現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もし、子供達を海外へ一回だけ連れて行けるとしたら

2018年5月25日 17:20

大学生と中学生の息子がいます。
母子家庭で、あまり金銭の余裕がなく旅行もあまり連れて行ってあげた事がありません。
一回だけ、余裕はありませんが少し貯金が溜まりつつあります。あまりケチケチしないで一度海外旅行に連れて行きたいなと思っています。北米、中国や韓国以外でお薦めの場所がありますか?候補で出ているのは、イタリア、フランス、北欧三カ国、ドバイです。ヨーロッパは数カ国立ち寄ってもいいかなと思っていますが、知識も経験もないのでアイディアが他に思い浮かびません。
皆様なら、1どの国(地域)2理由3その国でのアクティビティ4お薦めのシーズンや行事のある時等がありましたら、ぜひ教えて下さい。
例として、1ドバイ2観光に力を入れていて安全、しかも最新の技術(3Dで建てた家を見れる。モールやホテルが他の国に無い程エンターテイメントにすぐれている3高層ビルの間のジップライン4年中暑いのでいつでも。ただし、ラマダンの時期以外が良い。。。等です。その他の情報も何でも有り難いです。また、長さは自由(1週間から4週間?)です。テーマも自由です。(歴史のある所、博物館、大自然、テーマパーク、珍しいホテル、何でも有り)とにかく色々なアイディアが欲しいです。

子供達の年齢、予算を考えると、最初で最後の家族での海外旅行になります。 ぜひ、皆様のお薦めを教えて下さい。

ユーザーID:7730977970  


お気に入り登録数:106
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:53本

タイトル 投稿者 更新時間
日本じゃないところ
四角
2018年5月25日 18:11

最初で最後というくらいの特別だと
日本からかけ離れればかけ離れるほど突き抜けられますよ。

例えばインド。
現在勢いのある国の一つで、恐ろしい人口増なんかを行いながら
大都会からほんのちょっと離れればゴミだらけとか、カースト差別を生身で感じることもあります。
他にもケニア。
オリの向こうにしかいない動物を目の前で見られます。

モンゴルに行けば、ゲルに泊まったり、トイレが本気で野外だったりする体験ができるし
南米ならインカでもマヤでもアステカでも謎の古代文明みたいな遺跡だらけで面白い。

単純な大都会は結局どこも似ている雰囲気になるので、私なら行きません。

ユーザーID:5145750517
息子さん達の意見はないの?
大学生の母
2018年5月25日 18:25

 息子さん達に行きたいところは、無いの?

ユーザーID:1913903297
絶対、ヨーロッパ!
欧州駐在中おじさん
2018年5月25日 18:27

ヨーロッパ1択!



最初で最後の家族海外旅行、という覚悟なら、迷わずヨーロッパです。事実上、現代の世界の基礎を作り上げたのはヨーロッパ(特に西欧)です。その歴史、文化に触れることは、詳しいことはわからなくても、特にお子様にとって、見るだけでも、かなりのインパクトがあるはずです。

私自身、日本企業の駐在員として、複数回の合計で10年以上、西欧に駐在(現在も継続中)していますが、ヨーロッパの歴史の深さ、街並み、自然など、日本とは全く異なる環境を満喫しています(もちろん、ちゃんと仕事もしてます)。

本当に4週間の旅程が組めるなら、複数の国、街にそれぞれ2、3泊ずつ滞在することをお勧めします。

費用を無視し、思いつきのプランは下記の通り。

日本(飛行機)→ロンドン(飛行機)→マドリード(列車)→バルセロナ(飛行機)→ローマ(列車)→フィレンツェ(列車)→ベネチア(飛行機あるいは列車)→ウィーン(列車)→ミュンヘン(列車)→ケルン(列車)→ブリュッセル(列車)→パリ(列車)→ロンドン(飛行機)→日本

いかがでしょう?特に、ロンドン、バルセロナ、ローマ、ベネチア、ウィーン、パリは必見です。もっと絞り込むなら、パリ、ローマ、ベネチアだけでも、必見です。

なお、ヨーロッパは鉄道が非常に発達しており、かつ、大都市であればたいてい、街の中心部に駅があるので、飛行機よりも列車移動のほうが楽なケースも多いです(マドリード・バルセロナ間や、ロンドン・パリ間など)。

