現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

被害者であると話を盛り周りに言いふらす人って...

やわもち
2018年5月25日 22:53

私には特に仲の良い4人の友達がいました。
その4人中の一人(下記からAちゃんとします)が、嘘の話、私含めAちゃん以外の3人や全く関わりのない相手、努力をしている人の陰口や見下した失礼な言動をする人で『そういう人なんだ』とAちゃんが発言したことは本気で受け止めず流すようにして過ごしていました。

ですが、エスカレートしていき指摘をすると、全く関係のない人達に自分を棚に上げ指摘をした人を悪者にする陰口や噂を広められ不愉快な思いをしていました。

私は就活生なので就活に大事な作品を作るため何日も徹夜をして頑張っていた時『どうせ真面目にやってないしロクな作品ができない』とAちゃんに陰で言われていたらしく、その言葉にとても傷つき、これ以上は無理と思い距離を置く事にしました。
他の2人もAちゃんに酷いことを言われて一緒に居ることが辛くなり耐えきれず、私と同様に距離を置きはじめました。

すると、Aちゃんが周りに、私は何も悪くないのに突然距離を置かれた話を棚に上げた言い方でSNSや、クラスメイトに大声で言いふらされ私達3人だけが悪い人という印象をづけられてしまいました。

確かに、指摘してもまた陰口を叩かれて嫌な思いをするからと諦めず距離を置く前に、きちんとAちゃんと居ると嫌なことがあり耐えられないので距離を置きたいと理由を述べるべきだったと後悔しています。

このまま何も気にしないで対応したかったのですが、就活の作品を制作するグループが私だけAちゃんとまた同じで、グループのメンバーには悪い嘘の噂を流されていてあまり良く見られていないので、とてもやりづらいです。

こんな歳にもなって何をしているんだろうと日々思っています。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
何か対処法などご意見があれば助かります…。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
噂は噂で終わらせる
もっさん
2018年5月25日 23:43

Aちゃんとやらと親しくない周囲の人は面倒ごとに巻き込まれるのがイヤで、
表面的に信じている風を装っているだけです。

Aちゃんと親しい人たちは、Aちゃんの悪癖を知っているがゆえに
同様に信じているフリをしているのでしょう。
かつてのトピ主さんがそうであったようにね。

ヘタに負い目に感じては噂の信憑性が増してしまいます。
毅然と誠意を持ちつつ、フレンドリーに振舞えば何の問題もありませんよ。

事実をねじ曲げるひと携帯からの書き込み
みりん
2018年5月25日 23:58

就活中とのことでお若いのですね。
私はアラフォーですが、います、います、この歳になっても、自分の陰口、暴言、自分の都合悪いことはふせて、人を悪者に仕立てあげるため、事実をねじ曲げる人。

周りがそういう人を見極める目をもって、真に受けず適当に流してくれればいいのですが。

ただ、私はこう思うようにしています。自分の都合悪いことはふせて、事実をねじ曲げて人を悪者に仕立てあげる卑怯なことをしないと自分を守れない哀れな人なんだなぁと。

神様は見てるし、周りもそのうち気づいてくれるはずです。その人の言い分に不審な点があることを。

応援してます。

噂は噂
ばんび
2018年5月26日 1:32

黙々と自分のことだけを考えましょう。

Aちゃんは、そうやって他人を攻撃することで頑張る人のやる気を削ごうとしているのかも知れませんよ?自分も努力したいけど才能が無いので、だらだらチームのお仲間を作ろうとしているのかも。

つまらない罠にひっかかってはいけません。あなたをよく思わない人達もAちゃんと同じと思いましょう。

あなたは他人の目など気にせず、やりたいようにやる強さを持ってください。

しつこく邪魔をするようなら教科の先生に相談するなど、学校側を味方につけるのも手ですよ。先生などに話して、グループ変更をしてもらうことはできませんか?

