現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これはセクハラでしょうか?

Messiah
2018年5月24日 21:38

初めて質問させていただきます。アラフォーの独身男性です。

昨今の我が国ではセクハラに関する意識が高まっており、これは男性としても非常に良いことだと思っております。
個々の男性の意識改革が求められているのであり、女性の体つきを見てどう思うという内心自体が差別の問題であって、口に出さなければ良いというわけではないと理解しております。

さて本題ですが、会社の同じ部署の同僚に、いわゆるグラマーな女性がいます。(この表現は私の本意ではありませんが、状況が説明できませんので、セクハラと感じられましたら何卒ご容赦下さい。)

オフィスのフロアが狭く、私達のデスクがある場所の通路も狭いので、職員同士がよく体がぶつかりそうになります。

それで、私はセクハラになってはいけないと思い、彼女がコピーをしているときには後ろを通らないようにしたり、そもそも彼女が急に椅子を引いたりして衝突することを避けるため、別の社員の後ろを通って遠回りするように心掛けています。

ちょうどコピーが終わって動いたようなときにはぶつかる可能性があり、うっかり触れてしまったら危ないですし、私はセクハラになってはいけないと身構えたりして、いつも内心に緊張が走っている状態です。

しかし、よく考えてみると、このような私の行動自体がまさにセクハラなのではないかと思われてきました。
現にそのような行為を選択している瞬間、私の思考は女性を人格として尊重するという思考のみで動いておらず、「彼女の体にぶつかってしまう」という不純な判断が入ってきてしまっています。

つまり、ある種の体型の差異を意識しており、女性を性的な目で見てしまっていることが避けられない状態になっている自分自身に気づきました。
このような行為は、やはりセクハラに該当しますでしょうか? 女性の方々からの判定をお願いいたします。

ユーザーID:0138393225  


お気に入り登録数:98
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
声掛けすれば?
レディババ
2018年5月25日 0:06

職場が狭くてぶつかりそうになったりする前に、
「後ろ通りますよ」とか一言声掛けすれば、
故意にぶっかっては居ないという事が相手にわかると思います。
セクハラとか何とか言う問題は解決すると思います。

日本人はセクハラ、パワハラ、マタハラと神経質になり過ぎです。
アメリカに住んで居ますが、そう言う問題が浸透している性か、
自然に避ける術を身に付けて居る方の方が多い様な気がします。

日本の方も自然とハラスメントを避けられる様になると良いですね。

ユーザーID:9526046151
哲学的
じゅん
2018年5月25日 0:28

体型によって対応を変えているのですから、相手に対して失礼であるとは思います。

でも、それがセクハラ思考なのか?と問われれば、よくわからない、と私は答えます。

言ってる事は分かりますけど考えすぎです。哲学みたい。
それがセクハラかどうか考えてみたところで何か意味あります?
そんな事を深〜く考えるより、「ここは通らないようにしよう。あそこは避けよう。…なんていちいち考えずに自然に行動しよう。」っていう風に考えた方がいいんじゃないですか?


考えすぎです。
メンドクサイ生き方してたら、自分がしんどいだけですよ。
もっと軽く考えましょう!

ユーザーID:6558778435
ちょっと待ってください
コンシェルジュ
2018年5月25日 7:06

トピに書いたことは、トピ主さんだけの問題ではないでしょう。

ほかの男性社員はどのようにしているんでしょうか?

セクハラは故意なのか偶然なのかが重要です。
もし訴えられたら、通路が狭いことを根拠に男性陣が結束して闘うべきです。

ユーザーID:4130778858
ハラスメントとは
コーヒーショップ
2018年5月25日 7:30

ハラスメントという言葉を辞書で調べたことはありますか。
意味は「嫌がらせ」です。

トピ主さんの場合は女性の体へ意図せず接触するのを過剰に避けている印象です。

>職員同士がよく体がぶつかりそうになります。

このようなオフィス環境ではセクハラよりも安全の担保が重要です。
職員全員が余裕を持って動ける環境を整えることにより、トピ主さんの心配であるセクハラか否かということも解消されます。

ユーザーID:4614661729
意識しすぎ携帯からの書き込み
ムサシ
2018年5月25日 8:34

だいぶ意識しすぎだと思います。
そういった気持ちの部分でさえ、必要以上に思ってると相手に伝わることもあります。
そして無意識のうちに視線の先にその気になる箇所を見ていたりすることもありませんかね?
視線って意外とわかりやすいことありますよ。
職場のスペースがどの程度狭いのかわかりませんが、普通にしていた方がいいと思います。

