現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

防災グッズの置き場所 携帯からの書き込み

りんご
2018年5月25日 12:53

こんにちは。

防災グッズは、自宅のどこに置いていますか?

我が家は、夫婦2人に犬1匹、戸建て暮らしです。
防災リュック(中身は自作で、栄養補助食品、タオルや着替え、ラップ、トイレットペーパー、軍手、水2リットル、ビニール袋、犬のお世話グッズ、ライター等)、長靴、水、カセットコンロ、懐中電気等を準備しています。
今は、玄関に収納していますが、防災リュックや長靴は寝室(2階)の方がいいのか?
押入れに入れると、有事の際に取り出すのが大変か?など考えてます。

どんな場所に置いているか、また理由などを教えていただけたら嬉しいです。
また、こんな物を足したら良いなどあったら、教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:2192065809  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
お聞きしたいのですが
コンシェルジュ
2018年5月25日 14:25

地震・津波・土砂崩れ・川の氾濫など、世の中には様々な災害が起こります。

トピ主さんの住んでいる地域は、どのような災害が考えられるんでしょうか。

危険を感じてから避難するまでに時間がなければ、何も持ち出せないかもしれません。

とりあえず避難して生活するためには、お金が必要です。
預金通帳・印鑑・キャッシュカードはすぐに取り出せる場所に置いておくべきです。

まずは自分の身は自分で守ってください。

ユーザーID:7457234166
防災リュックは書類入れ
横浜郊外
2018年5月25日 17:09

トピ主さんが書いてる防災リックの中身は、我が家の場合を書くと、いつもの場所にあります。
防災リュックに入れて持ち出すことを考えてない品々です。
我が家の防災リュックの中身は書類関係です。
貯金通帳、各種の契約書類、現金などです。
(防災リュックを盗む空き巣は居ない)

靴は寝室などに置いてあります。
台風でガラスを割られたときに、室内を素足で歩くのが危険な経験をしました。
311の震災時、東京の大井町から横浜の郊外まで徒歩で帰宅途中に自転車を購入しました。
停電してるので現金でしか購入できなかった。
いつも5万円以上を持ち歩いてるので良い自転車を買うことが出来ました。

そうそう、トピ主さんの防災リュックにスマホ用のモバイルバッテリーを加えたほうが良いです。
311の停電のとき、我が家は太陽光発電があるので、ご近所さん用にスマホの充電を提供しました。

ユーザーID:0070897604
一般論ですが
四角
2018年5月25日 17:59

災害の種類によるのでしょうが、一つの考え方として玄関と言われています。
家が全壊しても場所がわかるのが玄関というのが理由の様です。

私個人的には日本全域の災害でもなければ3日待てば食料関係は届くだろうと思っています。
食べなくても3日は生きていけるから食べ物よりは水のほうが重要です。
と考えると2リットルだけなんて少なすぎ。
我が家は6本入りのを二つくらい用意して、賞味期限が切れるときに日常使用して買い替えています。
それと、支援物資では届きにくい物の準備が必要です。
そういう意味でペット用品が入ってるのはとっても素敵です。
持病の薬、生理用品、子供のおむつ、眼鏡など個人の特殊性に合うものが重要だと思います。

靴なんかは、ベッドの横なんてよく言いますよね。

ユーザーID:0587991497
 


現在位置は
です