現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家のシャッター開け閉めで近隣トラブル

トラブル
2018年5月26日 8:14

東海地方の一軒家に暮らす共働き夫婦です。

夫も私も毎朝6時半に家を出て、帰宅は19時頃ですが、
遅いと深夜になることもあります。

そのため、毎朝6時には家のシャッターを開けて帰宅時に閉めてます。

この生活を1年以上続けてますが、ご近所で親しくしている方から
シャッターの開け閉めの音がうるさいと苦情が出ていると聞きました。

シャッターの開け閉めの音は、一般的な生活音で許容範囲だと思いますが、
どうすればいいのでしょうか。
そもそも音を出しても許される時間帯なんて、人それぞれだと思います。

一応苦情の話を聞いてから、ゆっくりと音を出さないように注意してますが、
どうしても最後のところで「ガッシャン」と大きな音が出ます。

朝の忙しい時間に、シャッターの事で気を使うのにも疲れました。
この周辺ではシャッターを閉めない家が多いから、理解できないのだと
思います。

ユーザーID:6890407366  


お気に入り登録数:298
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:111本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・
tomo
2018年5月26日 10:02

煩い家ってあるのよ。
時間帯だけの問題じゃないでしょうね。
むしろ最後の「ガシャン」の方が近所迷惑です。
立てつけが悪くてうるさい家ってあるのよ。
本当もう少しどうにかしろよってくらいガシャンって・・。
貴方の家もそっちの方がトラブルになってると思いますよ。
あなたは気を付けていても旦那の閉め方が雑だったりしません?

ユーザーID:8625505328
トピ主近隣では許容範囲じゃないから携帯からの書き込み
えー
2018年5月26日 10:36

シャッターの開け閉めで、苦情が来ているんです。
うちの隣も朝の5時からガラガラとシャッターを開けてます。マジうるさくて、目が覚めてしまいます。

どうしてもシャッターを開け閉めしたいなら、静かに開け閉め出来る物に取り替えて下さい。
最後にガシャンとならないように、工夫して閉めて下さい。夜中にあの大きな音を出されたら、目が覚めてしまうんですよ。

ユーザーID:3061338714
あれ?
まも〜ん
2018年5月26日 10:41

と言う事は、家に誰もいない時にはシャッターが開いていて、
いる時には閉まっていると言う事ですね。

うーん。

お仕事のある日は開けなくても良い様な気がしますが、、、

ユーザーID:2858150030
時間帯のせいかも
ぽんこ
2018年5月26日 10:47

シャッター(雨戸)の種類によって、
すごく大きな音になってしまうものもありますよね。

我が家のご近所でも、すごい勢いで閉めるお宅がありますが、
あまり気にならない時間帯(夕方とか)なので
音が聞こえた時「おっ!」とは思うくらいです。
これが早朝深夜だったら・・・と考えると
少し嫌な気分になるかもしれません。

忙しくしてシャッターのことで気を遣うのも疲れるとのこと。
美しい所作を身につけるトレーニング中だと思って、
開閉することに点数を付けて「今日は80点!合格」
・・・なんて思うことはできないでしょうか?

生活音に関しては「お互い様のことだから」と私は思うのですが、
苦情があるとのことなので、そういう方達のことを気にかけて過ごすのも
地域で暮らしていく為の知恵でもあると思います。

・・・偉そうなことを言っていますが、私自身ガサツな人間で
車のドアの開閉も静かにできない程です。(笑)
でも、夫は静かに開閉できるんですよね。同じ車なのに!
私もトレーニング中です!

ユーザーID:3929679585
早朝、深夜は、迷惑です
東海地方在住
2018年5月26日 10:55

 現実問題、苦情が出ているなら、やめましょうよ。
特に、帰宅が深夜になったら、「閉める」のは、諦めましょう。その夜は、開けっぱなしにしといてください。

 私なら、毎朝6時半に家を出るなら、シャッターを開けません。6時半は、早朝なので、周りに迷惑だから。

 平日、その時間帯にしか開け閉めできないのだから、1日中、シャッターを開けているか、1日中、閉めているか、私ならどちらかにします。

 「許容範囲」と、決めているのは、トピ主の勝手な判断。 現実は苦情が出ているのですから、自分の行動を改めましょう。

ユーザーID:9574928732
良い方法があります
解決黒頭巾
2018年5月26日 10:55

電動シャッターに交換されたらいかがでしょうか。

家の中からボタン一つでスルスルと音もなく開いたり閉まったりします。

我が家は夜明けと共に朝の光が入るように毎朝4時ごろに開けていますが近所から苦情が来た事はありません。

我が家を新築にして感激したものの一つです。

お試し下さい。

ユーザーID:1692963296
取り替える
ワンキックマン
2018年5月26日 11:00

シャッターの開け閉めの時にうるさいと言われるとのことですから、手動で勢いをつけて開閉するシャッターをお使いなのでしょうね。
これを機に音の静かな電動シャッターに替えたらいかがでしょうか?

