現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の車って、夫や周囲からどう見られますか?

ほのみ
2018年5月25日 8:37

40代共働きの女です。

久しぶりに欲しい〜という車が出来てしまい、悩んでいます。
周囲や夫の感情がどうか気になり、小町で予習させてください。

欲しい車
・国産S社のスポーツ系セダン(MTしかない)
同じボディでCVTもありますが、いまいちでした。
独身時代にスポーツ系MT経験ありのため、ブランクはありますが試乗レベルでは楽勝でした。

前提条件
・今は家族3人(小学校娘)暮らしで、子供増える予定はないです。
・夫は車に付加価値を求めないので、普通車を馬鹿にしている面があります。
・そのため、結婚以来ずっと夫希望で軽自動車を乗り継いでいます。
・夫は免許の関係上、私が購入した車は運転不可です。
・夫が運転できませんので、2台目として買います。
・義実家からは、貴方達の家庭の問題だけどできれば5人乗りだったら…と言われます。(近居で今は義実家の軽と2台移動。)
・車両金額は全額、私の個人貯金から買います。
・駐車場はマンション内に空きあり。保険を含めて私が出します。

悩んでいること
・住んでいる場所が都心部ということもあり、夫に無駄と叩かれるだろうこと。
・義実家は5人乗りで喜びそうなので、夫が機嫌悪くしそう。
・マンション住人が外車だったり国産でも趣味が入ってる車多く、それを夫がどう見るか。
(車見ればそれなりに声掛けられちゃう雰囲気な周囲です。)

夫の思想や面子を考えると少し悩みがあります。
ですが、S社の最近のラインナップを見ると、次期型でMT乗れるかどうかも不透明です。
そういったところ考えると、今しかないのかな〜今でしょって考えもあります。

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
義理両親は会話にいれない。そしらぬフリを貫く。
たまこ
2018年5月25日 13:06

贅沢ではあるけれど、子供の養育費にも今の生活にも影響がなくて、
費用はきっちりトピ主持ちとするのなら、反対する理由はない気がします。

義理両親もトピ主が払うならそれ以上言えないのでは。

ただ、「いいですか?」と聞かれても「いい」とは言いたくないでしょうから
あまりお伺いを立てないで素知らぬふりして楽しんだほうがいいような気がします、、
もう、すでに車購入の会話に義理両親を巻き込んでいるのでしょうが、
これ以上話題にあげないほうがいいですよ。

>・マンション住人が外車だったり国産でも趣味が入ってる車多く、それを夫がどう見るか。
>(車見ればそれなりに声掛けられちゃう雰囲気な周囲です。)

声を掛けられたら「わがままでお願いしたんだけど、夫が許してくれたんですよー」と夫をあげる発言を振りまいておけば回り回って夫の気分もよくなるでしょうから、私ならそうします。笑

欲しい車、楽しめるといいですね。

レスします
ARMY
2018年5月25日 13:28

奥さま(主さん)の車が他人からどう見られるかよりは、今後想定されるであろうご主人との確執が問題になるのではないかなぁと思います。

ほのみさんの場合は義両親もあまり味方にはなってもらえそうにない様子だし。

ほのみさんのご主人、車に拘りがない程度ならいいけれど、「普通車をバカにしている」といった書き方をされているあたり、ご主人の考え方を変えたり説得はかなり難しいように思いますがどうでしょうか?

びっくり
良子
2018年5月25日 13:48

車一つ買うのに、そんなに夫や夫の実家の事、近所の人が持っている車の事まで出してきて、悶々としなきゃいけないんですか?

経済的問題がないのなら、
これがすごーく気に入ったんだもん!これがいいの。
と嬉しそうに言えば済むだけかと思いますが。

車見て声かけられたら、嬉しそうに、
そうなのー買ったのー気にいっちゃってーで良いのでは?
それを夫がどう見るかって?
そんなことまで考えてて、疲れません?

どんな意見を求めているのかな?
まも〜ん
2018年5月25日 13:57

よく分からないですが、セダンなら普通ですね。

MTしか無いのにCVTもあるとは、どちらもあるけど
MTが良いと言うことですよね?

