現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代 派遣勤務で思うこと

ハケン
2018年5月26日 20:45

こんにちは。
40代半ば女性、派遣で事務の仕事をしているハケンと申します。ちなみに独身です。
2年前、正社員の職をリストラで失い、正社員就職がかなわず、派遣の仕事を始めました。

同じ職場の正社員の人の給料より半分ぐらいのお給料です。
仕事内容は違いますし、仕方がないとは思うのですが、差の大きさにもやもやします。
また、社員の方から下に見られているというのも感じます。

40代で派遣で働いている皆さん、職場での立場、お給料についていろいろ思うことあるかと思いますが、どのようにもやもやを消していらっしゃるのか聞かせていただけますか?

ユーザーID:5093871951  


お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
収入と立場が不満なら
40代後半
2018年5月26日 22:33

収入と立場が不満なら 正社員の道を探り続けるべきではありませんか?
どうしてそうしないのですか?

そのままの気持ちで、働かれたら、こちらもたまりません。
あ、私は正社員で30年選手の事務員です。

私の職場にも派遣さんがたくさんいらっしゃいます。

でも、収入が半分だからか、お立場に不満だからか、
何かわかりませんが、とにかく働きません。
評価者が会議などで席をはずすと、すぐにトイレに行って1時間もどりません。

我々社員が派遣さん、としてみるからか、
給料が半分だからか、
卵が先か、鶏が先か、という話になりかねませんが
どっちもどっちですよ。

私たち正社員が派遣さん、として下に見るのも、そのようなものを見てきているからです。
もちろん、すべてがそうとはいいませんが。

あなたは、できると思うのであれば、正社員の道を探り続けるべきです

がんばって

ユーザーID:1547081824
年下の命令に従うことです
ご時世です
2018年5月27日 5:12

各企業でのリストラは日常茶飯事
リストラされたら
まよわず年齢にもよりますが
非正規労働者になります

非正規ですと実際
こき使われるのですが
仕方ありません
黙々と業務をこなすだけです
仕事がないよりマシと考えましょう

給料が安いのは
あきらめるしかありません

ユーザーID:0444457351
当然のこと過ぎて何にモヤモヤするのか…携帯からの書き込み
莉緒
2018年5月27日 8:28

仕事内容も仕事に対しての責任の大きさも全く異なるのですから当然のことで、何に対してモヤモヤするのか理解できません。
新入社員が上司に対して「給料が半分くらいだし下に見られている感じがしてモヤモヤする」と言っているのと同じような滑稽さを感じます。

私の場合は仕事レベルは正社員と同等、内容は限定的で責任の大きさは正社員の方が断然重いという状態でしたので、正社員の半分程度の給料ということはなく3分の2程度でしたし、正社員からは「派遣の人」扱いで下に見られていましたが疑問に思ったこともありません。
その会社が気に入って、もっと幅広い仕事がしたいと思ったのでそこで契約社員になり、正社員と全く同じ条件下で仕事ができることを認められて正社員になりました。
ここでの「正社員」は会社にとって有益な人材という意味であって、新卒で採用したものの人事の見る目がなく使えない状態で飼っているだけの能力の無い社員は含まれません。アレを基準にして「あの人より仕事してるのに」とか言う派遣や契約社員がいますけど、能力の無い人より多少使える程度の人間をわざわざ中途採用する必要ないですからね。

給料が安いのが不満、下に見られたくないなら、それなりの仕事をして地位を得るしかないですよ。

ユーザーID:1226635429
派遣期間はステップ期間ととらえる
今はフリー
2018年5月27日 9:49

年齢は同じく、40代半ばの女性です。
つい数年前まで10年以上派遣で仕事をつないできました。

ただ、私の場合はフリーになるという目標があったため、派遣という雇用形態よりも、任される仕事内容を重視して転々としてきました。
おかげで今は派遣のころの3倍近い収入があります。

派遣で働いていてもやもやしていたときは、今がステップ期間、準備期間なのだな、この期間をどうやって有効に使うかな、とか
そういう風に考えるようにしてきました。

正社員のときの自分を思い出すとつらくなると思います。
これからどういうキャリアを形成していこうかと、今までの経験からプラスに考えていったらいいのではないでしょうか。

ユーザーID:9749177952
比べるポイントが違う
のとてす
2018年5月27日 14:43

>同じ職場の正社員の人の給料より半分ぐらいのお給料です。
もし比べるとしたら
・正社員の方のお給料
・就業先の企業がトピ主さんの稼働について
 派遣会社に払っている額
 (トピ主さんがお給料としてもらう分+
  派遣会社の取り分(約3割))
になると思います。

