現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生涯独身女性は不幸なんでしょうか 携帯からの書き込み

メロンパン
2018年5月26日 11:19

初めまして。地方に住む30歳手前の独身OLです。
私の勤めている会社は女性が大半の会社です。独身者もいますが、年齢が結婚適齢期以上の女性は9割が既婚者です。そのせいか、年齢を重ねた独身者への偏見があります。偏見を捨ててみても、やはりどこか変わっているなという印象はあります。若手の女性社員は、結婚しないとこじれてああなるよと影で笑っています。
私は昨年、恋人にひどい裏切りを受けて別れて以来結婚願望が薄れています。地元の友人、職場の同僚や後輩ですら結婚出産ラッシュがきて、周りにそろそろ年齢的にも手を打ったほうがいいよと急かされ、それなりに出会いの場へ出向いてはいました。しかし、良縁には恵まれず、30歳目前にして自分は本当に結婚したいのか、周りがしてるからそう思うだけなのではないかと考え始めました。正直子供を産みたいという気持ちもありません。最近は疲れてしまって、休日家に引きこもるようになってしまいました。
周囲を見渡せば既婚者ばかりで、生涯独身女性の幸せを想像することができません。自分もそのうち周りの同僚や友人から影で憐れまれて生きていくのかななんて考えてしまいます。
結婚、妊娠、出産の報告も頻繁にきて、その度にお祝いをして、正直祝い疲れてきています。またそれに比べて自分は一生誰からもお祝いされない人生を生きるのかなと、悲観しています。
こんな暗い自分も嫌で誰にも話せないため、何かこちらでアドバイス頂きたいです。

お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:93本

タイトル 投稿者 更新時間
結婚は他人と生きていくレッスン携帯からの書き込み
みえ
2018年5月26日 12:56

まず何よりお伝えしたいのは、結婚は必ずしも幸せとは限りません!(笑) 旦那さんが家にいてくれない、家事育児丸投げ、不倫してる…色々悩みを見聞きします。

私も幼児を育てている主婦ですが、夫が仕事でほぼいないので1人で仕事と育児の両立をしていた結果…ストレスで体を壊しました。仕事もできなくなり今は体調を見ながら家事育児をする虚しい毎日に悩んでいます。

なので、独身で楽しく生きるのもいいと思いますし、むしろ私には自由にやりたいこともできて恋もし放題の独身の方が羨ましくてしょうがないです!

ただ…結婚って新しい家族を作ることだと思うんです。親兄弟という家族を卒業して、自分の家族を作っていく…それはやっぱり生きている限りは必要不可欠なのかなと思います。

主さんが独身であることに疑問を持ってきていること…これは自分の価値観を変える転機が来ているのではないかと思います。自分を大切にしていたところから、1歩踏み出して人を大切にすることを学ぼうとしている…。

出会いって本当に運というか、どこでどうあるものかわからないので中々いい人と巡り会うのは難しいかも知れません。でもそういう時は、無理に求めないで自分を磨いているとそのうち現れると思います。

血の繋がりのない赤の他人と生活するのは凄く難しいです。結婚はそれを学ぶレッスンなのかなと思います。

子育ても同じで、やってみると想像をはるかに超えた大変さで世のお母さんたちがどんな思いで街中を歩いているか見えてきます。

そういう「まだ見えない部分」を知るには、やはり結婚出産を経験するしかない。人間としての深みもそこで変わってきます。周りの人たちが言っているのはそういうことかと思います。

