現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎日謎の吐き気と嘔吐することが怖い

はる
2018年5月25日 15:49

16歳女子です。私は昔から嘔吐することがパニックになる程怖く、吐き気が強いと必ずパニックになります。
去年の10月に一番苦手な胃腸炎になってから胃の調子が悪く、11月に胃カメラを受けたのですが異常はなく、少し炎症を起こしているぐらいでした。
でも、今でも強烈な吐き気や胃もたれが続いています。
今年に入って違う胃腸科や心療内科にも受診したのですが自律神経の乱れとしか言われず、逆に不安で仕方ないです。
毎日場所や時間帯など関係なく、数十分の間に何度も強烈な吐き気が襲ってきて少し落ち着いてくるの繰り返しです。
自律神経が原因で、数十分の間に何度も強烈な吐き気が襲ってきたり落ち着いてきたりを繰り返すものですか?
心療内科で吐き気や不安がきたら飲むように処方された抗不安薬を飲んでも効かなかったらもっと不安になってしまうのと、薬を飲まなくてもまた落ち着いてくるんじゃないかと思ってしまい、苦しくても毎回飲めなくて一回も飲んでいません。
今は吐き気がまたくるんじゃないかと不安で外にも出られないです。
吐き気がくることと嘔吐することへの不安で、毎日が本当に辛いです。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
なりますよ
青い鉛筆
2018年5月25日 16:43

私も「自律神経の乱れ」で吐き気に悩まされました。
初めて原因の分からない吐き気が続いた時は内科にかかり、一般的な吐き気止めを出されましたが全く効かず、気が付けば治まっていました。
そのことを忘れていた5年ほど前にまた吐き気が出ました。
この時は前回より強烈で、強弱はありましたが、起きている間中吐き気を感じました。
前とは別の内科にかかり、同じような吐き気止めを出されましたが、やはり効きません。
他にも漢方が処方され、何種類か試したところ身体が軽く感じるものに行き当たり、今でも飲んでいます。
ただそれだけでは毎日の生活の支障が軽減されなかったので抗不安薬が出され、結果ずいぶん楽になりましたよ。
それでも普通の生活とは言えない毎日が続き、一年前に抗不安薬を止めて抗うつ薬に変更され、今ではだいぶん楽な毎日です。
ほぼ元の生活に戻っています。
一つ付け足すと始めての吐き気の時と違って、他にも諸々症状が出ました。
最終的にはパニック障害と診断されました。
私も抗不安薬や抗うつ薬は怖かったです。
今では「薬に飲まれなければ大丈夫」だと感じています。
お大事に。

心療内科の入っている大きな総合病院へ
がんばれ!!
2018年5月25日 17:30

胃腸科と心療内科は別の個人病院に行ったのでしょうか?
心療内科まで入っている総合病院に行けば、精神的なものと身体的なものと総合的に判断してもらえると思います。
胃カメラを飲んでいて大丈夫といわれたなら、消化器系の病気ではなさそうですね。
私は、甲状腺の病気か、婦人科系の病気も疑ってみたほうがいいような気がしますが、それはかかっているお医者様の判断でしょうね。
それにしても検査機器やいろいろな科がそろっている大きな総合病院で一度徹底的に調べていただくほうが早いと思います。
良い先生に出会えますように。

納得する診断を受ける。携帯からの書き込み
まるる
2018年5月25日 18:25

医療には詳しくはないですが、一応診断付いてるんですよね?

その薬を不安で飲めないのであれば、他の総合病院などへ行ってみては?

納得がいく治療をするしかないですが、言えるのは可能性を潰すことです。

その薬を飲まないことには利くか効かないかも分かりません。

飲んで効かないならおかしいので、違う原因がある、または違う薬に試してみるなど、治療方針が見えてきます。

やぶ医者で、こんな薬は効かないと思うなら違う病院で診てもらって、診断が同じか、確かめてみては?

薬って副作用があるものもあるし、飲むのが嫌なのは分かります。私は1日で7種類の薬を飲んでます。中には副作用が強いものもあって最初は抵抗ありましたが、そこは自分が納得しないと飲めません。

だから、トピ主さんが納得できる診断を受けるしかないです…。

ちなみに、わたしは去年胃腸炎立て続けに二回なりました。 辛いですよね。私も、何十年ぶりに吐いちゃって衝撃でした。お大事にね。

薬は飲まなきゃ
もっさん
2018年5月26日 0:29

>自律神経が原因で、数十分の間に何度も強烈な吐き気が襲ってきたり落ち着いてきたりを繰り返すものですか?

そういう人もいます。
もちろん違う人もいます。

だから一先ず多い例に合わせて薬を処方して、効くかどうか確認するのです。
効かなかったらその情報を元に他の原因に絞り込めるでしょう?