それと「派遣を頼める位安定した企業の正社員」と
「正社員(全般)」をいっしょくたにするのも問題外と思います。
ただもし過去にトピ主さんが正社員だったころに
派遣の今より倍位の収入があった(トピ主さんの学歴・
職歴といった実力では一定以上の企業に就業できる)ので
あれば、早く正規雇用に戻られた方がよいと思います。

世間一般では正社員だからといって必ずしもトピ主さんより
収入が高いこともないでしょう。そして労務的な意味では
派遣の方が守られているように思います。
(派遣でサービス残業等を課せられることは正社員の場合より
 圧倒的に少ないはずです。業務上の責任なども)

今は働き方改革で働く時間が短くなっているので、
(休暇が多い、1日の稼働時間が短い)
その意味では派遣じゃなくてよかった、派遣は今はちょっと
怖いとは思います。

ユーザーID:4618203669
正社員になりましょう。
ベッドの住人
2018年5月27日 16:26

事務員さんって、肉体労働ではないですから、
40歳代でも雇用先はあるのではないでしょうか。
主さんのそれまでのキャリアにもよるでしょうが。

友人は40代で派遣切りに遭った機会に就活し、
正社員になりましたよ。就活期間も数ヶ月だけでした。

事務職で採用されないなら、介護業界に行くとか、
正社員になる方法はあると思います。

頑張って下さい。

ユーザーID:2775990249
転職を携帯からの書き込み
ann
2018年5月27日 22:19

歩合制の会社に勤めてみては?

正社員でも、就職が難しくない会社も結構あります。

私も派遣で働いてたことがありますが、その間に正社員での就職先を探しました。

モヤモヤするくらいなら、成果主義の会社がお勧めですよ。

年齢関係なく実績次第で自分の立場を自分で決めれます。

モヤモヤしてしまうくらいなら、自分の給料は自分で決めたらいい。不満があるなら解決は自分次第でしょう。

モヤモヤを消すことよりモヤモヤの原因を無くすことを考えてみては?

ユーザーID:0492156538
ありますね携帯からの書き込み
ぱんだ
2018年5月28日 11:55

質問はどうやってモヤモヤを消しているか?なのに、「正社員になればいいのに」とかいう的はずれのレスが必ずつくんですよね。

リストラされて正社員から派遣になった、とトピ主さんは書いているのにね。

正社員であればなんでもいいわけではないから、仕方なく派遣になったんだと思いますよ。

ブラックな会社の正社員よりは、ある程度規模の大きな会社の派遣の方がよっぽど働きやすいからね。

そして、元は正社員で運悪く離職し、派遣として働いていれば、モヤモヤする気持ちはわかります。

悔しいとは思いますが、どなたかも書いていたけど、スキルアップするしかありません。学んで、経験を積んでいけば、道は開けますよ。

私は2年前まで派遣で勤めていた会社で下に見られていましたが、今は同じ業種で転職し人に指示を出すくらいスキルアップしました。

正社員であればいいというわけでもありませんけどね。

正社員と派遣、という構図で物事を見ない方がいいと思います。

今はトピ主さんの派遣先で安泰に見える正社員のうち、2年もすれば何らかの形でリストラなりに遭い、失業して困っている人も必ず出てきます。

正社員なんて、全然安泰ではありません。

あと、実力も大事ですがタイミングや運も大事です。

トピ主さんのみている現在の光景は、ずっとは続きません。

人生、逆転もあります。長い目でみることです。

ユーザーID:4953220593
同年代、前職が契約社員でした
じばちゃん
2018年5月28日 12:46

>>同じ職場の正社員の人の給料より半分ぐらいのお給料です。

正社員の人の給料の額がどうしてわかったのですか?
例えば同じ勤務時間で、同じく社会保険が引かれて、同じく40代で
正社員が20万、トピ主さんが10万ということですか?

それとも、賞与を含めた年収を1ヶ月分に割ったのでしょうか?

40代で正社員だったら、役職についているかもしれませんが
それも無しですか?

派遣契約の時、納得されて契約したんですから、
比べてモヤモヤしてもどうしようもありませんよね。
契約社員時代、現在の待遇よりも私は将来を考えました。
現在の状況に不満があるなら、
そこにいるうちに、色々先の準備をした方がよいと思います。

ユーザーID:2904480476
レスします
2018年5月28日 15:34

小町で愚痴吐くくらいいいじゃないですか。
主さんだって正社員になるための努力をしてきたけど仕方なく今の状況になったんじゃないですか?悔しいなら正社員になればいいって簡単に言わないでほしいですよね。
さぞや優越感に浸れて気持ちよかったのでは。