世間的にも何ら問題にならないし、バカにされる
ことも、羨ましがられる事もないです。

まずはトピ主さんの心配の種を教えてください。

何が問題?
a
2018年5月25日 14:13

何を言いたいトピなのか、今一つ理解出来ませんが・・・

欲しい車が見つかった。
購入費も維持費も駐車場も問題なく、全て自費で賄える。

なら、購入すればいいのでは?
ご主人は軽がお好きなんでしょうけど、あなたは違う車がいいんでしょ。なぜここで義実家の意向やらご近所からの声掛けが関係あるのか意味がわかりません。
更にご主人の「面子」って何??
ご主人には運転出来ないってこと?でも、本人は普通車をバカにしていて、車には付加価値を認めず、更に免許もAT専用なら、面子なんてないんじゃない?

うちは夫も私も好きな車に乗っています。
近所の人にとやかく言われたことなんてないし、ましてや私の車選びに義実家の意見なんて全く考慮されていません。一円でも出してもらうわけでないし、私だって義実家がどんな車に乗っていようとも口出しなんてしませんから。

気持ちはわかります
おっさん3号
2018年5月25日 14:29

購入費は、個人貯金なので問題ないと思うけど維持費はどうなりますか?
個人貯金も結婚前のもの、もしくは結婚後でも小遣いを貯めたモノなら問題ないと思うけどそうじゃないとするとどうなのだろう・・・。

維持費だって燃料、車検、税金、駐車場、保険その他諸々考えると年間80万位?

そしてそれらをトピ主の稼ぎから出すとしてその分家計に出す金額が減ることはない?
月々の家計という事だけではなく、今後の教育費、老後資金等々がそのクルマを維持することで間違いなく目減りしますよね。
その辺りご主人の普通車を馬鹿にしていると言う感情以外大丈夫ですか。

そしてクルマは移動できれば良いと考えるご主人を説得するのは難しいでしょうね。
ムダというのは真実ですから。無くても困らないという意味。趣味車ですから。
趣味はムダじゃないけど、金が掛かりすぎる趣味はね。

トピ主に他の趣味がなく小遣いの範囲で全てを賄うなら誰にも文句は言われないと思います。

だけど世のクルマ好き夫が家族の為と言ってスポーツタイプを諦めセダンやミニバンで我慢してるのをみると家計に影響するなら反対ですね。

私は結婚した年に夫婦で意見の一致した2ドアMTクーペに乗り続け早四半世紀超え。妻は運転できないのに。
息子二人もこのクルマに乗り成長しました。

クルマって大抵の場合家の次に高い買い物だから夫婦の意見って大事ですよ。

それにしても車種が気になる〜〜

いつ買うの、今でしょ!!
稲妻
2018年5月25日 14:54

>ですが、S社の最近のラインナップを見ると、次期型でMT乗れるかどうかも不透明です。
>そういったところ考えると、今しかないのかな〜今でしょって考えもあります。

人生短いですよ!
今買わないと、先では買えないと思います。

>夫の思想や面子を考えると少し悩みがあります。

買えば、自分も乗りたくなって「限定解除」するかもしれません。そうすれば、代金の半分は夫君の手元からふんだくれますよ(笑)。

「妻の車」という認識をされるかどうか
ドリーム
2018年5月25日 15:00

そもそも、妻の個人資産で購入し、妻の小遣いでまかなう「妻の車」という概念を理解できない可能性があります。

義実家で「5人乗りだったら」と言ってくるのはそういうことですよね。妻の個人資産という概念がなく、夫くんと共働きで貯めたお金でしょと言われる可能性が高いですね。

私は、実親が全額出してくれて私の車を購入したのですが、夫のは5ナンバーのコンパクトカー、義実家も同様、私のは3ナンバーの値段高めセダン(5人乗り可能)、で、義親が義祖母の介護送迎や、義弟の帰省の送迎に、めちゃめちゃ頼りにしてきました。
夫が「私親が、私に買ってくれた車だから、俺は運転できないし、義実家の用事で頼りにするな」と言って距離を置くようになり(それ以外にもいろいろあって)、落ち着きました。親が買い与えたという形でわかりやすかったけれど、自分の結婚前の貯金で買っていたら面倒なことになっただろうなと思います。