ユーザーID:0537575047
確かにね
コンシェルジュ
2018年5月26日 11:05

シャッター音はせいぜい10秒〜20秒であり、一般的には許容される範囲です。

シャッターを開けないと家を出入りできないのであれば、異を唱えるのは生活権の侵害でしょう。

いまのまま生活をすればいいと思います。

ユーザーID:3655543579
うるさいものはうるさい
キングダム
2018年5月26日 11:15

つまり、自宅駐車場のシャッターですよね? 車通勤で、帰宅した時にガッシャンと閉めると。

十九時ならともかく、深夜にやられたらカチンときます。深夜の音って響くんですよ。自宅でゆっくりして寝ようかなという時にやられたら、やだなぁ。大きな音がしてしまうってことは手動ですか? うちのご近所もシャッターのある家がありますが、電動なのでモーター音が多少する程度です。ガッシャンなんて響きません。音の出ないシャッターに交換してはどうでしょうか。

ユーザーID:6861315603
短時間だし割り切って開け閉めしない
akireta
2018年5月26日 11:26

シャッターというのは吐きだし口、大きな窓ですよね?
せいぜい1、2か所ですね?

19時頃の帰宅のときは開けて、深夜帰宅はもう開けないでおけばどうですか?

朝の6時にシャッターを閉める音、シャッターを閉めずに寝ているおたくからすると五月蠅いのでしょうね。

朝6時半に出るなら、起床は5時半くらいですか?たった1時間ですから、いっそ閉めたままで用意をしては?
洗濯物を干すのは夜間か深夜帰宅の日は部屋干しでいいでしょう。

ユーザーID:6769484117
うーん
はなこ
2018年5月26日 11:34

ウチの周りもシャッターや雨戸を閉めないお宅ばかりで、だからこそ気を付けて開閉してますよ。
最後にガチャンって音が出るのは、どうしても仕方ないのでそれは「ごめんなさい」って思ってます。
生活音だから仕方ないところもありますが、だからといって開き直ってしまうのも違うような気がします。

ユーザーID:2261706594
長い紐つけたら?
専業主婦よ
2018年5月26日 11:40

うちのガレージはスケルトンシャッターです。昔は電動だったのですが、壊れた時に手動の方がよいと思って、手動にしたところ、開ける最後でガシャーン。

夫が早朝ゴルフで車を使うので、ご近所迷惑を考えて、長い棒をひっかけるところに長い紐輪にしてつけました。これがあれば、それを引くだけでシャッターがおろせるし、開ける時も最後は紐を持ってゆっくり明ければガシャーンとなりません。

ユーザーID:4015586595
6時前にガッシャーン!!は止めてよ!
みちこ
2018年5月26日 11:44

朝6時には、という事は5時台に開けているのですね。
そりゃーうるさいわ!!
目覚ましが鳴る前に、トピ主宅のシャッターで起こされる人の気持ちになってほしいですね。
せめて家を出る6時半に開けましょうよ。
問題一家と認定されたら辛いですよ。
っていうか、もうマークされているでしょうけど。

ユーザーID:8279952910
なぜシャッター?
ICHICO
2018年5月26日 11:45

>この周辺ではシャッターを閉めない家が多いから

ならば周囲に合わせる工夫も必要ではないでしょうか。

夫の一家が東京の下町でして、住宅密集地です。
昔はシャッターを使っていたようですが、いつごろからかシャッターを撤去してありますね。
(20年前は使用していた)

私の記憶をたどると、昔は朝になるとあちこちからシャッターを開ける音がきこえていましたっけね。
ですがここ数年来、その音は無くなりました。
なので夫実家へ行った時には目覚まし時計が必要に!(笑

シャッターをお使いになっている理由は何ですか?
遮光?
でしたら遮光カーテンがありますよ。
断熱?
これもカーテンで解決できます。

今後も長くクラス家なのであれば、周囲の環境状況にある程度合わせて行ったほうが良いと思いますけどね。

ユーザーID:9866885622
どういう理屈ですか?
50代
2018年5月26日 12:26

>シャッターを閉めない家が多いから、理解できないのだと思います。

周辺住民が何を理解できないとおっしゃるのですか?
あなたの都合や事情ですが?
シャッターは音がするのは仕方ないのを理解できないというのですか?