主さん、今の仕事はつなぎだと思って次の会社探してください。つなぎなんだから給料に不満もたないで。
前進してください。

ユーザーID:6816948154
独身なら正社員に
私も40代
2018年5月28日 15:47

2年前まで正社員だったのですね。正社員の待遇と比べると決していいとは言えませんね。
私も40代半ばで今派遣です。子供が1歳のとき正社員から派遣にしました。
正社員のときがひどすぎたので私は時給でわりきれる派遣で良かったです。
ただ3年以上働けないんですよね。その後どうしようと心配です。
私は少し特殊な事務をしていて周りの社員の方と同じ仕事もしていないため自分のペースで出来るし決して見下されていないと思っていますよ。
今は小さい子がいるため正社員の募集をみても、残業できない、週休2日がいい、など考えると独身時代にとびついていたものには飛び込んでいけなくなりました。
ただ私は主たる収入ではないため無理して正社員でなくても、とも思っています。
とぴ主さんは独身だったら今後のこともあるのでやはり正社員を探した方がいいと思いうのです。

ユーザーID:9500676196
お友達に声かけるなら
零細事務員
2018年5月28日 17:23

ぱんださんのレスをみて思ったのですが、

『中小企業の正社員より今の派遣の方が安定している』
『中小企業の年収より派遣のほうが稼げる』
『名の知れた企業で働いていれば一発逆転の出会いがあるかも』
『正社員で働くと未来が限定される。可能性のある派遣が良い』

こんな風に考えれば、当面はやり過ごせるのでは?

『鬱々するのは更年期の1つの症状だ』
と諦めて、運動やアロマなどで気持ちを前向きにするのも良いかも。

『健康で働けているならヨシとする』
って割り切る事も大切。
就業形態はともかく、真面目に働いて老後貯金を増す努力は必要なお年頃。

あと20年、25年がんばって働かないと!
人生まだまだ先は長いですよー

ユーザーID:0489404443
バネにするかどうか
里奈
2018年5月29日 0:04

派遣で6年働き、その後正社員に転職しました。

派遣のメリットは、仕事を選べる事ですかね。
責任がないわけではありませんが、社員ほどあれこれ背負わなくていいし、無理してステップアップしなくていい気軽さがあります。
切られる不安ももちろんありますが、気に食わないならこちらからアッサリ切ったって構わない。淡々と働いて、自分の時間を確保する働き方も出来ます。

給料についてはヘッドハンティングや特殊スキル経験ありからの転職でなければ、零細から大企業への転職でない限り、今社員で働いている方と同額にはなり得ないでしょう。例え年齢が同じでも、職能や金属年数である程度クラスは決まりますから。
そこをハナから張り合うのはちょっと違うのでは?と思います。
リストラは不可抗力とはいえ、今の会社で続けている人は、その人なりの歴史もあります。それをぶつけても仕方ないのです。
仕事の内容が違うのなら尚更です。

いきなり正社員が難しくても、紹介予定派遣や、契約社員から正社員を目指す道もあります。
私の友人はそれで大企業のグループ会社に正社員で再就職しましたよ。
大企業本体だと資格職や技術職じゃないと正規採用の道は薄いですが、子会社やグループ会社は結構中途採用として転換するパターンがあります。

そりゃ、いきなり事務の正社員て、いい会社狙いならハードル高いですよ。子育て落ち着いた有名大出身の人や、仕事続けながら転職でエントリーする人もいるし。もし採用担当者に、正社員でありながらリストラされた事務員という目で見られれば勝ち目は薄いでしょう。
正社員目指すなら、もう少しやり方のリサーチも必要ではないでしょうか。

ユーザーID:7942515258
レスありがとうございました
ハケン(トピ主)
2018年5月29日 20:18

みなさま レスありがとうございました。

40代派遣の方に問いかけましたけれど、派遣ではないからたくさんレスをもらって驚きました。
いろいろな考えの方がいるということがわかりました。

トピの趣旨を理解してくださってレスをくださった方、どうもありがとうございました。参考になりました。

仕事に集中して、そのほかでも邪念がわかないよう忙しくしていたほうがよさそうだと思いました。

ユーザーID:5093871951
気持ちわかります
ピエール
2018年5月29日 22:15

私も同じような年代で、数年前は正社員でしたが、今は事情があって派遣で働いています。

わかりますよ!派遣を見下す正社員の存在。
ほんと、同じ人間なのに腹が立ちますね。
ああいう人間には成り下がらないようにしようと反面教師にしてます。
そういう人の顔は、意地の悪い面構えの人ばかりなので。。(笑)

私も正規・非正規両方経験してますが、正社員が必ずしも優秀とは言えないと思っています。ただしがみついているだけの無能な社員もまだいます。

自分が正社員だった時も、本当に時の運というかタイミングよく社員になれただけで、派遣の人と大差なかったと感じていました。

トピ様が都心にお住まいなのなら、まだチャンスはあると思います。
たまに気分転換で週末単発バイトで小銭を稼いでもいいし、副業をやってみたりしても楽しいかもしれません。

年収って、多くなると無駄に消費してしまい貯蓄は少なるなるそうです。
私も社員で一時給与が良かったとき、気持ちが大きくなって、バカみたいな買い物してましたから。(笑)

お互い腐らず前向きに行きましょう!

