現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

分譲建売の近所トラブル 携帯からの書き込み

お茶
2018年5月27日 9:17

始めまして。よろしくお願いします。

40代の子なしです。
この度、分譲建売の戸建てを購入し引っ越して2ヶ月程になります。
5区画あるなかの、ラスト一棟を購入した形で
私たち夫婦が最後の入居者です。

他の4棟は全て0歳〜10歳くらいまでの小さな子供がいる世帯で、日々賑やかです。

賑やかなのは良いのですが、天気が良い休みの日は朝から外で遊ぶ子供の声がうるさく、また、不規則勤務の為に音に関して我慢の限界がきてしまい、
先日とうとう、外で子供を遊ばせている奥様方にやんわりとクレームを言いにいきました。

そうしたら、最初はすみません。と言っていただけたのですが、1人の奥様から、
こちらも声には気をつけます。ですが、ファミリー向けの戸建てに夫婦のみで引っ越してこられて、子供の声にクレームはどうなんですか?と言われてしまいました。

確かに、周りはほぼファミリー世帯で、家の周りの古くから住んでらっしゃる方々も、年代は様々ですが子供の声は賑やかでいい。活気がでていい。とプラスな印象のようで…

それ以来、私達夫婦が浮いてしまい…とても居づらい状況です。

もう一度謝れば、この状況を打破できるでしょうか?それとも、うるさいものはうるさいと、凛としていればいつか…でしょうか。

ご意見おねがいします。

ユーザーID:9562618693  


お気に入り登録数:345
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:118本

タイトル 投稿者 更新時間
休みの日だけですよね?携帯からの書き込み
新米ママ
2018年5月27日 10:04

毎日じゃないなら少しだけ我慢すべきだったかなー...うちも道路族で参ったので気持ちは分かります。でもこちらは小学校帰宅と同時に鐘がなるまでの毎日でした。野球ボールが車に当たると近所の人に怒鳴られてから無くなりました。ほっとしましたが無いと静かだなーと思っています。週に一、二度なら我慢できるかな
近所のご夫婦だけの方は子供に寛容で優しくて人気者です。毎日だときついけどたまになら我慢できるな。

ユーザーID:7314835855
逆の立場です
2018年5月27日 10:26

私が正に心配している事です。
と言っても私は子どもがいる方です。
同じ5区の建売で2番目に入居して2ヶ月ほどです。
残りの区間に夫婦2人で静かに暮らしたい人が入ったらどうしようと思ってます。
営業さんは売ってなんぼだから隣子どもが居ますが大丈夫ですか何て言わないだろうし。

正直子どもを静かにさせる方法がありません。
静かにしなさいと言って静かになるような子だったら最初からうるさくないはずです。
親にはコントロール出来ません。
コンサート会場とか高級レストランとかなら連れて行かないという対策がありますが、
家ですからねぇ。

具体的に何をしてほしいですか?
逆の立場の者として真剣にどんな解決方法が在るのか大変興味があります。

ユーザーID:4800696014
転居がベスト
かな
2018年5月27日 10:33

大きな買い物だったでしょうに、事前調査や想像力不足でしたね。
私も子なし40代夫婦です。
二人そろって子供は嫌いなので、住むときは気を付けます。
まず賃貸であってもファミリー向け物件は最初から除外します。

4:1で子供がいる場合、どうしても少数派の意見は無視されるでしょう。
子供に遊ぶなと言うのは無理な話です。
道路族と言う自分たちさえ良ければいい親が一定数いるのも現実で、新興の分譲住宅地には特にそういう人たちが集中するイメージがあるので、私は賃貸であっても近寄りません。

一度や二度頭を下げたところで、多数派の子供いる世帯が行動を改めてもらうのは、不可能だと諦めたほうがいいですよ。
不規則勤務なら、苦痛はさらに大きなものでしょう。
健康のためには家を処分して、ご自分の生活の質を守れる地域に転居なさるのがベストだと思います。

ユーザーID:5851807482
クレームではなく、お願い
そうね
2018年5月27日 10:39

ご近所だと、面倒ですよね。
まして不規則勤務なら、なおのことと御心痛お察しいたします。

多勢に無勢で、正論言っても通じないと思います。
クレーム時の返答がまさしくソレ。
やんわりと「申し訳ないのですが、不規則勤務なので、この時間帯は…」と具体的な時間帯を指定して、お願いするしかないかと。

