現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

忘れっぽい人たち

まき
2018年5月26日 18:42

埼玉県在住の30代主婦です。

フリーでwebデザイナーをやっていますが、
とんでもなく忘れっぽい人が多くて閉口しています。。

30代になってからよく感じるようになったのですが、
思えば会社員として就職したころからちらほらいたような気がします。

数週間前のやりとりを(内容はおろかそういうやりとりをしたことさえ)
覚えていないのは普通のことなのでしょうか?
それも一度や二度ではなく、毎回です。

仕事に支障がでるのですが、あまりにもそういう人が多いので私がおかしいのかと頭を抱えています。。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
仕事に支障が出てるのなら
抹茶ラテ
2018年5月26日 22:07

打ち合わせや電話の後に、確認、情報共有としてメモをメールで送っておいては?

私はプライベートでも念押しするタイプなので(相手が忘れたらどうしようみたいな)、とりあえず防御をオススメします。

忘れる人は忘れると思います。
特に仕事だと「そんなこと言ったっけ?」と平気で言う人はたまにいますよね。
あ、これは、忘れたことにしたいタイプかも。

もしかしたら忘れた振りかもよ。
ありえるよね。
2018年5月27日 4:01

どうなのでしょうね?。
本当に忘れているのか、忘れていないのに都合が悪くなって忘れた振りをしているのか?。
中には病気で忘れっぽい人も居るかもしれない。色々ですわ。

>それも一度や二度ではなく、毎回です。

これが同一人物なら契約書でも書いてサインでもさせるか、録音でもとるかしてみたら如何です?。
しかしながら忘れているのか、振りをしているのか分かりませんが、そんな人信用出来ないですね。其の人の他にトピ主さんと仕事出来る人居ないのですか?。

トピ主です。
まき(トピ主)
2018年5月30日 8:21

遅くなり申し訳ありませんが、レスありがとうございます。

やはりみんながみんなそうなのではなくやはりそういう人は平均的ではないですよね?
困ったことに大手の会社で比較的利益の出る(言い方は悪いのですが)
おいしい仕事ほどこんな感じの担当者が多い気がします。
どちらかというとそこそこ高学歴に多い気がしてます。

あまりやりすぎるとうるさいと思われそうでさじ加減が難しいのですが、
防御するようにしてみます。

ありがとうございました。

やり取りは100%文書に残すのが基本中の基本
世間
2018年6月6日 15:32

忘れる内容によりますが、仕事に関わることなら文書でのやり取りは必須ですよ。たとえ小さなことでも打ち合わせ後にその内容をメールで送り、返事も口頭ではなくメールで。電話などで返してきたら、同じ内容をメールで送るようお願いします。
文書での記録がなければ、なかったことと考えても大げさではありません。

もしトピ主さんにその習慣がないのであれば、もしかしたら相手はそれを知って忘れたふりをしてる可能性はありますね。
人によっては忙しさのあまり忘れる人もいると思いますし、フリーランスだと自分を守るのは自分だけなので、相手や自分の記憶だけに頼るのはとても危険です。

トピ主です。(2)
まき(トピ主)
2018年6月9日 11:38

世間様、レスありがとうございます。

私自身は電話や打ち合わせが苦手ですし、ほとんどの場合において文章で伝えたほうが
正確かつ迅速に伝わると思っていますので、できればすべてメールでやりとりしたいという考えです。
すべて文書に残すべき、というのは本当にその通りだと思います。

ただ、やっかいなのはメールのやりとりが苦手、あるいは面倒と感じる人が多いこと、
(実際、そういう人のメールは日本語がおかしかったり不正確なのですが)
先にも申し上げたように利益の出る大手の担当者にそういう人が多いことです。

(意地悪な言い方をすると)一事が万事そんな感じだから忘れやすいのかと思っていますが
文章を読むのも書くのも面倒だと感じるタイプなのでいちいちそれを全部、
メールしてたら確実に扱いにくいと思われて他に仕事が流れていくと思います。

後は先方の担当者が忘れていることが原因で仕事が遅れてもほとんどの場合、納期は変わらないので
仮に「忘れてますよ」と指摘できてもこちらが苦労するのは変わらない、ということですね。
私自身、何回も伝えるのもストレスですし。。

こういう場合ってみなさん、きちんと一つ一つ細かくメールしているんでしょうか?
他の方がどうやって対応しているのか不思議で。。。

自己保身。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年6月10日 1:29

「大手の担当者」とは、「組織の一員」ですよね。

組織の看板を背負う立場として「大手の担当者」は、現場担当者レベルで合意してもそれはあくまでも「仮」のもので、本社に持ち帰り上司の決裁を仰がなければ、契約締結とならないはずです。

あなたとしては、事前に社内調整くらい済ませろ!と言いたいところでしょうが、担当者の視点では見落としていた問題点(契約は無理レベル)を上司が指摘したとしたら?