ユーザーID:8414117053
私も派遣です
オレンジ
2018年5月30日 19:51

同じ40代の派遣として、トピ主さんの気持ちわかります。

確かに社員から見下されてると感じることがあります。
“派遣とは口ききたくない”とあからさまに態度に出てる人もいますからね。
でも出勤時間も融通がきき、残業もなく、たいした仕事もしないで
毎月いただける給料を考えたら、まぁいいっか〜と思ってます。
パートと比べたら格段に時給がいいので!(私は既婚者です)

わりきっていくしかないと思います。
お互い頑張りましょう!!

ユーザーID:8319775147
モヤモヤしている場合ではないよ
なおみ
2018年6月1日 3:39

モヤモヤを解決するか?

では済まないのではないですか?

派遣って、3ヶ月で、お互いの同意がなければ切られるかもしれないんでしょ?

年齢を重ねると、派遣の仕事も減ってくるし、大変だと思いますよ

このまま事務職がいつまでもあればいいけど、

ロボットに仕事を奪われるとか、いわれてますしね

今、モヤモヤしてるんなら、尚更、

今ではない何か?を始めたほうがいいと思います

ユーザーID:0066040760
レスありがとうございます
ハケン
2018年6月4日 21:25

ピエールさん、オレンジさん

派遣の立場からのお話、ありがとうございました。

割り切って、前向きにいきたいと思います。

ユーザーID:8164114977
輝かしい仕事人生を送ったことがないから
匿名
2018年6月7日 7:08

40代既婚高3の子持ち派遣社員です。

派遣ってそもそも家庭や介護があり日々仕事だけに邁進出来ない人や、待遇のいい正社員を経験したことがない人向けの働き方だと思います。

私の場合、出産退職した正社員だった会社は超零細だったので手取りはむしろ今の方がいいです。
仕事では正社員時代も常に下にしかいたことがないので下に見られていると感じたこともありません。

正社員でずっと頑張って来たという自負がないと感じ方はこんなにも違います。

ところで、私の今の派遣先は2018年問題や派遣法の改正で派遣や契約をどんどん正社員に昇格させています。
ちょうど子育ても一段落しこれからは私も少し仕事に比重を置いた生活が出来そうなのと、年齢的に数年単位で全く違う環境に身を置くのが大変になってきたので、話が来たら正社員になるのもよいかなと思っているところです。
紹介派遣とは違い、法に触れないようしょうがなく昇格という後ろ向きな姿勢なので時間がかかるかもしれませんが、年齢的に40代で紹介派遣をまわしてもらうのは結構厳しいものがあると思います。
私も今の派遣先が決まる前に、紹介派遣はありませんか?と聞くと40代を希望している会社はないと言われたので。

私の派遣先のような会社はこれから増えてくると思います。
今まで26業務に含まれていたようなある程度複雑なポジションだと、数年ごとに一から覚えてもらい慣れてもらうまでのドタバタを何度も繰り返すのは大変すぎますから。
一度派遣元に正社員希望であることを伝えて、私の派遣先のような会社からオファーが来たら声をかけてくださいとアピールするのもよいかもしれません。
今は声をかけてもらえるための実績作りと、昇格が可能な会社に巡り合うチャンスを狙うための派遣社員生活だと思えば少しは気も楽になるのではないでしょうか。

ユーザーID:2160438920
50代派遣です
ナッツ
2018年6月8日 14:28

いわゆる26業務の仕事なので、今の会社ですでに15年勤めてます。
確かに正社員よりお給料は少ないし、退職金もありません。

でも、私はそんなに不満を感じていません。
家庭を優先したかったからこそ、この働き方を選んだので。
定時に終わって、家に帰り家事をする。
休日出勤も一切なし。

有休はほぼ消化できますし、重い責任がなくて気楽です。
家の事を抱えながら、仕事の責任まで背負える程の人間ではないので。

あえて派遣を選ぶ生き方もあります。
トピ主さんは、流されて今の派遣だから不満があるのでしょうね。
もう一度、正社員の仕事を探してみるのもいいかもしれません。
あるいは、今の会社でがんばって、正社員に登用される道を探すのもありでしょう。

ユーザーID:6397216417
 
現在位置は
です