現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社会不安障害を抱えていても薬を飲みながら働いている人

ぷにぷにチェリー
2018年5月25日 20:57

はじめまして。
私は、社会不安障害を抱えていて、抗不安薬を飲みながら働いています。
前は薬なしでも働けていたのですが、職場の環境やストレスから今は薬なしだとつらい状況です。

私は人と話すとき、異常に緊張してしまって気軽に雑談が出来ません。たぶん顔も緊張していると思います。
家族や親しい友人といるときは緊張しないで楽にいられるのですが、職場の人たちと話すときは異常に緊張します。
周りの人達をみると、みんなリラックスして会話しているように見えますが、私の場合、人が怖いという気持ちが根底にあるからか、肩に力が入ってしまい全然リラックスできません。

女性の職場なので仕事中にコミュニケーションをとる機会がありますが、薬を飲んでいないと自分からなかなか話かけられません。
話しかけられても話が続かないという状況で、せっかく話しかけてくれたのに悪いなと思ってしまいます。

気分が落ち込む出来事があり、二週間ほど前から抗不安薬を朝0.5錠、午後0.5錠飲みながら仕事をしています。
そうすると眠気は出ますが、つらい対人緊張はなくなってとても楽な気持ちでコミュニケーションをとれます。
今まで人と話すときに、不安感と緊張からすごい力が入っていたんだなぁと思いました。

お薬のおかげで助かっていますが、ずっと飲み続けるのにも抵抗があります。(抗うつ剤は合わなくて服用していません)
でも薬を飲まないと人が怖くて、気軽にコミュニケーションをとれなくなるので、仕事に支障がでるかなぁとも思います。(ちなみに、女性だらけの職場で、なぜかうちの部署だけ異様に仲がいいので余計に孤立してしまいます。)

同じような症状で悩んでいる方、どのように対処していますか?
良い対処法、アドバイスを教えて頂けたらうれしいです。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
条件を満たしませんが
ひよこ
2018年5月31日 18:26

私は、双極性障害、睡眠障害、不安障害があり、精神科を受診しています。
抗不安薬も服用していますが、睡眠薬のような感じで処方されています。
ただし、働きたいのですが、働くことができない体調で、就労不能と診断されています。
それゆえ、トピ主さんに適切な助言ができるかどうかわかりませんが、思っていることを書きます。

抗不安薬を服用しながらでかまわないので、仕事を続けましょう。
トピ文から察するに、抗不安薬を1日に1錠だけ処方されているということですよね。
抗不安薬もたくさんの種類がありますが、トピ主さんの日常の様子を理解した上で、医師が処方している薬であれば、必要以上に心配しないほうがいいと思います。
抗不安薬を服用していること、コミュニケーションがうまくとれていないかもしれないけどなんとか仕事ができていることをそのまま受け入れましょう。
トピ主さんは、トピ主さんのままでいいと思います。
ずっと飲み続けるかどうかは今の時点ではわからないし、頓服という方法もあります。
トピ主さんにとって大事なことは、もっと自信を持つこと、些細なことにとらわれて振り回されないことだと思います。

トピ主です
ぷにぷにチェリー(トピ主)
2018年6月10日 22:11

レスありがとうございます。
気が付かずに返信が遅くなりました。

人と比べずに自分のペースで病気と付き合っていくことは大事ですよね。
無理せず焦らず頑張っていこうと思いました。
ありがとうございました。

現在位置は
です