上司とあなたの板挟みとなった担当者は、自己保身のため忘れたふりをするかもしれませんね。

あるいは「大手」の看板を目的として、赤字覚悟の受注アピールをする同業他社(他者?)が熾烈な営業工作を展開した結果、担当者としては忘れたふりをして、あなたとの合意をなかったものとしたかったかもしれませんよ。

主導権はこちらが握る
世間
2018年6月10日 21:34

私もトピ主さんと同業ですが、基本決定事項はもれなく全てメールで返事をもらいます。返事がこないなら作業を進めないスタンスです。

確かに企業の人にそういう人は多いですね。理解も決断も責任を取りたくないとか、ウェブの知識を理解する労力を惜しむ人とか。「Aにしますか?Bにしますか?」の質問に「それでお願いします」みたいな返事が来たり。話に専門用語が入ったりするとすぐに引かれてしまうことも多いです。

その場合は、最初は丁寧に説明し相手の決断を求めるメールを送って、その後返事がこない場合はこちらで決断し、「この方向がベストだと思うので、了解していただければ早速進めたいと思います。問題がないようでしたらご了解のメールをください。もしご質問があればご連絡ください」のようなメールを出します。

会話で決まったこともこちらで書き起こしメールで送り、この内容でOKか否かだけを質問します。

返事はイエスかノー、返事をしないと仕事が進まないということで、かなりの確率でちゃんと返事をもらえます。

とにかく相手にはメールの手間をかけさせないこと。
相手が忘れたと言っても、了解を得た証拠があるのでこちらは基本的にその内容で仕事を進行できます。

仕事の種類によってはそう簡単にいかないこともあると思いますが、とにかく進行の主導権をこちらが握り、記録を残しつつ進めるようにするとトラブルが少ないです。

料金は作業前に半分でも前払いしてもらうと更に安心です。

トピ主です。(3)
まき(トピ主)
2018年6月11日 11:00

コールドブラッド様、レスありがとうございます。

ただ、わかりにくくてごめんなさい。
契約とかの話ではなく、どちらかというと契約締結後の実作業レベルの話ですね。

例えば、、

担当者「Aはこちらで対応します。BとCについてはお願いします。 納期は△日です。」
私「わかりました、ただしAができないとB、Cができないのでお手数ですが◯日ごろまでにお願いします」
私「◯日ですが、Aはどのような状況でしょうか?」
担当者「あれ、Aってそっちでやってるんじゃないの?」

私「え、、Aは御社が対応するとお聞きしたかと思いますが、、」
担当者「そんな話してないよ。こっちで対応する時間がないからそっちでやってよ、納期は△日だからね」

という感じです。

ここまであからさまだと私も断ることも多いのですが、基本的にこんな感じです。

メールが残って入ればよいのですが、言った言わないの話になってしまうと
立場上、こちらが譲歩しなければならないことが多くなってしまいます。
(そういうことが多くて最近はかなり細かくメールや確認を入れているのでよくなってきてはいるのですが)

とはいえ、みなさんのレスを読んでいると、先方が間に合わない(あるいは指摘されて思い出した)などで
忘れているふりをしているような気もしてきました。。。

実生活でこういうごまかし方をする人をほとんどみたことがない
(あるいは私が気がついていないだけかも知れない)のですが、案外いるものなのでしょうかね・・・

文書化
道端の散歩者
2018年6月11日 16:08

面談での打ち合わせの場合
要点を紙に書いて
「内容に間違いがあったらご迷惑を掛けますので」と言って
書いたものを確認してもらって
出来れば担当者にサインしてもらう。

電話で打ち合わせの場合
打合せ後、内容をメールで送って見てもらう。
相手が見ようが見まいが送信記録が内容とともに残るのが重要

以上の対策でどうでしょうか。
口頭の消えたやり取りを言った言わないは不毛ですから。

現役時代、官公庁相手の仕事では必ず文書化していました。
法律的には口約束も正式な契約ですが
片方が知らんと言えばそれまでですから。

当たり前
ss
2018年6月11日 19:05

当たり前ですが、物事は覚える必要のある事と覚える必要のない事があります。
人は覚える必要のない事は覚えていません、当然ね。

>仕事に支障がでるのですが、
トピ主さんにとって相手に覚えておいてほしい事なら、ちゃんと記録に残す必要があるでしょう。
当たり前ね。

>あまりにもそういう人が多いので私がおかしいのかと頭を抱えています。。
おかしいかどうか云々とは無関係です。

トピ主さんって仕事をしたことがあるんだよね、何でそんな話になるの?