それと道路で遊んでいるなら、警察か町内会。
自分で直接言わず、誰かにお願いするのもひとつの方法。ただしそれぞれの敷地内なら苦情は言えませんね。また、自衛も必要です。
例えば窓枠を防音用の物にするとか、奥まった部屋で寝るとか、耳栓するとか。

活動時間帯の子供の遊び声は、ある程度仕方ないと諦めるのと、子供はいずれ大きくなります。
それまでの辛抱。
幼稚園や、小学校に上がれば少しは落ち着くと思います。

正直、我慢のみです。
違法な事をしてない限り、なるべく事を、荒立てないよう過ごすのが一番かと思います。

ユーザーID:9816181429
黙って挨拶携帯からの書き込み
アラマア
2018年5月27日 10:53

噂も75日ですね。貴女方ご夫婦が、黙って、文句言わなければ大丈夫ですか。挨拶し町内会の行事に、最低限参加し多世代の人と交流すれば考えも、変わってきます。勿論、貴女方ご夫婦がです。耐えられないなら引っ越しを考慮に。マンションかに。それも子育て世代が居ないマンションに。

ユーザーID:7510749862
もう遅い
さとち
2018年5月27日 11:01

何を言っても意味がないですよ
深夜に騒いでるならともかく、
日中帯の遊ぶ音なんて戸建てに住むと決めた時点である程度予想はついたでしょう?
それなりに考えてクレームを言ったんじゃないんですか?
そんなに迷惑なら「道路遊びが危険」と警察に連絡すればよかったのに
たとえ相手が謝ったとしても、
それなりの冷えた関係になることは予想はついたはず

近所の付き合いなんて面倒だから、
浮いた存在でも別にいいんじゃない?

ユーザーID:7762757799
元に戻る事は難しい携帯からの書き込み
匿名
2018年5月27日 11:04

分譲建て売りは、子育て世帯の購入率が高いです。
今回の様な件が発生する確率も想定内といえば、想定内です。

トピ主が悪いわけではありませんが、事前の情報収集は必要ですし、うるさいと注意した後の相手の出方も想像する必要はあったと思います。

注意するなら、そこで浮こうが陰口を言われようが、構わないというスタンスじゃないと無理です。
当然、メンタルの強さも必要とされます。

今回の近所トラブルは、1対1の対立ではなく、多数対1という構図ですから難しいです。

ユーザーID:1208084071
お疲れ様です
まも〜ん
2018年5月27日 11:15

不規則勤務の方には日中の騒音は厳しいかとは
思います。

ただ、晴れた日中に子供の遊ぶ声がうるさいのは
ある程度許容される範疇だと思います。

分譲の一軒家が集まる地域なら、事前に予測出来る
事でもありますので、今回の様に少しだけ配慮が
欲しいと言うのはありです。

なので、謝る必要はありませんが、今後も続くご近所
付き合いのために、ほんの少しだけ気をつけて
頂ければというニュアンスでの会話があっても良いかと
思います。

ユーザーID:4304257859
三十代既婚男性です。
するたな
2018年5月27日 11:17

子供の声に関してのご近所トラブル、ちょっと前はネットニュースでも
よく見ましたね。
全体的な論調としてはやはり子供側を擁護するものが多かったと思いますし
それは今でも変わらないでしょう。
夜中に公園で奇声を上げて遊ぶとかなら話は別ですが。

あなた方夫婦がその区画に来たのが最後ということは、当然その自宅周辺の
環境も調べた上でのことでしょうし、もし調べていないなら自己責任です。

何でもかんでも先にいる方がエライということはありませんが、あなたが来る
以前からそこはそういう環境だったのですから、後から来る方が順応するか
我慢するのが筋でしょう。

また、声がうるさいのは家の防音の問題でもあるのではないですか。
そこにきちんとお金がかかっているものだったなら煩わしくはなかったはずです。
そのような物件を購入したのもやはり自己責任なのではないでしょうか。

ユーザーID:3387197159
どうしたいのですか?
かおり
2018年5月27日 11:24

>もう一度謝れば、この状況を打破できるでしょうか?それとも、うるさいものはうるさいと、凛としていればいつか…でしょうか。

子供が五月蠅いのを我慢して周りと仲良くしたいのか、我慢せず凛として静かにさせたいのか、どちらでしょうか?

