現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の声に過敏に反応してしまう 携帯からの書き込み

むつ
2018年5月25日 11:16

私は、30代の子なし専業主婦です。
子供が好きではないので、子供は作らないと決めています。
先週まで、ご近所のいわゆる「道路族」に悩まされていました。
子供達(2〜5歳5・6人)の遊ぶ、あまりにものうるささに限界を感じ、直接親御さん達に、「子供達の遊ぶ声が、あまりに賑やかすぎて精神的に辛いので、道路では遊ばないで欲しい」といった様なお願いをしました。
親御さん達は、いきなりの事だったので、最初は戸惑った様子でしたが、幸いとても良い方達で話し合いをするうちに理解して下さり、道路では遊ばなくなりました。
ところが、私の身体は思った以上に参っていたらしく、子供達が保育園から帰る時間が近づくと、落ち着かなくなり、関係の無い下校中の小学生の声でも、ビクついて、ドキドキしてしまい、そんな自分にイライラしてしまいます。
今は、19時までは出かけたり、ラジオを流したり音楽を流したりして、周囲の音が聴こえづらい様に工夫してはいるのですが、それでも耳をすましてしまう自分がいます。
時間が解決してくれるのを待つしか無いのかなぁ?と思いつつも、以前は2、3人くらいで遊んでるくらいの声ならば気にならなかったので、早くその頃の自分に戻りたいです。
同じような経験のある方、治られた方、自然と治りましたか?または、何か良いアイデアなどありますか?どうか教えて下さいませ。よろしくお願い致します。

ユーザーID:5427622860  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
静かな場所へ
専業主婦よ
2018年5月25日 13:11

静養しにいかれたらどうですか?中学生以下の子供お断りの旅館とか。
仕事もしてないし子供もいないなら、身軽ではないですか。
ご主人に許可をとって数か月静養されたらよろしいかと思います。


小学生が道路でボール遊びや追いかけっこして、ギャーギャーやっているならいざしらず、2歳の子まで道路で遊ばせないでってやりすぎで、あちらは遠慮なさったのではなくて
トピ主さんが危ない人だと認識したと思う。

子供の声が不快なのは、トピ主さんの問題で、相手が悪い訳ではありません。

トピ主さんに苦情を言われて、精神的に辛くなり、顔をみるとドキドキしてイライラするから、昼間は道路に出てこないで欲しいと言われたら、どう思いますか?

ユーザーID:6293336405
道路族迷惑ですよね。携帯からの書き込み
まかろん
2018年5月25日 13:15

働きに出ては?どうかな。

ユーザーID:9283687818
きっと
おっさん3号
2018年5月25日 13:26

暇だからですよ。
暇で暇で時間を持て余しすぎていて他に考えることがないから耳を澄ますような状態にまでなっちゃうのです。
だって子供が居ない専業主婦なら1日の家事なんて午前中一杯も掛からず終わっちゃうでしょ。
だって一人暮らしだったら日中仕事して残った時間で終わるんですから。
しかも毎日やる必要の無いこともたくさんあるしね。
後はビデを見たり音楽聴いたり。本など読んでたら子供の声が聞こえちゃうからね。
働いて忙しくして他のことに神経を使うようになれば気にならなくなります。
仕事しましょ、働きましょ。稼ぎは夫婦の老後資金に貯金しましょ。

>19時までは出かけたり
ご主人に感謝しましょうね。専業主婦なのに家のことを放って夜までお出かけさせて貰っているのだから。

>子供は作らないと決めています
これはご主人と一致した意見ですよね。

子供の声で動悸がしてしまうなら専門家に診てもらうことをお勧めします。

ユーザーID:2695779976
引っ越す携帯からの書き込み
もも
2018年5月25日 13:43

防音がしっかりしているマンションへ引っ越せませんか?

私の住むマンションは都心幹線道路沿いにあるにも関わらず防音設備のお陰で騒音がほぼしません。
子供の声などは全く聞こえてきませんね。

お隣の住人さんにもお子さんが本当にいるのかわからないくらい静か、といつも言われていました。

最新の高級マンションすごいですよ。

心を壊す前に検討してみてください。

ユーザーID:9299086437
わかる
ポンチャック
2018年5月25日 13:43

うん、わかりますよ、お気持ち。
うちも去年そうだったの。私は大きい子がいます。
子供の声、キッツイですよね。
動悸がするんです。血圧もすごく上がりました。
ノイローゼになりそうな追い詰められた気持ちになりました。