あとは、男女が逆ならよくあるトピだと思います。
妻の車という場合、軽だと買物の荷物か入りきらないとか、子供の送迎だとかを理由にするのがいいのかなと思いますが…維持費は個人貯金ではなく妻の給与つまり夫婦の収入から出すことになるでしょうし、夫婦の収入比が大きく妻に偏っているのでなければ厳しいかも。

うちの夫が似たようなクルマに乗りたがるのですが、中古でワンオーナー、整備記録つきの、程度の良い旧型車まで対象を広げれば、今でなくても良いのではありませんか。

なお、うちのマンションも外車や趣味の車が多いですが、それこそ「妻の車」という概念がないのか、男性同士は話しても妻には話しかけてきません。

その車をどのように使いますか?
ツムラ カースケ
2018年5月25日 16:30

都心にお住まいとのことで通勤用ではありませんよね。
完全に趣味で所有したいのですね。

欲しくなると手に入れるまでが楽しいですよね。
あの新車の匂いでどうして幸せな気分になれるのでしょうね。
今まで頑張ったご褒美なら同じ金額の宝石より車!な主さんなんでしょう。
正直なところ応援したいです。

現実的な話ではその主さんの欲を満たすためにお金はどれくらい必要ですか?
購入金額は180万くらい?駐車場は月2〜3万?保険は年10万?燃料費は月1万?
そしてその車を月にどれくらい動かすの?つまり一回いくら?

私は高額なものを買うときに想像することがあります。
お金持ちは別荘とかクルーザーを所有したがりますが、
それを一年の内でどのくらい使っているの?
ただ持っているだけで幸せになれるのか?…と。

根本的な価値観が違うなら主さんは夫の思いまで叶える必要は
ありませんけど、年に何十万円使って持っているだけで幸せになれますか?
通勤で毎日乗る、田舎住まいで買い物は車という状況とは違いますから。

乗りもしないのに雨でほこりまみれ、やっとの休みの日は洗車。
折角だから家族5人で箱根へドライブ…スポーツカーで?

欲しくなると手に入れるまでが楽しいですよね。
手に入らないと…そう、いつまでも。

早速のレス、ありがとうございます
ほのみ(トピ主)
2018年5月25日 18:06

今朝投稿したものに、既に6件のレス頂いており恐縮です。
ありがとうございます。

義両親に対する書き方が悪く、誤解させてしまって申し訳ございません。
意図として、私がセダン(5人乗り)を買えば義両親は歓迎なので、夫がそれを見て機嫌悪くしないかを気にしています。
義両親と月1のお夕飯とかに行く際は2台移動なので、私は少し面倒だと思っています。義両親も同じ意見です。

面子と書いたのは、男性って車のことを気にするイメージがあります。
夫親族と夫で車の話題で揉めた事、ホームセンターの軽トラを借りる際にMTで運転できなかった等、夫が機嫌悪かった過去を気にしています。

家計に対する影響は、今のルールである限りは問題なさそうです。
(貯金含め、夫私ともに同額を家計通帳へ。お互いに残りは個人資産。)

おっさん3号さんから質問ありましたが、狙いはスバルのWRX STIです。
以前のモデルは大きなウィングが付いており年齢的に少し恥ずかしい気もしましたが、今のはウィング無しも選べるとのことで良いなと思いました。
色は青は少し派手で恥ずかしい気もするので、白か黒が良いなと考えています。

買ったらいいけど
ミーはピーターソン
2018年5月25日 19:35

幸せな気分で乗れるかどうかは別問題と思った方がいい。
あなたの心配事は、おそらく全て当るでしょう。
自動車好きと興味が無い人。
永遠に分かり合えることはありません。
しかも交通の便の良い都内在住。
完全に高級なオモチャですからね。
それが旦那も遊べるオモチャならともかく、あなた専用。
色々とハレーションがあることは覚悟して買うことです。

