現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳ガンの外科生検の治療費について 携帯からの書き込み

みーすけ
2018年5月24日 19:59

よくわからないのでトピを立てさせていただきました、みーすけと申します。

二年前に乳ガンの疑いがあり、それから「細胞診」、「針生検」を行い乳ガンではなかったので経過検診をしています。
先日、経過検診に行くと全く違う所に怪しいモノが見つかったと医師に言われて「針生検」をしたところクラス3の結果が出まして改めて組織診断が必要ということになりました。
いくつか方法があるのですが、疑わしい部位を完全切除する「外科生検」を選びました。

そこで、問題なのは治療費です。
「外科生検」の前に術前検査が必要で2つの病院をハシゴすることになりまして…。
その中にはMRIを撮る、ということも入っています。
メインである「外科生検」を含めて一体いくら位の費用がかかるのか…。
病院に聞けば良いのかもしれませんが忙しい先生なので電話してすぐ返答が貰えないこともあり、こちらで質問させていただきました。

乳ガン検診で怪しい部位が見つかり、「外科生検」を行った方がいらっしゃいましたら大体どの位の金額になったか教えてもらえないでしょうか。
因みに私は国民保険に加入しております。

ユーザーID:9180031106  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
病院へ電話携帯からの書き込み
まき
2018年5月25日 8:45

看護師してます。
会計のことは医師は意外と知らないことが多いです。
検査関係はセットになってることが多く、外科生検は何点といった保険請求になると思います。
把握してるのは病院の医事課です。
病院に電話をして次に受ける検査の料金について知りたいといえば、当該部署に繋いでくれると思います。

ユーザーID:7416109927
マンモトーム携帯からの書き込み
プリズンブレイク
2018年5月29日 23:50

私は、四年前に乳がんになりました。
私は、セカンドオピニオンしたのでダブってした検査も多かったですが、1番高くついたのはマンモトームといって細胞を取って調べる検査でした。
このマンモトームは、どこの病院でもするのかわからないですけど、針生検などとはちがって簡単な手術あつかいでした。
社保の3割負担で四万円以上したのを覚えています。
抗がん剤で入院した時と変わらない金額でした。
あくまで参考まで。

ユーザーID:3016819532
自分の場合
ぶひぶひ
2018年5月30日 15:36

2年前ですが、マンモトーム生検はトータルで3.5万円ぐらいだったかな。
生検そのものは3万円しないくらいでしたが、結果として病理検査をすることになり、後日5千円ぐらい追加請求がありました。

MRIは8,500円ぐらいでした。

術前検査として他にはCTなどもありましたが、それらは全部で16,000円ぐらいでした。

検査を受ける病院でクレジットカードでの支払いができるかどうかを確かめておくと、少し安心すると思います。

ユーザーID:6774308615
トピ主です。携帯からの書き込み
みーすけ(トピ主)
2018年6月3日 0:18

レスをしてくださった方々、ありがとうございます!!
実は数日前に病気に電話をして確認してみました。
先生に繋がなくても事務の方(?)が調べて教えてくれまして。

手術前の検査(MRI含む) 約一万
外科生検 約二万

自分の予想より安くて安心しました。
実は総額10万くらいかかるかも?!と不安だったので。
やっぱり電話して聞くのが一番ですね。
けれども私の駄トピに答えてくれた方々、本当にありがとうございました。

ユーザーID:9180031106
 
現在位置は
です