ユーザーID:6674931643
素敵ですね。
もくれん
2018年5月25日 18:55

成長したお子さんと旅行なんて素敵ですね。

候補となっている場所にすべて訪れたことがあります。
ドバイは夏以外、それ以外は夏をお勧めします。
(真夏だと南イタリアやパリなどはかなり暑いと思いますが…)

この中ではドバイだけが異色な印象を受けます。ドバイは観光というよりバケーションで、街を少し観光したらあとはプールで遊ぶ感じです。
お子さんとまったりホリデーを過ごしたいなら、ドバイはいいと思います。

お子さんにどういう体験をさせたいかではないでしょうか?
まったり過ごしたいならドバイ、自然を感じさせたいなら北欧、ヨーロッパの歴史や文化ならイタリア、パリだと思います。

時間があるのでしたら、クルーズで地中海をめぐる旅をお勧めしますよ。
CostaやMCMなどイタリアの会社が運営しているクルーズがヨーロッパに住んでいる日本人の駐在員には人気です。

私も乗ったことがありますが、ホテルが付いてくる感じで、観光地を移動するたびにスーツケースを移動する必要もなく、レストランを昼、晩とあれこれ探す必要もなく、大満足でした。

素敵な思い出が出来るといいですね。

ユーザーID:4552333020
子供の性格、好み次第。
りーー
2018年5月25日 18:58

私は海外旅行で行ったことがあるのは、
オーストラリア、グアム、カナダ、バリ。
子供も行ったことがあるところだと、スイス、セーシェル、ドイツ、フランス、オランダ。
旦那は仕事で30ヶ国は行ってるかと思います。

家族で初の海外ともなれば、基本的にどこでも楽しめるとは思いますが、
どこがベストか、となると難しいですね。
お子さんの性格に寄るかなあ。

私は子連れで、4週間いられるなら、オーストラリアいいと思います。
都会からど田舎まであるからいろいろ出来るし、日本から比較的近いし、時差は少ないし。
あと、アメリカも私は行きたいけど、ダメなんですよね?残念。

ドバイは、私は行ってみたいですけど、
仕事で行く機会がある旦那的には、おすすめの旅行先ではないようです。

まあでも4週間あるなら、ドバイからまた別の国に移動してもいいわけですから、
何日か寄ってみてもいいと思います。

フランスは、みんな言ってますが、ご飯が美味しいです。

お子さんは、歴史ある街並みとかお城とか、美術館や博物館が好きなタイプですか?
そうだったら、欧州も悪くないのかもしれません。

うちは、旦那も私も子供もアウトドア志向なので、
欧州の街はそんなに〜、、、って感じです。

世界遺産のテレビとか見ても、街の回はうちは全員食いつきが悪い。
海とか山とかの、大自然の回のほうがじーっと見ちゃうので、
うちだったら、子供を連れて行きたいのは、結構北米・中国にも多くなっちゃいます。
トピ主さんちは、歴史や文化系がお好みなのかな〜?

だったら、ドバイ+ヨーロッパ周遊でいいのでは?
4週間あるなら、行きたい候補で出ているところは全部回れると思います。

行きたいところに行くのがベストでしょう。

ユーザーID:8094455196
知的好奇心を満足させてあげたい
万事カネの世の中じゃ
2018年5月25日 18:58

>子供達の年齢、予算を考えると、最初で最後の家族での海外旅行になります。

であれば、遊ぶとか食べるとかだけのところは外したいですね。成金趣味的なところも外したほうがいいでしょう。
その上で、子供達の希望を聞いて、その中から落としどころを探りましょう。他人の意見なんて、所詮「他人事」です!!

