現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もちのよいお花を教えてください 携帯からの書き込み

49歳
2018年5月27日 7:53

こんにちは。

老人ホームに母を入所させています。半身不随ですが、頭はしっかりしています。

週に1度会いに行っており、その時に切り花を持っていっています。部屋には一輪挿しが二つあります。

一週間、花瓶の水を替えてくれる人もないのですが、お花を飾ると母がとても喜びます。ただ、一週間でみっともないほどしおれてしまうお花は入れたくないと思います。


ということで、なんとなく毎回「カーネーション アルストロメリア カスミソウ 葉っぱ系」の組み合わせのローテーションになってしまい、母は喜んでいますが自分がつまらないです。

一輪挿しは本当に一輪挿しなので、大きいお花は入りません。大きい花瓶は置き場がありません。

お花に詳しい皆さん、こういう状況に向いている、もちのよいお花を教えてください。

ユーザーID:5226443583  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
長持ちするお花携帯からの書き込み
リリス
2018年5月27日 13:01

スターチスは如何ですか?
ドライフラワーにもよくなっている花ですが色褪せもしにくいし綺麗ですよ。
色も(ガク色)白、黄、青、赤、ピンク、紫、オレンジと多色で楽しめると思います。

ユーザーID:9559443677
余り詳しくないですが
2018年5月27日 14:06

菊系の花は持つのではないですか?葬儀用ではなく、可愛らしいのも売っていますので、花屋さんに相談して、持ちの良い花を仕入れて貰うと良いと思います。
トルコキキョウは、枯れても余り色が汚らしくならない様な気がします。

そう言えば、花を持たせる延命剤が有ったと思うので、それを使ってみたらどうでしょう。

ちなみにうちの母の施設では、皆の集まるリビングに、朝顔の鉢植えが有りました。
次から次に咲いて、楽しめていたようです。

それから、プリザーブドフラワー、絵画、写真、孫の作品、お母様の昔の写真、好きな歌手の写真、可愛いぬいぐるみ、折り紙作品、押し花、ちぎり絵・・・などを飾るのも良いと思います。

ユーザーID:8164751682
優しい娘さん!エール
ベル
2018年5月27日 14:45

スターチスは、水をやらなくてもドライフラワーのようになって日持ちがします。
色もそのままです
菊系も長持ちするけれど、仏花のようでしょうか?

あと、水に少量の漂白剤を入れたり、
花瓶に10円玉を入れておくと水が腐りにくく、切り花が長持ちするようです。
切り花長持ち専用の薬剤もあります。

プリザーブドフラワーだと飽きてしまうでしょうか?

ユーザーID:7871871109
オンシジウムやデンファレ
甘夏
2018年5月27日 17:56

切り花にしても、蘭の仲間は花持ちが良いです。華やかな割に比較的安価な、オンシジウムやデンファレなど如何でしょう。
特にオンシジウムはビックリするほど長く咲いていて、黄色に赤の鮮やかな色合いが気持ちを引き立ててくれます。

ユーザーID:0331068621
間違えちゃった!
2018年5月27日 18:21

恥ずかしい。スターチスでした!

あれは枯れても、色褪せしにくいです。

ユーザーID:8164751682
長持ちのコツ
アラフィフ
2018年5月27日 18:31

花瓶に花を挿す時は葉は出来るだけ(特に花瓶に入る下側の茎辺り)取り除きます。茎の切り口は真っ直ぐではなく斜めにカットすると、水の吸い上げの面積が広くなります。
あと、花瓶に水をたくさん入れてしまいがちですが、茎が腐敗する原因になるので少ない目の方がいいです。
できれば毎日水を換えて、その時に茎の先を少しずつカットしてあげたらよいのですが…。
最近は菊もマムと名を変えて、可愛らしいものが出ていますよ。ピンポンマムとか。以前のように地味な印象ではなく色も形も様々なのでお母様も喜ばれると思います。

ユーザーID:8417669575
バラ
むぎぎ
2018年5月28日 9:22

一輪挿しの容量にもよりますが、1週間なんて楽勝だと思いますが・・・。
私、すっごく上等のを購入して、冬場にひと月以上飾ったことがあります。
どこで買うか、花屋さん選びが肝腎かなあ。
お店の人に事情を説明して、毎週、挿すだけの状態に前処理もしてもらって一輪ずつ持って行ったらどうでしょうか?
一週間前のは、訪問時にトピ主さんが水を交換すればよいと思います。

花びらが薄すぎないバラ。
ちょうど咲き始めたバラ。
開ききった古い花びらを外して(取って)いけば、気持ちの問題だけど、切り花はもちます。

一輪挿しには上等のを一輪。
華やかさは求めないと思うけど、おもしろくない?