真実はおのずから明らかになるので…
kitten
2018年5月26日 4:31

主さん、嫌な思いをされましたね〜

Aちゃんみたいな、そういう人って結構多いから、
私も主さんの立場だったことが、笑っちゃうくらい何度もあるし
多分、主さんの周囲の人達も経験あると思います

みんな、色々経験あるし
想像力も、行間を読む力もあるので
Aちゃんの一方的な話を心から全部信じる人は、実はすごく少ないし
素直に信じる人がいても、時間が経てば、だんだんと本性がばれます
Aちゃんの本質も、主さんの本質もね
だから、心配しなくて大丈夫よぉ

心配しなきゃいけないのは、主さんがAさんへの被害者意識と
周囲の人に誤解されて、悪く思われていると思う悲観から、
拗ねたような行動を続けると
それがだんだんと主さんの本性になっちゃうこと

だから、Aちゃんのことは忘れて
いつもの素直で明るい自分でいてください

学生生活楽しんでね
就活うまくいくよういのってます

下げ下げ対象にされた
マロン
2018年5月26日 8:02

ほら、男性の前で「性格のわるい美人のAさんにいじめられてる!」と泣きついて、首尾よく狙った男をゲット、
ついでに美人にドス黒い恨みを持つ女たちの絶大な支持までゲットして人気者気取りになる女っているじゃないですか

ああいう感じで「性格の悪い友人たちにアドバイスをしたら誤解されて恨まれた被害者」になりすますことで、チヤホヤされようとしてるんですよ
アドバイスまで出来る素晴らしい高次元の人なのね、と思わせるテクニックです

なぜか自分の汚点も下げ下げ対象の汚点になすりつけて、そのまま言いふらすのも特徴ですね

テレビドラマで「借りは返す」なんていうセリフを見かけると、すっかりその気になって「借りは返す」とポーズつけて発言したりします

ここで肝心なんですが、悪意があるのかないのかの有無です

たとえば蛇は狙った小鳥をのみこむのに悪意があるのか? といえばないですよね

本人は「悪意はない。私は正直者」と心の底から言うと思いますよ

どこにいっても最終的には嫌われるし、したことの罪をどっさり背負っていくだけの人生を送る人だと思えば、人気者のポーズも哀れに見えてきませんか?

正当化
うさお
2018年5月26日 8:27

絶対に関わったらダメ!
私も同じような被害に何度かあったけどわかってくれる人はいる!

それに今更何を言ったって相手がそうやって自分を正当化しているのは見苦しいし
周りだって冷ややかに見ています。
人を見下していると必ずしっぺ返しは来ますから。

ただしどんな人でも共感同調する人はいるのでスルーするしかないです。
私自身も自分の悪口おかしな噂を耳にするとイヤですけど友人の悪口聞かされてもイヤですから
とにかく悪口を聞きたくないのなら作品について貴女から意見を多くすることです。

頑張れ!
辛かったらここで吐き出してください。

毅然とした態度で
ワンキックマン
2018年5月26日 8:47

Aはそういうやつだと学んだでしょう。
それに、陰口を直接耳にしたわけでもないのに、Aが発したとされる陰口を人伝に聞いて、真偽を確かめもせずに距離を置くという行動がお子様レベルです。
トピ主さんたちは学生さんみたいなので、まだまだ精神的に未熟で致し方ないのでしょうけど、自分は悪いことをしていないと思うのなら、他人に振り回されず、今の自分がすべきことをしっかりやりましょう。

Aとの関わりは最低限に留めて、卒業したら疎遠(というか絶縁)にしましょう。
Aはこれからも自爆して次々と敵を作り、孤独になっていくでしょう。
忠告なんかしても無駄だとわかったわけですし、孤立して一人寂しく生きていく方がAにとってもAの周囲の人間にとっても最良なのです。

人間関係にお悩みのようですが、あなたがどんなに悩んでも太陽は昇るし、世界は何事もなかったのごとく動き続けます。
そのうち今の状況を笑い話にできる日が来ますから、気を落とさないで頑張ってください。

荒療治
おぢさん
2018年5月26日 9:44

Aちゃんと、Aちゃんの陰口を言われた人(Bちゃん)とトピ主と一緒の時
あるいはそれ以外の人が一緒にいるとき、
BちゃんにAちゃんがこういうこと言ってたけどほんとなの、と言う。

女性は共感の性とかで、その場その場で和を乱すことを避けようと
安易な同調や妥協をするから
こういうことやこういう人物を生み出すのです。
Aちゃんがこういう性格になったのはAちゃんにはAちゃんの背景があったのかもしれませんが
Aちゃんへの治療と考えてください。

まあ、本人とみんなの前でばらすと恐ろしいことになりそうですが
こういうことは当事者だけが二人で話しても解決は難しいので
お天道様の下に引っ張り出すしかないと思います。

