現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性店員への恋 携帯からの書き込み

ウルガー
2018年5月26日 16:33

20代の男です。お叱り、アドバイス、背中を押してください。
できれば接客業をされている方、したことがある方の経験など聞かせてください。
ない方でもアドバイス等をお願いします。

とあるショップの女性店員に一目惚れをし、週一くらいで半年ほど通っています。
相手も同年代の女性です。
その人のレジに並びたいのですが、混雑していてなかなか並べず話しかけたくともできません。
普通のコンビニとかなら狙って並んで会話をする等できるとおもいますが、この店では無理そうで距離が縮まりません。
数回レジをしてもらったので顔は覚えていただいていると思います。

このままでは時間だけが過ぎ、だらだら通ってる自分にも嫌気がさすので思いきって連絡先を書いた紙を渡そうと思います。勿論ダメ元です。

そこで質問です。
1やはり顔見知り程度の男性から連絡先をわたされたら恐怖ですか?
2渡すならラフに紙切れに連絡先を書いた方がいいでしょうか?
それとも丁寧に小さい封筒に紙を入れて渡した方が?(重くて怖がられそう)

自分のエゴで相手を怖がらせてしまうのが申し訳ないですが、このまま何もせず後悔するのも嫌で悩んでいるのでたくさんのご意見をお願いします。

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん。
けふ
2018年5月26日 17:32

接客で笑顔は普通は基本です。
その女性に彼氏がいれば迷惑ですし、
女性に恋人がいなければ未だ可能性はあります。

頑張って話しかけてみては?
それで話しかける位になって可能性があるか見てみるとか。
凄く嫌で迷惑だったら嫌な顔や、嫌そうな雰囲気出すから。

まずは無理でも親しくなろう!
元接客業
2018年5月26日 17:56

いきなり紙切れ渡されても、ゴミ箱いきですよ!もしかして、1対1で会おうとしてますか?顔を覚えてるだろうと言われても、話をそんなにしてなければ怖さしかありません。しかも、なぜこちらから連絡するの?絶対、無理ですね。

あと、そのうじうじしてる時点で無理かなぁ・・。お客様でも話し上手な人、気軽に時計や指輪を褒めてくる方がいて、そういう男性には警戒心はそんなに持たなかったなぁ。

紙を渡すことしかできないのでは、仕方がないとも思うけど・・。連絡なかったら、諦められますか?お店に行きにくくなりませんか?

やりたきゃ、やればいいけど
40代子なし専業主婦
2018年5月26日 18:26

1.もちろん恐怖です。
2.封筒には入れ無い方が良いと思います(中に何が入っているか解らない分、恐怖感が増すだけ)。
出来れば手書きで。
パソコンで打ってプリントした物だとアチコチで配っているんだろうな、と言う印象を与えると思うので。
「ラフな紙切れ」よりはキチンとした白い便箋だけの方が、もっと好印象持って貰える可能性はあるかも。

ただ上手く行ったと仮定しても、この恋に将来性はないと思いませんか?
だって上手く行く=他の男からの誘いにも乗る可能性がある、って事ですけど?
「コイツは初対面に近い男の誘いにもホイホイ乗るオンナなんだよな」って思いながら付き合うの?
ま、男性だから自分の目的だけが達成出来ればそれでいいんだろうけど。

うーん…
ちっきゅう
2018年5月26日 18:42

週一で半年間通っているお店で数回レジをしてもらっただけ。
それで顔を覚えてもらえているでしょうか。
その女性がとても注意深く周囲を見ることができる人なのか
そうでないのかにもよると思います。

やはり知らない男性に連絡先を渡されたら怖いと思いますよ。
その男性がどんな人か“全く”分からないんですから。
いい人なのか悪い人なのか、常識を持ち合わせた人なのかそうでないのかも。
でもあなたがこのまま何もしたくないのなら、
その店員さんが私なら、と想像して書きます。

紙切れに連絡先を書いた紙をラフに渡されたら
あなたの気持ちもラフなものだろうと想像して無視します。

小さい封筒に簡単な自己紹介(身元を明らかにするため、名刺でも可)と
簡単にあなたが抱いた彼女への印象、連絡先を書いた方が丁寧だと思います。

でも、その上で店員さんがあなたに連絡しない選択をした場合
(もしかしたら既婚者かもしれないし、交際相手がいるかもしれないし)
あなたが時々店に来るのは怖いと思います。
それは上に書いた通り、あなたがどういう人か分からないからです。

「あなたに怖い思いをしてもらいたくないので、この手紙を渡した以降は
あなたの勤める店には行きません」と書いて実行できますか。
それができるなら連絡先を渡してもいいと思います。