気になってる人がいるみたいだから推理してみました。

試乗できる車が身近にあってS社と言えばスズキとスバル。
スズキはセダンを作っていないから、S社はスバル。
セダンでMTがあるのはWRX。
6MTがSTI
リニアトロニック(CVT)がS4
当然トピ主さんが欲しいのWRXのSTIってことになる。
約400万円の車両ですね。
こういう車は、試乗車やカタログ写真通り仕上げようと思えば、数十万円分のオプションパーツを購入するのが普通です。

ま、ざっと乗り出しは500万円ってところでしょ。
独身時代に随分としっかり貯めてたようですね?
ご主人が一切口出しできない個人私産ですかねぇ・・・
結構しっかり者のようですから、うまく立ち回ることでしょうし、それができる性格なのでは?

まあ、購入価格は内緒にしておいた方がいいかもね。

買うべき
私もMTだ
2018年5月25日 20:01

欲しい車が今は売ってるけど将来は分からない・・・
もう買うべきです。

私はFDの最終型に乗ってました。
安室さんご用達のやつです。

もうキャッシュで買うのは勇気が要る事でした。
でも今後、作られる事はないんだと思って買いました。
リトラクタブルライトは日本で禁止になったしね。

やっぱ良かったですよ!
荷物も乗らないし、凄くはね馬系だけど
加速もよくブレーキもよく効く。
車はこうでないと!と思いました。

因みにランニングコストは自分の稼ぎから出してます。

やっぱね、車っていうのは好きなのに乗らないとダメ。
それに旦那のメンツ?
そんなAT限定の人にはメンツなんか無いわ、大丈夫。

さぁさ、素早く今週の土日にお近くのディーラーへ〜。

結局はご主人本人に聞くしかないよ
おぃちゃん
2018年5月25日 23:54

都心部というのも、東京23区内で車無し生活が結構な割合というケースなのか
何だかんだと買い物などを含めて毎日車を使う生活をしているのかでも違う。

現状の軽はどのように使っているのか、トピ主さんが買うMT車はどう使うのか。
どちらも日常使いなのか趣味やお出掛けなどで使って週1程度なのかでも変わる。

ご主人の気持ちにしても、2台をどう使うのかって観点で何を考えるか分からないし、
MT車で妻の運転する車の助手席などに乗るのをどう思うかも人による。

確かにトピ主さんの貯金から購入・維持費を全額出すのだから自由にしてもよいだろう。
でもその際に我々に判断できないのは夫婦それぞれの収入額と家計負担の仕方。
子供の教育費と自分たちの老後の費用までを家計予算に計上した上で
自由にできる個人資産の範疇かというのはトピ文からは判断不可能です。

例えばですが、個人資産だからといった場合でもね、
マンションが分譲でご主人が個人資産を頭金などに充てていたなど
家庭を作るための負担が一方が大きかったなら、
「お前が自由にできる金があるのは、どうしてだ」って話にもなりうるのです。

だからこそ、買った車はどう使うのかということをベースとして
車2台になったらどんな生活をしたいのかということを夫婦で話合わないと。
お互いの個人資産は自由に使おうという形に家計的にもなっているのか。

そのあたりは家庭によって全部違うので一般論は個々の夫婦に通用はしませんよ。

同じ車です
EJ20
2018年5月26日 9:05

女性ですが多分同じ車に乗っています。
素晴らしい車ですよ。乗るチャンスがあるならぜひ乗ってください!

見る人が見ればわかりますが、今の現行型はウィングなしの白か黒なら単なる「普通のセダン」です。
もちろん知っている人からは色々話しかけられますが。
前の車も同じ車(名前が今とちょっと違いますね)だったのですが、そのときはウィング付きのシンボルカラーの色だったので、今と比較にならないほどでしたよ。
私は独身なのですが、彼氏趣味?とか思われてることもあったらしいです。
世間なんてそんなもんです。
女性が300PSオーバーのMTを選ぶとは思われていないのです。
そこは適当に流せば大丈夫だと思います。

なんか、良くわからないんだけど?
2018年5月26日 9:19

自分の車買うのに、まぁ、ご主人に相談するは理解出来ても、義理家って何?なんで、義理家に意見聞いてるのか、理解不能

しかも、ちゃっかり5人乗りとか笑える
一銭も出さないのに乗る気なのかな?