なめられている(しかもわざと)
まさ
2018年6月11日 20:56

先方はあなたのことを軽くみているんだと思いますよ。

もしもあなたが大事なビジネスパートナーだったら、
もしも有名デザイナーだったら、
大事な要件は忘れません。

彼らには、あなたの件よりも大事な業務があり、
処理を後回しにされ、
やがて忘れられているのです。
もしかすると、「こんな細かい話、今やってられないんだよなー。
だっておれって、大手の社員様だし、もっと大きい案件抱えてるじゃん?」くらいに
思っているかも。

トピ主です。(4)
まき(トピ主)
2018年6月12日 17:20

みなさま、レスありがとうございます。
まとめてのお返事で恐縮です。

結局は証拠や記録を残していくしかないですね。
私的には記録に残っていてもそれをいちいち参照しなければならないのも
仕事がスムーズに進まずに困るんですが、先方の方の性格はこちらでは
どうにもできないのでこればっかりは仕方ないですかね。。

いくつか私がどうでもいいから忘れられる、というコメントもあったのですが、
私にとっては「どうでもいい出来事」なら忘れることもあるかと思いますが、
「どうでもいい人との約束なら忘れてもよい」という考え方はなかったのでなるほど、と思いました。
まさか私が忘れてもいいくらいどうでもいい人だったとは。

どうでもいい人との約束を忘れる人というのも(このさい道徳的なことは置いといて)
私の中ではかなり忘れやすい人にカテゴライズされる気がしますが、どうなんでしょう。

とりあえずここで教えてもらったように証拠を残すようにしつつ、様子をみたいと思います。

様々なご意見、ありがとうございました。

それも仕事の一部
世間
2018年6月13日 14:04

仕事を受けるにあたって、見積もりに制作進行管理費など入っていますよね。
他の方も書いてますが、やりとりの文書化はとても大切な仕事の一部です。

逆にいえばトピ主さんはその点かなり適当だということで、先方もトピ主さんに対して適当になってしまってるのかもしれません。
相手の性格や仕事ぶりに期待する前に、やっぱり自分の仕事は自分で管理しないと。

もしトピ主さんの仕事が受け身で完全下請けというか、発注されるがままに作業するタイプ(料金も進行管理も先方に決定権がある)で、見積もりをだす習慣もなく制作進行管理費などを取ってない場合は、その「忘れられる分の苦労」も仕事の一部と考えるしかないですね。
メールで忘れてる部分を指摘しても、立場の強い相手はちょっと嫌な気分になるだけでお構い無しでしょうし。

自分に合ったクライアントを選ぶのもフリーの仕事ですね。

トピ主です。(5)
まき(トピ主)
2018年6月14日 14:22

世間様、度々アドバイス頂きありがとうございます。

そうですね、、私自身、ご指摘の通りかなりおおざっぱな(適当な)タイプではあるのですが、
主導権を握るのがこちらでもまさか3日おきに確認するわけにもいかず
結局、忘れられたらどうにもならないので、「忘れられる分の苦労」も含めて考えるしかないですね。。

見積もりに制作管理も含まれているというのはまったくその通りで、
担当者の見積もりを出す段階である程度考慮しているのですが、
毎回のように想像の遥か上を行く忘れっぽさなので驚くばかりです。
先日は進行予定表を作成してメールで送って確認してもらったのですが、
数日後にはどのメールか探せない始末。。

先方の会社は一般的には、頭がよくないとやっていけないと思われている業種です。

こんなんで仕事になるのかと(嫌味でもなんでもなく)不思議でしたが
私に対する優先度が低いので記憶から抜け落ちてしまう、
あるいはそのふりをしているということであれば納得です。

とはいえ、情けない話ですが、今後、受注を見込める仕事などもトータルで考えると
多少こちらが苦労しても大手会社の仕事にしがみついていたほうがお得ではありますので、
これも仕事だと思って割り切るようにしたいと思います。

どうもありがとうございました。

現在位置は
です