すごーく道路遊びの子供達の声がうるさくて、親御さんに「公園で遊んでもらえないか」とお願いしました。

幸い常識ある方たちだったようで、その後は滅多に道路遊びをすることは無くなりましたし、子供さんも親から言われているのでしょうか
児童館や公園で遊んでくれるようです。

そうはいっても、今年も暖かくなってきてからは
「また始まるのだろうか、、、」とドキドキでした。

幸い、今のところは落ち着いています。

私自身も去年ほどは子供の声がうるさく感じなくなったので、
慣れというか、聞きたくない!いやだ!と強く思わなくなってきた分
耳が音を必要以上に大きく拾わなくなってきたのかな、と思います。

もちろん今もさけび声などは嫌です。長い時間とか、繰り返し喚く、とかも嫌だから、いい加減にせい!と思って箒持って玄関先履いちゃったりする。
すると引っ込んでくれたり。

が、今は普通の話し声が数分、ちょっとおしゃべりや通り過ぎる登下校の声くらいなら気にならなくなりましたね。

「これからも、ここで、ずっと続く」と追い込まれた気持ちになると、余計に音を拾うと思います。
「辛かったら言えばいい」「嫌われても注意する」くらいに思ってみるといいかも。

でもま、私も、今でも夕方家にいる時間を減らしてます。

どうしてあんなに響くのかな。
混み合った住宅地だというのもありますが、アスファルトや外装が音をこだまさせてるのかね。
最新の住宅だと断熱材や窓枠のおかげであまり外の音は聞こえないのかな。

ユーザーID:5777251434
わんちゃん飼う携帯からの書き込み
バッチリ
2018年5月25日 13:46

動物そうですね、わんちゃん何かいいと思いますが。散歩します。自然と貴女も気晴らしに。わんちゃん連れて散歩すれば、知り合いも出来ます。貴女の苦手な子供達ともです。自然とわんちゃんを通じて会話します。幼子苦手も少しは、薄まると思います。

ユーザーID:1392876614
おつらいですね心中お察し申し上げます。携帯からの書き込み
プリチィ
2018年5月26日 1:20

私も苦手です。時が解決してくれます。
ただし、子どもはいなくならないです。
どこからともなく、住みつき
やってきます。エンドレスです
私も20年、困っています。
そのうるさい子どもが成人したら一時は静かになりますが、荒らしの前触れでまたそのうるさい子どもが子どもを生み、またはご高齢の
ご近所がいなくなり若い夫婦が住み着きます。
子どもの声は一生です
特に質問者さんや私みたいな子なし免疫無しだと特に酷い思いをされることと思いますよ
しかも、これから夏、一応お願いは聞いてくれるみたいで良かったですね。
私なんてそんな烏滸がましいこと言えも出来なかった。ある意味普通の離れた場所で遊ぶ子どもの声は健全で犯罪のない住みやすい町とも言えます。中にはおかしな子どももいますから
不快になることでしょう。
特に、何かされるわけではないなら、余り注意されずに、気にしないで音楽や趣味などをしてシャットダウンしたらいいのです。
幼稚園児はうるさいピークで親が言ってもなかなか聞かないもんです。2歳が一番下なら後3年の我慢ですね
小学校になると、それほどキィーキャーッ言わなくなります。
提案ですが、近所の付き合いは良いのなら一緒に遊んで上げてこれは、うるさいからだめ、
危ないから道路じゃないとこいこっかなど一緒に遊んであげてはいかがですか?
良いイメージにもなりますし、あなたがこれからもしご出産されることがあれば、年上の
子どもたちは色々気にかけてくれますよ。
付き合いしなくていいわぐらいなら、キャーッキャーッうるさいなら、何度も注意なさったらいいんです。
ただ注意しても、治らないから、気になるんですよね。
無関心でいるか、車危ないよって車で割り込んで通ってみたり。あと3年の我慢です

ユーザーID:4719987806
道路で遊ばせる方が問題
野木辺
2018年5月26日 20:11

子どもの甲高い声、知らん顔でおしゃべりに夢中の親、
子どものある私でもイヤです。
道路じゃなくて公園に行くべきでしょう。

なかなか治らないのは、自律神経が乱れているとか、
聴覚過敏等のうつの症状があるのかもしれないので
一度診てもらったらどうですか?