医者はエスパーじゃありませんから100発100中で病気を当てられません。
(命に関わるような症状ならちゃんと100%当たるように検査をしますのでご安心を)
だから1回外れたからといって病院を変えたり、医療に絶望する必要は無いのです。

心を病んでしまった人の中には医者への不信感から薬を拒絶する内に、
薬で治る段階を通り過ぎてしまう人がいます。
そうなってしまっては社会復帰は大変難しくなります。

今は処方された薬をちゃんと飲んでください。
原因が特定できれば効き目の強い薬も処方することができます。
少なくとも今より悪い状況にはならないはずです。

私は服薬で楽になりました
メロンパン
2018年5月27日 1:02

元々、心配性な性格です。
もういいオバサンですが、仕事上のストレスで不安障害、パニック障害と診断されました。
体調不良から病院巡り、どこも特に異常なしで心療内科でようやくわかりました。

自律神経の乱れとのことですが、「抗不安薬」が処方されると
「精神的な病気」と言われているようで、より不安が増してしまったのでしょうかね。

抗不安薬は、何種類かあります。
人によっては合う合わないがあるようです。
私は、よくある抗不安薬のようですが、飲み始めは強烈な眠気に襲われ
起きていることが出来ませんでした。

しかし、初めて飲んだ時「こんなにも気持ちが楽になるのか!」と思いました。
取りついていた、恐怖にも近い小さな心配や不安がふわっと軽くなりました。

現在は服薬して数年です。
直ぐにはやめられませんでした。止めることが不安でもあります。
それでも、毎日服用しているものは、量が少なくなりました。
当初は、頓服も持ち歩きパニックが来そうになると飲んでました。

日常生活は普通に出来るようになりましたよ。

心療内科と言っても医師との相性もありますし
薬についての不安も伝えてみてください。
その不安にも答えてくれる医師ならば服薬してみようと思えるかも知れませんね。

どうしても抗不安薬に抵抗があるのなら
漢方を試してみても良いかもしれません。
漢方も処方してくれる病院、近くに無いでしょうか?

実際吐きますか?
ひよこ
2018年5月29日 19:29

実際に吐きますか。吐き気だけですか。
私も精神的にキツイと吐き気がきてかれこれ25年、
吐き気頻繁ですが、吐くことはないんです。
胃腸薬や抗不安薬、全然効きませんでしたが
幸い私は酔い止めが効くので、しょっちゅうチュアブルの酔い止めかじってます。
車に乗らないのに。

保健体育の教科書を読み直そう
まさ
2018年5月29日 21:05

自律神経について、よく理解していますか?

自律神経が不安定だから、
毎日吐き気を催したり、パニックになるのですよ。
もしも自律神経が安定していれば、
自然に呼吸でき、脈拍は安定します。

だから自律神経を安定させることが、大事なんです。

そこで、
医者は、まずは薬を使った力技で、心身を安定させて、
その後、徐々に自信ををつけさせて(安定状態を続けさせ)
あなたを健康にしようとしています。

だから、医者の言うことを聞いて、
今は薬を服用してください。

「認知療法」って、調べてみてね。

他の病院に行ってみましょう。
麦茶
2018年5月30日 12:17

辛いですよね。

私の子供も、中学3年くらいからしばらくの間、吐き気がひどくて学校に行くのが大変でした。

いくつか病院を回りましたが、なかなか良くならなくて・・・。

ですが、最終的に出会った先生のおかげで、ぴたっと吐き気がおさまりました。

>心療内科で吐き気や不安がきたら飲むように処方された抗不安薬を飲んでも効かなかったらもっと不安になってしまうのと、薬を飲まなくてもまた落ち着いてくるんじゃないかと思ってしまい、苦しくても毎回飲めなくて一回も飲んでいません。

かわいそうに。不安が不安を呼んでしまっているのですね。

お薬に対して不安があるのはよくわかりますが、症状をひどくするためではなく、精神的な不安をおさえてくれるためのもの、つまり吐き気を抑えてくれるために処方されたものなので、きちんと飲んだ方が良いですよ。

もし処方された薬が効かなかったら、ちゃんと別のお薬を出してくれるので、安心して飲みましょう。

私の息子も高校生になってもしばらく吐き気がひどかったのですが、この先生に出会って、薬も飲んで、あっという間に吐き気がおさまりました。

また、トピ主さんは食べ物や飲み物にも気を付けていますか?

他の病院では、水分を摂れているなら大丈夫、と言われることが多かったのですが、最後に出会った先生は、吐き気がする時は食べ物や飲み物にも気を付けた方が良い、とも教えてくれました。

生の果物は口当たりが良いから体調の良くない時はつい食べてしまうけれど、実際は意外と果物の酵素が胃に刺激を与えていることが多いんですって。なので加工されてるジュースの方が胃に優しい場合もあるんだそう。

また、飲みものも麦茶やほうじ茶が胃に優しい、とも言っていました。

そういった面にも気を付けていたら、10日ほどで体調が良くなりました。

トピ主さんも絶対良くなりますよ。自信を持ってね!

現在位置は
です