今は周りの結婚出産ラッシュで主さんも疲れているとのことなので、少し周りと距離を置いて主さんなりの歩み方を考えるべき時なのかなと感じました。

独身女性=不幸なわけじゃない
あらふぃふ
2018年5月26日 13:22

結婚していたって不幸な人は沢山いるし、結婚したことによってより不幸になっている女性も沢山いるわけです。

>それに比べて自分は一生誰からもお祝いされない人生を生きるのかなと、悲観しています。

自分で悲観している時点で、不幸ですよね。
つまり独身でも仕事やプライベートが充実している女性は不幸には見えません。

また

>年齢を重ねた独身者への偏見があります。偏見を捨ててみても、やはりどこか変わっているなという印象はあります。

これはあなた自身の考えでもありますよね。

私はアラフィフです。独身の友人も何人かいます。
全然不幸そうじゃない人もいれば、もう私は不幸なのというオーラをまとっているような女性もいます。

いずれにせよ、恋人とひどい別れをしてそれから立ち直っていない状況なわけです。

>生涯独身女性の幸せを想像することができません。

そんなことをいちいち考える必要は無いんです。
まだ起こってもいない出来事をくよくよ主なやむ必要は無いんですよ。
既婚女性があなたから見てそういう悩みを持ってい無そうに見えるのは
とりあえず日々の生活が忙しいからですよ。

まぁトピ主さんは若いです。
恋人のいない現状で、結婚なんて事を考える必要はありません。
生涯独身かどうかはもっと先になってみないと誰にもわからないことです。
そんなわけのわからないものに日々悩まされるぐらいなら
体でも動かして汗をかいてみてはいかがですか?

人からの見られ方はどうすることも出来ない
あみ
2018年5月26日 13:24

自分が幸せかどうかを決めるのは自分自身です。
自分の望む生き方が出来ている人が一番幸せなことに間違い無いでしょう。

けど、人からの見られ方はどうにもなりませんよ。
人はそれぞれに自分の中に価値基準を持っていて、その基準値を満たしている人を見れば「あの人は幸せな人だ」と思い、満たしていない人を見れば「あの人は可哀想だ」と思ってしまうのです。

『良き伴侶を得て可愛い子供を持つことが女の幸せ』と思っている人から見たら、独身女性は相当に可哀想な人になります。

『結婚なんて煩わしいだけ。ましてや子供なんてもっと煩わしい。良き仕事に巡り会えて自由に生きられることこそが幸せ!』と思っている人から見たら、自分の力で生涯を独身のまま生き抜く女性は理想の人となります。

人からの見られ方は、そうやって様々なんですよ。
既婚女性であれ独身女性であれ、万人から肯定されることも無ければ、万人から否定されることもありません。

だからこそ、大事なのは人の目ではなく自分自身の納得と満足度なのです。

>自分は一生誰からもお祝いされない人生を生きるのかなと

祝う事が何も無ければ、当然お祝いなんてされません。
しかし、お祝い事は何も結婚と出産ばかりではありません。

私は大きな資格を取得した友人を祝ったこともあるし、趣味の習い事で素晴らしい賞を受賞した知人を祝ったこともあります。

お祝いして欲しいのなら「おめでとう!」と言って貰える様な何かを成し遂げれば良い。

1つ言えることは、人からの見られ方が気になる人は多数派の生き方を選択する方が無難、ということです。
現時点では、結婚して子供を産む事が女性の幸せだという考え方がまだまだ多数派でしょう。

その昔、お見合いで良く知らない相手と結婚したという祖母ですが、そんな結婚をした祖母ですら、子供や孫に囲まれている今、とても幸せな女性に見えますよ。

一歩一歩
ガロ
2018年5月26日 13:29

今トピ主さんが感じている、孤独感が将来幸せな家族を営むための第一歩になると思います。

パートナーと会話したい、パートナーを愛したい、パートナーに世話したい、
その思いがいい出会いを引き寄せるのだと思います。

30歳を迎えるにあたり一歩一歩自分の人生を受け入れていけばまだ間に合いますよ。
トピ主さんの希望ある幸せな家庭は待ってますよ。

結婚だけが幸せの道ではない
hana
2018年5月26日 13:45

たまたま出会った人と付き合い、お互いのタイミングが一緒だったから結婚する。
残念ながら、そのタイミングがずれると結婚には至らない。

独身者の中にはそんな人も多いでしょうね。

子どもを望まないのなら、結婚に焦ることはないのではないでしょうか。
独身でも、自分の好きなことを堂々と出来て、自信に溢れた生き方をしている女性は幸せだと思います。