ユーザーID:6710223714
え〜と…
ペン
2018年5月25日 8:47

うけます…。
そこまで意識されたら「気持ち悪いな」とは思いますが、
「思っただけでセクハラ」だとは思いませんよ。

あまり見ない、あまり考えない、体型うんぬんにかかわらず、
どのような女性であっても、コンプライアンスのために触らないよう気をつかう。

というスタンスで良いのでは。

ユーザーID:2565648355
彼女が嫌がってなきゃいいんじゃない?
mimi
2018年5月25日 9:36

セクハラってすごくあいまいですよね。
学校のいじめとおなじで
「やられる方が嫌がったら該当」なわけですよ。
第三者から見たら「ボケに対するツッコミ」なのか
「失敗に対する嘲笑」なのかって分からないじゃないですか。
第三者が判断していいのは
「行動」として目に見えて、それが迷惑行為であると明らかな場合でしょう。

やはりこれは彼女に判断を任せるべきだと思います。

ユーザーID:3254733500
基本は嫌がらせかどうか
たま
2018年5月25日 9:42

ハラスメントは、嫌がらせ行為という意味です。

トピ主が嫌がらせをしているかどうかということですが
悪意がないし偶発的なことであれば
ある程度は許されるんだと思います。

その線引きが難しいということなんでしょうが
それは個人の価値観の問題に関わってくると思います。
その意識している女性がどう思っているかかと。
だからここで聞いても意味ないですよ。
ここの人たちと、その女性では価値観が違うかもしれない。

ただ一つ注意して欲しいのは
避けるにしても嫌われない程度にした方がいいと思います。
露骨にさけていると嫌われているのと勘違いされるかもしれない。

女性をいやらしい目で見るのは
男性ならある程度は仕方ないことだと思うので
そこに罪悪感を抱く必要はないと思います。
人間なら誰しも煩悩と戦うのは宿命です。

トピ主さんの視線に異様なパワーがあって
視線が嫌がらせになっているとかなら別かもしれないけど
そんな上から下まで嘗め回すように見るほど
暇じゃないでしょうしね。

ユーザーID:9420034688
それはないでしょう
SUZUKI
2018年5月25日 10:04

私個人の考えで、これが正しいかどうかはわかりません。
なによりも、セクハラとは何か、を誰が決めるんでしょうね。
法律に触れれば別ですが、そこまで行かないレベルの場合は、結局個人の常識に任せるしかないんじゃないでしょうか。

という事で、私が思うには、相手が不快感を覚えないのであれば、セクハラにはあたらないのではないか。
あなたの場合だったら、あなたが頭の中で何を考えようとそれを口や態度に出さない限りは相手には通じない訳で、その場合はセクハラとは呼べないでしょう。

だってあなたが態度に出さない限り、あなたが何を考えているかなんて誰にも分からないんですもの。
反対に頭の中で妄想していることにまで規制が及んだら、これはとんでもない社会になりますよ。
私は女性ですが、それでもあなたが言っていることは極端すぎると感じます。

ユーザーID:3902403868
まじめなサラリーマンには大変な世の中になりましたね
kiki
2018年5月25日 10:15

それはセクハラと言うより、自己防衛反応ですよね(笑)

机や物の配置を変えるなり、
上司に提案した方が悩まずに済むのでは?

通路も確保できないような環境で仕事する方が
精神衛生上よくないと思います。

ユーザーID:6671330541
言わなきゃわからない
チョコレートサンデー
2018年5月25日 10:21

それを言ったらダメですよ。(笑)

ただ、黙ってぶつからないようにしているならOK。
セクハラというのは、された相手がそう感じたら成立するものですから。
心の中で思っていても、誰にもばれなければいいと思います。

その女性だって、ステキなトピ主さんを見て「キスしたい」とか思ってるかもしれないし。
それも口に出せば立派なセクハラですが、わからない限りは問題ないでしょ?

考えることすら禁止することは出来ませんから。
何気なく、ぶつからないようにしていればいいんです。

ユーザーID:0129611656
会社に相談してみては
50代
2018年5月25日 10:41

読んで気の毒になりました。
ここまで気遣いするトピ主にです。
すごいストレスですよね。

セクハラの該当定義が広すぎで、
拡大解釈が過ぎるのではないないか?とも感じますが…

これですといわゆるグラマーなその当該女性だって、
あなたにストレスを与える存在ですから、逆セクハラじゃないでしょうか。

もっと体型を隠すような服装をしてほしいとトピ主が会社に相談したら、
上層部はどう対応するのか。

時代の変化を感じます。

ユーザーID:3600710825
グラマーではないですが・・・
なす
2018年5月25日 10:43

グラマーな女ではないのでわかりませんが、別にそれは普通ではないでしょうか?
意識するなといわれたって 見た目がそうなんですし、胸が大きい女性だったら本人もその自覚はあるでしょう。ぶつかりそうになるといっても 胸ばっかりってことじゃないんでしょうし、肩とか腕とか背中がぶつかる?触れる? そんなことは大したことがないケースがほとんどでは?