困るときもあるけどやっぱり嬉しい携帯からの書き込み
2018年5月26日 20:35

アパレルの仕事をしてます、20代女です。

働き始めて1年半ほど経ちますが、
今年に入って2回、「すごくタイプなので…」と2人から連絡先をもらったことあります。

1.
あまりにも挙動不審だったり、馴れ馴れしいタイプのお客さんだったら正直困ると思います。
真剣さが伝われば好印象。

2.
渡すとすれば名刺もしくは名刺サイズの紙がいいと思います。もらったときにすぐしまえるように、ポケットに軽く入るサイズがいいかと。
間違ってもグシャグシャな紙やちぎったような紙などに書かないように。

ちなみに私は、1人目の人からは連絡先の書いてある名刺を渡されました。名刺で素性もハッキリしていたので(顔と声が好みだったこともあり)後日連絡しました。今の彼氏がその人です。

2人目は恥ずかしがりながらもなかば強引に渡してきました(彼氏居るので…と言うタイミングもないほどに)が、「今日メールくれますよね?」「よかったらご飯行きませんか」とその場で答えを求めるようなことを言われたので苦笑いしてしまいました。さらには、あとで紙を見てみるとまさかのレシートの裏だったので、仮にそのとき彼氏いなくても返事をすることはなかったです。
レシートの裏はさすがにちょっと…笑

焦らずに控えめに。
でも真剣さは伝わるように。そうすれば相手は嫌な気持ちには絶対ならないと思います。
うまくいくといいですね!がんばってください!

素敵携帯からの書き込み
まき
2018年5月26日 21:32

主様みたいな人まだこの日本に居たんですね。

草食系男子が多い中でとても素敵です。

レジで顔見知りならもう相手も覚えてくれてますよね。

本気度高いなら全然ありだと思いますけどね。

頑張ってくださいね!

コンビニ
tomo
2018年5月27日 10:23

コンビニでバイトしてる時に手紙貰った事ありますよ。
レジの時についでに。

別に紙切れ一枚でも簡単な手紙でも良いと思います。
でもそんなダラダラ話してる時間ないから。
一言「これ読んで下さい」で済む簡単な手紙の方がいいんじゃないですか?
だって紙切れ一枚に連絡先書いてたら・・
「え?これなんですか?」
「良かったら連絡下さい・・」「なんで?」「一目ぼれで・・」なんてやり取りしそうなので・・
手紙(長々と書かないで簡単なメモみたいな程度)の方が「読んで下さい」だけで済むので良いんじゃないかな〜
ささっと済ませてあげた方が彼女のためです。
仕事中になにやってるの?って言われかねないので。
ササッと渡して去る、それで済む方が良い。
で、手紙の中に気になってる事と連絡先を書いておけばいいかと。

でもあなたを認識してない事もありますよ。
顔はなんとなく覚えていたとしても、その程度の人に連絡するのはまずあまりない事です。
手紙は渡しても連絡はこない・・そうなると思いますが・・
それでもいいのならどうぞって感じです。

あとは連絡こなかったら諦めますよね?
それ条件ですよね。しつこくしませんよね?

補足です携帯からの書き込み
ウルガー(トピ主)
2018年5月27日 10:34

補足です。
連絡がなければお店には2度と顔は出しません。その旨も記載した方が良いですかね?

できたら名刺がいいです
けるん
2018年5月27日 17:08

1.相手にもよりますが、怪しい人だと怖いです

2.封筒は中身が見えないので怖いです。できたら名刺がいいです。

名刺だと会社名とかもバレてしまうので、デメリットもありますが、向こうからしたら身元も知れない人で怖いので、できたら誠意として自分の会社名くらいは一緒に伝える覚悟で望まれたほうがいいと思います。向こうの職場はトピ様が把握しているのだし、ある意味フェアだと思います。

名刺に個人の連絡先を書いて、良かったら連絡下さいって書いたらどうでしょうか。「連絡がない場合は諦めます。突然失礼なことをして申し訳ありません」も付け足したほうがいいでしょう。

できたらもう少し会話して、独身で彼氏がいないかくらいは確認した方がいいですが、話す機会もないほど混んでいるなら、仕方がないです。

正直携帯からの書き込み
レジバイト
2018年5月28日 0:31

バイトで食品レジの店員をしてますが、連絡先が書かれた紙を渡されたことが数回あります。
その紙には連絡先と「何度かレジに並んだことがあるのですが。」なんていうメッセージも添えてありますが、正直1日何百人と接客をしているので、殆どの人の顔は覚えてません。バイトに来るたびに自分のレジに並んでくれて一言ぐらい喋るとか、ちょっと面倒くさい事されたとかっていう人なら顔は覚えてますけど。数回レジをしたってだけでは、その女性の店員さんも顔は覚えてないと思います。
あと、連絡先を教えられて実際に連絡したことは一度もありません。連絡先が書いた紙を渡して来る勇気があるのなら、レジ中に話しかけてくれればいいのにって思います。
連絡先をポンっと渡すのではなくて、まずはその店員さんに勇気を持って話しかけてみた方が何倍も仲良くなれる可能性はあると思います。