大好きな男性と結婚しても、切りたくても切れない義家に苦しめられる結婚生活は幸せでしょうか。
結婚にも色んな形があります。

既婚でも未婚でも、自分に自信が無い時は他人を妬んだりしますよね。
憐れむのも、それで自分を優位に立たせたいからです。
若手も一生若いわけではありませんし。。

何事も経験
猫の額
2018年5月26日 14:10

バツ2孫のいる50代会社員です
ネタにされ変な目で見られるのは
生涯独身といい勝負でしょうか
でも私は今とっても幸せですよ
若い頃の苦労は笑い話になります
夫はいらないけど子どもはいてよかったです
頼るつもりはないけど存在が頼もしいのです
歳をとると気力体力ともに落ちて
心細さだけが膨らんでいく気がします
30代ならあきらめずに婚活に挑戦してほしいです

お気持ち、お察しします。携帯からの書き込み
むゆ
2018年5月26日 14:14

35歳女性です。
私も主様と似たような感じです。

プラス、私は毎日甥と姪の相手をしていて子育てにもうんざりしてグッタリしています(笑)
毎日疲れ過ぎて、正直、結婚出産子育てに夢も希望も持てません。

ただ…
このまま腐ってしまっては勿体ない!!結婚はしたくなくても、恋愛はしていたい!!

という事で、彼氏はいます。

幸い彼氏も結婚や子育てにあまり執着していないので、周りは周りうちらはうちらというスタンスで楽しくやっています。
ただ、友人や家族から「結婚はまだ?」「年齢的にそろそろ産まなきゃ…」と言われると、やるせない気持ちになります。ただ生きているだけなのに、罪を背負っているみたいですよね(笑)

主様も、恋愛をしたり、趣味を持ったり、生活にメリハリがあれば少しは気持ちが楽になるのかなと思います。
具体的なアドバイスが浮かばず申し訳ありません。

ただ、お気持ちは、凄くよく解ります。

理由が悲しい
ホロン
2018年5月26日 14:16

独身の理由が悲しすぎます。

何があったのか分かりませんが、一人の男性のために自分の人生を
変えてしまうのは悲しい事ですね。

逆に見返してやると前向きに考えられたらいいのですが。

結婚しても相手に裏切られて離婚するケースもありますけど。

貴方の会社に離婚者はいないのでしょうか?

私の会社では、既婚者>独身>離婚者のため、離婚者の方が肩身の狭い思いを
してます。

みえさんに全面同意
みーつー
2018年5月26日 14:18

最初のレスの「みえさん」が、すべてをわかりやすく書いていてくださっています。まったくそのとおりですよ。
結婚とは、一人の他人の異性と生活起居法的責任を共にする、生きていく・・・ということです。「他人」とのつながりの濃さと社会的相互責任が一番強いのが夫婦です。親子は切ろうとしても切れませんが、夫婦は切ろうとすれば切れます、が、一度他人の異性と結んだ法律婚の縁を切るのはなかなかタイヘンですよ・・。

>周りにそろそろ年齢的にも手を打ったほうがいいよと急かされ・・・、

これに乗っちゃだめですよ。「急いてはことを仕損じる」といいます。
せかされてする結婚は、まず、ろくなことにならないですよ。

独身を批判するつもりは毛頭ない
不屈闘志
2018年5月26日 14:22

独り身を貫いたって、伴侶を得たって、いいこともあれば悪いこともある。
人生、いいこともあれば悪いこともある。
そんなのあたりまえだ。
やらないで後悔するのとやって後悔する、どっちを取るかはその人次第だが、
俺ならより経験が得られるほうを選ぶ、つまり後者のほうだ。
疲れているのは皆同じだ。
また他人への思いやりとは自分のためにするものだ。
偽善だとか自己満足だとか言いたい人には言わせておけばいい。
批判もありがたく聞いておけばいい。
それによって改善点が見つかれば、結果それは自分の得というものだ。
「情けは人の為ならず」だ。

人生山あり谷あり
下の上
2018年5月26日 14:24

まだ30前だし、これからまだ素敵な出会いが待っているかもしれません。

上を向いて前を向いて歩いて行きましょう。
気が付いたら隣に素敵な人が歩いているかもしれませんよ。

私の周りでは…携帯からの書き込み
のっぴー
2018年5月26日 14:42

29歳女性です(結婚2年目、子なし)
30歳で2歳の娘をもつ姉がいます
モラハラ夫に当たってしまったようでけんかが絶えず、離婚の話がしょっちゅう出ます
それでも必死に幸せオーラを放っています
実際、幸せそうに見えます
私の父と母は家庭内別居状態です
けれども共同経営している会社は栄えています
父は私に散々離婚したいと愚痴ります
それでも毎年記念日には大げさな花束とやたらお金をかけた旅行が恒例です
そしてリビングには素敵な家族写真が並んでいます