だとしたら、あまりに自分勝手な言い草で頭にくるわね。

周辺住民はあなた早朝のシャッターの音で不快な思いをして、迷惑しているわけでしょ?
あなたの家の都合を理解する必要なんて、周囲にはありません。
あなたが音を立てず、不快な思いをさせないように気を使うのが当然でしょう。
人にはそれぞれ生活スタイルがあって、深夜働いて早朝帰宅する人もいるかもしれません。
仮にその時、シャッター音で迷惑をかけるけど理解してって言って、世間で通ると思いますか?

あれこれ咎める気にもならないレベルで、社会性が未熟で非常に残念な方ですね。

ユーザーID:8968291914
早朝と深夜の
りんごももか姫
2018年5月26日 12:54

ガッシャーン!

は、迷惑です。
ですので気を使うのは”当たり前”の事です。
それが出来ないのであれば電動等のシャッターに変えれば良いです。

”音を出しても許される時間帯なんて、人それぞれです”

そのように思うのなら”騒音防止条例”が何故有るのかお調べになったら良いです。
まぁ、件の条例と今回の件を結びつけるのは少々強引だとは思いますが、
生活騒音で裁判沙汰になることは少なくありません。

地方の一軒家ですからご近所の付き合いも有るでしょう。
また、東京などはそもそも騒音が有るので気にならないのかもしれませんが、
”土地柄”静かでご近所の騒音が響くのかもしれません。

でも、ご近所との関係を円滑になさりたいのならもう少し気を付けた方が良いです。

そもそも論でご近所関係を論じる方が間違ってると思いますけどね。

因みに、一番ウルサイと感じているのは、主さまに”苦情が出ている”と伝えてきた人だと思いますよ。

ユーザーID:2666300130
業者に相談
ミーチャ
2018年5月26日 13:11

とりあえずシャッターの業者に相談してはいかがでしょうか。

近隣からシャッター音の苦情が来ていることを話し、音を小さくする方法があるか聞いてみましょう。

もちろんお金がかかることではあるので、シャッターの開け閉めに気を使うストレスと天秤にかけ、どうするか判断してはいかがでしょうか。

やれることはやっているということを近所の人に知ってもらうことが大切です。

ユーザーID:3317565399
寸止め方式で
ままん
2018年5月26日 13:23

さいごのガッシャンが特にうるさいのなら
最後まで上げきらずにしておけば?

あなた方の生活スタイル理解されないのと同様、
回りの居住者のスタイルはあなたには理解できないでしょう。

理解してもらうのは難しいので
できる範囲で、かつ、気を使ってはいますよ、というのが
みてわかるように、最後のとこ寸止めで。

ユーザーID:6731896498
気にしない
ヒヨコ
2018年5月26日 13:28

直接、苦情が来たわけでもないでしょ?
もしかして、親しくしている人自身がうるさいから、
まるで自分じゃないような感じで伝えたのかもしれません。
シャッターは開け閉めの時だけでしょ?
近所でさまざまな工事が入れば、それ以上の音が数日続くことだってあります。

神経質すぎます。
実際、うるさいと言う人がいても、親しい人があなたに伝えるってどうなの?
って思います。
生活音だからしょうがないよ〜。
あなたの家も音出すときあるよね〜で流せばいいのに。

生活音が全くない方が気持ち悪いです。

ユーザーID:2010728785
ユックリと開け閉めすると静かです
上質人
2018年5月26日 13:56

我が家を改築したとき、窓にシャッターがつきました。
大きな窓は電動シャッター、小さな窓は手動シャッターです。
電動シャッターはスルスルと静かに開け閉めできます。
手動のシャッターはガラガラ〜ガシャン。
現場監督さんに、電動のように静かになりませんか? と問うたら
「電動のようにユックリと開け閉めすると静かです」。なるほど!!

トピ主さんは、近所迷惑の苦情を受けたことを受け入れましょう。

>この生活を1年以上続けてますが
一年以上も迷惑をかけ続けている。
堪忍袋の緒が切れた近隣の方々を代表した人が苦情を伝えた。
トピ主さんは、シャッターをユックリと、迷惑音が出ないことを確認しながら開け閉めする。

ガラガラ〜ガシャン!!や布団を叩く音は近隣に鳴り響きます。
そして聞かされる人はイライラしてくる。

びっくり数が多いのは、トピ主さんに問題がある。と思う人がポチしてる。

ユーザーID:7617814286
 
現在位置は
です