対処法とのことで
実行されるなら捨て身の覚悟で。

弁解してみる。携帯からの書き込み
あるる
2018年5月26日 10:11

その作品を作るグループにAちゃんもいるから、縁が切れずに困っているんですね?同じグループの人にもAちゃんの嘘で、トピ主さんが悪者にされていると…。

まず、誤解を解けませんか?その作品を作るグループの人たちとはあまり親しくないのかな?それだと信じてくれるか難しいですが、話に信憑性があれば、トピ主さんを信じて誤解が解けるかも。

だいたい、人の悪口を頻繁に言いふらす人は、良い印象ではありません。そりゃたまには悪口や陰口も誰だって言いますが、Aちゃんは言い過ぎでしょう。 トピ主さんが本当の事を話して弁解してみる価値はあると思いますよ。

やるだけやって信じてもらえないなら、理不尽だけど…。でも、私ならAちゃんみたいのは信用しないな。

実は私も、前の職場の性悪同僚に、私が悪いみたいに周りに話て、知らないうちに私の悪口言っていて、後で知って弁解したけど、一人しか味方になってくれなかったです。

まぁ、職場の人なんてそんなもんですね…。だけど、その後にまたその性悪同僚が同じ手を使ってきたので、その時は私が先に、信じてくれた人に話たら、他の皆にも性悪同僚の本性がバレたみたいで、私の名誉は挽回しました。

最初に仕掛けて陥れるなんて汚い手ですよね。
人ってどうしても先に聞いた情報を信じて、後の情報は言い訳だと思う傾向があるので…。

でも、いつかは真実はバレると思います。

元気に挨拶
panda
2018年5月26日 10:30

対処法というより、時間薬ですが。
にっこり笑って、元気に挨拶。
悪口を言わない。(これ重要)

全員に好かれる必要はないと割り切って、にこやかに毎日を過ごしてください。

40代くらいになるとね、悪口だらけの人って顔に出ますよ。あっという間です。今から人生のトレーニングだと思って、笑顔の練習をなさってくださいね。

レスします。携帯からの書き込み
ゆき
2018年5月26日 16:11

私は高3の息子がいる、アラフォーです。

アラフォーでも、高3の子供がいる大人の世界にもAちゃんみたいな人はいます。

嫌な思いしますよね。

でもね、、、

周りはみんな気付いていて、知ってる事が殆どなんですよ。

ややこしいから、表面上は話を聞いてあげてるだけなんです。

トピ主さんの年齢なら、はじめはAちゃんの話を信じる人がいるかもしれませんが、時間が経つと気付くはずです。

トピ主さんは、いつも通りにしていたらいいんですよ。

レスありがとうございます
やわもち(トピ主)
2018年5月26日 19:12

優しいお言葉や厳しいお言葉、実体験を踏まえた話など、たくさんのエールを貰えとても嬉しいです。ありがとうございます。
自身はまだまだ未熟だと改めて痛感する良い経験になりました。
私には味方で居てくれる友達がいて幸いだと思いました。

今、Aちゃんはグループ制作のメンバーと仲良くしようとしていて、彼女の言動にボロが出る日は時間の問題なのかな...と考えています。

グループの人とはあまり会話をしたことがなく顔見知り程度だった為、信頼を取り戻すのは難しいと思いますが(制作を途中で抜けることはしたくないです)、Aちゃんが何を言おうと他の人にどう思われていようと、いつもと同じく笑顔で、周りに惑わされない強い意志を持って、自身がすべきことを全うできるよう頑張りたいです。

皆さんありがとうございます!

心の支えになるのでご意見はまだ頂けると嬉しいです...。

いくつになっても何処にでもいる携帯からの書き込み
くま
2018年5月26日 20:22

就活生のこれからの人に、たいへん酷な事を言いますが、

おばあさんになっても、その子は変わりません。その子、器用に立ち回るでしょ?