私と夫は恋愛結婚で、夫はバツイチです
5年お付き合いして1年同棲してから結婚しました
姑夫婦は仲が良いです
私の親のような仮面夫婦ではなく、ほっとします

自分の周りを見て私が感じていることは
世間体と自分の都合を優先する感じのひとは家族に愛されないし家族の存在を負担に感じるみたいです
尊敬と尊重のある関係は大きな苦しみの中でも幸せを感じられるほど心強いです

独身は問題がある
バツイチは問題がある
シングルマザーは問題がある
ただの偏見ですよね
既婚者でも問題があるひとはあります
問題が隠れやすくなるだけで

人の目ってそんなに大切ですかね…
迷惑かけてないよね
で済む話な気がします

幸せな未来が描けないのは未婚でも既婚でも同じだと思いますよ
既婚になればなったで次の問題が待っているだけだから
夫婦関係、不妊治療、妊活、子育て、養育費、介護、老後、老老介護etc

人生ずーっと大変
結婚して幸せな未来を描けるひとは苦労と喜びを分かち合える関係が築けるひとだと思います

ひとの苦労がわかるひとはひとを笑いません
憐れんでるようで心の片隅で独身をうらやんでいるひともいると思いますよ

覚悟携帯からの書き込み
まき
2018年5月26日 14:42

世間的にやっといたほうがいい、しといたほうがいい、無難というものは、とりあえずこなしといたほうが良いですよ。
そうでない場合、何かと面倒が増えます。
若いうちは良いですが、歳を重ねるにつれ、あのときあぁしておけば、と思うこともなきにしもあらずと思います。
自分はそんなこと絶対思わないし、平気。一人で全部やれる、または同じ境遇の女友達と結束してる、というなら良いですけどね。

幸せそうだけど…
パララン
2018年5月26日 14:51

私の友達は独身の人が多いですが、みんなお金があって、趣味もあり、友達も彼氏もいて、旅行も行き、ものすごく幸せそうですよ。

私は結婚してきますが、持病により子供は諦めたので、子供がいる人が羨ましいですが、独身が不幸という事はないと思います。

むしろ結婚しているよりはストレスが少ない気がするのですが…。

私は子供がいないので、結局は子供がいるかどうかが大きい気がしてしまうのですが、どんな状況でも、幸せな人は幸せだし、不幸な人は不幸だと思いますよ。

あまり考えすぎないほうがいい
akireta
2018年5月26日 14:51

もういい年齢の既婚、子持ちの中年女です。
同級生で独身者が何人かいますが、そのなかで一番親しい女性がよく口にしていた言葉があります。

「自分がどうしたいのかよくわからない」

彼女の言葉と、あなたのレスとがダブります。
手ひどい恋人の裏切りにあっていて、それを引きずっているのも似ています。

やっぱり結婚したい、子供が欲しいと思っても時間は巻き戻せません。
どうしたいのかわからない、したいと思わないとグダグダ言ってるうちに時間はすごい勢いで過ぎていきますよ。

彼女は生活と心の安定を求めて婚活をしました。
40過ぎたころです。
歳をとるということは、自分が対象と思う異性から対象より外されることなのです。若いころだったら歯牙にもかけなかったような男性にすら年齢を理由に相手にされないと嘆いていました。

彼女とあなたの共通点は、つらい過去に囚われていることと、考えすぎていることです。

>自分は一生誰からもお祝いされない人生を生きるのかなと、悲観しています
それがあなたの答えじゃないかしら。
1割の変わり者になりたくはない、憐憫の目で見られたくないと文面から伝わってきますよ。