前者なら、子育て支援のボランティア団体に入るとか近隣の園や小学校でボランティア(不規則勤務なら平日に行ける時が有るのでは)して子供慣れし、近所の子供達が外に居たら上手く遊んであげるようにすれば仲良くできるでしょう。

後者なら、近所の怖いオジさんとオバさんになって、五月蠅いものは五月蠅いと注意し続けることです。但し、まだ40代ですとこれからお子様をもうけるか養子を取る可能性が無くも無いので、注意した内容が今後御自分達に返って来るかもしれないということに御注意ください。

ユーザーID:0869738016
あとから来て言われても
都民A
2018年5月27日 12:27

トピ主さんの気持ちはわかりますが、ご近所さんには無理な相談と思われてる。
後から引っ越してきて、文句言わないで・・という事です。
子どもたちの元気な声は歓声です。
喜びの声なのにヤメロ?

その家を契約する前に、下見に行けば隣近所に子供が多いと分かることです。

隣家に3歳、5歳の子供が居ます。庭で遊ぶ元気な声が聞こえてきます。
私が外に出ると走ってきて「何してるの・・」「なんでぇ〜」と笑顔で話しかけてきます。
この子どもたちの笑顔が嬉しいです。 
友達来て子供が増えるともう大変。大騒ぎ。
仲間に入ることにしてます。
沢山の事を教えてあげるので、子どもたちは喜びます。

ユーザーID:1666325258
防音室でも作ったら携帯からの書き込み
のん
2018年5月27日 13:15

不規則な勤務なのはトピ主夫婦の都合でしょう。
どの程度うるさいのかわかりませんが、賑やかで子育てが終わった世代も見守っている程度なら奇声を発したりしているわけではないのでしょう。
昼間常識的な時間帯に遊んでいる声が聞こえるのは仕方ないと思います。静かなところに住みたいなら、そういう場所を探すべきです。子供の声は生活音ですよ。

ユーザーID:7440783607
レスします
はうす
2018年5月27日 13:19

私も子供の居ない夫婦ですが同じようなところを買いました。
時間が不規則な仕事ではないため、夜に静かになればそれでいいとしか思いません。
夜8時にはすっかり静かになりますね。

もし時間が不規則な仕事に就いていたら、ここは買わなかったと思います。
子供のいない世帯向けのマンションとかにしたかな。

謝った方がいいのではないかと思いますね。

ユーザーID:2589315857
どちらもおすすめしないです。
今回は匿名
2018年5月27日 14:09

実際困っているなら、謝りにいくのもどうかと。
居づらい状態って、そんなに簡単に解決できないと思います。

かと言って、凛としても反感を買いそうです。
ますます浮いちゃいませんか?

ここは、流しては如何でしょう?
ご挨拶はしっかり。「元気で良いですね」ってお世辞も時には交えて。
クレームは言いましたが、妥協して解決しました、という態度がよろしいかと。
後は、時間が解決してくれるでしょう。
子供だって何年か経てば静かになります。

不規則勤務なら、防音室を作っても良いと思います。
生活リズムが違うと、お互いに辛いときもあるでしょう。
お金で解決できることはお金で解決しましょう。

ユーザーID:2476442345
おとなしくした方があなた方夫婦のため
50代
2018年5月27日 14:09

私も、日曜の日中など、子供の賑やかな声は平和の象徴のようで、気にならないです。

子供さんの遊ぶ声も、ある意味、生活音です。
非常識な時間帯であればともかく日中の天気のよい日で外で遊ぶのに、
いちいち文句言われたらどうやって子育てしろっていうのかと思うし、
反論をされるの当たり前だと思います。

子供がいないから、子育ての苦労がわらないんだくらいは言われてます。
今更、何を言っても始まらないですし、黙ってた方がいいです。
うるさいものはうるさいって突っ張って奥さん達を敵に回したら、
しっぺ返し喰らうと思いますので、おとなしくした方があなた方夫婦のためです。