ちなみに、私は子供が小さい頃からいろんなところへ連れて行きました。小さい頃はハワイとかディズニーランド、ある程度大きくなってからは歴史的な見どころのあるところが多かったです。新興国へは連れて行ったことがありません。芸術もあまり興味が無かったようなので、その方面は少ないです。

ユーザーID:2394812009
1オーストラリア携帯からの書き込み
まかろん
2018年5月25日 21:05

2気候がよく、英語が通じ、自然も都会も。時差ない、大陸続きでないので、驚きの自然がある。
3山に行っても海に行っても何らかあります。(観光地として成り立っている)
2、3都市行くなら、シドニー、パース、エアーズロックとか?
珍しい生き物もたくさんいます。
4なんと言っても「日本の冬」です。
季節は真逆なので、真夏が味わえます。
治安もそんなに悪くなくて(油断は禁物ですが)ヨーロッパの様な雰囲気もあり
4週間とかなら、半周回れます。
20年前で、バス旅10万で1周しました。

ユーザーID:0864259010
初心者は英語圏の方がいい
在外15年
2018年5月25日 21:12

いきなりそんな濃いところに行かなくても、北米あたりで良くないですか?中高生なら、英語が通じるのも嬉しいと思いますよ。親が連れて行かなくても、将来自分が行きたくなったら行けるでしょう。日本人が少ない方が海外旅行気分は味わえますが、差別や不便なこともあります。慣れるとそれも旅の醍醐味ですが、初心者には厳しいですよ。

個人的に好きなのは、オーストラリア、カナダ、それから各国の有名観光地です。日本人も多いですが、初心者時代は困った時に助けてもらったり心強かったです。

ユーザーID:7864109448
大学生と中学生なら
はな
2018年5月25日 21:52

お子さんに計画、立てさせてみては?
予算だけ伝えて。
情報収集も全部任せる。
行きたい国も行きたい場所も全部子供主導で、「お母さんのこと連れてってね。」って。
子供にしてみたら自分で調べて計画を立てる方が思い出に残るんじゃないかな〜

ユーザーID:9190566336
海外旅行
黒ごまきな粉
2018年5月25日 21:52

良いですね〜

子供が大きくなると、ホント、お金がどうこうより、行く機会が無くなります。
行った先では、思い切り楽しんで下さい。

数ヵ所しか行ったことが無いので知らない国が沢山有りますが、子供達と行くなら、お勧めはハワイですね。
食べたり遊んだりが豊富です。
日本語が通じるお店が多いし、困った時はホテルやカードデスクとかで聞けます。
遊びや観光を、日本で申し込めます。

イタリアも見どころがいろいろ在りますね。
フランスやイギリスと巡るのも良さそうです。
こちらは、遊びより観光がメインになりますが。

近い所では、タイも面白かったです。
観光やビーチでも楽しめました。


いつのシーズンが良いかは、場所を決めてから調べると良いでしょう。

しかし・・
息子さん達は、どこに行きたいと言っていますか?
行きたいところに行くのが、一番だと思います。

ユーザーID:9949592779
いいですね。
リンゴ
2018年5月25日 23:05

子供にとって初めての海外旅行なら、オーソドックスにハワイで良いのでは?
安全で海のアクティビティも豊富で海外気分も味わえます。コンドミニアムでも借りて長期滞在なんか楽しいですよ。
ただ、中学生の息子さんと、「おそらく」社会人のトピ主さんが4週間も旅行できるのですか?

うちは小市民なので、子供が産まれてからは遠くてハワイで、あとは近場のアジアの国を旅行しています。シンガポール、タイ、台湾も良いですよ。
ヨーロッパは大人は楽しめるのですが、中学生の男子が喜ぶかどうかは微妙ですね。

あとは無難なところでオーストラリアです。国土が広すぎるけど、見るべきところは沢山ありますよ。

ユーザーID:6441807788
ロンドン パリ ベニスまたはローマ
在英25年
2018年5月26日 5:30

すみません、ちょっと酔っぱらってるもので…
とにかくおすすめですよ。

北欧はのちに余裕があったら行けばいいんじゃ。

ユーザーID:2656870546
楽しいご旅行を
コーヒーショップ
2018年5月26日 8:28

親子旅行、いいですね。

ご予算にあまり余裕が無いのなら、なおのことおおよその金額を書いた方がアドバイスをしやすいのですが。
それから時期も、下のお子さんの高校受験もありますよね。

中東は暑いです、5月現在で40度になる日も珍しくないですから冬がおススメです。


北欧は物価が高く、消費税が25%程課税されます。
外食費がビックリするほどかかり、自分が貧乏なのを思い知らされます。
親子3人で4週間滞在したらかなりかかるので予算内で収まるか心配です。
夏は白夜、冬は暗く寒い、どちらも日本には無いものです。