ユーザーID:0409639627
セクハラではないよ
KM
2018年5月25日 11:13

セクハラではないと思います。
むしろ神経質になりすぎ。
偶然、身体が触れた時は「ごめんなさい」とでも言っておきましょう。

ユーザーID:5341854818
ビックリを押しました
いなちゃん
2018年5月25日 11:20

これを書くと差別的発言と言われそうですが、でも、言わせていただきます。
トピ主さんの発想って、女性的ですね。

内心を問題と思うのは、女性(特に若い女性)に多いからです。
男性はあんまり、心の中での妄想を罪と思うことはありませんね。

ただ私は、一応女ですが、アラカン世代で多少は世の中を知っているからか、問題は心の中ではなく行動だと思っています。

体つきを見て妄想するのは、セクハラではありません。
言葉に出したり態度に出したりするのが、セクハラです。(ただし、相手が嫌がらなければセクハラではない。ここがややこしい)

ウッカリ触れてセクハラ呼ばわりされないようにトピ主さんが気をつけているのは、単なる回避行動です。

ユーザーID:4045785572
逆だと思う
かっこう
2018年5月25日 11:28

>個々の男性の意識改革が求められているのであり、女性の体つきを見てどう思うという内心自体が差別の問題であって、口に出さなければ良いというわけではないと理解しております。

ここが既に逆かと。
内心誰がグラマーでセクシーだから眼福…とか思おうと自由で、それを表に出すなって話だと思います。

ただ「この人は体型が貧弱だからぶつかっても構わない、こっちはグラマーだからぶつからないようにしよう」と行動を変えてたらおっしゃる通りセクハラだと思います。

ユーザーID:9771819261
無罪
匿名上司
2018年5月25日 11:57

電車で、意図せず自分の手が女性のお尻に接触した場合でも「この人痴漢です!」と手を掴まれたら人生終了です。
その冤罪を晴らす手段はほぼ無いと言われています。

だからバンザイに近い状態で通勤するのです。
バンザイは大げさでも、右手にカバン、左手にスマホ。
満員電車でスマホなんてと迷惑がられても、こちらは保身の為だ。
世間の迷惑なんて知ったことじゃない。
こちらは痴漢冤罪という事態になったら社会的に抹殺される。
命あってのモノダネなんだ。

そして最近では、痴漢冤罪に引き続いてセクハラが入ってきた。
これは「セクハラと受取ったらセクハラ」という乱暴な解説が弁護資格を持った著名人がTVで面白そうに語っている。
相手がイケメンなら無罪というキャッチーなセリフまで紹介されている。

つまり、過剰なまでにセクハラに対して男性は意識していなければならない。
君子危うきに近づかず。
そう思って丁度良い。

後ろを通らないのは当然として、触らない、見ない、嗅がない、話しかけない、二人にならない、関らないを徹底しなければなりません。
仕事の話は全くしに訳にはいかないでしょうけど、彼女の方にしゃべらせて、YESかNOだけで返事をし、余計に修飾語は一切排除する必要があります。
指導してあげようなんて余計な事を考えちゃダメですよ。
指導の仕方が悪ければセクハラってチクられて会社員人生が詰む。
もし不幸にして指導を求められたら「ぼくは仕事を盗んで覚えましたから、あなたも盗んで下さい」と言ってひたすら逃げまわりましょう。

触らぬ神に祟りなしですよ。

ユーザーID:8674141623
三十代既婚男性です
するたな
2018年5月25日 12:25

平山夢明の「独白するユニバーサルメルカトル」を思い出しました。

当方男性でリクエストから外れ恐縮ですがお答えします。
簡単です。

「該当の女性がセクハラと感じたらセクハラ」

これだけです。

ユーザーID:8147449324
平等、公平がポイントかしら携帯からの書き込み
カモミール
2018年5月25日 12:30

そのグラマーな女性が、わたしだけに態度が違う、と感じたとすると、そしてそれを不快に感じた場合はセクハラでしょうね。
まずは人と人として、信頼関係を築くことが職場では大事でしょうね。
仕事中は、むやみに接近しない、触らない、不躾にじろじろ見ない、
品のない言動をしない、二人きりになりたがらない、などは当然。またお酒の席では、自分が正体不明になるほど飲まない、はめをはずさないなど。男性は、たいへんですね。
職場に複数の女性がいる場合は公平平等を心がけることも大事ですよ。そうすることで、信頼が得られますし、嫌われることも少なくなります。嫌われないためには、清潔感や見た目も重要。

ユーザーID:5455814994
笑った
もちっと
2018年5月25日 12:37

ちょっとぶつかったくらいでセクハラだと騒ぐなら世も末だと思います。要は相手が不快な思いをしなければいいんです。その女性がトピ主さんに対し不快感を示したでしょうか。そうでないならセクハラには該当しないと考えます。

ユーザーID:4504282753
 
現在位置は
です