ユーザーID:2323145416
菊、蘭、ガーベラ
tama
2018年5月28日 10:04

長持ちする花ですが、蘭系は長持ちします。
安い蘭というと濃いピンクのデンファレが有名ですが、デンファレにもし白、黄色、グリーンかかった白とか結構色が沢山あります。
後シンビジュムもたまに安くスーパーとかに出てます。これも寒くない部屋なら1ヶ月位持ちます。
オンシジュウムも結構持ちます。蘭系は長持ちします。
仏花としか見られてない菊ですが、結構種類があって可愛いのもあります。
ガーベラも持ちます。但し水揚げが問題で、茎を長くしておくと、途中で折れてしおれる場合があります。
1週間ほったらかしなら、茎を短く花瓶の口ぎりぎりまでにすると、茎が折れることなく最後まで楽しめると思います
かすみ草のみでも茎を短めにして、ボリューム出せば可愛いと思います。
スターチースも持ちますが、それだけだといかにも持たせるだけみたいで殺風景なので、かすみ草とセットが良いかも
花を買うとき、できれば店先の日が当たってるとこの花でなく、奥の冷蔵庫とか日の当たらないとこにあるのを選んでください。
生ける時、水切りして茎を短めにし、花瓶の水の中に葉とかつかないようにするだけで、結構持ちますよ。

ユーザーID:3340573104
切り花は1週間ぐらいと思います。携帯からの書き込み
プリチィ
2018年5月29日 1:47

延命材もありますが、水や茎が傷むので不潔になりやすいです。胡蝶蘭の切り花やバラ、ぴぺりにうむ、バラ
カサブランカ、トルコキキョウ、デンファレ
水揚げしてやると長持ちしにくいガーベラなどは長持ちします。スィートピーは短いので注意。

ユーザーID:8365653150
胡蝶蘭!
オッサン
2018年5月29日 14:19

 花のことには詳しくないオッサンですが、鉢植えの胡蝶蘭なら1か月近くもつと思いますよ。
 もっとも一番持つのは何と言っても造花でしょうね。
 伊豆の島に行ったら、お墓に供えられている花はほとんど造花でした。
 昔は毎日お墓の花を替えるのがお嫁さんの務めだったそうですが、最近は大変なので造花が流行っているそうです。

ユーザーID:5955900768
まだ出てないもので
君といつまでも
2018年5月29日 15:04

百合、サンダーソニア、夕霧草、ムギワラギクなんかもあります。
薔薇はオールドローズでなく、高芯咲きのほうが長持ちするという説あり。いわゆる切り花用の品種がおすすめです。

ユーザーID:6287968741
ありがとうございます!携帯からの書き込み
49歳(トピ主)
2018年5月30日 18:29

こんにちは。お返事ありがとうございます。

本当はマメに水を替えて茎を切ってやれば長持ちすると思うのですが、仕事の都合で訪問は週一回が限界、母本人は自力歩行もままならず、忙しい介護職員さんに花瓶の水替えまでお願いするのは難しいです。

プリザーブドフラワーも持っていきました(小さいのがひとつ飾ってあります)が、あまり喜ばず、生花の方が好きみたいです。
毎週新しいものになるのも嬉しいみたいですし、週一回は花を届けに(他のものも頼まれて持っていくのですが)私が訪ねてくると思うことが励みになっているのかも知れません。


菊、蘭、バラ。試してみます。トルコキキョウなども。

スターチスや帝王貝細工などのカサカサ系は何となく禁じ手にしていたのですが、助けを借りてもいいですよね。

バラは以前、スーパーのサービス花束のスプレーバラを飾ったら、翌週は完全にうなだれてしおれていたので、しおれやすいんだなあと思っていました。花屋さんで高いのを一輪だったら長持ちするのですね、やってみます。

蘭や可愛い菊も入れたら、ローテーションの幅が広がりますね。ありがとうございました。


施設のそばに、いい花屋さんを見つけたいです。

ユーザーID:5226443583
 
現在位置は
です