一度楽して満足した人間は、その居心地の良さから抜ける事は余りありません。厄介払いされても、事の因果関係を考えないのです。

私が思うにそう言う人は、『要注意』と書いた看板を首からぶら下げてりゃ良いのにと思います。

けど現実はそうはいかないので、これからそのような人に遭遇する度に距離を取るだけではなく、そう言う人は別の次元で生きている生物だと諦める事も大切だと思います。

発達障害の息子が小4だった頃の経験です
はな
2018年5月28日 16:31

息子は知的に問題のない発達障害で書字が苦手です。
今も通っている習い事先にいる女の子の1人が
小4の頃に息子を標的にしました。

「頭悪い」「貧乏」と決めつけ
「足手まといだから黙って見てろ」とチームに参加させなかったり
自分のセレブ自慢をした後で息子をコキ下ろすなど毎回暴言の嵐。

息子は最初「彼女がとにかく嫌。胃が痛い。」と言いましたが
好きな習い事を彼女のせいで辞める選択肢はなかったので
まずはその気持ちの強さをたくさん褒め
皆さんのレスにあるような内容を言って励まし続けました。

「彼女の誹謗中傷が事実でないのはあなた自身が一番わかっているよね。
決して同じ土俵に立たず毅然としていれば、周りは必ずわかってくれるよ。」

「彼女は人を下げる事でしか自信が保てない心が弱い人。
言われている間は辛いけどお母さんが話を聞いて寄り添うから
状況が変わるまで待とう。」

「今の辛さは、彼女タイプへの対処パターンを学ぶための試練だと思おう。」

みたいなことを言った気がします。

月1回の習い事で1年かかりましたが、やっぱり彼女は自滅して行きました。
今では彼女は息子にとって全く恐るるに足らぬ存在です。

自滅の典型パターンは
彼女が背伸びをして実力以上のマウンティングをした時に
息子がその誤りを淡々と正したり
「バカは黙って見てろ」と息子を排除した後、困った事態になってから
「仕方ないからお前がやれ」と丸投げされた時に
黙々と(感情的にならず)その困った事態を解決する等でした。

バカにされても言い返さないので腑抜けかと思いきや
言う時には言うしやる時はやる…黙ってるけど実はできる??
…みたいな感じで周りの見る目から評価が挽回され
最終的には周囲が息子の味方になり彼女が孤立しています。

今では、次々と標的を変える彼女を息子が制しているようで
強く成長した姿に目を細めてます。

はっきり言う
さくら
2018年5月29日 9:43

結構、この手の人いますね。

私はSNSを利用して、非常に困っている、、とアップします。
以前、元友人から「彼を奪おうとしている」をはじめとした、色々なデマをサークル内で言いふらされたことがあります。その彼とは話すこともラインをすることもないんですけどね。

ポイントは個人名を出さないこと。
主語は「私」にすること。

私の場合は「妙な噂がサークル内にあるようでとても辛いです。私の品性にかけて‥‥のようなことはしてませんし‥‥」みたいな感じ。

それ以来、元友人は噂を広めることはしなくなりました。

トピ主様の場合も、共同制作のメンバーはすでにAちゃんよりなんでしょ。ある意味こわいものはなくない?

もし、SNSが原因で作品制作に影響があるなら、学校側に相談すること。
そのために、噂レベルを含めて、Aちゃん側が言ったこと、したことを、「きちんと記録」しておくこと。

さらに、ネットをあさって、トピ主様に不利な内容を広めている証拠を集めること。
場合によっては、侮辱罪、名誉毀損にあたることをしているかも。
大きな武器になりますよ。

要注意人物携帯からの書き込み
しゅしゅ
2018年6月10日 7:21

いますよね。要注意人物。

私もやられましたよ。私は自分からは絶対に悪口は言わないようにしています。間に挟まって大変だったときに、『誰々がこうしてくれたらな。』くらいの愚痴は言いましたが。だけど、いつも自分から他人の悪口を言ってくるくせに、その相手と必要以上につるんでる人がいました。

裏表あり、こわすぎと思ってみていたら、案の定、私が悪口を言ってた人にされましたよ。
性悪女とはこういう人をいうのでしょう。

pandaさん いいこと言う
abba
2018年6月10日 18:42

本当に性格に問題がある人って
容貌にでますよ。

悪口を言う人、妬みや嫉妬だらけの人(トピ主の作品に嫉妬したのかも)
って そのうち外見に顕著になっていくので
にっこり笑って我関せず、同じ下のステージに落っこちない様にしましょう。

容貌にでるだけじゃなく そういう人は運からも突き放されるので
巻き添えにならないよう、笑顔で元気よくね。

>こんな歳にもなって
就活生…人生これからです。
頑張って。

現在位置は
です