イタリア、フランスはスリが多いですから気をつけて。

私のおススメは台湾です。
海外旅行になれていない人でも安心。
食べ物は美味しい、人が親切、治安も比較的良い、日本から3時間少しと近い。
故宮博物院、九フンと見所が多い。

あちこち回るよりもゆっくり同じ場所で過ごす方がいろいろ見えてくるものがあると思います。
しかし
>知識も経験もない
トピ主さんはツアーに参加されるのがいいかもしれないです。
親子旅行は安全第一に考えるのが一番ではないでしょうか。

楽しい思い出を!

ユーザーID:2910529756
えらいです
てみや
2018年5月26日 10:34


芝さま これまで苦労されて、貯蓄ができ始め、お子様の教育資金の段取りもできてきているようで、海外旅行に最大4週間も連れて行っていけるなんて素直にすごいです!

私自身も母子家庭なので、大したアイディアはないですが、素直に応援コメです♪

ところで、一生に一度の家族海外旅行、お子さんがたは「ここに行ってみたい」というような意見はないのですか?

大学生と中学生なら、やってみたいこととかあっても不思議がないと思うので、なんだったら、逆に、小町に聞かず、

「予算はこれ、期間はこれで、二人でプランを決めなさい。お母さんのおごりよ!」

といえば、教育的な意味が深まるのではと思います?

楽しい目標を設定し、それに向かってリサーチ、段取りや予算計上を学びます。お子さんが相談しながら決めて、それぞれがしたいことを交互にする日程など、家族会議を重ね、、、

そうとなれば、場所は、どこでもよく、親は、座って見守ってあげて、失敗しそうなところを、有能な上司然と、フォローをしてあげればいいのではないでしょうか?

「親が主体でやってあげる」ではなく、「子どもたちの主体性を伸ばす」機会の提案です!!

私だったら、個人的に、やっぱり安い中国やインドに一緒に行き、費用は自分の老後とかお子さんの結婚費用とかに貯蓄を増やすと思います。

また、親が、「予算100万、期間は4週間!」と言ってあげたとしたら、子供が「いや、ギリギリで節約旅行をするバックパッカースタイルでいい」と、格安プランをリサーチしてくれて自主的に50万で収まる、そんな子供に育っていてほしいです。

楽しみですね!小町で後日談も伺いたいお話です♪

ユーザーID:9151724508
ドイツ
クロマグロ
2018年5月26日 12:12

ミュンヘンを拠点としたのんびりとした旅行はどうでしょうか。
ミュンヘンは大都市ながら観光資源が豊富です。ダッハウ強制収容所のような勉強になる施設もあります。
ドイツ南部の小さな街は日本では味わえない素敵な雰囲気が流れています。
フュッセン、ミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデンなどで検索してみてください。
特にフュッセンはノイシュヴァンシュタイン城に近いです。

他のおすすめとしてはシュタイフの本社工場なども行ける範囲です。
工場にはかわいい博物館とアウトレットがありますので記念品としておすすめです。

ユーザーID:8591871380
おー、我が家もそんな感じ。
mama
2018年5月26日 13:48

高校生の子供がいます。私が自分で行ったことがあるのはヨーロッパ周遊、中国、オーストラリア、バリ、グアム・サイパンです。

親と行くという前提なら断然ヨーロッパグランドツアーですね。時間にゆとりがあるなら地中海を渡ってアフリカとか、商社員だった叔父イチオシのイスタンブールも行けたら最高です。まあ治安とかテロとかっていう心配はあるのですが。

なんだかんだいって今の世界はヨーロッパが作ってきた枠組みの中にあるので、その辺りをまず見せたいです。中国もいろんな意味で刺激的で良いと思いますがトピ主さんの条件で外されているので。
あとは就職してからでも好きなところにお行きなさいって感じかな。

