはどうして読み違えたのか確認、対策すればすでに準1級をお持ちであれば6年生ぐらいまでには十分合格できると思います。なお、その後は、通訳検定とのことですが、将来の進学を考えればTOEFLで高得点(100点以上)を狙うという方がいいとは思いますけど。。。理数系の才能をお持ちの優秀なお子さんであればなおのこと。1級の実力があればそれほど難しいことではないでしょう。将来が楽しみですね。

それと横ですが。。。
>うちの娘(ミドル;インター、英語ネイティブ)でも ちょっと練習しないと100点は取れないかも?と言っています。
 ↑ご覧になった問題集が古かったんですかね????念のため、英検1級 1次試験が118点満点だったのは2015年度までです。今は2,550点が1次の満点です。

算数、数学に集中すべき
単振動
2018年6月2日 8:49

算数や数学に集中すべきです。
これ以上、英語に労力を費やすのは無駄です。
算数、数学から興味があれば情報、AI、コンピュータなどに広げて行くべきです。
英語は手段と割り切ってください。
算数オリンピックを目指せるほどの力があるのならそれに力を入れるべきです。
世界を目指すスポーツ選手でも、スポーツの練習が最優先とすべきですよね。
世界で勝負するのなら、STEM領域(Science, Technology, Engineering and Mathematics)を伸ばすに越したことはありません。

むしろ、アニメやファンタジー、SF等を読ませる方が理数系の発想力の基礎となると思います。

新聞(学生用)と年齢に応じた本かな
カエル
2018年6月5日 16:36

英字新聞の学生用などはどうでしょうか。

あとは、年齢に応じた本でしょうか。

英語圏の子供の年齢に応じた本が
ネットで紹介されていると思うので
そこから選び、読むのがいいのではないかな。

ハリーポッター、世にも不幸なシリーズがお好きなので、
内容として、年齢に応じた本が好きなのだと思います。

なので、向こうの例えばスカラスティック社の小学校5-6年の本を選ぶと
あまり失敗がないのではないでしょうか。

英検は無理に取らなくても大丈夫ですよー。
指標にはいいと思いますが。。

現在位置は
です