現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ボランティアでピアノを弾いていらっしゃる方

マリエ
2018年5月26日 9:23

トピを開いていただきありがとうございます。

私は先月から老人施設でボランティアを再開させた40代女性です。1年前まで同じ施設で傾聴ボランティアをやっておりました。

さて、このたび復帰して、傾聴と並行してピアノを弾くことになりました。傾聴と合わせて1時間弱くらい。なのでピアノを弾く時間は20〜30分となります。

私は小学校入学と同時にピアノを習い始めて、中学卒業まで続けました。その後この年になるまで練習などはほとんどしたことがありません。

老人施設でボランティアとしてピアノを弾く場合、気を付けることはありますか。私はバッハの小作品とかブルグミュラーなどを弾きたいと思っているのですが、ほかに何かおすすめの曲はありますか。

何せ弾かなくなって数十年が経つので難しい曲は弾けません。特に老人施設でボランティアとしてピアノを弾いていらっしゃる方、おられましたらレスをお願いします。

ピアノは施設の玄関を入ってすぐの廊下にあって、先日試しに弾いてみましたら、思ったより大きな音でよく響くなと思いました。

ユーザーID:2072058758  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
私は・・・
きりん
2018年5月26日 10:22

老人ホームからボランティアのお願いを毎月受けています。

私の場合は、ピアノとチェロを弾きますが、どちらも懐かしい曲で一緒に歌えるものを選んでいます。
季節ごとに、色々な童謡を歌詞カードを置いて一緒に歌ってもらっています。
ソロで弾いても聞いて頂けますし、一緒に歌うことがとても良いと入所屋さんやデイサービス参加者や職員さんからは言って頂いています。

主様があげていらっしゃるBGM的なものも素敵だと思います♪
私も参考にさせていただきます。

ユーザーID:3474585274
どのような経緯で弾くことになったのでしょうか?
れいれいまま
2018年5月26日 10:37

バッハの小曲集やブルクミュラーですか?
習っておられた時には、どの位のレベルの曲を弾けるように
なられていたのでしょうか?

私もピアノは習っていたことがあり、最終的にはショパンの
ワルツや比較的難易度の低いエチュードなども弾けるように
なっていましたが、たとえボランティアでお金を貰う訳では
ないとはいえ、人前でピアノを披露するという勇気はありませんね。

まぁ私がどうしても弾かなくてはならない機会があったとした
ならば、高齢者にもゆったりと聴いて貰えるという配慮から
モーツァルトの曲を選ぶと思いますよ。
ないしはショパンのワルツから比較的明るめな曲調のものを
選択すると思います。

流石にブルクミュラーの作品は子供の発表会止まりであって、人前で
弾けるような曲は私は見当たらないと思いますが。

ユーザーID:0796934343
懐メロ、童謡、民謡
flower
2018年5月26日 14:02

一年ほど老人ホームで演奏していましたが、みなさんの顔がぱっと明るくなるのは、だだ一つのジャンルだけです。それは、小さいとき、または青春時代に聞いた歌です。本当に喜んでくれるときは、手を叩いて、一緒に歌って、踊って、涙して。。。となります。音楽には、自分たちが輝いていた時代の、忘れてかけていたキラキラしたお思い出を甦らせる力があるんですね。もしお年寄りのみなさんに音楽がいい刺激になるとしたら、その一点です。

もし腕に自信がないとしても、例え右手でメロディを弾くだけでも、ひばりさんや五木の子守唄のほうが、聴いたこともないブルグミュラーよりはるかに喜んでもらえると思います。

あと、明快で楽しい曲調も受けます。ドドンパとか、ドレミの歌みたいな感じの。

お年寄りに、新しいものを聞けというのは結構酷だと思います。ピアノを聞かせるのではなく、美しい思い出を再体験してもらうためのきっかけを提供する、と考えてみては。次行ったときにリクエストしてもらうのがいいですよ。

ユーザーID:0641093573
リクエスト携帯からの書き込み
つらら
2018年5月26日 14:13

主さんが無理なく弾けるレパートリーで良いのだと思います。

でも、可能であれば施設の方にお願いして、あらかじめ入所者の皆さんに好きな曲のアンケートを取ってもらうのはどうでしょうか。
こういうことは、実際聴く当事者のレスに勝るものはないでしょう〜