>暇だからですよ。
暇で暇で時間を持て余しすぎていて他に考えることがないから耳を澄ますような状態にまでなっちゃうのです。

暇な人が病気になるのですか?
子どもの保育園の降園が近づくと落ち着かなくなったり、
関係ない小学生の声でもドキドキする症状が出るのは、
明らかに強迫神経症を起こしていると思われます。

働いたら気にならなくなるなど、
風邪を引くのは気がたるんでるからだという、
時代遅れの根性論を振りかざす無知と変わらない。迷惑な見解です。
この状態で働いても、慣れない環境に
また不適応を起こしかねません。
無神経で図々しいおっさんはどこでどんな音を聞いても
何の反応もないのでしょう。その図太さがうらやましい。

そういう人は逆に自分の出す音で迷惑かけてないか悩んでください。
他人の子づくりにまで口出しして余計なお世話。

トピ主さんは良いお医者さんに診てもらいましょう。
トピ主さんを肯定してもらえたら落ち着くと思います。

ユーザーID:5493618575
時間でだいぶ癒えました
すいか
2018年5月28日 15:46

私の場合は、近所の「口笛少年」に神経がやられました
毎日ピーピーピーピー 賃貸住宅の壁を伝わり方々に反響します
あの唇のとがった顔も、音も本当に嫌なんです!!

転居してから、時間の経過でずいぶんと心は救われてはきましたが
数年たっても苦手ですね 嫌いだと余計にキャッチするのかもしれません

暇だから、忙しいから、関係ありません
耳が拾ってしまうものに、暇もクソもあるか!
私は在宅業、3人の子持ちですが、忙しいほうが逆に音が入ってきましたね

解決方法は、時間ですね ご自愛くださいね

ユーザーID:8961677412
無知なおっさんです
おっさん3号
2018年5月29日 11:22

耳をすます状態が病気かどうかは知りません。無知なので。
だけど仕事をして他に神経を使えば子供の声に神経を廻す余裕はないでしょう。
さらに日中の仕事なら子供達の帰宅時間や遊ぶ時間に出くわすこともない。
少なくともこれは事実
仕事が原因で別の病が発症しては元も子もないが。
仕事も出来ない、専業主婦でも病気になるとなるとトピ主はどうすれば良いか。

掲示板では、「結婚後事情無く子供無しで専業主婦なんて」と言う意見が多いですがトピ主はどういった事情があるのでしょう。
それにより皆様のレスも変わると思いますよ。夫婦の合意があればどうでも良いけど。

>他人の子づくりにまで口出しして余計なお世話
口出し?聞いただけなのに口だし?

自分と意見が違う相手を「無知」や「無神経」などと言う様な人にはなりたくないですね。
リアル世界で議論中に面と向かって言えますか?

ユーザーID:8961478561
アイデア
アトム38
2018年5月29日 15:23

道路族はお気の毒です。でもこちらはなんとか解決したようで良かったです。
究極の解決方法は引っ越すしかないと思います。
それも中途半端じゃない場所で過疎に悩んでいて子供が居ない集落。ご主人に相談してみることをお勧めします。
このまま時間だけが過ぎてもっと症状が悪くなったら目も当てられません。
私が聞いたことがある鬱の改善方法はその原因を取り除くと言うものです。
主さんが鬱だと言ってるわけじゃ無いですよ。
主さんは聞こえにくいように工夫しているようですが完全に絶たないととだめでしょう。

ユーザーID:1201628904
音は子供の声だけに終わるとは言い切れない
野木辺
2018年5月29日 17:40

関係のない下校途中の小学生の声にまでびくつくと書いてありますよ。

過敏になっていると、発端からさらにドンドン別な音まで
音がする時間にドキドキしたりびくついたりします。
会社に行って子供の声は聞こえなくてなっても、ドアの開閉音、同僚の咳払い
引き出しの開閉…、もうすぐ聞こえる色んな音に構えてしまい、過敏に反応して参ってしまう可能性がある。

働けばよい、そんな単純なものではありません。
働いていた私は、帰宅後に隣人の生活音に過敏になり疲れて帰っても心が落ち着かなくなったことも経験しています

そもそも専業主婦だから病気になると思う発想がさっぱり理解できません。
聞くだけでも? 聞いてどうするのですか?
今後の参考にでもされるのですか?
そういうことを聞くこと自体がりっぱな口出しであり、余計なお世話です。
聞くよりも、なぜ騒ぐ子供を道路で遊ばせるのか疑問に思いませんか?
リアルの世界でも、夫の合意があるのか、と面と向かって聞けますか?

ユーザーID:3519332645
 


現在位置は
です