ユーザーID:6397343176
煩いものは煩い
猫は親友
2018年5月27日 14:18

煩いものは、煩いですよね。
拙宅も中規模の公園の前にありますが、今年に入ってから
少し離れたお宅の子供が公園で叫んで、煩くて仕方があり
ません。

朝早くから夕方遅くまで公園を占拠して叫んでおり、カリカリ
が来そうです。昼寝していて、落ち着いて寝ていられません。

トピ主さんが遠慮することはありません。「言いたいことを
言って」しれっとしておられたら宜しいですよ。

ユーザーID:3740132350
凛としていればいい
トト
2018年5月27日 14:20

一般的にトピ主さんのお考えが正しいと思いますが、今の状況で言えば
ファミリー層の言い分も理解できます。

身勝手な言い分だけど、子供がいるご家庭はそんなものです。

集団の意見には従った方が得ですね。

子供もいずれ大きくなりますから、今は耐えた方がいいです。
あっという間に遊ばなくなりますから。

それより、子供が中学位になって集団で友達が出入りしだすと、
今度は夜遅くまで大騒ぎなんて事もありそうです。

良識のある家庭ならいいのですが、そうで無い人もいますから。

我が家の近所のアパートなんて、入居世帯の全員が同じ幼稚園児の
家族だから、隔週くらいのハイペースでアパートの駐車場で
バーベキューをしてます。

もう騒ぎ声と煙と匂いで大迷惑です。

でも近所の戸建ての人たちは誰も声を上げません。
じっと耐えてますよ。

ユーザーID:5138738075
次世代にはもっと寛容になりましょう
ゆうか
2018年5月27日 14:39

道路で遊ばせて奇声を上げているのならともかく
昼間庭であそぶ声くらい我慢しましょう。
子供がいるのに日中ゴーストタウンのように
シーンとしている環境がお望みならば
そういう地域に引っ越しましょう。

ユーザーID:6282117722
あらあら、びっくり
じじ
2018年5月27日 15:04

不規則勤務の方が、なぜ区画分譲の「ファミリータイプ戸建て」を買おうとするのかなー。

子供の声がどの程度だったかは分かりませんからあなたのクレームが常識の範囲内のことかどうかも分かりませんけど、
ただそんなに狭い区画の分譲地でどんなことでも「クレーム」を入れようって時はよくよく考えなきゃ。

「先々のつきあい」も考えて、皆さんは多少のことには目をつぶるのです。「別のこと」で自分が「迷惑」をかけるかもしれないからです。
それは簡単に引っ越しができないから、むしろ「自分を守る」ためですよ。これから数十年を「針のムシロ」に座っていたければ「きぜん」としていたらいいでしょう。

ユーザーID:5238817103
やっちゃいましたね…携帯からの書き込み
井戸端
2018年5月27日 15:09

やり方を間違えましたね。
新興住宅地は若い世帯が多いので、子供の声込みだと思わないとダメです。特に私道で袋小路となると、道路で遊ばせる気満々ですよ。

私はあえて古い住宅地の通り抜け私道を狙ったのですが、「同居世帯」が増えてしてやられました。多い時は15人近い子供が、4m私道で運動会状態。道いっぱいに敷物を広げて車が通れず困っていても「迂回すれば良いじゃない!」でした。
当時子供がいなかったので、子供がいないから分からないのよ等の悪口も言われました。自宅前だと母同士の会話が聞こえずうるさいからと、離れた私の家の前を指定して子供たちを遊ばせる事もありました。(私が子供たちに注意したら、子供がそう話してました)
成長に伴いご近所の年配家庭の物もボール遊びなどで壊すようになり、親たちの態度が「子供がした事だから!」だったためか、最初は好意的だった年配の方々も小学生なら公園(徒歩5分以内に3ヶ所はある。10分圏内ならさらに5ヶ所)に行きなさいと苦情を言うように。

我が家は子供が生まれてもずっと公園遊びだったので、道路遊び族からは変わり者扱いされてました。アスファルトは反射が暑くて、公園は土で木陰もあるから涼しいのに…
彼女たち曰く、すぐ家に入れるし子供だけ放置しても安全なのだそうです。

>1度謝れば
無駄です。
大体、子供を免罪符に図々しい人の性根は変わりません。

>凜として
それしか無いかも。それから、この手のトラブルで転居される、お子さんのいないご家庭は割とありますよ。

>不規則勤務
夜間の出勤等があるのなら、その件でクレームが入る可能性もあります。

くれぐれもお気をつけて。

ユーザーID:8863060176
 
現在位置は
です