現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

二次会ビデオ撮影のお礼

mia
2018年5月24日 23:54

昨年、挙式・披露宴を行ったmiaと申します。

Aさん:主人の友人。披露宴も二次会も出席。
Bさん:Aさんの彼女。私だけでなく主人とも初対面。お会いしたのは当日のみ。

挙式の数ヶ月前、Aさんから「自分の彼女が映像関係が得意なので、二次会のビデオ撮影をしてあげる」と言われたため、撮影をお願いしました(撮影料の代わりに会費はこちらもち。二次会は友人のカメラだけで十分と思っていたので、あまり期待もせず、せっかく申し出てくれたから…くらいの気持ちで。)

披露宴から半年以上経ち、撮影のことも少し忘れていたのですが、この度DVDが届きました。
中を見てビックリ!
・ロング(約20分)/ショート(約5分)の2バージョン
・写っていない人はいない
・会場で頼んだエンドロールよりクオリティが高い
とても素晴らしい出来でした。二次会には参加していない両親にも様子を見せてあげることができ、本当に嬉しかったです。

あとで分かったのですが、Bさんは映像制作をお仕事にされているとのこと。「映像関係が得意」=「プロ」だとは思わず…。
是非Bさんにお礼をしたいのですが、Aさんから「新しい機材も試させてもらえたし、お礼は不要」と言われてしまっています。

そこでご相談なのですが
この場合、どれくらいの金額で、何を渡すと良いかアドバイス頂けないでしょうか。
個人的にはプロの技に敬意を払い、「相場を現金で」かと思うのですが、Bさんは私も主人も知り合いではないためAさん経由で渡すことになります。そうなるとまずAさんが受け取ってくれない可能性があり、もう買ってしまったので。と言える「物」の方が良いのかな?と悩んでいます。

主人はAさんが不要と言ったので何もしないつもりのようです。ですが私は、他人の私たちのためにBさんがしてくれたことに対し、きちんとお礼がしたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

ユーザーID:1942232786  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
ご馳走したら?
経験豊富
2018年5月25日 10:34

 二人を招待して、家でも外食でもいいですがお礼のご馳走をしたら如何でしょうか?

ユーザーID:9271779605
お礼はするべき
たか
2018年5月25日 10:53

Bさんはプロ失格だと思います。

プロが無料で仕事をすると、その業界全体の価値が下がります。
「Bさんは無料でしてた」という話だけが一人歩きして、同業者が非常に迷惑を受けます。本人だけの問題ではないのです。

もちろんトピ主の立場としては、知らなかったのですから今からお礼をするしかありません。
例えば1万円の品物をお贈りしたとしても絶対に口外しないようにしましょう。
何かの間違いで、トピ主が「Bさんなら1万円で引き受けてくれる」と言っていたことにされてしまうと、最悪損害賠償請求まであり得ます。

話を自分の都合良く曲解する人はどこにでも居ますから十分注意してください。

Bさんの普段の仕事の価格表があればそれに従って支払うのが一番だと思います。
美容室のカットモデルのように事前に無料になる理由を説明してくれれば一番良かったのですが。

ユーザーID:5986324586
いいところのお食事券
ソレイユ
2018年5月25日 11:24

Bさんに
「Aさんと一緒にお食事に使って下さい。
Aさんにもよろしくお伝えください」と、
ホテルやレストラン等のいいところのお食事券や
お寿司券等の金券はどうでしょうか?

消えモノですし好きなものも選べます。
もし食に興味がなければ最悪売れるし(笑)

品物を贈るより主さんの負担も少ないと思いますがどうでしょうか?

彼女ならお礼不用と言ったAさんにも間接的にお礼になります。
頂いたと言わないで使う事はあまりないと思います。
よっぽど性格に難があれば別ですけど
まったくの他人の為に休みの日に
撮影・編集する人がそんな訳ないと思いますよ。

ユーザーID:1583063431
物やお金でなく
ペリドット
2018年5月25日 11:42

新居に夕飯又はランチにご招待してはいかがですか?

実際、物を選ぶのは大変難しいと思いますし。

Bさんとしても 仕事で請け負ったわけではないから現金は頂きにくいでしょう。

素晴らしい映像を撮影・編集して下さった彼女に直接お礼を伝えましょう。

ユーザーID:0607336205
トピ主のmiaです
mia(トピ主)
2018年6月9日 2:39

お返事が遅くなり申し訳ありません。
主人と相談した結果、ホテルのディナー券を2人分お渡しすることにしました。
直接会ってお礼を…とも思ったのですが、彼女さんは主人も親しい訳ではないので、おふたりで行って頂いた方が気も使わないし良いだろうと。
きっと相場の金額には足りないのでしょうが、その分はおふたりが結婚する時が来たら、その時にお返ししようと思います。

ユーザーID:1942232786
 
現在位置は
です