貰った事がある者です携帯からの書き込み
ドット柄
2018年5月28日 13:14

私が24歳くらいの時に。
年下と思われるお客さんから貰いました。

ルーズリーフを小さく切った紙にメールアドレスだけ書いてありました。

渡されるときに
「一目惚れでずっと好きでした」と言われました(ただし当日悪天候により、他のお客さんほぼ皆無)。

まず何より先に思ったのは
「これはイタズラか、ゲーム?」でした。

ただ、本人の雰囲気が真面目そうで。
当日の朝からずっとソワソワこちらを見ていて、渡すときも絵に描いたように『一生懸命』そのものだったので。

少し悩みましたがメールしました。

ただ、私には彼氏がいたため。
その旨と、ごめんなさい、ありがとうと。

そうしたら返信で「友人でも構わないので」と来ましたが。
「彼が心配するので」と返信。
それで連絡は終わりました。

直感で行動したので、今思えば危ない橋でもありますが。どうやら好青年だったようで…

単純に嬉しかったです。

ただ、断らねばならなかったのでそこは苦しかったですが。

後は、その数年後。
今度は、大勢のお客さんがいる前で。
度直球に口頭で「連絡先教えてよ」と。

こちらは見るからに遊び慣れてそうなチャラ男でした。

すみません。無理です。仕事あるので…
など断るも

「仕事何時に終わるの?」「メールダメなら電話番号は?」「何でダメなの?」
とガンガンに質問責め。

呆れると言った感じでした。

無理と分かると「何だダメか〜」とカラッと帰りました。

あくまでも私個人の意見ですが。

一生懸命で、爽やかで、引き際がサッパリしていれば。言われた側は嬉しいと思います。
(OKに繋がるかは別問題ですが)

逆に、軽薄・粘着質・引き際が悪い…は、嬉しくないを通り越して恐怖すら抱くときもあります。

チャラ男を経た後、しばらく粘着されたストーカーおじさんは。自宅まで付けられ、ウロウロ
されて恐かったです。

うわー
タコ子
2018年5月28日 14:37

仕事をしている姿のひとめぼれって嬉しくないです。
よく仕事をしている(出来る)オトコはカッコいいなんていいますが、
女性も同じです。
頑張って外面作って仕事をしているだけなので実際の姿は全く違ったりします。
なので、面倒だし嫌なのです。
テキパキ仕事も雑用も片づける人が自宅じゃグウタラして何もしないなんてごく普通の話。

それに連絡先を書いて渡されるってホント迷惑なのです。
だってこっちは話したいことなんかないし、連絡したいことも何もないのですから。
一体何を書けと?
補足の部分は最悪です。
あなたが連絡してくれないのならもうお店行けないんだけどねーって圧力かけてどーするんだか。
私ならもう店行けないんだけどって書かれてもあまり気にしませんが、嫌な人だなあと思います。
ご自分の言動や考え方など全てをしっかり見直した方がいいです。
家族友人同僚など含む対人面についてですよ。
自爆上等で行動して巻き込む人は身勝手です。
せめて少しは好かれている自信がある時にしてください。

勤務先によってはコンプライアンス違反携帯からの書き込み
今はマネージャー
2018年5月28日 18:42

うちの店では、店員とお客さんの恋愛はコンプライアンス違反となり、厳禁です。
トラブルになった時、店と会社の名前に傷が付くからです。

以前いたアルバイト店員さんで、かわいい女性がいました。彼女がシフトに入っていると、彼女目当てに男性客がたくさん来てました。
買うならまだしも、レジに並んで順番が来たら話すだけ。中に1人しつこい男性がいたため、当時の店長が彼女の身の安全のために、バックヤードに配置転換しました。時給が下がったため、彼女は店を辞めてしまいました。
こういうこともあるので、無闇矢鱈に店員に粉をかけるのは止めて欲しいです。