そのリストを見て、主さんが弾ける曲があればそれを弾くのが一番だと思います。
難度的に無理そうでも、好みの傾向が分かるだけでも選曲に役立つのではないでしょうか。

お年寄りだからって、皆がみんなお年寄りが好きなイメージをされやすい優しいクラシックや昭和曲ばかりを聴きたいわけじゃないと思うんです。
案外、テレビで流れる最新J-POPに詳しかったりするかもしれないですよ…

ユーザーID:1089830536
お願いされたのでしょうか
CK
2018年5月26日 14:30

こんにちは。
びっくりにポチしてしまいましたが、ピアノ演奏は依頼されたのでしょうか。
それともご自分で手を挙げられたのでしょうか。
正直、ブランクが長すぎますし、レッスンを受けていた期間も短いので、
レパートリー、応用力など不安な点がいくつも浮かびます。

地方か都会かにもよりますが、
クラシック音楽に触れる機会のあまりなかったご年配の方たちには、
バッハやブルグミューラーをお聴かせしても、ほとんど喜んでいただけないかと思われます。

往年のスター(越路吹雪さんやひばりさん)が歌われていた曲をピアノ用にアレンジするとか、
いっそ、誰でも知っている唱歌のほうがはっきりいい反応をされると思いますよ。

あくまでクラシックにしたいのなら、昔からテレビで高頻度で使われていた曲、
それも短めの曲でないと飽きられてしまいます。

演奏会風なのか、参加型を狙ったものかで選曲も変わりますが、
私なら昭和歌謡をいくつも準備します。

ちなみに私は、音大にも行かなかった(受験準備はしましたが、受験せず)アマチュアですが、
4歳から大学生まで習い、ほぼ10年のブランク後、再開してまた10年以上弾いています。
まあまあのレベルのアマチュアなので、歌謡曲でも、覚えれば自分でそれなりのアレンジができます。

演奏会風にクラシックでまとめたいなら、名曲の抜粋を子ども用にアレンジしてある
トンプソンのピアノ教本(1〜5巻まであります)から選ばれるといいかもしれません。

20〜30分もあるなら、前半をクラシック名曲から、後半を昭和歌謡から、とすると
反応の違いも見られていいのではないでしょうか。

ユーザーID:4874199826
思い出の曲
れみ
2018年5月26日 15:12

プロとして時々演奏している者ですが、トピ主さんの状況なら、施設に通う方・住んでいる方が知っている曲から入るのが良いと思います。拝聴ボランティアも兼ねている老人施設のボランティアなのですから、ピアニストとして立派な演奏をしようと思わないで、「昔の良い思い出」を一緒に音楽で楽しもう、というスタンスがいいです。

バッハの小曲やブルグミュラーなどは、「ああ、これ、私も昔習ったよね」と思う方もいるでしょうし、良いと思います。

後、その年齢の方が子供の時に歌った童謡・唱歌や、若い頃に流行った歌など。昭和40年代位のヒット曲など。

ユーザーID:4814387197
トピ主です
マリエ(トピ主)
2018年5月26日 15:26

ご覧いただきありがとうございます。

「びっくり」が思いのほか多くて、少し説明不足だったかなぁと思って付け加えさせていただきます。

私がピアノを弾くのは利用者さんたちの前でということではありません。玄関を入ってすぐの広い廊下に置かれているピアノを、その位置で弾くのです。

利用者さん方はそれぞれのユニットでお休みですし、職員の方はたまにピアノの横を通り過ぎていくくらいで、視界にはほとんどいつも人の姿がありません。面会に見えられた方は、玄関から廊下を通ってそれぞれのご家族の元にいらっしゃいます。

利用者さんたちの前でピアノを弾くのかと思われた方が多かったのではないかと思い、補足させていただきます。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

