現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

改元!そう言えば平成になった頃はこんなことがあったなぁ 携帯からの書き込み

チャム
2018年5月25日 12:48

あと1年弱で平成から新元号に変わりますね。

今から約30年前。昭和から平成になった頃にこんなことがあったな〜を語りませんか?

私自身は当時、小学校高学年だったので子供目線なことしか語れませんが
・大人たちが「平成」のハンコがないと騒いでた
・改元による国の行事によって学校が休みになる日がいくつかあった

他の方や年代の違う方の話が聞いてみたくトピを立てました。よろしくお願いします

ユーザーID:3722384733  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
消費税がはじまった
のとてす
2018年5月26日 16:32

ちょうど中学校卒業と高校入学の年でした。
4月に消費税が始まり、文房具やさんで
ファイルを買う時に初めて消費税を払いました。

当時は3%でした。

ユーザーID:1453637971
いろいろあったね!
昭和生まれ
2018年5月26日 21:45

 職場で今年の表記は「平成1年」か「平成元年」と表記すべきを巡って関係者の会議がありました。
 平成の初日に部下の結婚式が予定されていていて、本人も予定通り挙行して良いものか心配していました。
 

 私が個人的に思ったのは20数年後に飲みに行って店のお姉さんに生まれ年を聞いて「平成です」と答えられたらショックを受けるだろうなあと言うことでした。

ユーザーID:4368637854
その朝 ラブホでは
みさ
2018年5月26日 22:34

彼氏(夫)とラブホでお泊りした朝でした。
朝10時だったかな?お泊りの時間が終わる頃にチェックアウトしたら割引券がもらえて、その発行日と有効期限の「昭和」を二重線で消して「平成」と手書きしてありました。
なんともすばやい対応に、不謹慎かもしれませんが笑ってしまいました。

そして今。
当時大学生だった夫は今システムエンジニアなのですが、「次の元号が何になるか先に教えてくれ!」と叫んでいます。
業界では新元号対応にてんてこまいの忙しさだそうですが、新元号が事前にわかればずいぶん楽になるそうで。

ユーザーID:6625335607
のとてすさん、同い年ですね
ななみ
2018年5月26日 22:52

平成の始まりは受験最後の追い込み中。受験の記憶ばっかりです。でも、平成とともに高校生になり、すごい大人になった気分で楽しいころです。

うちの子もそろそろ受験生。中2&小6です。時間を感じますね。

うーん、引っ越しをしたとか、高校時代の友人のこととか、個人的なことばっかり思い出してます。でも、私個人的に言えば、平成の幕開け、高校時代が1番楽しかった時期なんですよね。

ほかの方のレス、楽しみにしてます。

ユーザーID:8237337945
なんか頭からぶっ飛んだ
カランコエ
2018年5月27日 1:15

大喪の礼や、
新元号発表の小渕官房長官のテレビ放送はよく覚えてるんだけど、
どうもそれ以後のことはホケーとしてよく覚えてないんだなあ。

同年11月にベルリンの壁がぶっ壊れて。
もうその冬は深夜のテレビにかじりつきで、
そっちの印象が物凄く強くて、強烈過ぎて、
それまでの平成元年の記憶が頭からぶっ飛んだ感じ。
とにかく何もかもが一度に変わるんだなと思ってた。