地方は辛いですよね
ゆるこ
2018年5月26日 15:35

結婚しなくても友達が一人もいなくても人間は幸せに生きられます。
「お祝い疲れ」ってどういう疲れ方ですか?
愛していない友人にお金や笑顔を搾取されている感覚があるなら
止めれば良いんですよ。
自分に嘘をついて、良い人のフリをすることほど疲れることはありません。
トピ主さんが辛いのは独身だからではなく「自分を生きていないから」です。
投稿文に、一生憐れまれて生きるのか云々とありましたが
ご自分の価値観が「独身者を見下して憐れんでいるから」そんな風に思ってしまうんです。
難しいですけどね。刷り込まれた価値観を見直すために視野を広げる、
自分の本心を掘り下げる。日本でも3割の人が離婚してるのになぜそこまで
結婚に憧れてしまうのか。いろんな生き方があってもいいんですよ。

首都圏と地方
cx
2018年5月26日 18:15

やはり地方は周囲からの圧が違うと思う。トピの気持ちは分かる。でも30前って東京では超?若手だけれどね、結婚に関しては。それだけあなたの地方は早婚。だから周囲の眼が気になる。

ただ考えてみて欲しい。あの人何時まで独身なの?と揶揄する人達は、あなたに決して男性を紹介もしてくれない。他人事でただ茶飲み話の種にしているだけ。無責任な他人、そう他人はしょせん他人。

10年先にもし独身なら、あなたには他人に左右されないしぶとさを求めたい。けれどもまだ30前。ゆっくりも出来ないけれど絶望する必要はさらさらない。

急いで変なのと結婚してはならないが、例えば、あなたに結婚は?とか促す周囲に対して「だったら紹介して下さい」と返すのも一つの方法かな。

とびさんの職場が特殊
50代既婚
2018年5月26日 18:38

私は女性が多い職場や男女同じくらいの職場で勤務していましたが
今は、どこに行っても独身だらけです。
既婚者が多いのは、スーパーのようなパートの仕事先ですね。
地方に住んでいても、30前後の独身女性は多いので都会だともっとです。
転職はすすめませんが、仕事先以外の人とも話してみると思います。
どうしても結婚したかったら、婚活してみてはどうでしょうか。
男性でも、とびさんと同じように思っている人はいると思います。

不幸ではないけど、トピ主は結婚をまだ諦めてないような携帯からの書き込み
ミルク
2018年5月26日 18:55

トピ主の場合、元々独身主義って訳じゃないから、今は結婚はいいや…と思ってても、後々後悔したりするかも知れませんね。

従姉が50過ぎて独身ですが、確か高校生ぐらいから、ずっと結婚はしない!と言ってましたね。

当時私はまだ子供で、へぇ〜と思いましたが、その後も親戚の集まりがある度に、結婚しないと言ってて、正に有言実行した形です。

従姉は美人でしたが、結婚に興味がわかなかったようです。
これぐらい達観してれば後悔も焦りもないし、周りも煩く結婚を勧めてませんでしたが、トピ主はどうでしょう?

ただ、私は結婚しない女性が周りに居ても、別におかしいとは思いません。

今は変な人じゃなくても、独身沢山居ますしね。

トピ主さん次第
梨子
2018年5月27日 2:14

トピ主さんご自身は
将来、いつかは結婚したい(生涯独身はイヤ!)
自分の子供が欲しい

とお思いですか?

それなら、これから先ずっと独身でいることは不幸だと思いますよ。

これから、どんどん齢だけは重ねて行く。
それなのに異性から妻として求められない
惨めな私……と思うのであれば、今、婚活に力を入れた方がいいです。

かく言う私もトピ主さんより年長の独身者。
いつかは結婚出来るのかなぁ、とぼんやりしていたら、あっという間に妊娠出産も無理な年齢になってしまいました。

ただ、それほど結婚願望が強くなかったのと経済的な将来の不安が少ない為、特に不幸だとは思っていません。

かと言って、幸福だとも思いません(ここ重要)
まだ子供が生める時に好きな事ばっかりしていたから、まぁ、今こうなっても仕方ないよね、って感じです。

ありきたりですが、結局は人それぞれ。
未婚者の私から見ても、あんな結婚生活(夫)なんて真っ平御免ってケースも多いですしね。

でも、いずれは結婚したいなら、今の内に婚活頑張って!

現在位置は
です