ユーザーID:2072058758
童謡
yuki
2018年5月26日 15:37

童謡もいいですよ。

ふるさととか学校で習ったような唱歌などです。

生演奏っていいですよね!たとえ素人の演奏でも、CDより良いと感じることもあります。良い活動ですね。毎回、たとえ1曲2曲でも喜ばれると思う。

ユーザーID:8412750587
聴く側が知らない曲を弾いても意味がない
晴風
2018年5月26日 18:37

クラシックよりも、昔の歌謡曲(昭和歌謡)や童謡 歌った経験のある曲やよく聞いた曲、懐かしさを感じる曲がいいと思います。

なんにしても弾く側の自己満足に終わらないように願います。

ユーザーID:9030605295
トピ主です
マリエ(トピ主)
2018年5月26日 20:58

プロの演奏家の方から、かなりピアノを弾いてこられた方々まで、多くの貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます。ピアノはど素人の私に、優しいお心遣いをいただき、感謝いたします。

私がボランティアを再開させた施設は、亡き両親がお世話になった施設です。昨年1年ほどボランティアはお休みしていましたが、両親を介護していた際の介、護現場の人手不足にいたたまれなくなって、微力でも役に立てないかと思い立ち、ボランティアを再開させました。

久しぶりの施設に打ち合わせに伺ったところ、「またピアノを弾いてください」と施設長の方がおっしゃいました。数年前、両親の面接に施設に通っていた頃、一度だけですが、ピアノを弾いたことがありました。とっさに「私は素人ですから」と申し上げました。

帰宅して考えました。「演奏は稚拙でも、音楽を通して職員の方のおこころをお慰めできれば」と思い、気持ちが積極的になりました。

先のレスにも書きましたが、私のピアノを聴いてくださるのは、高齢の利用者さんというよりはむしろ、ピアノの近くのお部屋で事務などされている職員の方なのです。

私の限られたレパートリーの中から、バッハの小曲集は人の心を癒しますし、おおらかなブルグミュラーは、ハードなお仕事の合間に束の間の休息を与えるのではないかと思いました。

いただいたレスの中にありました「トンプソンのピアノ教本」、さっそく当たってみます。

来月初めに施設に行きます。その折に、もう一度施設長とお話をするつもりです。確かに皆さまがおっしゃる通り利用者さんの前での演奏は、昭和の歌や童謡・唱歌が最適ですよね。

でも、それは私のスキルがなくてできません。施設長がどういう意図で「ピアノを弾いてください」とおっしゃったのかを、もう一度伺ってみます。

引き続きよろしくお願いいたします。

ユーザーID:2072058758
以前オーケストラですがボランティアしてました。
ねこパンチ炸裂
2018年5月27日 0:14

老人施設の場合、クラシックより懐メロのほうが喜ばれるような気がします。

この懐メロっていうのが幅が広くて実にチョイスが難しいのですが・・・。


例えば「高原列車は行く」とか。知ってますか?。私はアラフィフですがこの曲は知りませんでした。


リンゴの唄とか、あと新しめの歌ですが美空ひばりさんの「川の流れのように」。

水戸黄門などの時代劇のテーマ曲とか。童謡もいいですね。最近の曲なら「花は咲く」とか話題の曲。


バッハはともかく、ブルグミュラーは受けないと思います。

リクエスト箱みたいなものを簡単に設けて、どんな曲を弾いてもらいたいかお年寄りの意向を探ってみたり、施設で働いている方に相談に乗ってもらったほうが外れないと思います。


私はとても音楽が好きでそれなりに耳も肥えているので、私がトピ主様のボランティア先の施設の入所者だったら、申し訳ないけど主様の演奏にはなにも期待していないかな。でもこういう人の存在は施設ではまれだと思うので、あまり気負わず、「皆さんも一緒に歌ってください!」的に楽しく弾いたらいいのでは。

ユーザーID:4044787214
昔の歌謡曲とか
凛子
2018年5月27日 8:30

ピアノのための曲ではなくポピュラーな曲のアレンジがみんな知ってるし受けると思います。アレンジはご自分でできますよね?

ユーザーID:7490527487
トピレス読んで、更にびっくり。
我独り
2018年5月27日 9:52

はじめにビックリをポチっとしましたが、

トピレスを読んでも印象は変わりません。
てか、もっとビックリです。

そんな状態では、そもそもピアノ演奏なんて意味無いと思うのですが。
寄贈されたピアノですか?
であれば、寄贈者を満足させる為とか、施設のイメージ戦略とか?