補足について携帯からの書き込み
ドット柄
2018年5月29日 2:18

私なら、そう書かれるのは重たく感じてしまいます。

かと言って、アクションがあった後。
OKしたなら良いですが、断ったり連絡しなかった時は。
その後お店で見かけたら気まずいとは思います。

なので、書かずとも二度と行かない覚悟は必要かと思います。

行かなければ相手も自然と、諦めてくれたんだと判断出来ますし。

あと、もう一つの覚悟は。
告白全般がそうではありますが…ここでの意見の多彩さ通り。

喜んでくれる 〜 鼻で笑われて終わり、まで。
思いもしない反応が返ってくるかもしれない覚悟です。

お互いに相手のことをよく知らない状態なので。主さんの行動によるその後の反応は、完全に予測不能です。

単純に喜んでくれる人。
告白に慣れすぎて、気にも止めない人。
影で笑って馬鹿にして、ネタ話にする人。
過去の経験により、そういった行動に対して恐怖してしまう人… 様々だと思います。

私個人的には、一生懸命な主さんを見ると応援したいのですが。

いろいろリスクが高いアクションだと言うことは、念頭に置いておいても無駄にならないと思います。

じゃあ、リスクが高いなら他の攻め方で…
と考えがちですが、結局そっちも相手の反応なんて千差万別で。

ストレートに攻めようが、遠回りや変化球でいこうが。
相手の的に収まらなければ無意味です。

ストレートな告白が良い人、友達から徐々に攻められるのが良い人。中には、変質的に想われたいなんて人も世界のどっかにはいると思います。

私個人的には…といろいろ意見を書いた上で、矛盾になりますが。

告白に正攻法なんてものはないので…

主さんが考えた、主さんらしい方法を。
相手の気持ちも最低限考慮しつつ(軽薄さや、侮辱するような言動などに気をつける)。
最悪のパターンも想定しながら…

いざ、勝負!です。

真っ直ぐな気持ちが届くこと、お祈りしています。

相手(トピ主)次第だね!
オッサン
2018年5月29日 14:25

一般論としては、どんな形であれ連絡先を渡されるのは迷惑だろうね。一応、お客さんなので、あまり素っ気ない態度もとりにくいし。
 トピ主がハンサムで店員さんがボーっとなるような容姿なら、連絡先の形などどうでもいいと思うけど。

しょっぱな手紙はよくない
元書店員
2018年5月29日 15:39

>数回レジをしてもらったので顔は覚えていただいていると思います。

いつも混んでいるようなレジで、数回会っただけで顔を覚えている可能性は、極めて低いと考えます。
・一回見たら忘れないような身体的特徴がある
・かなりのイケメン
・毎週同じ曜日の同じ時間に同じものを買う

くらいじゃないと…。

あと、たいして会話もしてない人から、手紙を渡されても、怖いと思うか、本気だと受け取られない可能性が高いです。
まずは、どうにかして客の少ない時間を見計らって話しかけてみてください。
それで感触が悪くなかったら、店に行くたびに話しかける。
「いつもありがとうございます」といわれて、そこで初めて具体的な行動に出たほうがいいです。

すこしでも可能性を高めてから、連絡先を渡しましょう。

その際、場合によっては彼女が同僚に「こんなのもらった〜」を見せることも想定して、それでも良ければ、行動あるのみ。

お久しぶりです携帯からの書き込み
ウルガー(トピ主)
2018年8月6日 12:33

過去に回答してくれた方、ありがとうございました。お久しぶりです。
進展ではないですが状況が変わりました!
この半年本当にレジに並べなかったのですが、何とこの1ヶ月で何回もレジをしてもらうことができました!
接点を持つのを諦めていましたが、もしかしたら仲良くなるチャンスがあるかもしれないです。
元々女性客の方が多い店なので多分顔は覚えて貰ったと思いますがどうでしょう・・。

しかしレジをしてもらったときに嬉しくてニヤけてしまい、気持ち悪い客と思われた可能性も否定できません。
ここから一言二言話しかけるのはアリでしょうか?

ちなみに近くで顔を見たらやっぱり凄く綺麗な方で、接客態度も素晴らしいので彼氏がいる可能性は高いと思いましたが指輪はしてないっぽかったです。

30年以上前に流行った手法であるが...
pax
2018年8月11日 16:45

その女性とレジでやり取りするとき、買う商品そのものでなく、例えばレジマシンを褒めまくるとか(もちろんレジマシンに対して本心でなくてもですよ)
「このレジマシン凄いですね.僕こういうの好みなんだ.前々から気になってしょうがなかったんだ.どこの製品?(知ってても聞くのですよ)」とか...
その女性がちょっと困るまでレジマシンの話題でせまると、もしあなたさまに好感を持ってたら、ニンマリしてチロッとあなたさまの方を見るはずですよ.

つれない返事だったら、異なる方法を使うとかですが、自分のこと気にしてると思ってくれるはずです.本気でレジマシンに惚れてるとは普通思わないでしょう.

他の方法といっても最初から文書だと警戒される可能性大きいです.

現在位置は
です