ユーザーID:9718606359
何がしたいかによりますよ〜
ららら
2018年5月26日 15:01

在仏の旅行好きです。昔はアジア圏や中東も色々行き、インドにも住んでいました。
目的にもよると思いますが、ヨーロッパはやはり圧倒的に日本と違う街並みにハッとします。
イタリアフランスでも治安的には許容範囲です。
私の初ヨーロッパは大学生でしたが、ローマから入ってベネチアやミラノ、バルセロナ、パリへ行き大満足の3週間でした。有名どころの建物や美術に触れ、美味しい物も食べて。王道コースですね。
ロンドンも英語が通じて、美術館が全て入場無料なので、おすすめです。ちなみにパリから電車で3時間半。
北欧はいいですが、お子さんにはやや地味?雑貨やデザインに興味がないと、ご飯もバリエーションがなく物価も高いです。イタリアの倍近い事も多いので、4週間は無理かも。また、気持ちよく観光できる季節が限られます。オーロラツアーとかならあり得ますが、初にして最後の海外にはもったいないかな。
オーストラリアもいいですよ。高校生の交換留学で行きましたが、欧米風の都会と、バリアリーフやエアーズロックのような大自然の両方経験可能です。

ヨーロッパは概して物価が高め、特に外食費がかかるので、食べ盛り2人を連れて行くなら、お昼ごはんが公園で食べられる季節がおすすめです。公園でもおしゃれですよ。
また、キッチン付きアパート等を予約すると、お惣菜や市場で買ったものなど気軽に試せます。
ちなみに色々旅行してきましたが、2週間〜3週間がベストです。1週間は短くて4週間は後半疲れて飽きてきます。

ユーザーID:0652422392
お子さん達の気持ちは?
カモミール
2018年5月26日 20:44

水を差すようですが、大人と中学生とで似たような感性で旅を楽しめるとは
思えません。どちらかが相手に合わせてストレスを溜めそうな気がします。

まぁ、大抵は親が子供に合わせるのでしょうが、それにしても、そもそも
思春期のお子さんが、大人と一緒の旅行を楽しいと感じるのか、疑問です。

うちの場合、母親の私が昔住んでいた国に旅行に行きたいけれど、高校生の息子と
一緒に行こうとは思いません。

お子さん達は行く気満々なのですか?

ユーザーID:1869705086
私の家族旅行
ワイルドキャット
2018年5月26日 22:23

米国在住アラフィフ

父親の希望で26年前に家族4人海外旅行しました。

ニューヨーク、ロンドン、パリに大体1週間ずつ滞在
しました。

自由旅行で安い往復航空券を買いホテルは初日だけ取り
後は交渉しました。

今のようにスマホやパソコンで予約出来るのならば最初は
英語圏が便利だと思います。

私は英国に永住中に英国、イタリア、スペイン、フランス、ドイツ
、フィンランド、ノルウェーに行きました。

私は大自然や遺跡や美術館、古い街並みを見るのが好きです。

エジプトのカイロでピラミッドを見に3泊4日行った時にラマダン
がある時に行きました。

テロは起こらない無い可能性は高いと思います。

欧州を旅するならば、鉄道の旅やレンタカーを借りてする旅は
良かったです。

英国は比較的見応えがある場所が多いと思います。

母親が元気な時に最後私の主人と一緒にコロラドやカールスバッド
洞穴群国立公園、ラスベガスに連れて行き大変喜んでました。

私が行って良かったのは大自然はコロラド渓谷とカールスバッド洞穴
、ギザピラミッド、英国ランズエンド、ストーンヘンジ、
ハワイのノースショアです。

私が行った欧州の美術館だとフランス(パリ、ニース)や英国(ロンドン他)、
イタリア(フィレンツェ、ローマ、ミラノ、ヴェネチア他)
スペイン(バルセロナ、マドリッド)、オランダ(アムセテルダム)、
ベルギー(ブリュッセル)、ドイツ(ベルリン、ミューヘン、
ディッセルドルフ、ケルン他)でしょう。

ユーザーID:7347762941
予算を聞かなきゃ
あいあん
2018年5月28日 1:52

始まらない。

ユーザーID:8734187940
 
現在位置は
です