施設の思惑も併せて、
選曲、施設職員に聞けば問題解決なのに。

ユーザーID:1313974591
耳触りが良いものを
ぴよこ
2018年5月31日 22:18

川の流れのように、とかよさそうですね。
あかとんぼもいいなぁ。

脱力できてきれいな音で弾けるといいですね。

ブルグミュラーでしたら舟歌とかでしょうか?

ユーザーID:1806925641
童謡がいいと思います
らいら
2018年6月1日 14:17

私も童謡がいいと思います。
ブルグやソナチネを弾いてもピアノ経験者しか分からないし聞くほうも
よく分からない曲だなと思うことになりそう。

それなら簡単な童謡やジブリなどの音楽や映画音楽など聞いたことがある
ほうがいいと思います。

子供が好きなのとか孫とこれ見たわなど話のきっかけになるような
音楽のほうが喜ばれるのではないでしょうか。

ユーザーID:2525083190
弾いていました
maruko
2018年6月2日 11:19

何度か介護施設で演奏のボランティアを行いました。

選曲は「利用者の方がふっと微笑むことが出来る」ような曲。
唱歌や童謡、映画で使われていたような曲、歌謡曲もテッパンです。
コンサートとして演奏するわけではないので、右手で旋律左手は伴奏的なものでも
喜んで下さりました。クラシック音楽も「昔TVで使われていた曲(例えばコマーシャルで使われていたラルゴとか)」などを選ぶようにしています。
ポールモーリアもよく弾きます。利用者の方からもリクエストをいただきます。
知らない曲がほとんどですが、「できません」ではなく「次回の宿題」ということで練習しています。今はスマホやタブレットですぐに調べることが出来るので次回に持ち越すことは少なくなりました。
同じくボランティアで演奏している友人と情報共有したりもしています。

とぴ主さんにとってブルグミュラーは「おおらか」なイメージなんですね。
その感性にびっくりしました。

ユーザーID:7574793118
リチャードクレイダーマン
ぴあな
2018年6月3日 0:03

リチャードクレイダーマンの渚のアデリーヌ
パダジェフスカの乙女の祈り
ランゲの花の歌

もし弾けるようなら、こういうのが喜ばれます。
アルペジオばかりで、誤魔化しやすく、華やかに見えます。
これらは、ピアノのプロが演奏会では絶対に弾かない曲たちです。

ユーザーID:0117122383
利用者さんの知っている曲を
田園
2018年6月3日 15:45

娘が、ピアノではないですが管楽器で
病院や介護施設で演奏するボランティアをしています。
「川の流れのように」とか「津軽海峡冬景色」などは
車いすに座ってほとんど表情のないようなお年寄りでも
笑顔になったり涙を流すといっていました。

ユーザーID:3152469103
老人施設でピアノ演奏
MARVERA
2018年6月3日 17:00

しかも傾聴ボランティアの他に・・・と書いてあるので、老人施設に関わったことがある人が読めば「入所者の方々に向けて演奏する」だと思いますよ。

私が10年通っていた施設でも、音楽活動のサークルのグループからオーケストラの少人数ユニットの出張など、最上階のホールで様々な演奏会がありました。

ですが、トピ主さんのレスを読むと殆ど「ホテルのロビーで行き交う人々とフロアで働く人が耳にするBGM」のようではありませんか。

だとすると、有線放送のチャンネルでいうと歯科医院で流してるようなものが無難なのでは?職員さんたちがいちいち「あ、バッハの◯◯だ」とか反応しないで済むような心地よさ優先で尚且つ眠気を誘わない程度の。(余計に悩むかしら?)

ユーザーID:4583676516
老人施設ならば
四季
2018年6月4日 18:45

バッハの小品集からでもいいですが、チャイコフスキーの四季も 激しくなく 穏やかでオススメです。
題名を知らない方が聞いても 12ヵ月 どれも 耳に 楽しく 美しく入ってくると思います。
9年 ピアノを習っておられたということでしたら、簡単に弾けると思います。
素敵なボランティア 、楽しんで弾いてくださいね。

ユーザーID:3977961486
 
現在位置は
です