個人的には大学4年で、やっぱ色々必死だった。

ユーザーID:2246033837
そうそう・・・
ん?
2018年5月27日 1:57

私が高校時代ですね。

まずは元号うんぬんよりも昭和天皇のVTRが延々と・・・。

どのチャンネルもずーーーーーっとこの話題でしたね。

あー、このVTRって前もって用意されてたのか・・・などと考えながら見てました。

新しい元号がテレビで発表されたとき、半紙に筆で書かれた文字を見て思ったこと。

もうちょっといい字が書ける人いたんじゃないか?と。



他の方も書かれていますが、消費税はめんどくさいと思いましたね。

ジュースの自動販売機も100円のものばかりが多かった時代なので、

110円になったときは、3%じゃないじゃん!って思ったもんです。



私の祖父は明治生まれ、祖母は大正生まれでした。

両親や私は昭和生まれ。

友人の子供達は平成生まれ。

そして、今では周りに平成生まれの社会人も大勢います。

もう、昭和や平成で生年月日を言われてもよくわからなくなりました。

人と年齢の話をするときは、西暦と決めてます。

平成○年をあまり意識しないようにしていたら、あっという間に30年。

甥っ子や姪っ子はまだ小学生。

今でさえ、「昭和?聞いたことあるけどわかんない」と言われる。

新しい元号になったら、益々時代の差を感じるでしょうね。

ユーザーID:4935225219
ありがとうございます携帯からの書き込み
チャム(トピ主)
2018年5月29日 12:38

6つ目のレスまで読ませていただきました。

そう言えば消費税や自販機の値上げがあった頃でしたね。昔は100円玉1枚でジュースが買えるのが当たり前でした。今はペットボトルが主流になり自販機のは高い気がします…

世界情勢もゴタゴタしていた時期でしたのでこの頃発行された世界地図を見ると国名が違ったりしてたった30年ですが歴史を感じます。

あと平成の初期には昭和64年の硬貨が少ないですが出回っていて、保管した記憶があります。

ユーザーID:3722384733
弟が生まれた
まみちゃ
2018年5月29日 15:34

当時小学生だった私に、弟が生まれた年です。
弟は新な元号の最初の年に生まれたという事でそれにちなんだ名前でした。
(その名付け方が昭和生まれの親っぽい。)

うちは神奈川県で、母親は専業主婦で父親は1時間かけて都内の
大企業勤務みたいな家庭の多い、典型的な新興住宅地だったんですが、
お父さんたちが深夜まで働いているのは当たり前でした。
クラスではリゲインの歌が流行っていました。
いま親くらいの年齢になって、過酷勤務で大変だったんだなあとすごく思います。

お母さんたちはソバージュでした。

子どもの私達はNカバンを背負い中学受験の塾に通っていました。
キャプテンサンタとELLEのスウェットがイケてると思っていました。

ユーザーID:2243745330
トピずれかもですが
かのん
2018年5月31日 15:41

まさに当日、昭和が終わった日。その頃は週休二日ではなく土曜日も会社があり半ドンでした。会社につくとみんながテレビの前に集まっていて天皇崩御を知りました。
オフィスの照明はいつもより暗くされ、全員腕に喪章をつけ仕事しました。(銀行です)
なんだかどんよりした気分でいたら友人も同じだったみたいで食事に行くことになりましたが、まだ夕食には早くなんとなく皇居へ向かうことに・・・・・。
二重橋に行ったら、すごかったです。100万人くらい人間がいた・・・・(実際はそんなはずないけど)。あれ以上の大量の群衆を目にすることは二度とないでしょう。何となく記帳する列に並んでしまいました・・・。あれ、前から5人目くらいに記帳の順番が近づくとコートを脱いで待つんですね。すっごい寒かったのを覚えています。
あとは帰り際に見た夕陽がとても鮮やかな朱色で「昭和終焉の落日か・・・きれいだなあ」と思ったのが印象に残っています。
急に年を取ることになったみたいで、物悲しい一日でした。

ユーザーID:6686632162
まとめ書き出してみました携帯からの書き込み
チャム(トピ主)
2018年6月11日 14:23

レスありがとうございます!
確か数日間はテレビが最終回みたいな雰囲気でしたね。全然それ以外の番組をやっていませんでした。
最近気付いたのですが生年月日を書く欄の元号の箇所が明治がない場合があります、子供の生年月日の欄は平成オンリー(当たり前か)親の欄は昭和か平成だけ。来年は元号が5個並ぶかもですね。
実は昭和最後の日に生まれて初めて号外を街なかでもらいました。タイトルは「明日からの元号が平成」私は今の元号を号外で知ることになったみたいです(記憶が曖昧ですが)
まだその時の号外が保管してあります。次の元号はきっとスマホに配信されるニュースで知ることになりそうですね。

ユーザーID:3722384733
 
現在位置は
です