うちは、トピ主家とは反対で主人が車好きでもうすぐ4台目を買う予定です
私は限定免許なんで乗れませんが(笑)

自分で全部カバーして家に迷惑かけないなら良いのでは?
うちの3台目はご近所では無い車なので注目もありましたよー値段も半端無い
けど、高い車ってイメージだけで、実際幾らなんて聞いて来ない
外装より、内装にお金がかかる車ですので見ためでは分からないです

私自身は2台目車と3台目車を乗ってますが別に何も言われませんよ、主人も仕事専用ありますし
3台目車とこれから買う予定の4台目車は稼働率は低いでしょうから車庫にあると他から見たら贅沢なんでしょうね、車買えて維持費・保険払えるんだーみたいな

周りを気にするなら、買わなければ良い

懸念事項が多すぎる
たっちゃん
2018年5月26日 10:58

高いお金を出し購入し維持をていくなかで、周囲を気遣い、時として旦那にグヂグチ言われたら。。。

せっかく買っても、こんなつまらないことないですよ。買うことによって、ストレス抱えることになりませんか?

いっそのこと、完全に秘密で買ったらどうですか?乗る時間などが限られてしまいますけど、どうにか

やりくりして期間限定で楽しんだらいかがでしょう。

結局それって
ひるあんどん
2018年5月26日 11:01

男性です。

購入希望の車種や、購入や維持に関するお金の出所を勘案すると、それは完全にトピ主の「趣味」ですよね?趣味に関して、夫や義実家が云々って考慮しなければならないものでしょうか?

その趣味が家計に対して大きく影響するものだとか、特に危険(例えば冬山登山とか)なら別の意味で制止・制限されるのも致し方ないですが、トピ主個人のサイフの中から買って維持するブツが単に「4輪車」ってだけですよね。

夫が運転できないとか付加価値云々なんて、他者の趣味にとっては全く無意味ではないでしょうか。

そんなこと言ったら、私を含めて2輪を趣味とする人はどうすりゃいいのやら。5人どころか最大でも2人、機種によっては1人しか乗ることが出来ないし、軽自動車より高価な機種なんてザラにありますよ?

夫からどうとか、夫の評価がどうとか考えずに、『私の趣味だからネ!』で良いのでは無いですかね。

因みに、私は2輪が趣味で複数台所有していますが、家計に影響しない限り、妻は何も言いませんよ。たま〜に「1台減らしたらぁ?」って言われるくらいです。(笑)

購入は問題ないが気を付ける所がひとつ
梅干し
2018年5月26日 11:12

(車見ればそれなりに声掛けられちゃう雰囲気な周囲です。)

趣味ならどれも同じだと思いますが、
車好きが会えば、笑顔満載で話が盛り上がりますから。
夫対応には十分配慮して。

即決で買い
くるくる
2018年5月26日 12:44

何の問題もないじゃないですか。
一度きりの人生、車くらい好きなの乗りましょう。

旦那さんは放っておきゃいいですよ。
AT限定男のコンプレックスなんか知ったことじゃないでしょ。
好きで取ったんだから。
限定さんがよく言ってるじゃないですか。限定で困ることなんかないって。

応援します
peko
2018年5月26日 13:11

欲しいものは、巡り合ったときに手に入れないと後悔します。

自分の為に買って下さい。

夫の価値観を認めた上で、あなたはそうしたら良いけど、私はこうしたい。と話を進めてみてね。

私の楽しみを奪わないでと。

ミーはピーターソンさん、すごい!
ドンピシャですね。

カッコいい車に乗りたい、カッコいいトピ主さんを応援します。

現在位置は
です